鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2017年11月 | 神奈川工務店TOP

12月26日発売の湘南スタイルマガジン|博多丸ページ変更のお知らせ☆


師走のドタバタの中、いかがお過ごしでしょうか?

私は少しホッとしたのですが。。

年内には、見積もり打ち合わせをされるクライアント様が2組居らっしゃって。

新たに設計を開始される方が2組。

普段なら、さほど忙しく無い状態ではあるものの。

毎年年末には、湘南スタイルマガジンの家造り相談室原稿締め切りがあったり。

年賀状の作成に取り掛かったり。

お引き渡しを終えたオーナー様の、住所の変更などなど。

地味な作業もありまして、定休日の本日も事務所で働いております。

でも、ホッとしたのは。

2017-huyu-shonan-ietsukuri-soudanshitsu.jpg

VOL 42 湘南家造り相談室の原稿、バッチリ間に合いました(笑)

相談内容は本誌発売前なので、ぼかしを入れさせて頂きました。

施工事例欄には、これまた次号の「湘南に暮らすということ。」に掲載される博多丸!

こーゆー出版系って、割とドタバタが付きものだったりするので。

それが終わっているだけでも、なんだか余裕感が出て来ます。

それにしてもこの時の取材時に。。

横須賀市秋谷に建つ博多丸|湘南スタイルマガジンから取材を受けました☆

実は私、関係者と言う事もありまして。

発売前なのですが、記事を拝見させて頂く機会がありました。

当初の予定では、6ページ掲載の予定だったのが。。

「恥ずかしいから、載るの少なくして〜」

なんて事、博多丸奥様が言うものだから。。

なんと2ページ減少の、4ページになってしまいました・・・

あ〜ぁ〜、せっかくのチャンス。。

勿体ない事をしました。。

にしても、やはりプロの編集はさすがですね。

紙面は私も、PDFで拝見させて頂きましたが。

とっても素敵感が出ておりまして。

山の家、海の家。

この二つの家を行き来すると言う。

誰もが憧れるであろう感じになっておりました!

その中で。。

ちと、残念だった事と言えば。。

2017年12月13日

手抜き万歳!お手軽調理器具ラ・クッカー


家を建てると。

建材を選んだり、設備も選んだりします。

そしてこだわりの設備を選んだりすると。

今度は食器などにも、こだわりを持ちたくなったりしますよね。

私も基本、料理は好きな方でして。

なるべく自炊を心がけております。

夏から秋にかけては。

趣味の釣りがパワー系のカツオやマグロでしたので。

食事は制限をせずにおりました。

糖質制限してると、力が出なくて。。

マグロ喰っても、引っ張り上げる事が出来ませんので。

最近はカツオやマグロと言った魚が、相模湾内を出て行ってしまいましたので。

釣りモノも、電動リールを使うモノになりました。

であれば、そろそろ。

糖質制限食に切り替えようかなぁと(笑)

でも、朝、昼、晩と料理をするのは。

まー、面倒くさいと言えば、面倒くさい。。

そこでたまたま、テレビで見かけた調理器具がありました。

lacooker-otegaru.jpg

お値段は、少々お高く感じますけれども。

実用的であるならば、コスパは悪くないなと思いまして。

1-Clickで今すぐ買ってみました(笑)


2017年12月12日

自然素材の針葉樹無垢床板(フローリング)|室内犬を飼う時の対処方法


自然素材の家に住むと、普通の家に比べてリラックス出来たりします。

針葉樹の無垢床板をフローリングとして貼ったりすれば。

その肌触りが心地良く、気持ちが良いと評判を頂きます。

そして、この家の入居と同時に。

または入居してからしばらくぶりに。

ペットを飼うお宅もある様です。

今回、久しぶりにご連絡を頂いたオーナー奥様からLINEが入りました。

なんでも半年ちょい前に、パピーを飼われる事になったのだとか。

早速、状態を画像で送ってもらう事にしましたが。

shizensozai-mukuyuka-pet-yogore-houhou.jpg

規模がどの程度なのか分からなかったので。

shizensozai-mukuyuka-pet-yogore-houhou2.jpg

2017年12月11日

ボート抽選会☆結果発表!!


前回のボート抽選会をするよっ!

のブログ記事はこちら。

中尾建築工房のOBオーナーの皆様にご連絡|ボート抽選会☆

こちらの家を所有されているご夫婦からのご提案でした。

boat-chuusen-kekka-happyou.jpg

こちらの家は三浦に建つ別荘。

本宅は東京都の目黒区にあるこちら。

boat-chuusen-kekka-happyou2.jpg

どちらも中尾建築工房で施工させて頂いた、新築とリノベーションになります。

そして今週末、こちらに来られるとの事だったので。

早速ボートの抽選をして頂く為、別荘の方に伺ってまいりました!


2017年12月10日

年末を迎えた家のお掃除OBオーナー様向け|引き違いの網戸が壊れる前の効果的な清掃方法


師走を迎えまして、ぼちぼち大掃除の段取りをされているご家庭も多いのではないでしょうか?

大掃除と言えば、床や窓枠を拭いたり。

また要らないモノの処分もしたり。

すっきりとした新年を迎える為の行事だと思います。

そこで。

ぜひとも、海前に住んでらっしゃる方。

または海の近くに住んでらっしゃる方。

家の近くに畑がある方。

木々(竹林含む)に囲まれた環境に住んでらっしゃる方。

幹線道路沿いに住んでらっしゃる方。

こんな方にはオススメの清掃方法があります。

それはサッシのレールや網戸の清掃!

えー、昨今の新築の家では‎Low-E複層ガラス(‎Low-Eペアガラス)なのは当たり前。

ペアガラスは重量が重たいですので。

サッシのレールに、多少ゴミが詰まっても。

まー、なんとか動きます。

けれども、網戸は。

比較的重量が軽いので、引っ掛かったりする傾向にありますよね。

なので一年に一回くらいは。

網戸の清掃と、レールの清掃。

これをやる事をお勧めいたします!

hikichigai-amido-seisou-oyu.jpg

 この網戸は中尾建築工房の網戸を外して、戸車を写したところです。

外したてはご覧の様に木々の葉っぱが付着してたり。

畑が近い場所は、土が固着してたり。

また海に近い場合は、白っぽい粉が見えたりします。

これ、そのままにしてるとどうなるかって言いますと。

網戸の戸車が壊れてしまうんですね。

戸車が壊れると、だんだん網戸の開閉に支障が出ます。

また戸車は、上下に動く性質を持っておりますが。

塩害や土、葉っぱの固着が続きますと。

当然、自然と融合する事になりますので。

おのずと腐って行きます。

なので、網戸を外したなら。

是非とも、戸車部分にはですね。

2017年12月 9日

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part3


前回記事はこちら。

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part1

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part2

さて前回のブログでは、私的な普通のお話を解説させて頂きました。

これねー。

いろいろなパターンはあれども。

世の中には、いろんなジャンルに活躍されている方がいらっしゃいます。

けれども誰もが大人になり、就職をされる前って言うのは。

学校

ie-tateru-hutsu6.jpg

いやー、とっても懐かしいですねぇ・・・

と言う名の箱を通過して、社会に出て来ていますよね。

この学校では、お勉強もして行く事になりますけど。

人並みにしなさいねー

とか。

平均点を取りなさいねー

とか。

お友達とも仲良くなりなさいねー

など。

それぞれ個性のある子供たちが、学校には集まるのですが。

それを人並みにしたがるのが、学校と言う名のシステムです。

さらに。

人並み以上は良い。

人並み以上は悪い。

この二極化を生み出してしまうんですね。

小学校、中学校は私立を除けば。

まぁ、どんな子たちでも、地元の学校に通いますけど。

高校や大学ともなれば。

その子たちなりの志望校を目指させて、入試に向かわせます。

その陰に潜むのが。。

競争。

人並みにしなさいねー

平均点を取りなさいねー

お友達とも仲良くなりなさいねー

と言ってる割には、なぜか競争の土台に乗ってると言う(笑)

よく分からないツンデレ構図になっているのが、はっきりと分かります。

私自身を振り返りますと。。

私はぶっちゃけ、お勉強は向いておりませんでした。

小学校、中学校、高校のどれもが。

国語、算数、理科、社会、英語

これらが5段階評価だとすると、1とか。。

良くても、2のオンパレードでした(笑)

そのかわり。

体育、保健体育、技術家庭科。

これらが5段階評価だとすると、オール5!

ダントツの好成績でした。

まさに。

私の個性というのは。

生まれ持って、この仕事に直結している事が分かってしまいます。

2017年12月 8日

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part2


私は日頃から、いろんなクライアント様のご相談に乗りまして。

基本的に聞かれた事の答えは、オブラートに包む事はしません。

と言うか。

その場で答えてしまった方が早いので。

打ては響く的な、即答をする様にしています。

その方が宿題なども残さなくて、効率が大変良いのですね。

ので世間話も交えて、要望などを伺ったりするのですが。

様々な方がおっしゃる言葉は。

普通だと思うんだけどな・・・

前回記事では、その普通のロジックを解説すると書きましたが。

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part1

様は頑張り過ぎてる方ほど。

無意識で、頑張るのが日常。

と思い込んでらっしゃるのだと思います。

ただし。

この頑張る度合い、人によってまちまちです。

おそらく自分で気づく事は無く。

周囲の誰かに聞いて、ようやく分かるのではないか?

と思います。

実は私も、就職してから気がついたのですが。。

どの仕事に於いても、会社の社長や上司の方から評価は高い方でした。

高校を早めに切り上げた私は、10代は17歳から20歳過ぎまで水商売(笑)

ホールや厨房、トイレに清掃。

アホみたいに走り回って、仕事をしてました。

20歳過ぎから22歳過ぎには、配管の保温工事をする会社に勤めてまして。

ie-tateru-hutsu4.jpg

こんな感じのお仕事です。

そこでも、走り回って仕事をしてました。

それだけに入社して半年もすれば、羽田空港や八景島シーパラダイスなどの保温工事は。

私一人で担当しろと言う指示がありまして。

あいつを入れておけば、現場は安心◎◎◎

その位の事は言われておりました。

と、言うか。

当時は友人が同僚で居りまして。

「おまえ、なんでそんなに急いでやってんだよっ!」

と言われてみても。

「いや、特に急いてるつもりは無いんだけどな・・」

と言葉を返して、なぜか配管の距離数を競っておりました(笑)

22歳から29歳までは、今の仕事に通ずる大工です。

始めた年齢が遅いだけでなく。

少しでも取り返してやりたい。

そんな頭がありましたので。

「人一倍遅れたスタートなら、人の二倍働けばいいべっ!」

これが私の決断でした。

2017年12月 7日

家造りのあるある!私的な普通とは?!Part1


まぁ、これは普通だよね

そんなの、出来て当たり前でしょ?

普通に考えても、問題には思えない。

この様に使われたりする、一般的な普通と言う言葉。

中尾建築工房にお越しになられる方では、特に多く使われる言葉です。

クライアント様から相談を頂く際には。

「まぁ、普通だったらこうなるのに・・・」

「普通ならこうやって説明があるはずなのに。。」

「普通に考えても、もう少しまともな案が出てきても良いはず」

と、他社様とで打ち合わせをされて来て。

結局、中尾建築工房でプランを開始される事があります。

創り手の私たちとしては、やはりヒアリングをしっかり取る事。

これを重視しておりまして。

それこそ十人のクライアント様が居れば。

十通りの普通と、日々向き合っております(笑)

十人十色とは、昔の方は良く言ったモノですね。

では、そこで改めて普通の意味を知っておきたいと思います。

普通とは。

ie-tateru-hutsu.jpg

グーグルさんで、ググってみますと(笑)

いつ、どこにもあるような、ありふれたものであること。
他と特に異なる性質を持ってはいないさま。

とあります。

さて、それでは住宅と言うジャンルの中で。

家を買う。

この行為が果たして普通か、それとも普通では無いのか?

まぁ。

これは、人によってモノに対しての見方が違います。

では総務省統計局が発表している、平成25年住宅の土地統計調査によりますと。

2017年12月 5日

逗子市・逗子駅徒歩2〜3分の中国家庭料理MAOさん☆


週末は忙しく、鎌倉や逗子、葉山に行ったり来たりの1日でした。

事務所内でデスクワークをしていれば、食事は自炊する事も多いのですが。

外での移動が多ければ多いほど、食事は外食になりやすい。

ちょうどお昼時には、逗子駅周辺に居た私。

逗子駅周辺には、ベルメゾン逗子に住んでいた頃の行きつけお店がたくさんあります。

この日の私の頭の中では。。

中華が食べたい!

が。

私の行きつけの中には、本気度の高い中華のお店がございませんでして。。

「うーん、どうしたものか。。あまり時間も無いですし・・」

そしてピコーンっと、閃きました!

あった、中華のお店!!

逗子 中国家庭料理 ランチ ディナー MAO

zushi-chuuka-mao-osusume.jpg


こちらが、お店の入り口になります。

3F建ての建物の2F部分が中国家庭料理MAOさん。

私がなぜにこのお店を知ってるかと言えば。

実はこちらのオーナーシェフの方、私と同じ趣味をお持ちの方でございまして。

そうです。

葉山港では何度も同船したり、港でお会いする釣りの先輩でございます。

私もいろんな港で釣りを楽しみますけれども。

葉山で釣りをされる方って。。

か〜な〜り〜!!

コアな方が多いと思います。

研究熱心と言いますか。。

ちょいと次元が違うと言いますか。。。

釣りバカ日誌なる、映画やドラマがありますけど。

あんなレベルは、とうに超えてる方ばかり(笑)

そんな方が集まる葉山あぶずり港なのですが。

私もその中では、割とぶっ飛んでる方だと思いますので。

それなりの釣果を、叩き出したりしております。

けれども、釣りの道具は。

プロショップに行って、購入するモノばかり。

が、しかーし!

こちら、MAOさんのオーナーシェフは。

竿すら、自作で作ってしまいます(笑)

どんだけー?!

と言うレベルであるのは、間違いないでしょう。

そう、料理人をされていて。

かつ、釣りが趣味の方って。

必ずお店で、お魚を出してくれたりするのですが。

やっぱり、極めてる方が多いんだよなぁ。。

と言うのが、私の印象には強く残ります。

釣りも料理も、極める傾向にありますから。

ぐるなびや食べログなんか見なくとも、美味しいの間違いない!

そして私が頼んだメニューは。

2017年12月 4日

ヒアリングシート専用のファイルのご返却をお願いします☆


中尾建築工房の家造りでは、クライアント様へのヒアリングをとっても重視しております。

よくある話では。

某工務店に予算を伝えて。

要望も伝えて。

図面を書いてもらってはみたけれど。。

全然要望が叶ってなくて、パッとしない間取りしか出て来ない。

なんて話を聞いたりする事が多々あります。

この理由には、この業界独特の契約ありきスタイル。

これが問題になっている様に思います。

最初に安く提案しないと、契約をしてはもらえない。

とりあえず価格を抑えて、契約を促すスタイルなんですよね。

私は元々、現場の大工だったから。

コストが安くなる間取り。

コストが高くなる間取り。

そのどちらも分かります。

延べ床30坪の家が、柱100本で建つプランもあれば。

同じ床面積でも、柱200本も使う家もある。

となれば材料費も上がるし、柱の本数分の間仕切り壁も出来る事になる。

当然ですが、その分の人工(職人さんの手間)が上がってしまう。

これを実際に作ってましたから、部材の数量や人工の違いは簡単に分かる。

安くなる間取りには、設計原則を掛けまして。

その原則に基づいて。

あえてコストの掛らない、プランを作るんです。

これが、話がかみ合わない理由だと思います。

まぁ住宅業界が、おかしいだけの話だと思うのですが。

これらの現象を、私の日常で簡単に例えてみれば。

私が、見ず知らずの中華屋さんにフラリと入って。

「五目おこげを下さい」

nakao-hearing-fail.jpg

と言った5分後。

2017年12月 3日

薪ストーバー必見!自己管理オンリーの薪造りをリアルに見学する☆


薪ストーブを所有する人が、ストーバーだとすれば。

薪はお取り寄せして、買うオンリーのハイソな方も居れば。

いやいや、全ての薪は自己管理で行うでしょう!

と考える方も居る。

どちらも薪ストーブを所有して、冬の暖房設備を楽しむのは変わらない。

変わるとすれば、お金を払って薪を買うか。

もしくはお金は節約して、とにかく自分の足で薪を集めるか?

高額な薪を購入すれば、年間で10万円は超えてしまうと言われる薪ストーブの燃料代。

では、節約は必ずするとして。

実際に、どれだけの薪の量を作れば良いのか?

そんな質問に対して、中尾建築工房で家を建てたOBオーナーが答えてくれると言う。

と〜ってもありがたい、御宅見学をさせて頂く事が出来ました◎◎◎

今回、訪問を快く受けて頂いたOBオーナー様宅は鎌倉市浄明寺に5年半ほど前に新築されたお宅になります。

kamakura-maki-stove-maki-choutatsu-kengaku.jpg

私も薪ストーブを事務所で使う人だから。

薪ストーブの知識もあるし、それなりの意見は言えます。

けれども私から聞くのと、OBオーナー様から意見を聞く。

この大きな違いとは。

私は実際に、中尾建築工房の家に住んでない!

と言う事。

作れるんだけどね(笑)

そんな理由もあって、実験的モデルハウスを建てて住む事にしたのだけど。

特に今回はOBオーナー様と、事前の打ち合わせなどもなく。

私は見学の前日に、東京湾は走水港で出船しまして。

この日のお土産のお魚を調達しておりました。

OB様も何気にスルスルっと、ご挨拶から薪棚のストック量の説明の流れになってます。

であれば。

俺はキッチン借りて、魚でも捌くとするか。。

2017年12月 2日

資産を持つか、常に賃貸を借り続けるか?|将来リスクはどちらが高まる?


最近になってやけに多く、こんな広告をテレビやSNSで見る事があります。

yuushi-otegaru-risuku.jpg

どのコマーシャルも、やたらと踊っていたり。

はしゃいでいたりするモノが殆どなのですが。

土地を買う。

家を建てる。

そんな方にとっては、最も関わりがあってはならない消費者金融さん。

こういった消費者金融さんからの借り入れなどがあった場合。

または借り入れの履歴が残っている場合。

住宅ローンの審査など、まず通りません。

銀行が住宅ローンの審査をする上で、どの様にしているのかって言うと。

信用調査会社から、個信(個人信用情報)を収集します。

そこに消費者金融さんからの借り入れや。

クレジットカードのリボ払いの借り入れ。

これらの情報が残っていると、まず審査は通りません。

その期間、3〜5年と言われたりしています。

所得が高い方が、ついうっかり現金を持ち忘れた。

だから、クレジットカードでキャッシングをした。

そして翌月全額一括払いした。

この場合とは、全く条件が違います。

つまり、年収によっても評価は変わりはするものの。

基本的にリボを使ってると言う事は、一括で返済できる資産が無い。

だから分割で借り入れてると言う事になるので。。。

様は所得以上の買い物をする傾向のある方は、返済能力無さそうだよね。

だから、融資はダメっ!

って事になるのだそうです。

この傾向がある方の場合、比較的多いのが賃貸住まいに定着していると言う事。

賃貸住まいでも利便性を考慮して、高級な賃貸に住むお金持ちや芸能人の方が多く居ます。

なので賃貸が悪いと言う事では無いのですが。。

が、ここでは家賃10万円以下の賃貸に限って申し上げますと。

消費者金融さんや、クレジットカードのリボ払いは止めた方が良いと思います。

2017年12月 1日