横浜市保土ヶ谷区|ecoの家上棟☆
2011年1月13日の建築吉日に、横浜市は保土ヶ谷区にて『ecoの家』が上棟しましたっ!!
中尾建築工房ならではのオール4寸の無垢材で建てる構造材は、いつ見ても迫力と圧巻があり、設計を担当した西井や大工の棟梁達も大忙しの一日でした!
と言うのも、敷地が当初予定していた敷地サイズに比べて若干ミニマムだったり、工事車両や資材の搬入をするにも少々曲がり角などが狭小という事もありだったりと、なにげに問題あったりするのです!
が、しかーし!
こればっかりは『やるしかねーべっ!』という職人根性丸出しで、中尾建築工房のスタッフと搬入チーム、そして棟梁達が頑張ってくれました!
そしてクレーンも頼らずに、人力のみで無事の上棟を果たしたのです!

建物自体はさほど大きくはないものの、やはり部材の一つ一つが大きいですから、安定感がありますよね。。
これは実際に持った経験のある方でしか、分かり得ない事ですが。。
構造にはやたらと力を入れているので、相当重たいです。
元大工の私でも上棟作業に参加したら、多分のけぞってしまう事間違い無し(笑)
鎌倉・逗子・葉山・横浜の工務店より|新年あけましておめでとうございますっ!
2012年の新年、あけましておめでとうございますっ!
本年もほったて小屋でデザインのある自然素材の家を建てる中尾建築工房をよろしくお願い致します!!
と言う事で年初めの昨日、まずは恒例の鎌倉八幡宮にてご祈祷や初詣に出かけました。
例年、私は個人的にと、法人的な2回でお参りをさせて頂いております。
個人的に私は厄年の最中にいる身でありますし、本年は後厄です。
だからこそ個人的に厄除をし、法人的には色んな意味を込めてお参りとご祈祷をさせて頂きました!

5日にもなりますと、多少は空いてきてますね。
そしてご祈祷を終えたら、事務所へ行く途中に私のお気に入りポイントの秋谷立石でちょっと一服。

ここ好きなんですよね〜
私が以前に秋谷に住んでいた理由は、ここの景色を見て頂ければ分かるかと思います。
ここは方角的に江ノ島は見えないけど、立石と富士山、そして松の木がかぶさって見えるんです。
その景色を見てたり伊豆大島や伊豆半島を見ていると、とても心が和みます。
非常に残念ですが・・・
今日は朝から、中尾建築工房の建てている家をご覧になりたいと言われる方がおりましたので、鎌倉市は浄明寺に建てている鎌倉Cozy Nestの家に行ったり、午後からは事務所で打ち合わせをして、さらには横浜に計画中の新築で建てる注文住宅の無垢ドアデザイン検討などをしておりました。
まずは鎌倉に建てている家をご覧になって頂いて、中尾建築工房の長期優良住宅の説明を。
やはり薬剤塗布に頼らない木造軸組のオール4寸で建てる無垢材の構造ですから、パッと見だけでも違うんですよね。。
桧の使い方や自然素材の使い方、完成してしまってからでは見えて来ない部分の説明をさせて頂き、見学された方とは現地でお別れ。
そして私はその後に、鈴木棟梁と打ち合わせがありましたので、現地に残りました。
軽く話しを終えた後、バスで逗子まで戻ろうとした所。。
日時:2011年12月10日 21:40
続きを読む"非常に残念ですが・・・" 横浜市港南台の家|再度の拾い出し中なのですが・・・
家を造るのって、造り手の私もそうなのですが、オーナー側にとっても楽しいと思います。
基本的にはプランと言って、間取りを決めた後に、建物の性能面を色々と検討していくんですけどね。
以前はデザイン重視のお宅も多かった様ですが、中尾建築工房ではデザインのみではなく、様々な家の性能を考慮しつつもデザインのある家を造る事が多くなりました。
やっぱり一生に一度買えるかどうかの大金を使って家を建てますからね。
やっぱりみなさん、失敗したり後悔だけはしたくないと思うんです。
そんな気持ちは私たちも同世代ですから、良く分かります。
なので私たちも『この人の家は、ここを重視した方が絶対に良いと思うなー』と、色々考える訳なんですね。
んでもって、最近私がつくづく感じる事があるんです。
それはプランを始める前のオーナーとお話をするだけで、私はなにかのオーラが見える時があるんです。
何のオーラかって?!
それは。。
横浜市保土ヶ谷区|段暖(だんだん)の家上棟☆
あ〜、とうとう、やっちゃった家が上棟しちゃいましたねぇ(笑)
2011年12月3日の建築吉日、天候は午前中が怪しかったですが、横浜市保土ヶ谷区にて『段暖(だんだん)の家』が無事上棟しましたー☆

段々じゃないですよ!
段暖の家なのです。
今回、めでたく上棟を迎えたのはTOKOMAさんが建てるジブン•Style☆
TOKOMAさんが購入された敷地は、道下と言って前面道路と敷地がフラットではなく、一段下がった形です。
そこの段差を利用して、簡単に説明すると玄関部分が中2階になっている感じと言えば分かりやすいでしょうか?
中2階の玄関から階段を降りるとリビングが広がっています。
そして中2階の玄関から階段を上って行くと、高い勾配天井に張り巡らせるレッドシダーの板貼り仕上げ。
いわゆるスキップフロアになりますね!
これが段暖の『段』
そして段暖の『暖』
これはTOKOMAさんの建てる注文住宅はフラット35sの20年金利引き下げ仕様で建てる家。
しかも中尾建築工房の長期優良住宅と同等の仕様で建てています!
高断熱に高機密、しかもいつものフラット35sとはひと味違う施行方法を選択しておりますので、かなりの断熱性能を誇ります。
これが段暖の『暖』と言う訳ですね。
併せて段暖の家となる訳です!
横浜市保土ヶ谷区にて地鎮祭!!
ちょっと更新のタイミングを逃してしまいましたが•••
2011年11月13日の建築吉日に横浜市保土ヶ谷区にて地鎮祭を執り行いました!

保土ヶ谷区では、このお宅とは別にもう一件のお宅が着手されているのですが、同じ保土ヶ谷区内でも西の保土ヶ谷と東の保土ヶ谷って感じになるんですかね。
どちらも同じ横浜市の保土ヶ谷区だし、ほぼ同じ時期の工事となりますので、仲良くして頂ければと思います!
んで、中尾建築工房では地鎮祭の時に近隣の方へ工事のご挨拶廻りをさせて頂いております。
そのご挨拶回りには、中尾建築工房ロゴ入りタオルなんて下衆なモノは持って行きません。
やはり工事では最大限、ご迷惑を欠けない様に尽力しておりますが、やはり騒音などは必ず出てしまいます。
普段、静かな生活を過ごされ居るにも関わらず、工事でご迷惑をおかけしてしまうのは本望ではありません。
そこで最大の誠意という事で。。
横浜市保土ヶ谷区に建てる!|工事図面作成中!
目がしょぼしょぼしてくるんですよね。。
別に私の年齢とかはあんまり関係の無い事だと思いますが、常にPCのモニターをにらめっこしていると、かなり目がしょぼしょぼしてきます。。
今日の私のお仕事は、明日に地鎮祭を迎えて横浜市保土ヶ谷区に自然素材と高性能を併せ持つ家を建てるオーナー様宅の工事図面を作成しておりました。
午前中には横須賀市内に建築される方との打ち合わせを終えて、お昼ご飯を食べてからは、がっつりとパソコンの前に。。
途中、夕方になった辺りで@320さんが薪を持って遊びに来てくれたりしていたのですが、そこでリフレッシュ出来たのが良かったのか、ある程度までは工事図面の方も書けました!

横浜市港南台|注文住宅の家を打ち合わせ中!
注文住宅と言っても、様々な家があります。
良く一般的に建てられている建物のサイズは延べ床面積で30〜33坪位が一般的でしょうか。。
その中にオーナー独特のこだわりなどを詰め込んで、時には必要の無いモノを削除していって、理想の家を建てて行きます。
でも注文住宅の場合は建て売り住宅の様に坪辺りいくらって数字が簡単には出て来ません。
でも予算が分からなければ、そう簡単には建てられないのも事実。
それを理解して頂きつつも、分かりやすい様に。
さらにコストダウンもしやすい様にする為には。。。
本日、打ち合わせをさせて頂いた横浜市港南台の邸宅の場合、これだけの厚みを持つ図面の枚数となってしまいましたー!

横浜市栄区|『リビングアートのある家』御引き渡し☆
タイミングを逃してしまして、御引き渡しブログが遅くなってしまいましたが。。
2011年10月22日の建築吉日に横浜市栄区に建てたリビングアートのある家が無事、竣工して御引き渡しをさせて頂きました!

中尾建築工房の建てる長期優良住宅、オール電化に自然素材をたっぷりと使い、快適性能を求めた住み心地の良いとなりましたね!
見学会にお越し頂いた皆様には、実際に建った家のポテンシャルが良くご理解を頂けたかと思います!
横浜市保土ヶ谷区|地鎮祭を執り行いました!
2011年10月20日の建築吉日、横浜市保土ヶ谷区西谷にて地鎮祭を執り行いました!
今日は平日になりますが、地鎮祭を行なっています。
よく一般的には土日に地鎮祭を行なう傾向が強い様ですが、そこはやはり私が元々大工の棟梁という事もあって、吉日を選びます。
その吉日の中でも建築吉日の良き日を選ぶ事が多いんです。
やぱり地鎮祭とか上棟とかは、縁起の良き日に執り行って、最高の環境を造りたいのが造り手としての本音なんですね。
その建築吉日に、横浜市は保土ヶ谷区で地鎮祭を執り行う事になりました!
この保土ヶ谷区に建てるオーナーのTOKOMA さん☆
今日の日の為に気合いが入ったのか、スーツで登場です!!

横浜市栄区公田|『リビングアートのある家』見学会初日!
と言う事で見学会の初日を終える事が出来ました。
今年の夏場はとても暑かったので、見学会は控えさせて頂いてました。
だって中尾建築工房の見学会に参加される方は、小さいお子さんが居る方がとても多いので。。
見学会場でバタっと倒れてしまっては、良い見学会にはなりませんからね!
そして今回、涼しくなった見学会では、みなさんかなりゆったりと見学が出来たのではないかと想います!
中には。。
横浜•湘南方面で設計ミス多発?!
なんと言うんでしょうか。。
私たちも人事ではない話です。
でもあまりにも『これは。。。』って思う設計が多い様に思います。
今月に入って3件ほど、横浜や湘南方面に家を建てる方の相談を受けました。
そしてみなさん、色んな設計事務所やハウスメーカー、地元工務店に設計を依頼されて、夢の注文住宅を夢見ている方達です。
そうした新築の注文住宅を検討されている3件の方のうち、2件の方は契約をしてしまったけど、設計に不手際があって図面通りの家が建たないと言う、なんとも不可思議な設計になっていました。
そこでどうにもならなくなって、誰を頼って良いか分からなくなって、中尾建築工房にお見えになったのです。
設計作業をする上では、建ぺい率に容積率、この他にも斜線制限の確認を行います。
建築基準法をクリアするだけではなく、建築協定だった無視出来ません。
こういった内容はプランを作成した段階からチェックを入れるのですが、多少也とも変更があった場合は必ず再確認を取ります。
でも、そういった確認作業を怠っていると。。

2011年10月のStudy完成見学会のお知らせ☆
家造りにおいて大切な事を学べるStudy見学会!!
これから家造りを始められる方にとっては、はじめの一歩を失敗させない情報が盛りだくさんで展示されています。
場 所: 横浜市栄区 (雨天決行)
日 時: 2011年10月15日、16日(土•日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: 横浜に建てたジブン•Style☆
建 物: リビングアートのある家☆
中尾建築工房が建てる長期優良住宅の家造り!!

横浜市保土ヶ谷区|照明計画の巻!後編
今日は忘れずに、my Macintoshを持ち帰りましたので、横浜市保土ヶ谷区に計画中の照明計画をご覧頂けます!
やっぱりなんと言うか、嫁さんのWindowsに比べてMacintoshは良いですねー☆
キーボードのタッチや反応のスピード、全てがフィットしています。
やはりこの辺りはAppleのこだわり続けている人っぽいマシンという事なのでしょうね。
さて私のマシンの話はさておいて、保土ヶ谷区照明計画案でした。

こちは吹き抜け側の照明となります。
反対側は寝室になるのですが、この寝室と吹き抜けの壁を利用して間接照明用いて両方の部屋に明かりを入れ込もうと言う計画です!
横浜市保土ヶ谷区|照明計画の巻!前編
あんまり無いんですけどね。。
ほとんどの方は模型を造る頃って、間取りの変更は無いんです。
でも保土ヶ谷区のオーナー様、ものの見事に「あの~、ちょこっとだけ変更したいんですけど。。」
実際問題、ちょこっとではありませんでしたので、私もお付き合いして変更をしました。
でも模型は前のまんま。。
そしてさらには、注文住宅ならではの、%E
横浜市港南台|注文住宅の家を計画中!
この家だけが注文住宅ではなく、中尾建築工房で建てる家は全てが注文住宅です。
おかげさまで神奈川県の中でも自然素材を用いた注文住宅では、様々な家を建てさせて頂いています。
今回、横浜市港南台に計画中のこのお宅、パッと見だけでもサイズが大きくて、家の形もプロの私たちが今いち分からない位のすごさを誇っています。
このお宅の設計担当は西井なのですが、私と西井とで平面図を眺めながら。。
こんな話をしてました。
西井
『社長さー、平面的にここはこんな感じになって、屋根の部分をパラペットにして、んでこんな雰囲気でどう?』
私
『ん〜、なに言っているかさっぱり分かんねーし、家の外観が想像付かないなー』
家造りのプロ同士がこんな会話になってしまいます(笑)
とまぁ、こんな会話になってしまうのも、スケールが半端無い大きさです。
さらに家の中に広大な庭があるので、外から見たこの家のサイズはぱっと見るだけでも100坪近い建物に見えるのです。
そしてなにげに複雑。。
こうなると中庭のある家じゃなくて、家の中に庭があるって感じですよね。。
さてどんな外観なのかというと。。

横浜市保土ヶ谷区に注文住宅の家を建てる!
建て売り住宅では満足なんて出来ない!
そんな方達が日々、中尾建築工房に訪れて来ます。
やはり注文住宅と言うのは、自分の要望の詰まった家を造れる訳です。
デザインだけでもなく、プランニングのみでもなく、基本性能だけでもない、私だけのオンリー1な家を造る。
そういったオーナーの為に中尾建築工房は存在し、日々オリジナリティ溢れる家を造り続けている訳ですね。
そして今日も横浜市保土ヶ谷区に家を建てるオーナー様との打ち合わせを行ないました!
横浜市・湘南のオーナー様がお見えになりました!
今日は週末の日曜日。
プランの打ち合わせをされる方もいらっしゃいましたが、大工修行を希望されている方もいらっしゃいました。
修行を希望された方は横浜市戸塚区で、最近お引き渡しを終えた『ガルバリウムSTYLEの家』のオーナー様であるI様一家。
修行はパパのみだったのですが、まー、炎天下の中一生懸命に作業をされてましたよ。
今回の修行は無垢板のカウンターを造る作業だったんですね。
既製品の板であれば、こんな作業は要りません。
でも天然無垢の板を加工するとなると、いろんな加工が必要です。
そのため、私も若干手伝いましたが、ほぼパパのみで一日作業を満喫されてました(笑)
中尾建築工房の1F倉庫はさほど広くはありません。
だからお預かりしている無垢板を引っ張りだすだけでも大変。
さらに削り加工をする為に、設計の武藤がIパパと一緒に無垢板を引っ張りだし、さらに作業台に載せる為に手伝いをしておりました!

横浜市戸塚区|『団欒の家』お引き渡し!
2011年7月24日、快晴の中で横浜市戸塚区に建築させて頂きましたトツカーナさんの団欒の家がお引き渡しを迎えました!
この団欒の家は、夏の完成見学会を開催させて頂きましたので、参加された皆様には『どこが一体団欒なのだろう?』という事がご理解頂けたんじゃないかなって思います。
外観のデザインはシンプルかつ、嫌みのないホワイトとシルバーで仕上げたデザイン。
その反面、室内に関してはほっこり感を醸し出す為の様々な工夫がなされていました。
またデザインだけではなく、建物の性能にも驚かれた方は多かったと思います。
実際問題、温暖化が進んでいる日本ではありますが今年の夏は本当に暑い!
その暑い中、建物の中に入ると中尾建築工房の建てるフラット35Sの基準をクリアする高性能が肌で体感出来た見学会でしたね。
毎回毎回様々な家を建てていますが、本当にオーナー様が羨ましい限りですね!
横浜市栄区公田|『リビングアートのある家』上棟☆
2011年7月15日建築吉日に横浜市栄区公田にて『リビングアートのある家』が上棟しました!
朝から強烈な暑さの中で、大工さん達は中尾建築工房らしい構造の梁材を一生懸命組み上げて行きます!

この日は建築の吉日と言う事もあって葉山で地鎮祭を執り行ったり、こちらの横浜市栄区で上棟があったりで、とても忙しい一日でした。
でも快晴の中で無垢の構造材達を立ち上げて行くのは、やっぱり気持ちのよいモノですね!
横浜市戸塚区に建てた団欒家族の家造り☆完成見学会のお知らせ!
当ブログのコメントでもおなじみとなりましたトツカーナさんのジブン•Style☆な家造りがいよいよ完成を迎えます!
子育て世代が建てるリアルサイズの建物は、あなたの感性にビビビっ!!っと来てしまう事は間違いないでしょう!
では日時の更新をさせて頂きま〜す☆
場 所: 横浜市戸塚区 (雨天決行)
日 時: 2011年7月16日、17日(土•日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: 横浜に建てたジブン•Style☆
建 物: 団欒の家☆
都市型デザイン+ほっこり感を出した家造り!!
横浜市戸塚区『団欒を引き立たせるクリの無垢板を削ってます!
とは言っても私が直接的に削っているのではないんですけどね(笑)
横浜市戸塚区にて現在着工中の団欒の家。
その団欒を引き立たせる為にチョイスされたのが、掘りごたつのある小上がりスペース。
この小上がりにはクリの一枚板をローテーブルとして採用する事になってました。
そして今日、現場の段取り上、無駄になりそうだったので事務所に戻って来た江上棟梁。
戻って来るなり『週末に予定してた無垢板、今から削ろっかな〜』といきなり言われて、事務所に居た私と高橋とで道具を出したり、いきなりドタバタが始まりました!
そしていきなり削り始めるのですが、この時中尾建築工房に居たのは元大工の私と高橋、そして現役大工の江上棟梁です。
大工が三人ですから、会話も実に面白いんです!
まずは私が選んで来た板を見るなり。。
江上棟梁
『おーいいじゃん、まっすぐだし平らじゃん』
中尾
『ん〜とさ〜、ちょっ〜とだけ、てってない?端っこんとこ』
江上棟梁
『いや、平らだよ』
中尾
『そっかな〜、でもてってるんじゃない?!
てってるとこだけ電気ガンナで削って、ベルトサンダーで仕上げた方が良くね?!』
江上棟梁
『いや、こんだけまっすぐならサンダーでイケんべ!』
そして。。
横浜市栄区公田|地鎮祭☆
工事が竣工してお引き渡しを終える家もあれば、これから着工が始まるお宅もあります。
2011年6月9日建築吉日!!
横浜市栄区公田にて、無垢材のフレームで建てる長期優良住宅、そしてフラット35S20年金利引き下げに対応した家の地鎮祭を執り行いましたー☆

そういえば、昨晩のビフォーアフターでこのお宅に近い焼き鳥屋さんが放送されていましたねぇ。。
もしかして今、横浜の中でも栄区は熱い場所なのか?!(笑)
でも天候にも恵まれたし、良き日に地鎮祭を迎えられた事は私たちも大変嬉しく思います!
日時:2011年6月13日 17:13
続きを読む"横浜市栄区公田|地鎮祭☆" 鎌倉•横浜•横須賀|久々に外出が出来ました!
まいにっち、まいにっち〜僕らは鉄板の〜♪
う〜えで焼かれて〜、ヤになっちゃうな〜。。。
泳げたいやき君のフレーズです(笑)
私はたいやき君ではありませんが、毎日事務所に缶詰の日がとても多いです。
でも今日は外出が許されると言うか、外回りをする時間が久しぶりにありました!
実は今日、横浜市戸塚区で建築されたオーナー様が雑誌の取材を受ける予定だったので、私もそこにお呼ばれしました。
特になにをする訳ではないんですけど、まぁ置物みたいなもんですね(笑)
私は住まいが逗子なので、戸塚区へ向かう際には鎌倉を抜けて向かいます。
なので建築中の鎌倉市大町の家をこっそりと見て来てしまいました!
鎌倉大町の家では建物の工事はほぼ終わっていて、外構工事を進めている段階ですね。

横浜市戸塚区|『ガルバリウムSTYLEの家』お引き渡し!
て言うか、お引き渡しを終えてからは結構経っています・・
が!
震災の影響をまともに受けてしまい、東北から送られてくる木材が止まってしまっていた事と、一部設備工事に問題があって引き渡し記事を更新する事が出来なかったのです。。
そして工事は終わり、先週末に私がちょっと顔を出して来ました。
そしたら面白い事を教えて貰っちゃったんですねぇ。
普通、設計事務所や工務店のブログって、そこで建てた方やこれから家造りを始められる方がご覧になっているんだと思っていました。
でも実はそれだけではなかったんですね。
このガルバリウムSTYLEの家の奥様は、地元育ちなため近くにお友達がたくさんいらっしゃいます。
そのお友達からこんな事を言われていたそうです。
『○ほの家、全然更新されないじゃん!!』って(笑)
横浜市戸塚区|『団欒の家』上棟☆
2011年4月19日建築吉日に横浜市戸塚区にて、トツカーナさんの建てるジブン•styleな『団欒の家』が上棟しましたー☆

トツカーナさんと言えば、言わずと知れた土地購入の坪単価チャンピョンさん!
まーでも戸塚区の中では、かなり便利な所ですからね。。
チャンピョンになってしまうのは、なんだか分かる気がします。
この土地を見て、ものすごーく気に入ってしまったトツカーナさんは購入を決意!
そしてようやくここまでたどり着いたのですが、道のりはそんなに簡単じゃなかった。。
横浜市や横須賀市と言えば、海と山のある町な訳です。
山有り谷有りなので、坂道も多いんですよね。
そうした坂道対策だったりとか。。
土地購入時にオマケに付いて来た建物も、中途半端に新しかった。。。
付いているなら付いているで構わないのですが、建物が思いっきり古い方が良いのです。。
でもこれが私が大工修行を始めた頃の建物でして、一部にアスベストなんてのも含有してました。
アスベスト処分工事になると、それはそれは解体工事が進みにくくなってしまうんですね。。
写真を撮りながらとか、飛散防止もより厳重にやらなくてはならなし、廃棄物として処分する費用もアップしてしまいます。
でも、そのような出来事を乗り越えて、ようやくこうして上棟する事が出来ましたー☆
フラット35S20年金利引き下げ仕様のジブン•style☆な家となっていまーす!
横浜市港北区Grande casaの画像をアップさせて頂きました!
という事で。
なんて言っても、分からないですよねぇ•••
いや実は先週の見学会に来られた方の中で『港北区のお宅を見てみたい』と言われた方がいらっしゃいました。
そして画像をお見せする上で、オーナーである『んまさん』にも許可のお電話をさせて頂いた所。。。
『俺も画像見たいっすね!』と、おっしゃられたので、ブログの方にアップさせて頂きましたー(笑)
これならお二人ともご覧になれますからね!
では中尾建築工房で建てた横浜市港北区に建つ無垢材と珪藻土をふんだんに使い、こだわりを散りばめた注文住宅の画像をアップ!
横浜市戸塚区|塗り壁施主施行の漆喰珪藻土→反省•••した?
以前にこんなオーナー様がいらっしゃいました。
『お昼ご飯食べたばっかりだしなー
働けって言ったって、すぐには動けないしなー。
ここの勾配天井の所も塗るんだよなー。
出来るかなぁ分からないよなぁ。。』
このオーナー様は内壁に漆喰珪藻土を選び、かつコスト削減の為に自分たちでの壁塗り作業を選択されました。
中尾建築工房は基本的に、あきらめさせない家造りを推進しています。
漆喰珪藻土の壁塗りがやりたい!っと言われれば、コテやコテ板、漆喰珪藻土を練る為のかくはん機に大きめのバケツ、そして細かな作業に使うであろう、隠し味の利いた小道具全てをレンタルで貸し出しています。
こうした作業道具を施主が自ら揃えていたら、コストダウンなんて事は絶対に出来ません。
でも中尾建築工房で大切に使っていれば、施主施行を希望されているオーナーからオーナーへと受け継がれて行きますし、常に必要なツールとなります。
だから長い目をみて、必要であるという道具は常時3棟分ほど持っているのです。
横浜市戸塚区|トツカーナ(?)様邸地鎮祭☆
2011年3月20日の建築吉日に横浜市戸塚区にてトツカーナ(?)様邸の地鎮祭を執り行いましたー☆
(?)マークなのは『トツカーナ邸でホントにいいの??』って事なのです(笑)
自分で言ってたしなー。
でもそれも微妙だしなー。。
まぁ、それでもいいのかなーなんて思っていましたが、それを狙っているのなら良しとしましょう!
という事で、雨の予報もあった為、テント持参で現地へ向かったのですが、ほぼ晴天で持ちこたえる事が出来ましたね!
これもオーナー様であるトツカーナ(?)さんの日頃の行いなのでありましょう。

テントの後ろで押さえているのは、武藤と新川です。
風が強くなってきたので、終始スタッフ交代交代でテントを抑えてました(笑)
横浜市港北区Grande casa が取材を受けました!
今日は朝から横浜市内をあっちにこっちに走り回っていました。
建築士事務所協会では事務所登録の内容について、なんちゃらかんちゃらの手続きをしに行ったりとか、お昼頃には長期優良住宅を契約されたオーナー様の職場に伺って、契約書印を頂いたりとか。。
そして午後一からは、昨年にお引き渡しを終えたGrande casa邸へ。
今回は昨年末にお引き渡しを終えさせて頂きました、Grande casaが神奈川の注文住宅に取材を受けましたー☆
Grande casaは横浜の高台に建つ家なので、見晴らしも良く晴れの日はスカイツリーなんかも見えてしまうそうです。
今日は晴れだったのですが、空はガスっていたのであんまり見えずNG...
その代わり、取材を受けたGrande casaは輝いておりました!
やっぱり取材人が驚くほど開放的な空間は『これが木造住宅なんですか?』って言いたくなるほどの開放感ですからね。
舐めてる•••な。
家造りって、始まってしまえば実は思いっきり楽しめます。
ただ中には天然素材の漆喰珪藻土をチョイスする為に、オーナー自ら漆喰珪藻土の壁を塗り込んだりしなくてならない現場も存在します。
むしろそういったオーナー宅の方が多いかもしれません。
実は今日、某現場で二組のオーナー様が塗り壁作業を行っていました。
私は打ち合せなどがあったので、現場には行けなかったのですが。。。
三浦市三崎のオーナー様宅は、一生懸命作業をされていたそうです。
しかもパパ、お子さんの夜泣きの為にあんまり寝てない状態でも、頑張って塗り壁の作業を行ったそうなのです。
ところが。。。
日時:2011年3月 6日 18:51
続きを読む"舐めてる•••な。" 三崎・横浜・葉山のオーナー様|漆喰珪藻土の壁塗り合同練習!
合同練習ってなに?
壁塗りってなに?!
初めて中尾建築工房のホームページをご覧になる方は、その様に思われる事でしょう。
なんと言いますか、私たちは以前から漆喰珪藻土の材料をナチュラルな天然成分にこだわり、糊の成分にもいっさいの混ぜ物が入っていない漆喰珪藻土にこだわっています。
でも素材もこだわり、施行にもこだわれば、当然工事価格にも反映される事になります。
でも少しでも頑張れば!
なんとか家族全員で頑張れば!!
そんな想いを後押しする工務店だったりします(笑)
素材は徹底的にコストダウンする事に成功しているので、あとは施行の部分。
そこを一般の方でも最後まで塗りきれる様に、この様な試みを常に続けて参りました!

変更?いえいえむしろ全直しです•••
しっかしすごいな。。
これもうプラン変更って言うか、全部直して最初からって感じです。。
って言うのは平面の意匠ではなくて、照明プランの事なんですけどね。
最近、中尾建築工房では照明選びの際に照明のショールームに行って頂き明るさなどを体感してもらう様にしています。
カタログ上では体感出来ない照度や輝度、光源からの距離をちょこっと理解するだけで、照明プランが大きく変わるからです。
そしてショールームには照明のプロも居ますしね。
実は本日、打ち合せを行った横浜市戸塚区に家を建てるトツカーナさん。。
照明プランが大きく変動してしまいました。
というよりもむしろ全直しって言うくらい、私の赤ペンが走りまくりです(笑)
こりゃぁー照明プランを選んだコーディネーターさん、プライドズタボロでしょうなぁ。。
横浜市戸塚区|デザインのあるガルバリウムな家造ってます!
以前はそれこそ『中尾建築工房=ガルバリウムの家でしょ?!』って言われる位、ガルバリウムで屋根や外壁を包み込んだ家が多かったのですが、最近では塗り壁などの人気も多くなりました。
しかーし!
やはり中尾建築工房の建てるガルバリウムの家は、デザインが美しいと思います!
規格品などでは3mとか4mとかのサイズで、水切りを入れなくてはなりません。
でも中尾建築工房は10mくらいまでなら、下から上まで一枚で張り上げて行きます!
だからこうした美しい外観が出来るんですよねぇ。。
やはり大屋根の軒先といい、屋根と外壁のコントラストと言い。。
言う事無しなんじゃないでしょーか!
横浜市戸塚区のプロジェクト 模型が完成☆
いいんですかねぇ••
ホントにトツカーナさんって事で、ほんとーに良いんですよね??!(笑)
確かに横浜の戸塚区に家を建てるから、トツカーナ。。
分かりやすいって言えば、そうですけど。。
なんか他にも良いのありそうなんですけど、ご自身で決められたのでまぁ良しとしますか•••
とまぁ、そんな話はさておき、トツカーナ邸プロジェクトがようやく模型の形となるまで進んできました!

横浜市戸塚区|ガルバリウムSTYLEの家 上棟☆
すでに上棟を果たしておりますが、昨年末に横浜市戸塚区にてガルバリウムSTYLEの家が上棟しましたー☆

オールガルバリウムと言えば、ここ最近の中尾建築工房で建てる家ではめずらしくなりました。
以前はそれこそ『中尾建築工房ってガルバリウム専門でしょ?!』って言われるくらい、ガルバリウム率が高かったのです。
中尾建築工房で建てる家はジブン・style☆
当然メリットデメリットを理解した上で選んでいただける形ですから、どの家も個性
が光る家に建ち上がります。
ガルバリウムのメリットと言うと、メンテナンスが極力フリーになるという事。
でも建てる家のデザインにもよりますけど、割とガルバリウムの家は冷たい感じがするとか。。
鉄板だから錆びるでしょーとか。。
いろんな意見があるんですよね。。
でもやはりメンテナンスフリーであるし、冷たい感じも木とのコントラストをきちんと計画する事で、ガルバリウムと木の美しいデザインが完成します。
それに錆も施行の仕方によって防ぐ事が出来るのです。
もちろん職人の技術レベルが高い事と、丁寧な仕事をした上での事なんですけどね。
どちらかというと三浦や湘南の海側でガルバリウムの家は多いのですが、今回はなんと横浜市!
ソリッドブラックのガルバリウムで包まれる家が上棟です!
横浜市港北区&横須賀市平作|理想の家展覧会終了☆
今日は年内最後の完成見学会でした☆
見学会なんだけれども、ある意味展覧会でもあります(笑)
やはりこだわりポイントって、見せたくはなりますよねー。
そんなオーナー様の家を見学しようと12月の寒い中、たくさんの方が見学会場に足を運ばれました!
中には、どうしても仕事があって見学会には行けない•••
そんな方もいらっしゃいました。
まぁ、年末だからなかなか忙しいって事もありますよね。。
それは分かる気がします、うんうん。。
そんな方の為に、ちょこっとだけ画像をアップしてみましょう!
横浜市港南区|パパ・ママ・House☆お引き渡し!
今月頭に無事、お引き渡しは済んでいるんですけどね。
それにしてもパパ・ママ・Houseのオーナー様、結構急いでいたはずなんだけど、ゆっくり進んでいく家造りをされていました。。
なんて言うか、独特のマイペースと言うか。。
たしか相当、急がなきゃって言っていたはずだったのに、ゆっくりペース(笑)
それでもいつかはきっと竣工するんだろうなーなんて思っていましたが、ようやくこの日を迎えられたのは私たちも大変うれしく思います!
完成の見学会に来られた方達は、みなさんパパ・ママ・House☆を堪能されたみたいですけど、中には来られなかった方もいらっしゃるようなので、一枚だけパチっと載っけてみましょ〜

横浜市戸塚区•三浦市三崎町 地鎮祭!
この年末になると、お引き渡しをさせて頂くオーナー様のお宅も多いのですが、来春にお引き渡しを予定しているお宅の着工なども迎えます。
言ってみると一年の中では、割と忙しい時でもあるんですよね。。
この師走時に、ふと思うのが。。
現在着工中のオーナー様や引き渡し済みのオーナー様は、どうしてるかなーって事。
引き渡し済みのオーナー様は、経過した年数にもよるけど、小さかったちびっ子が結構な生意気坊主になっていたりとかね(笑)
打ち合わせをしていた頃は『なかおしゃん』とか『工房しゃん』って言っていたちびっ子が、なぜだか『ナ•カ•オぅ。。』って呼び捨てになっていたり(笑)
しかも笑えるのが、私が怒らないだろう、気がつかないだろう位のレベルで呼び捨てにしてくれています(笑)
これはこれでかわいいですけどね!
そんな師走時ではありますが、先月末と今月の頭くらいに地鎮祭を二件行いました!
建築地は横浜市戸塚区と、三浦市三崎町ですねー☆
年内最後の完成見学会!キッチン対決|横浜市港北区エリア&横須賀市平作エリア
師走になりましたねー
今年もたくさんのオーナー様の家造りをお手伝いさせて頂きましたが、年内に完成するお宅がラッシュのごとくお引き渡しに向かって工事が進んでいます!
その中でも今回は2棟同時に見せてしまおうと言う変わった見学会!
しかもこの2棟はキッチンにこだわりを持っている家なのです!!
という事で、ここからは見学会のお知らせでーす!
年内最後!!完成☆
キッチン対決の見学会を下記の日程で開催!!
想い思いのジブン・Style☆
師走でめでたい完成見学会☆
OBのオーナ様、初めて見る方も急いでっ!!
場 所: 横浜市港北区エリア&横須賀市平作エリア (雨天決行)
日 時: 2010年12月18日,19日(土・日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: ギリシャ ミコノス島を彷彿させる家vsホワイトとブラウンのコントラストが映える家
建 物:Grande casa☆ VS ナチュラルホワイトの家
これを逃すと、もう見る事は出来ません。。。
Grande casa☆の特徴
今回のオーナー様は、ご主人が建築関係のお仕事。。。同業だからこそ依頼先はたくさんあるにもかかわらず、迷わず中尾建築工房との家造りを始められました。しかもオーナー様は間取りにもこだわり、外観装備や設備面、その他仕様面でもこだわりを尽くした、ものすご〜く贅沢な家となっています!
Grande casa (グランデ・カーサ)=いわば豪邸です!
横浜市港南区|『パパ・ママ・House☆』完成見学会☆
もうすぐ師走になりますね。
今年も忙しく過ごさせて頂きまして、本当に・・・●×▽な〜んて事を言うのはまだ早い様です(笑)
でもね。。
年末って、みなさん忙しくなるし、引き渡しもたくさん重なるので『見学会は控えようっか』って言っていたんです。
しかーし!!
それを許さない、建築中のオーナー様多数(笑)
ほとんどのオーナー様が見学会を経て、家造りを始めていかれます。
自分達も見学会で得た事や感じた事がとても参考になったとの事で、これから家造りをされる方達には、自分達が建てた家を是非とも参考にして欲しいって言ってくれるんです!!
そんな訳でー☆
横浜市戸塚区『奥様主義の家』お引き渡し☆
先月末でしたが、横浜市戸塚区にて進行していたお宅がお引き渡しを迎えましたー☆

この奥様主義の家、とても奥様想い〜なご主人様のお心遣いが暖かい家ですね。
エコキュートも大きな460Lのフルオートが装備されたオール電化でしょ〜
キッチンの内部には作り付けの食器棚やカウンター、そして奥様専用のパントリースペース☆
広い敷地には、これからたくさんの夢を盛り込める広さもありますし、こんな所にお嫁に行けたら最高って感じの充実度でございます!
もう、ここまでやってもらったら、晩ご飯のおかずは少なくとも2品は多く無いと合わないですよね!!
Grande casa(グランデ・カーサ)無垢材で建てるフレーム見学会終了!
昨日今日と、横浜市港北区にて、Grande casa(グランデ・カーサ)のフレーム見学会を開催しました!
やはりただ者ではないオーラを放つGrande casa(グランデ・カーサ)は、みなさんの興味をかな〜りそそったような気がします(笑)
総勢で20組ほどの方が参加されましたが、中には中尾建築工房 OBのオーナー様にお話を聞く事が出来た方もいらっしゃった様ですね。
やはりこうした生の声って、これから家を建てる方にとっては、大変参考になる事だと思います。
でも来場者数も多いだけに、見学会スタッフは4名でしたので、もうぎりぎりいっぱいでした・・・

完成☆
とは言っても、本物の家って訳ではございません。
中尾建築工房では、着工前に必ず模型を作成しています。
その模型も、より理解度を高めたくて造っています。
3Dデータでモニター上をくるくる回すのも良いのですが、やっぱり模型の方が分かり易いんです。
そのため、最近ではもっぱら模型オンリーになっているんですね。
ちょうど打ち合わせをしているオーナー様の中で、来月早々に解体工事を始めるお宅があるんです。
でもオーナーさまはローンの事とか設備検討なんかで忙しい・・
せっかく出来ている模型も、まだ確認していない状態なので・・・
日時:2010年10月20日 22:12
続きを読む"完成☆" 横浜市港北区|Grande casa (グランデ・カーサ)上棟☆
2010年9月18日建築吉日に横浜市港北区にてGrande casa が上棟しました〜☆
そうです!
と〜と〜あの噂の家がリアルに姿を表しちゃったんです!!
中尾建築工房の事務所に置いてある、模型だったあの家が実際に建ち上がりました〜☆

もうはっきり言ってすごいと言うしか言葉が無いですね、この家に関しては。。
1つ1つを言葉で語るのは、あまりにも多くなり過ぎてしまうので、気になる方は見学会に参加して、実際に仕様書を確認してみてください。。
それくらいものすごいspecを装備した家なのです。
だからネーミングもGrande casa (グランデ・カーサ)=言わば豪邸とか、素晴らしい家とか、ものすごいねっ!!って事でのネーミングです!(笑)
横浜市|ごろりうたた寝ハウスが取材を受けました!
今日も一日、暑かったですね〜
今日は打ち合わせもそこそこに、ごろりうたた寝ハウスの取材に同席をしておりました!
かれこれお引き渡しを終えてから、半年程でしょうかねぇ。。
大きな吹き抜けのある、明るいリビングが印象的なお宅です!
そして中尾建築工房ではお約束のような、無垢材と珪藻土で仕上げた家でもありますので、空気がとてもいい感じのお宅ですね☆
そんな取材風景はと言うと。。
日々の打ち合わせで
ここのところ、毎週末に打合せに来られているオーナー様がいらっしゃるんですね。
んで大人は打合せや雑談で充分楽しめるんだと思うんです。
でもちびっこ達にとっては、そんなに面白いモノではないのか、結構打合せの席から
離れたりもします。
レゴブロックで遊んでいる子も居れば、ウナ吉の水槽を見ながらにこにこしている
子も居ます。
でもいいかげん飽きてきた子は。。
こんな事もやってくれたりします!
日時:2010年9月 9日 21:59
続きを読む"日々の打ち合わせで" 横浜市港南区|パパ・ママ・House上棟☆
今日も快晴でしたね〜
横浜市港南区では、この快晴の日にパパ・ママ・Houseが上棟しました〜☆
気温は高いし暑くて大変だったけど、中尾建築工房の棟梁たちは暑さに負けずに棟上げを行ないました!

中尾建築工房には色んなタイプのオーナー様がいらっしゃる訳なんですが、パパ・ママ・Houseのオーナー様も相当キャラの濃ゆ〜〜〜いオーナー様でございます。。
あんまり書いたりすると『ちょっと〜』とか言われちゃいそうだけどね(笑)
でもだって、ほんっとびっくりなんですよ!
ふつ〜の方だったら絶対にこんな事って無いんだけど、このお宅のパパとママは相当な方な訳ですよ。。
横浜市戸塚区|奥様主義の家上棟☆
2010年8月20日(大安)に横浜市戸塚区にて奥様主義の家が上棟しました〜☆
奥様主義の家 担当大工は綱棟梁でございます!
現地に行ってみると、すでに上棟作業は完了して、綱棟梁が金物取付け作業していました!

施行前・施行後|体痛し・・・
施行前

施行後

シートはテント固定用のピンフックを細かく打ち込んであります。。
と言う事で今日は朝から以前に建てたオーナーさんのお宅に行ったり、横浜にてこれから工事が始まる某現場へと行ったり、夕方からは平日にも関わらずこれから家造りを始めたいという方のアポがありまして、話をしたりと慌ただしくしておりました。。
んで画像は横浜のこれから始まる某現場ですね。
このお宅は中尾建築工房が建てる初の長期優良住宅となるお宅です。
んで長期優良とはまったく関係ないのですが、ここは某高台に建つお宅になります。
高台=眺めが良い。
でもね。。
○○○って言う訳なんです。
良く聞かれるんですよね。
『なんで中尾さんだけは自分の車で現場を廻っているんですか?』って。
私の車はサーフのシャンパンゴールドです。
これですね、実は軽だとダメな理由がありましてね。。
ホントは軽とかの方が移動がラクチンです。
でも私は突発的に『すみませ〜ん!○○ですけど、この土地って見てもらえますか??』
と言う様に、こういった電話を頂戴します。
そうするとすぐに移動しなくてはならないんです。
日時:2010年5月17日 17:32
続きを読む"○○○って言う訳なんです。" 『Asian☆』お引き渡し!
いや〜、そんなに『写真アップしてくれ!』って言う声があるとは、私も思いませんでした。。
今日はA山邸 『Asian☆』のお引き渡しを無事終える事が出来ました。
まぁでも引き渡しと言えども、鍵を渡したり設備の操作説明をするだけなんですけどねぇ・・・
楽しかった家造りを終えて、拍子抜けとなってしまうのかもしれませんが。。。
これでお付き合いが終わると言うよりも、これから始まる訳ですからね☆
と言う事で明るく『Asian☆』の全貌を見て頂きましょう〜!!

Asian 見学会終了☆
ゴールデンウィークですね〜
みなさま、連休を楽しまれているでしょうか?
私たちは週末に横浜市金沢区にてAsian☆完成見学会を開催しておりました。
連休中にも関わらず見学会場には家造りに興味津々の方ばかりに訪れて頂きました。
やっぱりこの家は個性が強い家でしたね!
見学される方達は『このまま私たちの土地に運びた〜い!』や『パンチ効いてんな〜、この家は!!』や『かっこい〜☆』なんてお言葉をたくさん頂いてしまいました。
日時:2010年5月 3日 20:50
続きを読む"Asian 見学会終了☆" Asian☆|完成見学会!!
2010年は何故、これほど家造りを学ぶ方が多いのか!
5月の連休も期待に応えて行きましょう!
見学会を下記の日程で開催!!
この家を見逃すと大変ですよぉ・・・
やっちゃう系オーナーのA山邸がいよいよ完成を迎えます☆
OBのオーナ様、初めて見る方も急いでっ!
ぱわふる父ちゃん!
いや〜、ホントにビックリとはこの事だと思っちゃいました。
だってふつ〜に考えても、こんな事は出来ないでしょう・・・
まぁ私も日頃から『頑張れるんだったらやってみれば〜』なんて事も言ってます。
でもそれってウッドデッキとか塗り壁とかであって、こんな作業のセルフビルドには、まずびっくりしてしまいました・・・
いや、ふつ〜に無理だって・・・
そんな常識を破る父ちゃんが某横浜市にいらっしゃいます。
ん〜、世の中広いぜっ!
でまぁ、なにがすごいかって?
まぁこんな感じなんですよぉ〜
日時:2010年4月13日 19:42
続きを読む"ぱわふる父ちゃん!" プライベートガーデンのある家|お引き渡し☆

先週末にsivaさんのお宅であるプライベートガーデンのある家、お引き渡しさせて頂きました!
当日はお天気も良く、家のすぐ側にはきれいな桜が満開!
こういった日にお引き渡しが迎えられて本当に良かった☆
でも良く言われるんですよねぇ・・
引き渡しが終わると、誰も来なくなっちゃうから寂しいんですよねぇ〜って。。。
確かに。。
気持ちは良く分かります。。
ではそう思っているオーナーの皆様、頑張って働いてもう一軒始めますか!(笑)
sivaさんの場合はどうだったかな〜
神奈川の注文住宅|取材デーでした☆
ど〜も〜☆
ここの所、夜な夜な図面作成やチェックに追われている中尾です。
今日は雑誌の取材で、横浜のオーナー様宅へと出向いて来ました!
現在、横浜エリアでは何棟も同時着工している中尾建築工房でありますが、今回取材を受けたJ様邸は横浜エリア初のお宅☆
そんなJ様邸はこ〜んな感じのお宅です!

ごろりうたた寝ハウスのお引き渡し☆
今日でまた1つ、家造りを終えたオーナー様。
マッハM様のごろりうたた寝ハウスのお引き渡しを終えました。
特になにする訳でもありませんが、やっぱり鍵をお渡しすると『終わっちゃったんだな〜』なんて事を思ったりします。
設備の使い方を説明したり、ガス工事の方やエアコン業者の方が来たりで忙しかったマッハM邸。
家造りの最中には横須賀の山の中にある工務店に来るたび、三浦半島のあっちこっちを巡り巡られたマッハM様。
いろんな事がありましたが、最終的に家造りを楽しめたのかなぁ・・・なんて事を思ったりもします。
横浜市旭区|ごろりうたた寝ハウス見学会終了☆
『休日はリビングでゆっくりとうたた寝がしたいね!』
そんな要望から始まった、ごろりうたた寝ハウスの計画も完成見学会を終えて、最終のフィナーレを迎えます!
週末の見学会ではオーナーであるマッハM様が朝と夕にて、二日間もお見え頂きました!
また、私が飯抜きで対応していた事を知り、ご丁寧にパンの差し入れまで頂いちゃったり、スタッフにもタコ焼きの差し入れまで・・・
いやぁ、なんだかすべてのお気遣いに感謝感謝でございます。
二日間の見学会では総勢20組を超える見学者の方が来訪されまして、会場は家造りに熱心な方ばかりが集まりました。
それにしてもごろりうたた寝ハウスをご覧頂いた皆様。
やはりデザインやオーナー様のこだわりがとても参考になったと思うんです。
そして肝心なオーナーであるマッハM様には、真っ先にこんなお願いをしてみました!

吹き抜けを眺めながら、オーナー様自ら『まさにごろりうたた寝』でございます(笑)
これ、やって欲しかったんだ〜☆
某現場より☆
今日は何回葉山を往復したか分かりません・・・
それくらい葉山と逗子と中尾建築工房を行ったり来たり。
そんな合間にも現場の様子をパチリと撮って来ました〜☆

さて、このお宅はどちらの画像でしょう??
日時:2010年2月18日 20:56
続きを読む"某現場より☆" 外壁のガルバリウム鋼板の事で打ち合わせに行きました!
今日は雨なんだか曇りなんだか、はっきりとしない一日ですね〜
横浜の現場へと行って来たのですが、横浜では雨・・・
横須賀だと曇り・・・
ん〜、微妙な天気ですが、高速道路を走っているとある事に気づく事があります。
中尾建築工房は通信研究所通りにあるので、主に利用するのが衣笠インター。
そこから横浜横須賀道路に乗って、現場へと行く訳です。
でもいつも思うのは逗子インター手前のトンネルをくぐると、なぜか天気が微妙に違うんです・・
横須賀は雨なのに、逗子を過ぎると晴れてるとか。。
その反対もあったりとか。。
なんですかねぇ、やっぱり小さいながらも山のあるエリアならではの事なのでしょうか・・
だれか詳しく知っている方いらっしゃいましたら、教えて下さいね!
横浜『Asian』上棟☆
今日は地鎮祭と上棟が重なる程、建築を行うには持って来いの良日。
午後から天気も危ぶまれる中、横浜で『Asian』が上棟しました〜☆

画像の左脇にはポケットに手を突っ込んだ設計担当の野村が上棟の様子を見守っております(笑)
今回めでたく上棟した『Asian』のオーナー様は!
ブログやリアルでもおなじみとなったA山さんのご自宅となりま〜す☆
日時:2010年2月 9日 22:57
続きを読む"横浜『Asian』上棟☆" 横浜市旭区見学会!
こんばんは〜
ちょっとメインページのコピペでごめんなさい・・
実は見学会情報が欲しいという方が多数いらっしゃるのですが、日頃の業務が忙しくてご案内情報の発送が送れております・・
でもブログの更新情報には登録されている方も多数いらっしゃるとの事なので、ブログでも念のため、更新させて頂きますね!
場 所: 横浜市旭区エリア (雨天決行)
日 時: 2010年2月20日,21日(土・日)更新完了☆
時 間: 10:00~17:00
内 容: 週末のまったりを味わえるジブン・style! !
建 物: ごろりうたた寝ハウス☆
特 徴:
今回の見学会場をお貸し頂いたオーナー様は、膨大な工務店の中から中尾建築工房をお選びになりました!
他工務店ではどんな家か想像付くけど、中尾建築工房の家で建てる家はどんな家か想像付かない(笑)
そんな思いからプランが始まったごろりうたた寝ハウスもいよいよ完成を迎えます!
現在では大工さんが最後のラストスパートをしながら、左官屋さんが壁塗り作業を開始しているごろりうたた寝ハウス。
週末のお昼時には大きな吹き抜けを眺めながら、うたた寝がしたい!
こだわり尽くしたこの家は産地直送された青森ひばや多数の国産木材。
そしていつもとはひと味違〜うガルバリウム屋根に、いつもとはひと味違う光触媒サイディング☆
大きな吹き抜けの先には唐松の板が天井いっぱいに貼り巡らされ、カジュアルな掘り下げスペースもまったり感を演出しています。
ご夫婦揃って出かけるのも大好きだけれど、家はやっぱりまったり感のある家にしたい!
オーナー様はご夫婦のお二人。
今から中尾建築工房のオーナーとして、チーム横浜を立ち上げてくれると言う楽しいご夫婦です☆
家はやっぱりごろりと無垢の床で寝そべれる家にしたい。
そんな思いを実現するべく、中尾建築工房のジブン・STYLEを上手に活用された一邸です。
今回中尾建築工房が建てる無垢材のフレームは、産地直送の青森ひばの土台に宮崎県産飫肥杉の柱、4寸以上の松の木で建てるオリジナルフレーム!
きっとあなたの五感になにかを感じさせる事でしょう☆
もちろん家族の生活志向を考慮して造っている小技の効いた家となっています!!
住宅展示場では味わえない私だけの標準仕様の注文住宅を是非ご見学いただきたい、これぞジブンSTYLEと自慢できる家、賢く建てるワンランク上の家に建築中のわがままを盛り込んだ私だけのジブン・Styleな家です!!!
このほか、オーナー様のこだわりを目一杯詰め込んだこの家を、是非ご自身の目で確かめて下さい。
住宅展示場では味わえない私だけの標準仕様の家はきっとあなたの考え方を変えてくれるはずでしょう。
中尾建築工房の見学会では、家造りのお得な情報をいっぱい展示しています。
一度見ないと損を致しますよ!
もう一度言います! あなたの目でご確認ください。お待ちしています。などなど(^o^ )
ちなみにご案内図はオーナー様の個人情報保護の意味合いから、ホームページには掲載致しません。
中には見学会情報を得て、売り込みに走るカーテンや外構業者が後をたたないからなのです・・
もう少しモラル持とうぜ業者の皆様!
すでに今回の申し込みは始まっておりますので、順番にお時間をお取りしている形です。
プラン作成中のオーナー様や OBのオーナー様はお時間自由です。
ただ、駐車スペースは現地以外にご用意しておりますので、お時間のみ私のメールアドレスにご連絡くださいね☆
あと『中尾建築工房ってどうなのよ!』と言う方は、早いモノ勝ちで申し込みを受け付けております。
日程と時間を希望される方は、是非とも早めにご連絡ください。
以上、業務連絡のブログでした〜
本当は結構ネタ溜まっているんですけどねぇ・・
でもそこはネタ無しの時に更新したいと思います(笑)
日時:2010年2月 7日 23:33
続きを読む"横浜市旭区見学会!" 寒中の視察&現場見学へ
今日は久しぶりに寒い一日でしたね。
今日は雪が降るほど寒い一日。
そんな中ではありましたが、これからプラン組みを行う方と現場の見学&私的現場視察を行う為に進行中の現場へと行って来ました〜
ちなみに視察&見学に向かった現場は。。
ごろりうたた寝ハウス
プライベートガーデンのある家。
この2邸です!
まずはごろりうたた寝ハウスから!
日時:2010年2月 1日 23:17
続きを読む"寒中の視察&現場見学へ" 横浜|プライベートガーデンのある家上棟!
昨日、横浜市金沢区にてプライベートガーデンのある家が上棟しました〜☆
肌寒い中ではありましたが、木軸を組み上げて行く棟梁の中にはTシャツで動き回る元気な姿が力強さを感じますね。
このプライベートガーデンのある家。
オーナー様はちょこちょこと、コメントを頂いているsivaさんのお宅です!
土地探しから始まって、ようやくこの晴れ姿を見る事が出来ました〜☆

仕事納めの日☆
昨日にて今年の仕事納めを終えた中尾建築工房からです。
いつもは慌ただしく動いているほったて小屋事務所。。
でも今日は私以外にだれか居る訳でもないので、相当静かな感じです。
たまにはこんなひっそりとした事務所も良いかもしれませんね。
そして仕事納めの昨日、私は進行中の現場廻りを行いました〜
日時:2009年12月28日 19:06
続きを読む"仕事納めの日☆" やりましたっ!!
いや〜、やりましたねっ!!
実に素晴らしい快挙だったと思います!
実はここの所、連敗続きだった中尾建築工房。
今年は例年になく、負け越してました・・・
『なんでもここまで、負け続けるんだ?!』
そんな事をず〜っと考えていたのですが、ここに来て連敗に歯止めが掛かったんです!
日時:2009年12月20日 09:25
続きを読む"やりましたっ!!" 逗子→葉山→横浜を駆け巡る工務店!
今日は朝から現場→現場→現場をひたすら巡りました。
まずは朝一番から逗子にて完成間近のお宅へ。

この逗子の家、とても斬新な外観デザインだと思います。
新しい逗子のランドマークですね☆
室内に入ると内装工事を待つのみの状態!
yokohama|ごろりうたた寝ハウス上棟!
皆様、こんばんは〜
あっという間でしたが12月に突入しましたね〜☆
急激な寒さで体調不良訴えている方もいらっしゃる方と思います。
そんな押し迫った12月ではありますが、ギリギリ11月の日に横浜市旭区にて『ごろりうたた寝ハウス!』が上棟を迎えました〜☆

現場見学会終了!|YOKOHAMA DESIGN HOUSE
こんばんは〜
この週末はいつになく寒い日になりましたね〜
この寒さの中です。
体調を崩された方も数組いらした様でした。
でも見学会はいつでもゆっくり見学出来ますので、今日の見学会を逃してしまった皆様は是非次回の見学会にご期待くださいませ☆
そんな皆様の為に、今回の会場であったお菓子の家をパチリとアップしましょう!

2棟完成☆
今週も変わらず忙しく過ごさせて頂きました。
もう少ししたら師走。
街ではイルミネーションが華やかに彩られているんでしょうね。
そんな中、中尾建築工房では2棟のお宅が事務所の中で竣工を迎えました〜☆
日時:2009年11月20日 22:21
続きを読む"2棟完成☆" 珪藻土の施主施行をチェックマン?!
今日は横浜市鶴見区で建築中の『お菓子の家』に、珪藻土の施主施行をサポートしに行って来ました!
お菓子の家は全室施主施行の珪藻土なので、面積もかなり多い!
せっかく頑張るのに、仕上がりが良くなかったら悲しいので、手伝いついでにサポートして来ました〜

新人メンバー加入☆
なんとも今時珍しいのですが『大工さんになりたいっ!』って言う若者が中尾建築工房を訪ねて来ました。
まったく知らない子って訳でもないんですけどね。
私は工務店やリフォーム会社、設計事務所などなど色んなつながりあったりします。
その中でとあるリフォーム会社の社長からこんな相談を受けました。
リフォーム会社社長
『中尾ちゃんさ〜、うちのガキが大工になりて〜なんて言ってんだけど、就職出来る所って無いかな〜』
私
『だったら社長の所だってリフォームしてるんだから大工さん居るでしょ?自分の所じゃ駄目なの??』
日時:2009年11月 3日 20:01
続きを読む"新人メンバー加入☆" YOKOHAMA|鶴見見学会終了しました!
こんばんは〜
ようやく事務所での片付けが終わりまして、ブログを更新出来る時間となりました。
今回の見学会、中尾建築工房では初の横浜エリア見学会だったので『どうなんだろうな〜』って思っていました。
そしたらやっぱり横浜も湘南も変わらないんですね。
多数の方といろんなお話をさせて頂きました。
模型と図面をにらめっこして打ち合わせされる方有り『実際のところどうなの〜?』って聞かれる方有り、住宅相談が人生相談になってしまった方有り、現在打ち合わせ中で生まれたばかりの赤ちゃんをすっごい揺さぶりしながら遊んでいる方有りといった形で、いつもとなんら変わらない見学会を終える事が出来ました(笑)
また会場をお菓子頂いた・・
いやいや、お貸し頂きましたの間違いですね。
お菓子の家なもんで、変換が癖になっているようです・・
会場をお貸し頂きましたJ様、ありがとうございました!
見学会に来られた皆様、あの梁に圧倒されてましたし大変勉強になったそうです☆
横浜 鶴見区に建つ家 上棟しました!

本日、お日柄もよい大安の日に横浜市鶴見区の『お菓子の家』が上棟しました!
9月の上棟と言えば、心配になるのが秋雨前線や台風シーズンという事です。
でも今日は快晴の中で、中尾建築工房の大工さんが大活躍です☆
現場では率先して、綱雄棟梁が軸組を組み上げてくれました。
やっぱり無垢の木で建てる軸組は香りも良くて、見る者に癒しを与えてくれますね〜
自然素材の無垢板はこう使う!
今日は着工を10月に控えた横浜市旭区のオーナー様と打ち合わせでございます。
世間ではシルバーウィークです。
出来たばかりの連休を使って、打ち合わせに精を出されている方もいらっしゃいますね。
このオーナー様は、やっぱり自然素材が好き!
なので対面キッチンカウンターに選んでいた赤タモから、どうせならと言う事で岩手県産のクリ材をチョイスされました〜
ガンプラ☆
なんだかブログの更新もままならず、一週間に一回程度の更新頻度となってしまっています。。
建築依頼がとても多いのも理由の一つですが、全書類に目を通したりもしているのでなかなか。。。
更新が出来なかったりしています・・・
そんな週末ですが、本日の打ち合わせはなんと!!
こんなゲストの登場で〜す!
日時:2009年9月 5日 17:07
続きを読む"ガンプラ☆" 中尾建築工房の週末☆in yokosuka・nagasawa
今日も暑かったですね〜
そろそろ夏も終わりにさしかかって来た所ですが、日中はやっぱり暑いです。
土地探しに励まれている方。
打ち合わせに汗している方。
ジブン・styleを楽しまれている方。
それぞれに残暑の中、精を出されていますよね〜
でも、家造りが終わればOBのオーナー様と同じ様に、生活を楽しむ事が出来ますからね!
一生に一回の家造りを楽しみながら、後悔の無い家を一緒に造って行きましょう☆
返信速度最速のMです?
朝はカンカン照りのお天気だったのに、夕方からは結構雨が降ったりしてますね〜
あんまり良い天気ではありませんが、中尾建築工房ではスタッフ全員で忙しくドタバタしております☆
そんな今日は思わず笑ったメールがありました!
日時:2009年7月27日 18:10
続きを読む"返信速度最速のMです?" 考え抜く工務店!
ん〜。。。
今日はあるお宅の敷地模型を造りながら、頭を悩ませている中尾です・・・
敷地の建ぺい率容積率はともかくとして、地所の中に土羽があったり、湿気のこもり易い擁壁が大きくそびえ立ったり。。

日時:2009年7月 3日 15:20
続きを読む"考え抜く工務店!" 見学会前のチラ見せです☆
昨日は現場管理の高橋と設計の古市、私の三名で連休中見学会を開催する横須賀市の現場へと向かいました。
このお宅、横須賀市ではあまり見られない外観デザインと、内部のクオリティはとても高い一邸なのです☆
見学会を開催するので、ブログにアップしなくても良かったのですが・・・
日時:2009年5月 1日 08:30
続きを読む"見学会前のチラ見せです☆" 週末の打ち合わせ☆
週末の今日、メール打ち合わせとリアル打ち合わせの方を含めて、4組の方との打ち合わせを行いました。
私としてはデザインとプランを担当している逗子の家が、「い〜感じじゃない〜☆」というお言葉を頂いたので、ほっとしている感じです(笑)
日時:2009年4月19日 20:42
続きを読む"週末の打ち合わせ☆" ナカオマン??
かれこれ一年ほど前からだろうか・・
中尾建築工房で家を建てるオーナー様のお子さんから、こんなニックネームを付けて頂いた。
ナカオマン☆
はじめは「なんだそれ?」とも、思ったんだけれど聞いているうちに「まぁ、いっか〜☆」なんて思う様にもなったんだよね。
日時:2009年4月16日 15:53
続きを読む"ナカオマン??"