以前に某湘南○○にて、大きな吹き抜けのある家を建築させて頂きました。
このオーナー様のお宅が次回の神奈川の注文住宅に掲載されるので、リクルートさんが取材に訪れました!
左側の隅っこに、カメラマンさんが撮影をしている様子が分かりますね☆
撮影の際には、オーナーはみなさんとても緊張される様ですが、お子さん達は元気げんきっ!
以前に某湘南○○にて、大きな吹き抜けのある家を建築させて頂きました。
このオーナー様のお宅が次回の神奈川の注文住宅に掲載されるので、リクルートさんが取材に訪れました!
左側の隅っこに、カメラマンさんが撮影をしている様子が分かりますね☆
撮影の際には、オーナーはみなさんとても緊張される様ですが、お子さん達は元気げんきっ!
週末の今日、中尾建築工房には打ち合わせ希望のオーナー様が押し寄せました(笑)
本当の目的は打ち合わせ。。
でもオマケの打ち合わせがありました!
それは昨日、入荷したばかりのこの板です。
こんばんは〜
ようやく事務所での片付けが終わりまして、ブログを更新出来る時間となりました。
今回の見学会、中尾建築工房では初の横浜エリア見学会だったので『どうなんだろうな〜』って思っていました。
そしたらやっぱり横浜も湘南も変わらないんですね。
多数の方といろんなお話をさせて頂きました。
模型と図面をにらめっこして打ち合わせされる方有り『実際のところどうなの〜?』って聞かれる方有り、住宅相談が人生相談になってしまった方有り、現在打ち合わせ中で生まれたばかりの赤ちゃんをすっごい揺さぶりしながら遊んでいる方有りといった形で、いつもとなんら変わらない見学会を終える事が出来ました(笑)
また会場をお菓子頂いた・・
いやいや、お貸し頂きましたの間違いですね。
お菓子の家なもんで、変換が癖になっているようです・・
会場をお貸し頂きましたJ様、ありがとうございました!
見学会に来られた皆様、あの梁に圧倒されてましたし大変勉強になったそうです☆
週末の夕方に一本の電話が掛かって来ました。
電話の主は中尾建築工房の見学会に何度となく足をお運び頂いてるK様。
K様は土地を鎌倉や朝比奈方面や逗子といった感じで広範囲で探していたんですね。
なんどか物件を見つけては連絡をもらい、足も運んでは見たんだけれども。。
どうもなかなか良い土地に巡り会わないんですね。。
でもって週末の電話では『なんかさ〜、すっごい良い土地だと思うんだけど逗子なんだよね〜
価格も○○○○万円で50坪もあるんだよね〜
あたしたち、今日ず〜っとこの土地の所に居るんだけどさ〜
一回、中尾さんに見てもらった方が良いかと思って。。。』
本日、お日柄もよい大安の日に横浜市鶴見区の『お菓子の家』が上棟しました!
9月の上棟と言えば、心配になるのが秋雨前線や台風シーズンという事です。
でも今日は快晴の中で、中尾建築工房の大工さんが大活躍です☆
現場では率先して、綱雄棟梁が軸組を組み上げてくれました。
やっぱり無垢の木で建てる軸組は香りも良くて、見る者に癒しを与えてくれますね〜
今日は着工を10月に控えた横浜市旭区のオーナー様と打ち合わせでございます。
世間ではシルバーウィークです。
出来たばかりの連休を使って、打ち合わせに精を出されている方もいらっしゃいますね。
このオーナー様は、やっぱり自然素材が好き!
なので対面キッチンカウンターに選んでいた赤タモから、どうせならと言う事で岩手県産のクリ材をチョイスされました〜
ちょっとだけ更新率アップ!(笑)
別に暇になったと言う事ではないんですけどね。
今日はかねてから設計打ち合わせ中の方との約束を果たしに、朝から動いておりました!
みなさんからの要望はぁ。。
『無垢材の板をまとめて買って来て!』
という約束をしてたんですね。
さて、それではどこに行っていたのか?!
実は木材の市場に行って来ました〜☆
今日も一日、暖かかったですね〜
そんな日曜日の今日、例の番組が放送されました!
普段は放送時間になると事務所で仕事をしている私ですが、今日は自宅できっちりとテレビを見てましたよ〜
昨日は膨大な資料が机の上にあり、お片づけに四苦八苦していた一日でした。
そして今日、送られていた資料の中に一冊の本を見つけたんですね。
それがこの本です☆
今日も朝から家造りに熱心な方々が、時間の途切れる事なくご来場されました☆
現地の葉山現場には私と今野が。
そして本日、鎌倉のオーナー様がテレビ取材の日だったので、施工管理の高橋が現地で立ち会いをしていました。
なんと鎌倉のオーナー様は3月8日に放映が決まったそうです〜☆
昨日は風が強くて、とんでもない天候でしたが本日は快晴!
天気も良いので、葉山で着工を開始した「ハンモックの似合う家(私スタイルてんこもりバージョン)」へと行ってきました。
葉山は個性的な住宅が建つエリアですが、私たちのオーナー様も限られた予算の中でこだわりの健康住宅を目指されています。
このお宅、自然素材の使い方としてはいつもの唐松とは違い、杉材を多く用いています。
月日が経つと共に趣きを増す杉無垢材は、味わい深いテイストを醸し出してくれるでしょう。
今日もプランを考えてたら、こんな時間になってしまった・・・
夜遅くになると、廻りがシーンとしているせいか・・
普段、頭の中で考えている事がふいに出て来たりする。
先月の末あたりに「神奈川の注文住宅」を編集しているリクルートさんから連絡を頂いた。
「来年一月発売予定の神奈川の注文住宅の特集があるのですが、中尾さんの所で施工されたお宅の中に、子供達と楽しそうに暮らしを楽しんでいるご家族って居ますか?」
なにやら自然素材を取り入れていて、健康に配慮した健康住宅である事が今回のテーマらしいのです。
えぇえぇ、ありますよ、ありますよ〜♪
と言う事で、さっそく2軒ほどのお宅をピックアップした!
そして二週間程経ったある日、リクルートさんから一本の電話が・・・
「葉山のMさん邸、取材させて下さい!」とのお返事・・・