鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山町長柄の新築プロジェクト|地盤調査の結果は?!

昨晩、自宅に戻ってから一通のFAXが入りました。

便利な時代ですよね。

iPhoneから、会社に送られて来たFAXが見れるのですから。

概ね1日に20〜30通のFAXが送られてくるのですが。。

その中には、結果を待ち遠しく思っていたFAXがありました。

hayamamachi-nagae-s-jibanchousa-kekka.jpg


表紙はこの様な形で来まして、次のページで調査結果により。

地盤改良工事が必要なのか?

それとも改良せずとも良いのか?

そんな結果が記載されています。

この土地に関しては、土地を造成した業者様を知っていましたし。

売主も業者さんでして、その業者さんの土地を買ったオーナーの皆さんは。

たいていの場合、地盤改良工事の判定が下されていませんでした。

なので、私は最初から「たぶん、大丈夫ですよー」と。

お話をしていまして。

少しでも不安な部分があれば、最初から見積もり書にも多めに地盤改良工事の予算を計上するのですが。

こちらのプロジェクトは、それをしませんでした。

そしてその結果。

hayamamachi-nagae-s-jibanchousa-kekka2.jpg

はい、読み通りに直接基礎でOK!!

地盤改良判定には、なりませんでしたー☆

これは吉報なので、早速クライアント様にもラインでお知らせを。

hayamamachi-nagae-s-jibanchousa-kekka3.jpg
ホッとして頂いて、良かったです!!

完成している建売住宅ではなく、注文住宅だけに。

たいていの場合は、要望と守りたい予算にズレがあります。

ですんで、コストを下げやすくする為に。

一つ一つ、削って行くのですが。

ある程度の段階になると、やはり地盤調査なども確定させて。

無きゃ無い。

あるならあると言う、結果をもらう為に調査する。

そして安心したら。

何が本当に必要で。

何が本当に要らないのか?!

そんな事を見極めながら、進めて行く形が理想だと思っています。

これで地盤調査結果としては。

湘南モデルハウスが改良判定でしたが。

そこからは、まさに改良判定無しが続いております。

葉山町上山口プロジェクト改良判定無し!

横須賀市大津町プロジェクト改良判定無し!1

葉山町長柄プロジェクト改良判定無し!!!

三連勝となって参りました!

良い流れが出来たので、私も安心して晩酌が頂けまーす!

クライアント様、おめでとうございました☆

日時:2018年7月 7日 19:15

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。