鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

薪ストーバー必見!自己管理オンリーの薪造りをリアルに見学する☆

薪ストーブを所有する人が、ストーバーだとすれば。

薪はお取り寄せして、買うオンリーのハイソな方も居れば。

いやいや、全ての薪は自己管理で行うでしょう!

と考える方も居る。

どちらも薪ストーブを所有して、冬の暖房設備を楽しむのは変わらない。

変わるとすれば、お金を払って薪を買うか。

もしくはお金は節約して、とにかく自分の足で薪を集めるか?

高額な薪を購入すれば、年間で10万円は超えてしまうと言われる薪ストーブの燃料代。

では、節約は必ずするとして。

実際に、どれだけの薪の量を作れば良いのか?

そんな質問に対して、中尾建築工房で家を建てたOBオーナーが答えてくれると言う。

と〜ってもありがたい、御宅見学をさせて頂く事が出来ました◎◎◎

今回、訪問を快く受けて頂いたOBオーナー様宅は鎌倉市浄明寺に5年半ほど前に新築されたお宅になります。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku.jpg

私も薪ストーブを事務所で使う人だから。

薪ストーブの知識もあるし、それなりの意見は言えます。

けれども私から聞くのと、OBオーナー様から意見を聞く。

この大きな違いとは。

私は実際に、中尾建築工房の家に住んでない!

と言う事。

作れるんだけどね(笑)

そんな理由もあって、実験的モデルハウスを建てて住む事にしたのだけど。

特に今回はOBオーナー様と、事前の打ち合わせなどもなく。

私は見学の前日に、東京湾は走水港で出船しまして。

この日のお土産のお魚を調達しておりました。

OB様も何気にスルスルっと、ご挨拶から薪棚のストック量の説明の流れになってます。

であれば。

俺はキッチン借りて、魚でも捌くとするか。。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku2.jpg

こちらのクーラーボックスに、たくさんの東京湾走水沖のアジが(笑)

ので。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku3.jpg

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku4.jpg

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku5.jpg

説明はご主人様に丸投げ(笑)

ついでに言えば、この画像もOBオーナー奥様撮影のモノ。

まるで製材所を視察しているみたいです!

OBオーナーご主人のドヤ顔、見学者様の驚きの表情(笑)

なるほど、外ではそんな感じだったんですね!

私の趣味が沖での釣りだから。

こんな感じの事は、しょっちゅうやっております。

な・の・で・

中尾建築工房で家を建てた、OBオーナーの皆様って。

ご夫婦のどちらか。

またはご夫婦双方とも。

お魚を捌けたりするのです!

でも、当日は見学でして。

OBオーナー奥様は、見学者の方のお子さんを見てくれてたり。

手作りお菓子やお茶の準備に忙しい。

また。

乳飲み子抱えてらっしゃる場合、割とストレスの元になりやすいので。

代わりに、私がやったりする事は多いのだけど。。

今回の見学者の方は、妹ちゃんの方が。。

「お寿司が食べたい〜♪」

と言う事だったので。。

完全に私がキッチンをお借りして、お寿司用にスライスまで完了!

この日は、全部で3軒11人分の調理です。。

その日、見学者様の食卓は。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku6.jpg

アジのお寿司に。。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku7.jpg


マグロや白身のお刺身を購入して、バラエティお寿司になったみたいです(笑)

そしてOBオーナー様宅のお隣には。

またも中尾建築工房で増築をされた、OBオーナー様宅がありまして(笑)

鎌倉市浄明寺|増築&リノベーションお引き渡し☆

こちらのOBオーナーご主人様はある日、突然。

「えっ、結婚?!」

「えっ、第一子出産?!」

「えっ、第二子も?!」

と(笑)

おいおい、どんだけ早いペースでトントン拍子で話しが進むのだろうか。

と私がブログに書いてしまったお宅でございます(笑)

お引き渡しを終えたのは、昨年の11月22日ですから良い夫婦の日。

そして現在、奥様のお腹の中には。

増築後の間取りでは、すでにカバーする事が出来ない。。

三人目のお子さんが居らっしゃるそうで(笑)

あとはもう知りませんよ〜

ケンペー、ヨーセキ、どちらもパッツンですから・・・

何をやっても、もう増築は出来ませんからね〜

と言いつつ。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku8.jpg

お二人の奥様と、世間話をしながら盛り付け係を。。

これではまるで、工務店の社長の姿ではございません・・・

居酒屋の板さんの様になっております。。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku9.jpg


そろそろ完成だな〜と思いつつ、片付けに入るその時。

私は切り身の尻尾の部分や、頭近くはお刺身として出しません。

あとはご自分でやれる様、なめろう用としてラップして自分でやってねーと思っていたら。

OBオーナーご主人様
「中尾さん、ネギも味噌もしょうがもあるから使って〜」

私の心の声
「えっ、俺に全部やれってか・・・」

隣のOB奥様
「私、なめろう大好き〜♪」

私の心の声
「えっ、あっ。。あぁ、そう。。」

と、まぁ。。

後付けで無理くりなめろうを載せた、アジ刺しプレート(笑)

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku10.jpg


そして今回、最大の釣果だった1kg越えの大サバ(松輪の漁師さんが釣ると、松輪サバ)も、炙りのシメサバに。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku11.jpg


こちらの処理は、ご主人にお任せして作業は完了☆

展示場も無く。

モデルハウスも無い、中尾建築工房だからこそ出来る。

そんなOBオーナー様宅の見学でございました☆

リアルな薪の調達や保管の方法、見学者の方には参考になったのでは無いでしょうか?

と言う事で薪ストーバー必見!自己管理オンリーの薪造り!

OBオーナー様、おやすみのところありがとうございます☆

お姉ちゃん、見学者様の娘さんと遊んでくれてありがとう☆

久しぶりに魚に忙しい、OBオーナー様宅見学でございました!

お姉ちゃん、シメサバしょっちゅう食べたかったら。。

彼氏は釣りをする彼氏を選ぶんだぞっ(笑)

日時:2017年12月 2日 08:48

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。