鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山町内での土地探し|駅徒歩圏の土地は買いか?!それとも否か?!

これは先週末のお話。

以前から葉山町内に、新築の注文住宅の家を建てたい。

何年か前から、葉山町内を検討されていた方のお話になります。

最近の葉山の土地と言えば。

よほど人気の無いところであれば、それなりの土地があるのですが。

以前に比べて、比較的購入しやすい2000万円代の土地がありません。

仮にあったとしても。

やたらと条件が悪いか?

後から工事費が、とってもお高くなる物件ばかり。

まともな土地があったとしても。

3000万円代、もしくは後半だったりで。

買いやすいか、買いにくいかと言えば。

買いにくい状態なのが、今の葉山になります。

それこそ、10年20年前の葉山と言えば。

いや、もっと遡って30年近く前の葉山と言えば。

御用邸

企業の保養所、または別荘

漁師さん

の町って感じだったのです。

それが湘南スタイルなどの地域本により。

より人気になりまして、おしゃれなお店も増え。

おしゃれな家も建つ様になったのです。

言い変えてみれば、別荘地で暮らす。

そんな印象だったんですよね。

10年前などは比較的物件も多くありましたが。

葉山の中でも人気のある堀内などは。

球数すらございませんで。

仮にあったとしても。

大き過ぎるか。

それとも無ければ、坪単価が高いか。

まーなかなか、おすすめ出来る様な物件を見る事がありません。

そんな中、逗子駅徒歩圏の葉山の土地があるとの事で。

現地に今居るとの事でしたので、仕事を途中で止めて。

あー、これはおそらく行った方が良いケースだなぁ。。

と思った私は、その場で事務所から現地に移動する事に。

hayamamachi-nagae-tochi-ichibante.jpg


早速現地に到着してみると、依頼のあった方とは別の方が居ました。

この土地を見に来たのだと言う事らしい。

この分譲地は3区画。

一番左はすでに売れていて。

残りは右手の土地と、奥になる旗竿地のみとなる。

このケースはあっという間に、無くなるケースなんですよね。

この様な土地の場合、物件としては3区画しかありません。

2週間ほど前に公開されたらしいのですが、その時すでに一番手が申し込み。

すると。

hayamamachi-nagae-tochi-ichibante2.jpg

残りはたったの2区画しか、無い事になるのですが。

不動産業界では、この済マークが物件を動かす魔法のマークになるんです。

物件の申し込みが入るのは、たいていの場合が週末になります。

みなさんがお休みの時、物件が見れる様になっているんですね。

価格帯も比較的購入しやすい、2000万円台中盤。

私からの情報で、土地のメリットデメリットは充分理解が出来ている。

あとは行くのか。

それとも行かないのか。

それだけなのですが。

私がいきなり呼ばれて急に動ける時って。

ぶっちゃけ、そんなに無い。

ちなみにこの物件、正直言って私は知りませんでした。

でも、なんか。

これ、行った方が良いんだろうな・・・

そんな感じがしたんですね。

およそ現地では、1時間ほど居たでしょうか。。

2組のそれらしい方が、現地を見に来られました。

全部で3区画の分譲地。

おそらく工事の時とかから目をつけていた方が、価格を知って申し込み。

それから週を跨いでの、先週末。

他にも近所に物件はあったけど、そっちは段々畑の工事費用が高くなる土地。

それにこっちの土地の方が、逗子駅には近い立地になる。

このパターンだと、待ってたら他の方の申し込みが入ります。

とお話をしましたところ。

「行きます!」

そして信頼出来る人、Mr.Tに連絡するも。。

繋がりません。。

まぁ、週末ですからね。。

そりゃー忙しい事でしょう。

そしてMr.Tから折り返しがあり、申し込みを入れる事になりました。

今まで土地探しに、充当して来た時間もあれば。

これから先、そんな理想な土地が出て来るのかなんて誰も分からない。

目の前にある土地を買うのが、家づくりを動かす最初の一歩になります。

そんな説明の元、ご夫婦ともに気になった物件と言う事もあり。

hayamamachi-nagae-tochi-ichibante3.jpg

奥様、物件残ってますようにのお願いポーズ(笑)

その気持ちは、私も良く分かります。

私も、今の中尾建築工房の土地を購入した時。

超ドッキドキでしたし、私の場合はすでに先約が居て。

すでに契約も登記も終わっているけど。。

+100万円払う気があるなら、譲っても良いよと(笑)


よくある、ブローカ−さんだったでした(笑)
高齢のおばあさんだったので、年金の足しにするビジネスをされてるんだそうです。。

+100万円、ビシッと行かせて頂きましたよ!

逗子の桜山にモデルハウスの土地を購入した時。

物件は残ってはいるものの、法人さんなので審査が。。

と。

意味不明だったのでありますが、1週間ほど審査があって。

結局、普通に買えたのですが(笑)

審査なんて言われちゃうと、結構ドキドキするもんです。。

私も自分でも買った機会がありますから、そのドキドキ感は分かります。

そして申し込みし、さて実際にはどうだったかって言うと。

おめでとうございます!

一番手で成約でございまーす☆

そう、ここでご本人にも聞かれたのですが。

この土地、なんで道路とフラットで売らないのか?

って言う疑問。

これはね。

hayamamachi-nagae-tochi-ichibante4.jpg

赤色でマーキングした部分を作らずに、敢えて土を取り出して。

道路とフラットに、土地を作ったとしましょう。

すると奥には3.5m以上の擁壁を建てる事になる。

さらに現在の宅盤となる、土を大量に廃棄します。

この工事は宅地造成工事となりまして。

リンク先の2.許可の対象となる行為等

(1)(3)の部分に記載がある通りでして。

(1)切土で、高さが2mを超える崖(30度以上の斜面)を生ずる工事

(3) 切土と盛土を同時に行う時、盛土は1m以下でも切土と合わせて高さが2mを超える崖を生ずる工事

ここがこの敷地の場合、該当する事になります。

すると、造成の条件も大きく変わりますし。

無駄に土を廃棄する事にもなります。

つまり、そう言った工事費用は売買価格に反映される事になりますから。

2000万円台中盤だったのが、3000万円台前半となる。

なので、なるべく売り値を上げずに済む様。

現在の形に、造成が完了していると言う事です。

と言う事で。

hayamamachi-nagae-tochi-ichibante5.jpg

二つの済マークがつきました。

こうなりますと、完全に売り手市場になりますので。

まだ不動産会社は、自社ホームページの情報を更新してない様ですが。

これ、更新したら。

週末、三つ目の済マークがついて。

完売になりそうですね。

と言う事で葉山町内での土地探し。

物件自体が少なくなっておりますので。

行く時は行くっ!!

これが成功の秘訣と言う事なんでしょうね。

一番手での申し込み、おめでとうございましたー☆

美味しいお酒が呑める家が建ちますね(笑)

日時:2018年2月19日 16:36

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。