鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横須賀市大津町にて地鎮祭☆

2018年7月5日の建築吉日(定)の日に、横須賀市大津町にて地鎮祭を執り行わせて頂きました!

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai.jpg

建築吉日の定(さだん)は、こーんな意義がございます。

物事がすべて定まりとどまる日で、地鎮祭等の建築事 新規事の開始 祝い事に大吉日の日。

となります。

まさにこちらのクライアント様にとっては。

絶対にさだんが良いんだろうなぁ・・・

と思って。

この日をしら〜っと、お勧めさせて頂いたのでですが。

以前にこんなブログを書いた事があります。

実家所有の旗竿敷地|過去の古家はあるものの・・・再建築は出来るのか?

結果的には良好な資産として、残せる事になって良かった☆

私も多くの家造りに携わって来たのですが、いつも考えている事と言いますか。

いつも気にしている事があります。

それは。

トータルで考えて、資産を目減りさせるのは良く無い。

整理が付くモノは、出来る限りの整理をする。

と言う事。


例えば土地をこれから探す方であれば、土地に対しての建築目線でのアドバイスや。

資産価値的なアドバイスをする事もあれば。

すでに土地を購入していて、お越しになられる方も居ます。

この場合は、いかに良い部分を残して。

無駄にならないかを考えて提案もします。

なんて言うか、土地の持っている特性って言えば良いんでしょうか。

その土地の良い部分を取り上げて。

悪い部分は目を瞑るのではなく。

どうしたらデメリットをメリットに変えらえるか?

これを気にしながら、プランの組み立てを行っているんですね。

ので。

今回の色々と問題があった部分は、ご主人が住宅ローンを背負う事で過去を精算をして。

これから新しい建築を進めて行く事が出来る。

マジで定まりましたよね!

そんな事もあってか。

私は地鎮祭を、何度も何度も経験して来ているのだけど。

玉串奉奠(たまぐしほうてん)で、私の順番になった時。

うちのスタッフや宮司さんなら、分かったと思うのですが。

「あれ、今日の社長は随分と玉串が長いな・・・」

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai2.jpg

玉串奉奠って、この時ね。

と思われたかと思います。

えぇ、そうです。

猿田彦大神様に、いーーーーっぱい!!

お願いさせて頂きました(笑)

結構効くんだ、これがまた。

そして古家を取り壊してから、望んだ地盤調査と地盤の解析結果は。

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai3.jpg

地盤の長期許容応力度は圧巻の42kn/m²

でも、地盤対策となっておりますが。

これは。

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai4.jpg

印をされた部分だけ、固化剤を混ぜて入念な締め固めを30㎝毎に行うだけ。

地盤改良判定とまでは、ならなかったと言う事になります。

おっしゃ、こりゃー来てんぞーーーーー!!

ある意味、人生は何でもモチベーション次第って事ですよね(笑)

六曜では友引のこの日。

地鎮祭を終えて、早速お友達にお会いしたみたいですが。

友達にも良き日として、猿田彦大神のお力をお裾分け出来たと思いまーす☆

そんな横須賀市大津町の地鎮祭。

大津と言う地元で育ったこの私。

この家は、後輩にあたる方の家となる。

であれば尚更、いつも以上に。

家造りで、失敗させる訳にはいきません。

と言う事で、物事がすべて定まりとどまった横須賀市大津町の家。

これから着工に向かいます!

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai5.jpg

宮司さんとの記念撮影もバッチリ!

良き日に迎えた地鎮祭、おめでとうございましたー☆

いやー、ここまで良い仕事出来たなーと思って。

安心して、事務所に帰る事にしたのですが。。

ここに来たら、やっぱここでしょの小川丸。

yokosukashi-ootsuchou-k-jichinsai6.jpg

イカの船上干しを買おうと思って寄ったら・・・

残念、イカはもうしばらく無いんだそうです・・・

「なんだ・・・」

釣り物も変わってるし・・・
俺個人だけは、定まってなかったのね・・・

お後がよろしい様で(笑)

日時:2018年7月 5日 15:41

コメント(2)

昨日は、ありがとうございました。
何度か挫折しかけましたが、ようやく地鎮祭までいけました。色々ありがとうございました。
残りもこの勢いで頑張ります。まだまだご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します。


大津2児の父さん☆

ご家族を思う父としてのお気持ちは、最初にお会いした時からお察しております。
ちょっと迷い込んでしまったみたいでしたけど、なんとかなりましたね!

あとはもう、竣工(引き渡し)に向けて頑張るだけです。

今のうち、手を直して施主施工も頑張って行きましょう☆

地鎮祭、おめでとうございます!


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。