鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山に住んで10数年の住まい系ブログオーナー様のブログを発見!

昨日はクリの無垢板削りの施主施工を、お手伝いしまして。

体が微妙に、ダル重の中尾です(笑)

カウンター材とはいえ、広葉樹のクリですから。。

結構、重たかったんですね・・・

そんな月曜日、湘南スタイルマガジンvol74の本誌が足らないので。

インターネットで、購入しようかと検索をしてたら。

なぜか中尾建築工房で家を建てた、OBオーナーのブログが出て参りました。

hayama-moritake-ikka-blog.jpg

こちらの御宅は、私が現役大工をそろそろ引退しようとしていた頃に建てられた家になります。

家を新築してから10年以上は前になるのですが、相も変わらず頻繁にブログを更新されてる様ですね。

当時は、ご主人様の年齢若干26歳。

葉山に家を建てた後の生活では、海でサーフィンを楽しみ。

家では畑をやって、自給自足の生活をしていたり。

今では三人のお子さんに恵まれた、アグレッシブなお父さんです。

それにしても時が経つのは、本当に早いもので。

当時、長男のお兄ちゃんはまだ2歳とか。

そして今のブログ記事を見ると、なんとまぁ。。

すでに高校生になっておられますし(笑)

これが本当の、あっと言う間なんですね。


あと何年かすれば、長男のお兄ちゃんは20歳です。

そうすると、一緒にお酒を呑みに行ったりする事も出来ちゃうんですから。

ホント、これまたビックリ(笑)

子供達が成長すると共に、確実に自分たちも年齢を重ねておりますが。

困ったもんで、どーにも年齢なりの自覚が無い(笑)

だから無垢板を削るのも、ムキってしまう訳です・・・

この家を建てていた頃の様に、若くはないですからね。。

hayama-moritake-ikka-blog2.gif

これはロフトに上がる為のスライド階段。

hayama-moritake-ikka-blog3.gif

釘袋をぶら下げてるのは、現場の大工さんではなく私(笑)

実際に自分で造っておりました! 

そんなOBオーナーのブログの中で、検索に引っかかっていたページを見つけると。。

hayama-moritake-ikka-blog4.jpg

なんか、すみません(笑)

ご自身のブログで、未だに中尾建築工房の宣伝までして頂いてしまいまして・・・

そう言えば、湘南家造り相談室の私の写真。

秋谷に建つ、博多丸の取材時のモノに交換させて頂きました☆

と言う事ですが、以前に建てたOBオーナーのブロガーもりたけさん。

私がコレクションしていた、2枚のブヒンガの無垢カウンター板。

手造りで接ぎ合わせして、テーブルにしたのですが。

hayama-moritake-ikka-blog5.jpg

まだ現役で、使ってもらっているのだろうか・・・

当時の画像だから、画質も良くないけど。

以前はこーんなキッチンも、導入してたりしたんですよね!

hayama-moritake-ikka-blog6.jpg

業務用ガスコンロ&オーブンで、200kg越え(笑)

搬入時は、もちろん笑えませんでした・・・

とまぁ、本を探して久々拝見しましたが、元気そうで何よりです!

ぜひ、楽しい子育て期間をお楽しみくださいませー☆

しっかし相変わらず、エンゲル係数高そうですねぇ・・・

日時:2018年7月 2日 15:45

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。