鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

オリジナルで造るオーダーキッチン|設備選びはどうする?

オーダーキッチンと言えば、ありとあらゆるメーカー様がありますが。

一般的には、キッチン本体のみではなく。

ガスコンロやレンジフード、食洗機に水栓金具などなど。

設備も含めて、見積もりが来るのが一般的。

でも中には例外もあって。

設備はやらないオーダーキッチンもあるのだとか。

僕的には、あまり聞いた事が無いのだけど。

今回はそう言ったケースらしい。

こうなって来ると、設備はどれを選んだほうが良いかと言えば。。

自分で探すしか無い訳でして。

であれば。

私も料理はするから、まぁまぁ設備は知ってる口なので。

こんなのどうって事で、それぞれお勧めを選んでみたいと思います!

ガスコンロは決まっていると言う事なので。

order-kitchen-setsubi-erabikata.jpg

おぉー、結構本気度の高いビルトインガスコンロですねぇ(笑)

私も本当は、こういったガスコンロが欲しかったんですよね・・・

グリルも魚焼きのみに限らず、いろいろと調理も出来るし。

でも私の場合は、モデルハウスにするって事もあるので。

お掃除が楽なIHにしてしまった(笑)

このガスコンロで、かまどさんでご飯炊いたら。

最高の朝ごはんになりそうです!

IHのかまどさん、超お高いんですけど・・・

さて、この様な上位機種のガスコンロが来るのであれば。

同じメーカーのリンナイには、レンジフードも富士工業製でご用意があるけど。

この家はアイランドキッチンですので、天井取り付け用のフードになる。

となれば、リンナイは無し。

そこで出てくるレンジフードメーカーはこちら。

アリアフィーナ レンジフード

ガスコンロは750mmのタイプだから、天井取り付けタイプを選ぶとしたならば。

order-kitchen-setsubi-erabikata2.jpg

これはアリアフィーナのレンジフードで、天井取り付けタイプの中でも。

シロッコファンのメンテナンス性を、向上させたモデルになります。

エコモデルでもあるから、電気代も他モデルに比べてお安い。

ちょいと色が奇抜ですけど(笑)

order-kitchen-setsubi-erabikata3.jpg

もしくはこちらのシンプルなモデル。

そんなに価格は変わらないのだけど、こっちはシロッコファンを洗う際に。

取り付けや取り外しも、ちょいと大変だって事もある。

でもシロッコファン、洗うって。

あんまり無いし、おそらく自分ではやらないと思うし。

これはどっちでも良いかと、正直言って思います。

今回はアイランドって事もあるし、ガスコンロもハイパワーモデルである事から。

アリアフィーナの廉価版であるアリレッタは。

あんまりおすすめは、したく無い気がする。

ついでに言っておくと、デリシアグリレはとっても優秀な加熱機器でして。

NECフォーマット38kHzと、家製協フォーマットの二つのフォーマットが内蔵されてるから。

アリアフィーナを選ぶ分には、レンジフードとガスコンロがNECフォーマット38kHzにて連動します。

まぁ、連動しなくとも良いのだろうけど・・

付け忘れや、消し忘れを防止する事にもつながるだろうから。

備えあれば憂い無しってところではないでしょーか!

ついでに申し上げておくと、現在のプランニングは天井の高さがお高いので。

その高さで行く場合、レンジフードには特注のスライドダクトも必要になりまーす!

という事で、オリジナルで造るオーダーキッチンの設備選びはどうする?

明日は混合水栓、食洗機、ビルトインオーブンをご紹介させて頂きましょう

こんな時間にキッチン関係のブログ書くと・・・
なぜかお腹が減るのよね・・・

日時:2018年6月11日 18:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。