鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2017年10月 | 神奈川工務店TOP | 2017年12月»

個人輸入でお安く購入する薪ストーブ


中尾建築工房で家を建てる方に多いのですが。

かなりの割合で、薪ストーブを導入される事が多いと思います。

その理由とは。

日本国内に比べて、個人輸入だと安く購入する事が出来る!

この理由は大きいかと思います。

皆さん、少しでもお安く購入されたいでしょうから。

中尾建築工房で仕入れて、皆様に販売する形ではなく。

直接、やりとりをして頂いてーの。

直接購入システム(笑)

を採用しております。。

システムって言うほどのもんじゃないけどね・・
単純に紹介してるだけですけどね。。
もちろん、リベートもございませんので。。。

つまり、自己責任で購入をして頂く形となってます。

個人輸入での購入先については、下記のリンクをご覧ください。

薪ストーブのメンテナンス|強風地域や竹林の側にはご注意を

こちらの現地法人さんは、カナダにあります。

カナダから船にて、どんぶらこ〜っと。

ストーブを輸送して頂いているのですが。

会社名は、ウエスタンナチュラルガス社と言います。

そこからちょろっと、ショッキングな連絡が来ておりました。

maki-stove-kounyuusaki-shoukai.jpg

なんと!

中尾建築工房で愛用している、ダッチウエスト社の薪ストーブは取り扱えないとなっ!!

あんらまぁ。。

エンライトを選ばれる率、結構高かったんだけどなぁ。。

ま、でも。

取り扱えないモノを、あーだのこーだの言っても始まりません。

では今後はどの様になるのですか?

との返事には。

2017年11月30日

既存宅地に接する私道|ここは最低でも気をつけておきたいポイント。


宅地には完成宅地と言われる「どうぞそのままお建て下さい」と言う宅地もあれば。

既存宅地と言う宅地もある。

今回は既存宅地、そしてその宅地が接している道路が私道だった場合について。

既存宅地はもともと。。

そこに家が建っていた。

もしくは。

今も建っている。

そんな土地の事を言います。

完成宅地が開発行為、またはそれと同等(すり抜け行為)の整備がなされていれば。

特に問題はありません。

なんせ、新品の土地ですからね。

けれども、既存宅地の場合はそうではありません。

仮に古い戸建てがある場合。

当然、そこには上水道や下水道が入っている訳ですから。

そのまま家を建てる事ができる。

と、思われたりします。

けれども既存宅地の中には。

庭先売りと言って。

お屋敷の庭部分を売ったりする場合もある。

土地の利用用途が庭だったとすれば。

当然ですが、余分なインフラの整備をする必要は無い訳で。

インフラの整備が、なされていなかったりします。

その庭を購入して、家を建てる場合。

新たなにインフラの引き込みを、しなくてはならないんですね。

また、仮に古い家が建てられていて。

インフラも古くなってる場合もあるから。

またまたやり直しをする必要が、出て来る場合もございます。

今回は、その既存宅地が駐車場だった場所としましょう。

駐車場での利用ならば、上水道や下水道の必要はありません。

その駐車場用地を購入して、家を建てよう!

となれば、私道を掘って上下水道を入れる事になる。

良いですか?

既存宅地の私道。

そして。

古い私道。

ここがポイントになるのですが。

こんな感じね。

hiratsukashi-shidou-arekore.jpg

2017年11月28日

DIYに年齢は関係無い|囲炉裏の造作


中尾建築工房の周辺は、畑に囲まれております。

その畑、それぞれオーナーさんが居らっしゃいまして。

自分たちの好きな様に、農作業に精を出されています。

お好きな肥料で土を耕したり。

農薬を使わず、美味しい野菜を栽培されたり。

リタイヤされた皆様にとって、楽しみともなる農作業。

この農作業と共に、楽しめるモノの一つとしてDIYがあります。

農具を管理する、物置の棚を作ったり。

今時は、ホームセンターの普及もありますから。

不燃材料以外のコンパネや木材なら。

有料でカットしてくれるサービスもございます。

今回、中尾建築工房の隣の畑で製作が進められているのは。

なんと、畑に囲炉裏を製作!

こちらの畑のオーナー様は、ボートの沖釣りが趣味でして。

この囲炉裏で暖を取ったり。

釣った魚の塩焼きなんて事も、楽しみたいのだそうです!

yokosuka-nakao-hatake-irori.jpg

2017年11月27日

施主施工で頑張る珪藻土塗り|果たして入居後はどうなってる?


かれこれお引き渡しを終えて、3ヶ月が経過しようとしている頃。

「終わってんかなぁ。。

終わって無いくさいなぁ。。」

と言う事で、早速様子を見に行く事にさせて頂きました。

hujisawashi-kugenuma-m-keisoudo-kabenuri.jpg

なにやら人気はあるものの。

インターフォンを押しても、なにやら誰も出て来ない・・・

玄関横をさらっと見回すと、無残にも。。

中尾建築工房で貸し出してる脚立たちが。。

hujisawashi-kugenuma-m-keisoudo-kabenuri2.jpg

2017年11月26日

薪ストーブの熱を利用して作る|自家製シーチキン☆


今日は朝からどんよりですなぁ。。

maki-stove-chouri-seachikin.jpg

雨は降ってるわ、山から蒸気は出ているは。。

こりゃー寒い訳ですねぇ。。

この季節になると、暖かい暖房器具が活躍してくれます。

中尾建築工房の事務所の場合、唯一の暖房設備となる薪ストーブ。

私のブログでは何回でも登場してるのですが、私見ではですね。

暖房設備だけとは思っておりません。

暖も取りますが、料理も出来ます。

一般的には、焼き芋を作ったり。

ピザなども美味しく焼けたりします。

また薪ストーブで利用出来る、クッキングツールの中には。

ダッチオーブンや、スキレット底上げネットリッドスタンドなど他にも色々とございます。


導入を検討されている皆様、是非クッキングツールのご検討も。

後々楽しめますので、お勧めさせて頂きます。

そんな冬空の中、中尾建築工房の薪ストーブでは何が調理されているのでしょうか?

2017年11月23日

中尾建築工房からのお知らせ|施工エリア変更の理由


中尾建築工房の現在の施工エリア。

実は、とっても狭い範囲で活動をしております。

地図で示すと、こんな感じね。

nakao-kenchiku-sekou-eria.jpg

赤印で囲まれた横浜などの場合、瀬谷区や緑区などは。。

ちょいと高速などの整備が無いので、あえて施工エリアから外しておりました。

これらのエリアを決める元となっている理由とは。

実は2つのの理由がありました。

理由の1つ目は。

何かあった場合、1時間で到着する事の出来る範囲。

よくありがちだったのは、それこそエリアを決めた10年前は自然素材に関して。

または無垢材に関して。

今ほど、情報があった訳ではありません。

なので、仮に無垢材の床材を選ばれて。

お子さんがジュースなどをこぼしてしまっても。

パッと駆けつける事が出来るのであれば、まぁオーナー側も安心かなぁ。。と。

お子さんに対しても、怒らずにすみますもんね。。

そんな思惑がありました。

また理由の2つ目は。

週末の国道134号線の大渋滞

海前、海近の家を託される事の多い中尾建築工房。

本来なら湯河原などの海前物件なら、施工能力的にも強いです。

傾斜地、海前、などの家々にも対応はしています。

ただし、夏場&週末の国道134号線が動かない・・・

これが、施工エリアを小さく設定した最大の理由でした。

2017年11月22日

沖釣りが禁止になる?中尾建築工房の裏事情。


毎週懲りもせず、葉山の港に通うこの私。

そろそろカツオやマグロ船は、どこの船宿さんも終了しまして。

私が行き付けてる、長三郎丸のみがまだ諦めない!

と出船してる訳ですが。

今年は強烈な釣果を叩き出させて頂きましたので。

マグロ4本

カツオは本ガツオだけでも、1.5tは水揚げする事が出来ました。

これ、例年の4〜5倍ほどの釣果になります。

まぁ、釣りをするのは楽しいですが。

実際に食べるとなれば、一人で良いとこ1本も食べれません。

カツオなら、半身(2節)があれば充分な量です。

そんな理由から。

今年は私からお魚をプレゼントされた方が、もっとも多い年だったと思います。

そんな状況だった今年、もう行かないかと言えば。

それは、どうだろう・・・

釣れたからもう良いと言う選択肢はありません。

が、しかし。

私はある事に、気づいてしまったのです。

夏からはマグロ相手でしたので、食事は普通の食事を摂っておりました。

それまでは軽いトレーニングをしたり、糖質制限もしたりしてました。

炭水化物を摂らないでいると、割と太りにくいのですが。。

マグロとのやりとりに必要な、力が全く出なくなります。

そんな理由でシーズン中は糖質制限しない。

と決めておりました。

釣った魚は、ほとんどはお配りもしてました。

中尾建築工房のスタッフにも、捌いてお土産にもしておりました。

自分で冬場にカツオが食べたくなった時の為に、ちょこっとは冷凍保存もしておりました。

電動リールの釣りになったら、力は必要ないので。

糖質制限も復活しようとしてました。

そして前回の釣果を、超低温冷凍庫に保存をしましたら。。

nakao-teion-reitouko-over.jpg

本カツオも、キハダの子供も、イナダなども入っておりますが。

それ以外は全て、冬場の金目鯛の餌に使う魚です。

2017年11月20日

逗子市に家を建てる!利便性の良いJRの海側は果たして買いなのか?


逗子市と言えば、JR線と京浜急行線の2路線が使える市町村。

そして海までの距離は鎌倉よりも近い、10分ちょい。

都内にもアクセスは便利だし、JRなら電車を一本遅らせれば。

確実に座って都内まで通勤が出来てしまいます。

そんな場所ですから、当然人気がある訳で。

ざっくりと人気度を分けると、こんな感じ。

zushishi-hisagi-tochi-yasui-takai-riyuu.jpg


簡単に説明すると、JRよりも海側が比較的土地の高いエリア。

JRよりも赤い方が、比較的手が届くエリアとしましょうか。

JRよりも北側なら、40坪で2000万円代後半とか。

比較的手の届きやすい価格帯と言えるでしょう。

北側ではなくとも、小坪や披露山になると。

JRよりも海側なのにも関わらず、さらにお安い価格帯になる。

これ、単純に坂があって。

ちょいと駅から徒歩の通勤は、ぶっちゃけますと現実的では無い。

そんなところにお安い価格の理由があります。

中には心臓破りの坂とか、普通にあるから。

ご夫婦お子さん揃って、ストイックなトレーニングをご希望なら。

それはそれで良いかもしれませんが、まぁ正直人気は無い。

そんな理由がありまして、人気のあるとこだけを水色で線をしたのですが。

この辺りは、敷地の大きさ。

そして駅からの距離。

これだけで価格が決まるかと言うと、そうではありません。

逗子と言えば、逗子海岸があります。

この逗子海岸までの距離も、査定の一つに入ります。

なので駅からは割と近いけど、海まで遠い桜山1丁目などは。。

坪単価で90万円を切る物件もあります。

逗子市逗子や逗子市新宿(海近新宿)などの様に。

JRも京急も、どちらも徒歩圏。

海までだって当然徒歩圏、てか5〜6分。。

そして元々、この辺りは高級な別荘地でもある。

そんな場所は、今時。。

坪単価は120万円〜ってところもある。

私が逗子市逗子4丁目のベルメゾン(延命寺前)に住んでた頃。

近所の逗子4丁目では、坪単価100万円で30坪の物件が出たのだけど。

それはもう3区画が一瞬で埋まってしまう程、お買い得だったのを覚えております。

あの頃はまだ、震災の恐怖もあるけど。。

坪100万円で買えるなら。。

って感じでした。

でも相場的に、もう津波の事なんて、皆さん忘れてしまっております。

2017年11月19日

中尾建築工房のOBオーナーの皆様にご連絡|ボート抽選会☆


世の中には多くの趣味を持たれる方がおりまして。

人により価値観なども大きく違ったり、自分とは真逆な場合も多々あります。

私だったら、これを持っていて。

もしも使わなかったとしたら、ヤフオクか何かで売り払ってしまうかもしれません。

けれどもこちらのオーナー様は。

「欲しい人に差し上げたい。」

との事。

私的には「はぁ?!売ってまえばいーじゃんよぉ〜(語尾上げ)!」となりますが(笑)

と言う事で、ボートの抽選会を行います!

今回の対象ボートはこちら。

orangepekoe-muryou.jpg

こちらのボートにですね。

なんと、こちらの船外機も付けてっ!!

2017年11月18日

セルフビルド・ハーフビルドの家造り|果たしてコストダウンは図れるか?


今から遡る事10数年前。

中尾建築工房では、壁塗りや塗装などの比較的簡単な工事を。

施主自ら行うセルフビルドで、やりたい方にはやって頂いておりました。

self-bild-harfi-bild.jpg


10年以上前のブログから画像を引っ張り出したので・・

画素数少ないのはご勘弁。

まさにガラゲーの時代ですねぇ。。

そして今でも、やるとするならば。

内装のタイル貼りだったり。

内装の珪藻土塗りだったり。

塗装だったり。

外構のウッドデッキだったり。

その程度で抑えてもらっています。

あとは、なるべくプロに任せて頂く形なんですね。

中には、ごく稀に。

一通りやりたい!

そうおっしゃる方もいらっしゃいます。

これが仮に大工の棟梁を経験してる方なら。

特に問題ないとは思うのですが。

普通にサラリーマンとして働いた経験しか無い方が、セルフビルドを希望されるとですね。

いろいろと、覚える事から入らないとならないので。

とにかく、教える作業が出て来てしまうんですよね。

さらに、こちらで丁寧に説明しても。

まず、理解が出来ない場合が多々あるからなのです。

と言う事で、まず簡単なセルフビルドならやって頂いても良いのでしょうが。

完全セルフビルドや。

はたまた雨係りはプロ、内装等を施主が行うハーフビルド。

これらについては、依頼があってもあんまり乗り気にならないんですね。


理由としては、こんな感じ。

・使う道具の問題

・工程管理が不明確になる

・現場で事故が起きた場合のトラブル防止。

・住宅ローンの問題。

・実質的にコストダウンになる気がしない。

ではまず、それぞれの項目についての説明をさせて頂きたいと思います。

・使う道具の問題

まず、施主がプロの様なクオリティを発揮する為には、しっかりと作業が出来る道具が大事。

私は元々、ガチの大工の棟梁でしたから。

そりゃー道具には、徹底的にこだわっておりました。

ある意味、いくら良い腕を持っていても。

道具や刃物が切れないのでは、いくら腕が良くともクオリティは下がります。

良い腕と、良い道具。

これらが揃った上で、品質が保たれると言う概念があります。

これらの道具、用意をする為には。

かなりの費用がかかります。

大工カンタンスタートキット  29,800円(税込)

なんてモノが、リースであるなら良いのでしょうが。

そんなん実際にはございません(笑)

事実、大工さんの車には、ざっと見積もっても100万円程度の道具が積まれてます。

それを用意すれば、あとは努力次第で品質は上がるけど。。

そもそもそこにお金を掛けたら、セルフビルドをする意味が無い。

と言う事で、まずは道具の問題がございます。


・工程管理が不明確になる

明確な工程が、予測出来なくなってしまうリスクがあります。。

例えば来週一週間のスケジュ−ルが決まっていたとしましょう。

それまでには、しっかりと終わらせる。

後に控えている職人さんに迷惑をかけない。

そんな観点から、工程表なるモノを作っているのですが。。

工事が始まる前に、工程表などを引き出します。

2017年11月16日

家造りにも当てはまる|ストレス溜まる病の正体


つい先日、テレビを見てたら。

とあるタクシーに乗った男性が、蹴りやら中傷やらで。

運転手の方を罵倒したり。

タクシー内をボコボコにしたり。

運賃も払わず。。

挙げ句の果てには、スマホを投げつけると言う。。

なにやっちゃってるんだな事件が起きておりました。

車内を撮影するドライブレコーダー、大事ですねぇ。。

この男性、ご職業は弁護士の方だとか。

弁護士とか、税理士とか、医師とか、教師とか。。

一見、立派なご職業に就かれているにも関わらず。

こういった暴力行為を働いてしまうんですねぇ・・・

これ、なんでも一生懸命にやって来た方に多いと思うのですが。

何かスイッチが入ったと同時に、怒涛の勢いで。

肚の底から、何かが出て来る現象。

それが起きているのだと思います。

この方が今後どうなるかは、私の興味には無いのですが。

こういった暴力行為に至ったり。

かと思えば、翌日になって自首してみたり。

まぁ、真面目か不真面目かと言えば。

真面目な部類に入るのだと思います。

今回の暴力事件、原因はおそらくストレス溜まる病。

ちなみにストレス溜まる病は、私の造語(笑)

以前にもブログで書いた事がある内容なのですが。。

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻PART2

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻PART3

何かの拍子で、溜めに溜めたストレスが一定量になった途端。

爆発するシステムになるのですが。

これを、コップに入った水に例えましょう。

sutoresu-tamaru-byouki.jpg

2017年11月15日

横須賀市秋谷に建つ博多丸|湘南スタイルマガジンから取材を受けました☆


今日は朝から湘南スタイルの取材がありまして。

横須賀市秋谷の博多丸さんに、私もお呼ばれしておりました。

普段は湘南スタイルの取材であれば、私は出向いたりしません。

なぜなら、家の本ではございませんし。

あくまでも、そこで暮らす人を取材するから。

となれば取材に私が居なくとも。

出版社の方に「こんな方が、こんな暮らしぶりをしてるよ」と。

情報提供出来れば、それで良い。

そんな理由で、いつもは同行してません。

でも今回、行ったのには理由がありました。

ちょっと奥様のキャラがお強い様でして(笑)

編集やカメラマンの方、色々と一歩引いてしまうであろう・・・

そこで私が今回、通訳として取材に立ち会う事になったんですね(笑)

となれば、まずは前日から手土産を探しに行くも。。

yokosukashi-hakatamaru-shonan-style-shuzai.jpg

あれれ・・・

カツオマグロ船に乗り込んだのですが、なぜか釣り揚がって来る魚はイナダちゃん(笑)

時化てて船の移動が出来ない中、イナダのどでかい反応相手に。

一時間もしない間に、あっさり20本のイナダちゃん。

風も収まり、そこから探しに探しましたが、六時間かけてもカツオナブラは見つからず・・・

なので今回の土産はイナダちゃんになりました(笑)

その土産を持って、まずは山の家に伺いますと。。

2017年11月14日

釣り人も絶賛の美味しい海の幸|ヒラソウダ☆


私の趣味が相模湾や東京湾の釣りである事は、中尾建築工房で家を建てたOBオーナーの皆様ならご周知の事かと思います。

今だと相模湾は葉山あぶずり港より、コマセカツオマグロ船に乗り込みまして。

まだまだ、カツオやマグロを狙い続けております。

ちなみにですね。

湘南や三浦半島のカツオマグロ船は。

すでにどの船宿さんも、カツオマグロ船はお止めになりまして。

深場釣り、アジ五目、ブリ釣りなどの船に切り変わってしまっています。

一般的には、カツオのシーズンはすでに終ってるって事なのですが。。。

私が乗船している船宿さんは、最後の最後までやりますから。

相模湾内にカツオやマグロのナブラが見つかれば。

それはもう、独占状態と言っても良いほど。

釣果を得られる場合があります。

その反面、もう終わっている釣り物ですから。

ナブラが見つからなければ。

見事撃沈する事もありますので(笑)

ある意味ギャンブル的な要素を持っているんですね。

そんな事情の下、どうしても私が行く理由。

このお魚を釣りに行ってます。

そこらではあまりお見かけしない|絶品のお魚ヒラソーダガツオ!

魚の鮮度等については、上のブログリンクをご覧下さいませ。

このヒラソウダと言うお魚はこちら。

2017-sagamiwan-hirasouda.jpg

上は本カツオで、下の魚がヒラソウダ。

顔はどちらもカツオですが、ヒラソウダは体の模様がサバみたいなお魚です。

私は例年、このお魚を大量にストックしまして。

冬から始まる深場の金目鯛や黒ムツの餌として、超低温冷凍庫に保存します。

今年は10月の後半くらいから、このヒラソウダは釣れ出したのですが。

もちろん食べても美味しいのは、知った上での事なんですけどね。

もちもちとした食感だったり、脂もしっかり乗っていたり。

美味しいのは知ってはいるけど、鮮度落ちが早い。

なので深場の餌などに利用している訳なのですが。。。

私は大きな過ちをしていた事に気がつきました。

今年のヒラソウダは、私が知ってるヒラソウダとは訳が違います。

鮮度落ちが早いのは、変わらないと思うのですが。

今年のヒラソウダは、まさに超絶激美味トロソウダ☆


2017年11月12日

薪ストーブのある家を建てる!プランニングにより変化する諸々とは?


自然素材の家を建てる。

温かみのある家を建てる。

そこで検討される事の多い暖房設備となるのが薪ストーブ。

中尾建築工房で家を建てる方の中で。

薪ストーブ、またはペレットストーブ。

これらのストーブを導入される方は、とっても多いです。

おそらく、私の記憶にある限り。

3割以上の方は導入されて、ストーブライフを楽しまれております。

ちなみに今回、お選びになられる薪ストーブはこちら。

yokohama-maki-stove-plan.jpg

JØTUL F400(ヨツール F400)

この薪ストーブの種類に限った話ではございませんが。

実はストーブ本体を設置するレイアウトによって。

建物の中から煙突を、壁出しにする場合もあれば。

煙突をストレートに屋根抜きにする場合。

この二つがあったりします。

また。

平面計画上、冷気があるであろう場所に配置する事も。

暖房効率を均一にする、一つの方法。

ただですね。

設計が終わり、施工が竣工。

そして生活が始まった時の事も想定をして。

諸々の事を、設計中から検討する必要もあります。

例えば。

煙突の出し方については、後々の煙突掃除を施主でも出来る様に。

業者に依頼をせずとも、出来る様にする必要があるって事。

でないとお金ばっかり掛かってしまいますからね・・・

さらに。

薪の搬入は必須になるから、それらも楽チンに出来る様にするとか。

実は中尾建築工房の場合、屋根の掛け方なども。

薪ストーブを配置する家の場合は、薪ストーブのメンテ優先で。

屋根形状を決めております。

ここをしっかりと検討しておかないと、後で後悔をする事になりますのでね。

さて、今回の薪ストーブのある家はと言うと。

1Fリビングに設置して、その上部は吹き抜け。

つまり1Fからのアングルは、ドーッンと煙突がそびえ立つ形になる。

この場合、煙突掃除のメンテは当然。

屋根に上がってのメンテナンスになるのだが。

私の様に元大工、いや。

元スーパー大工の私であれば、屋根勾配が5寸6寸の軒先にだって行けるだろう。。

けれども。

一般的な施主自ら、屋根に上がれるかと言えば。

そこはそうとは、思わない。

では、施主でも年一回。

屋根に上がっての動線を検討出来ないか?

それも考える。

そして考えた屋根伏せはこんな感じ。

2017年11月 9日

業者紹介サイトには気をつけろっ!|住宅業界の適当なビジネスモデル


当社は安心してご依頼頂ける業者様をご紹介差し上げております。

価格はもちろん、無料でございます。」

こんな感じのポータルサイトや、リアルショップをご覧になった事は無いでしょうか?

私たちと同じ住宅業界にもありますし。

違う業界でも、多々あると思います。

中尾建築工房は、特にその様なサイトには登録しておりません。

なぜなら。

そういったポータルサイトって、本当に大丈夫?!

と思うからなのであります。

ポータルサイトや、リアルショップのいずれにしても。

大抵はこんな感じの名前が付いている。

○○○○カウンター

○○○○相談センター

○○○○窓口

○○○○案内所

そんなところは、要注意!

さらに、いずれも。

当社は安心してご依頼頂ける業者様をご紹介差し上げております。

価格はもちろん、無料でございます。」

ま、ぶっちゃけますとですね。

私たち住宅業界に関して言えば、クライアントが見る事の無い裏側は。

結構、リアルに適当です。


結構、リアルに暴利です。。


結構、リアルに責任を取りません。。。


私から言わせれば、むしろ存在しなくて良いでしょ?!

そう言いたくなるほど、必要の無い存在だと思います。

このリアルに適当加減が分かるのは、こんなファックス。

gyousha-shoukai-tekitou.jpg

2017年11月 8日

スーパーで販売される地魚鮮魚|意外にも高い地元のお魚


昨夜、帰宅する前に某スーパーで買い物をしました。

私はスーパーに立ち寄ると、買う買わないに関わらず。

鮮魚コーナーに立ち寄ります。

豊富に鮮魚を揃えているスーパーもあれば。

決まったモノしか置いてないスーパーもある。

やっぱり購入する、しないに関わらず。

市場と一緒で、魚種は豊富に揃っている方が楽しいですよね。

今回のスーパー、魚種は豊富に揃ってはいるものの。。

yokosuka-jisakana-sengyo.jpg


中段に地元の鮮魚が並んでおります。

右側の赤い魚は金目鯛。

順番にアマダイ。

黒鯛。

コチ。

アジ。

ムツ。

イナダ。。

と、確かに三浦半島で釣れるお魚ばかりが並んでる。

これはこれで、賑やかで大変結構。

ところが。。。

2017年11月 6日

便利なキッチン家電製品|ディスポーザーの解説


今回はキッチンをより便利に。

キッチンでのワークフローは、こんな流れになりますよね。

○冷蔵庫やパントリーにしまっておく食材の管理。

○食材の調理

○食後の食器&調理器具洗い+清掃

○ゴミ出し

この流れの中で、私が苦手としてるのが生ごみのゴミ出し・・・

買い物も好きですし、調理自体も嫌いでは無い。

なんなら、釣れた魚の調理もどんと来い!

と言う方です(笑)

なのですが、ゴミだけは・・

夏場、三角コーナーからの異臭だったり。

ゴミ箱にしまっても、ゴミ出しまでに数日あると。。

コバエが、ゴミ箱周辺を飛んでたり。。

これが理由で、調理はあんまりしない。

そんな方も居らっしゃると思います。

そこで便利な設備機器と言うのが、ディスポーザーなるもの。

dsp-tsukaeru.png

ま、確かに便利な品物だと思います。

欧米では、住まいにディスポーザーがついてて当たり前。

けれども。

昨今の日本国内では、あまり推奨はされておりません。

むしろ。

「使わないでもらいたい。。」

的な事を、市町村や自治体で言われてしまいます。

都内の比較的お高いマンションなどでは。

逆にディスポーザー付きなんて、当たり前〜♪

と言う風潮もあったりします。

そりゃー、そうです。

都内の億ションなどを購入して。

ゴミ出しの日には、エントランスにゴミの汁がポタポタ・・・

まぁ普通に考えて、それは無いなと思ってしまいます(笑)

この「使わないでもらいたい。。」の理由とは。

下水道の本管に油分が付着したり。

本管に固形物が残ってしまったり。

下水道処理能力の低下を招く。

こんな事が概ね「使わないでもらいたい。。」の理由です。

ちなみに中尾建築工房の施工エリアになる市町村では、ほぼ「使わないでもらいたい。。」に該当します。

鎌倉市だけですかね、原則禁止としているのは。

せっかくですから、各市町村のリンクを張っておきますね。

葉山町

逗子市

鎌倉市

藤沢市

茅ヶ崎市

横須賀市

三浦市

横浜市

三浦市の「!」の多さには、おもわず笑ってしまいます(笑)

これ、ディスポーザーのモノにもよるのですが。

この辺りの市町村は、こんな感じのディスポーザーは「使わないでもらいたい。。」となります。

2017年11月 5日

「食器洗い」ですれ違う夫婦たち|家事は「マネジメント」の時代へ


「これ、あるあるっ!」

と、思わず私がびっくらこいてしまうほど、ありがちな事だなぁって思いました。

あるヤフーの記事ですが、結構重要な事だと思います。

私も結婚生活をしている頃、洗い物は率先して行っておりましたが。

洗い方が悪い。

泡が残ってる。。

綺麗じゃない。。。

などのクレームを、元奥様から頂いておりました・・・

このヤフーPR記事、見ていて「あ〜、こんなのあったなぁ・・」って思い出しました。

おそらく、期日がある記事だと思います。

そのうち、リンクは消えてしまうと思いますので、PDFでも記事をアップさせて頂きます。

ヤフーPR記事「食器洗い」ですれ違う夫婦たち|家事は「マネジメント」の時代へ

PDF版「食器洗い」ですれ違う夫婦たち|家事は「マネジメント」の時代へ

機械任せなら、食器洗いのクオリティは均一。

少しでも楽した方が、家庭のトラブルも減る様に思える記事でした。

jpg画像を拡大してご覧になられる方は、そのままご覧くださいね。


shokki-arai-yokare-kekka.jpg

2017年11月 4日

逗子市桜山湘南モデルハウス|キッチンの設備機器選定


ご覧の様に、看板設置済みの湘南モデルハウス用地。

zushishi-nakao-model-setsubi.jpg

着々と準備は進めているものの、規模が規模なので。。

なかなか、進まないのがホントのところ。

そんな中、キッチンの設備機器を選定しておりました。

この湘南モデルハウスは、私が実際に住んでみて。

その良さを体験する場所でもあります。

そして。

今までに使った事の無い素材を。

実際に住む事で、良いか悪いを判断する。

そんな事もやっていく為に、建てる事になりました。

今回はキッチンの設備選び。

まだ予算の都合がつくかどうかは分かりませんが。

今のところは、様々な設備機器を導入しようかと検討しております!

まずは一つ目、クックトップはどうするか?

んー、私は基本料理もしますので。

本来なら、ガスの方が好きだったりします。

けれども、今回は。

IHを選択する事にしました(笑)

これね、結構自問自答したのですよ・・・

心の声
「だいたい、お前は料理して掃除が苦手でしょ?
ガスだと、さっと一拭きって訳にはいかないよ?!
それでも火力を選ぶのかよ?!」


「でも個人的には、ガスコンロの方が好きなんだよなぁ。。」

心の声
「これ、モデルハウスだから、コンロが汚かったら印象悪いでしょ?!」


「確かにっ!」

自問自答と言っても、こんな程度なんですけどね(笑)

そして選んだクックトップのIHヒーターはこちら。

2017年11月 3日

誰も教えてくれない自然素材のデメリット


自然素材と言えば、誰もが憧れる素材になりつつありまして。

昨今では、分譲住宅(建売住宅)業者様などでも。

自然素材を扱い出す様になりました。

これはこれで良い傾向だとは思うのですが、自然素材にデメリットは無いのか?

ここを知っているか?

それとも知らないで、流行りに乗って採用してるか?

ここも業者様を選択する、一つのポイントになる様に思います。

そもそも新建材に比べて、自然素材は確かに体に良い素材です。

けれども。

床や構造、内法(うちのり)に、見切り材などなど。

これらが無垢の木だったりすれば、確かに自然素材です。

この素材、新建材と比べて何が違うのか?

新建材の場合、湿気さえ吸わない限り。

概ね、素材の変動や狂いがありません。

また若干、化学製品的な接着剤の臭いがします。


これが自然素材の無垢の木だった場合。

湿気を吸ったら、膨張したりといった変動がございます。

そしてまた、元に戻ったり。

湿気や熱により、動く素材が自然素材です。

自然素材の中でも、針葉樹の無垢材などは。

特に湿気や熱による変動を受けます。

ホンの数ミリですけどね・・・

例えば。

薪ストーブの熱が直接当たる所に、針葉樹の無垢床などを貼っていれば。

床と床の間が、ごっそり隙間を開けたりします。

shizensozai-demerit-oshiete.jpg

これ、中尾建築工房の打ち合わせスペースの床。

すぐ近くに薪ストーブが設置されております。

こんな感じに隙間が出来るんですね。

針葉樹は杉や桧と言った、比較的柔らか目の木材として利用されています。
その反対は広葉樹と言って、ウォルナットやチークの様なとても硬い木材です。


つまり、新建材に比べて動きがある。

これが自然素材のデメリットとも言えるでしょう。

なので、ちょっとした隙間だったり。

無垢の木は伸び縮みがあるのだと、理解出来ない方にとっては。

これは最悪のデメリットと言えるかと思います。

まぁ、元大工の私からすればですね。

自然素材の無垢の木は。

動いて当然。

痩せて当然。

隙間が出来るのも、当たり前。

だってそういう特性を持っているのだから、仕方がありません。

2017年11月 2日