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ご家庭の設備器具の不具合|果たして補償範囲か有償か?

家庭で使われる、キッチンを代表する水回りの設備。

これ、設備の不具合に関してなのですが。

私の経験値ですと、新築して概ね2年。

この範疇で。

かつ、明らかに挙動のある設備器具は、無償の交換だったりする事が多いのですが。

中には、そうとはならずに。

利用者の使い方を指摘され、有償修理になる場合もございます。

メーカーサイドからも。

「明らかにこれは・・・」

となる不良については、メーカー工事担当者が来て。

即修理→有償。

こんな感じになる事が多いのです。

これ、10年の住宅かし保険が家には付いている。。

と、勘違いをされる方に多いのですが。

10年のかし保険の内容とは。。

設備の不具合とは、何ら関わりはなかったりします。

改めて、10年のかし保険の内容を言ってみれば。

構造のかしがあった場合。

んで。

雨漏りがあった場合。

このどちらかです。

詳しくはこちらのリンクに漫画がありますので、そちらをご参照下さいまし〜☆

つまり、10年の保険には加入している。

けれども設備の不具合に関しては、10年の保険対象外になりますよーと言う事。

私の経験則で言えば、ありがちな有償パターンがこんな感じ。

ie-setsubi-huguai-yuushou.jpg


給湯器などは、常に給湯器をONにする習慣のある家はご注意を。

私は引き渡しの時に、口酸っぱく言う事があって。

それは。

混合水栓がレバータイプであった場合。

中途半端なレバー位置で、水またはお湯を出さない事。

ie-setsubi-huguai-yuushou2.jpg

これ、レバーの位置が中立にありまして。

かつ、給湯器がONになってると。

給湯器としては、お湯?それとも水?!

と言う、微妙な判断をしなくてはならないんです。

どちらか分からない場合は。。

取りあえず着火して、お湯を出しておくか・・

そんな判断を下す様です。

なので、給湯器をONしっぱなしにする習慣があるなら。

混合水栓のハンドルは、水なら水で端っこに。

お湯ならお湯で、端っこに。

ハンドルを中途半端な位置にしない様、お伝えしています。

そうしないと、給湯器も着火回数の寿命は決まっておりまして。

常に着火するものですから、ご入居後3年ちょいで。

給湯器の寿命である10年を待たずに、給湯器の着火部品を交換しなくてはならない。

しかも、その金額は万円単位でございます。

また、賃貸住宅を所有されていて。

たまたま、入居者が不在になった為、ブレーカーを落としてしまった。

最低限、凍結しない為に必要な電力が行かなくなる事で。

給湯器が凍結して、水がだだ漏れになったりとか。

これも有償修理にかかる費用は万円単位でございます。

そして、ありがちなキッチン。

日本国内製のキッチンで、食洗器なども入れられた場合。

食洗器が目一杯、出っ張った状態で。

お子さんがぶる下がったりして、レールが破損した場合。

ie-setsubi-huguai-yuushou3.jpg


こちらも少々お高い、万円単位でございます。

これらのトラブル、私も直接メーカーさんとお話をしてますが。

その場で、メーカーさんへお支払いが発生しますので。

と言うか。

中尾建築工房でお預かりしてって訳ではなく。

その場でメーカーさんに、ダイレクト出費になります。

僕らはある意味、ボランティア・・・

水回り関係は、特にそう言ったケースが多いのです。

そして中でも一番多いのが。。

シンク下の排水のトラブル。。

今時のキッチンと言うのは、割とスライドストッカーと言って。

引き出し式になってる為、収納力が向上しております。

またさらに。

シンク下のスライドストッカーには、排水トラップをカバーするモノが付いておりますが。

ie-setsubi-huguai-yuushou4.jpg


これは某邸宅の引き渡しの際、施工管理が排水トラップにお皿等をぶつけないでね!

そんな説明をしているシーンです。

ちゃんと注意書きのある部材もありますけど。

中には、邪魔でどこかにやってしまう方も居ます(笑)

収納をギリギリまで入れ込むタイプの方は、食器で排水トラップを攻撃しますので。

開け閉めの度に、排水トラップはジャブを喰らいますので。

そこがグラグラになり、やっぱり有償修理。。

しかもこれ、メーカー専用の治具で無いと治りません。

すると出張料、修理費用、交換部品などなど。。

やっぱり、有償費用は万単位。

確かこのパターンは、2.5〜3万円程度の出費になるのを覚えております。

そう、割と設備の不具合って。

いきなりお金の掛かる事が多いんですよね。

これ、皆さんの場合は持ち家だったりしますので。

自分で使った場合だから、自分で払うのは仕方がない。

ですが、賃貸の人に貸してる場合はどうでしょう?

何でも大家が治します〜♪

なんて言ってると、何度も同じ様な修理が必要かもしれません。

有償修理と言うメーカー対応があるのは。

あくまでも利用者として、適正に扱われなかった。

そんな場合に発生する対応になります。

つまり、賃貸だからと言って。

利用者の使い方が悪ければ、何度も大家が治すというのは。

適正では無いと言えるでしょう。

構造の部分なら、いざ知らず。

内装や設備面の不具合って、かならずしも大家責任でなく。

利用者責任と言うのも、明確にしておく必要があると思うのです。

でないと。

せっかくの家賃収入を得るための収益物件なのに、出費ばかりでは笑えない事にもなりかねません。

なので、こう言った設備の修理や交換を想定するなら。

借りる側で、自腹でやるならOKよ。

でも、報告はしてね!

とか。

室内の不具合は古いから、一切責任取りません。

原状復旧は自費でやってください。

そのかわり、家賃を下げています。

そんな契約があっても良いかと思うのです。

実はだいぶ前に、賃貸物件のリフォーム相談を受けた事がありまして。

リフォームして月額の賃貸料を保つ。

そんな相談だったのですが、パッと見で壁内結露が大盛りだったところを見まして。

やってもカビ生えるだけだから、家賃下げてでも入居して貰えば?

って、リフォームしなかった案件がありました(笑)

そんな賃貸借契約のある居住人様から。

当たり前だのクラッカーの如く。

修理依頼がありましたが。

おそらくこれを見せないと、修理費用は大家負担に決まってるでしょ?!

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と言われると思ったので、昔の資料を引っ張り出してみました。

やっぱり、購入でも賃貸でも。

契約内容って、とっても大事な取り決めですよね!

と言う事で、いろんなパターンがございますが。

設備器具も古くなれば、痛みもある。

安くあげれば、安いなり。

こだわってこだわったお風呂やキッチンは、満足度もめちゃ高い。

実はたまたまなのですが、在来型のバスルームを造作されたオーナー様が。

昨晩、遊びに来られたのですが。

バスルームの間接照明、サイコー!!!

と仰っられておりました(笑)

それは良かった、良かった☆

と言う事にもなります。

な・の・で・

設備選びは、このあたりも考慮して検討をしたいものですねぇ。。

安いものほど、壊れる率も高いと思います・・・

日時:2018年3月11日 17:08

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