鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横浜市旭区 Reaux-Greenのある家上棟☆

2018年4月2日の畢(ひつ)の日に横浜市旭区にて、Reaux-Greenのある家が上棟しましたー☆

yokohamashi-asahiku-reaux-green-ie-jyoutou.jpg

さて、あまり見慣れないかもしれない建築吉日の畢(ひつ)

実は一般的な建築吉日とは違いまして。

御祭神である猿田彦神社オリジナルの建築吉日でもあります。

暦は六曜(ろくよう)を基本としてございますが。

実は十二直や二十八宿と言う、高島暦での吉凶の見方になります。

ざっくり言うと十二直や二十八宿は、星の数だと思ってください。

その星の中の一つが、畢(ひつ)になります。

どの様な意味合いがあるのかって言うと。

神仏祭氏

婚礼

屋根葺き

棟上げ

と言う日なんですね。

まさにぴったりん子な、建築吉日となっております!

これ、神社や御祭神によっても違いますし。

六曜ばかりで、日程を決める方もございますが。

大安だったら良し!

仏滅だったらダメ!

これではあまりにも、白黒思考だと思うのです。

そんな時は、ぜひとも二十八宿をお使い頂きたい!

結婚式、結納、入籍、葬式、開店・移転、就職などなど。

人生の大きな場面があったとして、それを二十八宿で確認する。

家を建てる方は、すでに職場ではそれなりの立場があると思います。

部下の方の結婚式の日取り決めとか、こんなんあるよー。

って言うだけで、株が上がるかもしれませんね!

さて、こちら横浜市旭区に建つReaux-Greenのある家は。

そうです。

お仕事の都合で転勤などもありまして。

最初に資料請求を頂いたのは、21年の12月。
22年の12月

23年の12月

24年の12月

25年の12月

26年の12月

27年の12月

28年の12月

29年の12月

今は30年の4月

ざっと8年以上は経過していると言う。

なんとも灌漑深い歴史があると言いますか(笑)

その間、常に連絡を取り合うと言う事は無く。

私の記憶にあるご家族の印象。

そして8年後のご家族の印象。

それらを考慮しての。。

Reaux-Greenのある家。

と言う訳なんです。

それと言うのも私は、自身の体験から昭和の呪いと名付けた・・・

「○○○○するべき」

とか

「○○○○でなければ」

を無くす取り組みを、自ら行って来ました。

すると面白い事に、見えてた視界がガラッと変わるんですよね。

そこから振り返ると、私の場合は。

どんだけキチガイみたいに、働いて来たのだろう・・・

あの頃働いてる時は、まったく分かりませんけどね(笑)

あの頃は、目の前の事に集中しておりましたから。

馬車馬の如く、ひたすら働くのみ!

と言う感じだったのです。

でもこれ、自分でやりたくてそうして来たかと言えば。

なんか違うかと思います。

おかげさまでと言って良いのかわかりませんが。

独立をする原動力には、なってはいるものの。

私は人生の中で、何度か死にかけた体験をしております(笑)

仕事中にね・・・

これは私だけが、昭和の呪いにかかっているかと言えば。

おそらく、そうではないと思います。

私たちの世代は、概ね昭和の呪いにかかっていると思うんです。

それだけにですよ。。

働くのも大事だけど。

家族揃って、仲良くReauxする時間が必要。

って事なんではないかと思うのです。

家庭によっては、ご夫婦共働きの家もあるだろうし。

専業主婦のご家庭もあるでしょう。

男性でも女性でも、自分にプレッシャーを掛けるくせよりも。

いや。

「掛けまくるくせよりも」が正しいですかね。

自分にプレッシャーを与えない方が。

当然ですけど、ストレスは掛かりません。

ですんでね。

せっかく自然素材の家に住んで、居心地良さを感じる上でも。

自ら、プレッシャーを掛ける癖をやめる。

そう自分自身で決める事で、さらに自然素材の家の良さを感じる事が出来ると思います。

それゆえに家のタイトルは。

Reaux-Greenのある家。

自然素材の家は、確かにリラックス出来る家だと思います。

でもそこにね。

Greenを+する事で、植物と自然素材との相乗効果が期待出来るんです。

この家がその最たる例ですね。

yokohamashi-asahiku-reaux-green-ie-jyoutou2.jpg

この家に雑誌の取材が入った際、ディレクターと私は奥様お手製のランチを頂いてしまいました。

ランチも美味過ぎましたが、その後は。。

ご主人様と私たち、計3人でウトウト・・

となったとこを見かけて、慌てて奥様がコーヒーを入れて下さいました(笑)

マジで観葉植物との組み合わせは、ありえないリラックス効果を誘いますので。

100%、マジでお勧め出来ます!

yokohamashi-asahiku-reaux-green-ie-jyoutou3.jpg

そして現場は棟も上がりました!

8年越しの家づくり、こうして無事上棟!

家づくりを開始した時期を振り返れば、もはやファイナルと言っても良いでしょう!

ここからは棟梁が頑張ってくれますので、ご期待くださいませ☆

スッゲー、キッチンも入りますしね(笑)

と言う事で浜市旭区にて、Reaux-Greenのある家が上棟。

上棟おめでとうございま−す☆

そして案件は施工管理に移っているので、私の手からは離れているのですが。

yokohamashi-asahiku-reaux-green-ie-jyoutou4.jpg

えぇ。。

い・ま・・・

そ・こ・で・す・か・・・

だからデカイと言ったじゃないですか。。

修正前はさらにデカかったと思いますが・・・

日時:2018年4月 5日 18:16

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。