鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2017年9月 | 神奈川工務店TOP | 2017年11月»

横須賀市秋谷SHIP-博多丸|湘南スタイルマガジンに取材される事になりました!


12月26日に発売される、湘南スタイル No.72

特集は湘南ブランドの実力。
老舗から気鋭まで、湘南に根付き、全国に発信するブランドの紹介だったり。

地元ならではの語りどころの多い、ブランドやショップをピックアップして紹介されたり。

湘南在住のアーティスト、地ビール、湘南エリアの情報を発信している紙やWEBメディアの紹介などがメインになるのだとか。

海の見えるレストランガイドなんかもあれば。

冬の澄みきった空気越しに見る湘南の海は美しい。

そう、冬こそ海が見えるレストランで舌鼓を打つべきなのです。

湘南全域のオーシャンビューのレストランを一挙紹介します。

と言う事らしいので、私としては楽しみにしている一冊です。

この湘南スタイル No.72に、中尾建築工房で建てたオーナーさんが。

特集で取り上げられる事になりましたー☆

その家、まさに人生を大いに謳歌されてる・・・

横須賀市秋谷に建つ、SHIP-博多丸のオーナーご夫妻です!

yokosukashi-akiya-hakatamale-shonan-style-shuzai.jpg


以前の湘南スタイルだったら。

確か、コーナーはですね。

湘南の暮らしと家。

と言うコーナーだったと思います。

そしてリニューアルされた湘南スタイルだと。

おそらく。。

湘南に暮らすと言う事。

と言うページに掲載されるのだと思います!

早速、取材オファーのご連絡をさせて頂きました。

博多丸奥様曰く。。

2017年10月31日

横須賀市長沢に建つ古家の雨漏り|リフォームだらけの実は?


二週連続の台風一過になりましたね。

実は昨日、見慣れない電話番号から私の携帯に着信がありました。

登録してない長沢の番号って、一体誰だろう・・・

と思いつつも電話に出たのですが。

すると。

「長沢の○○です、雨が漏っちゃって大変なんです。」

このお宅、17年前に私が独立したばかりの頃。

外壁屋さんが元請けで、屋根をステンレスに張り替えたり。

外壁も当時ではお高いサイディングを貼り替えしたお宅でした。

私はと言えば、室内の大工工事のみ担当したお宅。

私の携帯はかれこれ20年以上も電話番号が変わってないから。

それで繋がったみたいなんですね。

本来なら当時の元請けさんに連絡するのが、一般的なのだけど。

どうやら、連絡を取りたくないらしい・・・

んじゃ台風も来てるし、近くだから見に行きますか〜。

って事で、お宅を拝見させて頂く事にしました。

yokosukashi-nagasawa-k-amamori.jpg


結構な雨量がある中ですので、室内の雨漏り状況を確認するには持って来いです。

私的には17年ぶりですから、懐かしい感があるのだけど。

雨漏りだけに、そんな事言ってる場合では。。

無い・・・

2017年10月30日

葉山町一色にて地鎮祭☆


2017年10月25日の建築吉日(軫[しん])の日に、葉山町一色にて地鎮祭を執り行わせて頂きました☆

建築吉日(軫)とは。

地鎮祭等の建築事

神仏祈願

祝い事全ての吉日

とされている良き日になっておりまして。

この日は一粒万倍日。

大変良き日をお選び頂けました☆

そして。

中尾建築工房の場合。

地鎮祭や上棟、そしてお引き渡しなどなど。

まぁ、あんまり天候不良と言う事がございません。

hayama-isshiki-s-jichinsai.jpg

けれども多少小ぶりにはなったものの、雨は止まず・・・

私は基本、晴れ男ですので。

雨予報でも、なぜかその周辺は雨が止んだり。

なぜか予報に反して、晴れてしまったりする事がございます。

そのかわり、私の晴れ男っぷりを凌ぐ【なにか】をお持ちの方の場合。

過去には、こーんな悪天候もございました。。

施工監理スタッフも、基本雨が無いと信じておりますので。

久しぶりにテントを張っての地鎮祭を執り行った訳なんですね。

こちらの御宅、敷地はご実家の土地を分割しまして。

その地所内に建てる形となりました。

ただし。

家を建てる方と言うのは。

様々な形態の場合がありまして。

2年ほど前に最初の資料請求を頂いた頃は、すでに住宅を所有されており。

その家が売れるか。

それとも売れないか。

新たに建てるとしたら、実家の土地だけど。

と、ここまでは決まっているだけの状態でした。

そして今年の3月、諸々の手続きも先が見え。

プランニングがスタートした案件になります。

私が思うに。

2017年10月29日

湘南のカルチャー&ライフスタイルマガジンSHONAN TIME


つい先日、こんな話を聞きました。

新しい湘南本が出るらしいよっ!

その背景、個人的には知っていたので。。

早速、書店で購入してみました。

shonantime-soukan.jpg

ほほぉ〜。

表紙は湘南の代名詞とも言える、江ノ島の景色ですね。

湘南の雑誌と言えば、王道なのが湘南スタイル。

さて、この本の中身はと言えば。。

shonantime-soukan2.jpg

2017年10月28日

横須賀市長沢「Humor House(ユーモアハウス)」上棟☆


2017年10月12日の建築吉日ひらくの日に、横須賀市長沢にて「Humor House」が上棟しました!

yokosukashi-nagasawa-i-jyoutou.jpg

建築吉日ひらくとは。

神使天険を開通する日
地鎮祭の建築事
神仏祈願に吉日
上棟祭には大吉日

と言われる、建築吉日の中でも大変良き日です。

中尾建築工房では地鎮祭や上棟、お引き渡し。

これら三つの日には、工程を見つつも。

極力、建築の吉日である良き日に狙って。

それぞれの日程を選ばせて頂いております。

なぜなら。

家が完成し、これから新しい家族が住む為には。

必要最低限のご挨拶になると思っているんですね。

皆様も神社に行って、初詣に出かけてみたり。

神棚のお札を頂いたり。

ご祈祷をお願いされる方もいらっしゃるでしょう

これらは祭事と言えるのですが。

地鎮祭や上棟祭(式)、御引渡しもそれと同じで。

ある意味で言えば、祭事と言えます。

しかも。

一生に一度、あるか無いかの大きな祭事。

ですから、これらの日程に関しては。

お休みの日とは合わなくてもですね。

急性お腹痛い炎を患って頂きましての。

ご参加をお願いしている次第です(笑)

2017年10月25日

湘南や三浦半島の海前敷地の家造り|公道よりも海側の土地は果たして買いか?


つい先日の台風21号。

かなりの勢力を持った台風なのが分かります。

三浦半島でも佐島地区などは、避難勧告が出てたり。

海や港も、猛烈なうねりと共に。

船が乗り上げてしまったり。

大量のゴミが陸揚げされておりました。

基本、私はジモティでして。

こんな景色を子供の頃から見ていると。

半島独特のメリットやデメリットを、知らぬ間に覚えてしまいます。

今回は今まででも、結構強かった方なのではないでしょうか。

そして今回の台風通過後。

中尾建築工房で家を建てた。

特に海岸線沿いの家には影響が無いか?

お昼ご飯を食べに行くのと同時に、見回りに行く事にしたのです。

そしたら何気に津久井の辺りで渋滞が。

umimae-tochi-kokudou-umigawa-yokunai.jpg


渋滞の原因は、道路に散らばった砂やゴミのせいなのだろうか・・・

交通整理の方が、片側交互通行の道路を誘導していました。

そのまま誘導の通りに進んでみると。。

2017年10月24日

実家の相続|売るのか?それとも貸すのか?!


進学をし、就職をして。

それなりの立場になったり、家庭を持ったり。

ふと気づくと、そろそろ相続の話なども。

あったりするのが、家つくりのきっかけになる事もある。

これは建築の仕事をしている、私にとっても同じ事でして。

私の実家は、横須賀市の坂本町にあります。

nakao-sakamoto-jikka-tatekae.jpg

この土地、私にとってはなんとなく実家と言う感じがしない。

と言うのも。

ここは私が22歳で大工に入る前に、父親が購入した土地。

そして、某ハウスメーカーで建てた家になるのだが。

幼い頃、割と市内を転々としていた事も。

実感が湧かない理由の一つになるだろう。

記憶を辿れば、小学校3年生までは三春町の賃貸平屋に住んでいて。

小学校4年生の頃に、大津中学校前のマンションに入居。

このマンションで小、中、高の一部を過ごしていて。

17歳〜20歳過ぎの頃などは。

勤めていたお店で、一丁前にバーテンダーをしてまして。

お店のマスターが所有していた、鴨居梅山地区のアパートで一人暮らしをしてたり。

18歳になり、自分名義でアパートを借りられる様になってからは。

横須賀の上町に、ワンルームのアパートを借りて住んでました。

まぁ、世間一般論で述べるとするなら。

2017年10月23日

強風時の薪ストーブの使い方|煙をバックドラフトさせない活用方法


さて、中尾建築工房の冬の熱源と言えば。

たった一つしかない薪ストーブ。

スタッフルームにはエアコンなどもありますが。

基本的に打ち合わせスペースは、薪ストーブオンリーとさせて頂いております。

そして今は、大型台風21号が日本列島を直撃する勢い。

雨も風もとっても強い状態です。

雨だけなら、まだしも。

薪ストーブには煙突が付いておりますので。

激しく吹く風がある場合。

本来、排気させる目的の煙突から。

風の勢いにより、空気が逆流して。

ストーブ本体に煙突から煙が逆流する場合があるのです。

もー、これがあると大変!

煙モクモクですから、その場になんか居られません(笑)

これは薪ストーブの作りにもよるのですが。

中尾建築工房の薪ストーブはDutchwest Enlightになります。

この薪ストーブは、リーンバーン燃焼方式を採用していますので。

それを前提に説明をすると。。

dutchwest-enlight-nakao-gyakuryuu-taisaku.jpg

2017年10月22日

神奈川で建てるにPrivate Loungeのある家が掲載されました!PARTⅡ


zushi-private-lounge-kanagawa-tateru-keisai-nikaime.jpg


前回も神奈川で建てるに掲載された、逗子に建つPrivate Loungeのある家。

あまりにも建物の規模が大き過ぎて。

次号に載せきれなかった部分を、続けて掲載される事が決まっておりました。

前回記事は下記のリンクでご覧下さい。

神奈川で建てるにPrivate Loungeのある家が掲載されました!

さて、前回に比べて。

どんなところが違うかと言えば。。

「ラウンジばっかりで、私がこだわったお手洗いの可愛いタイルとか、全然出てない・・・」

と言う奥様の意見をディレクターさんにお伝えして。

ディレクターさんも。

「私も分かってるつもりなんですが、載せきれないので。。
次号でもう少し、載せようかと思っているんです・・・」

との事でした。

今回は奥様こだわりのキッチンだったり。

和室の組子だったり。

ランドリーやトイレなども掲載されております!

2017年10月20日

今時の衆議院選挙|家造りに直結する仕組みとは?


今週は台風が来るせいもあってか、強風ウィークです。

しかもどうやら、直撃っぽいですね・・・

とっても肌寒くなりましたし、普段は本当に季節感の無いこの私。

ちょっと寒い程度なら、夏の格好をしております。

そんな私でも薪ストーブを前にして、ジーパンにシャツを羽織っております。。。

さらに世間のニュースでは。

北朝鮮のミサイル問題もきな臭い。。

そんな時期に衆議院選挙。。

気温も、ニュースも。

どちらも寒い事には、何ら変わりませんですね。。

選挙に関してニュースを見ていると、自民党有利の様ですが。

2019-shouhizei-zouzei.jpg

小池さん、もうちょっと頑張った方が良いのでは?

私は基本、どの党が良いとかは。

はっきり言って、ございません。

父親が自衛官でしたので、子供の頃から選挙は自民党に入れろと言われておりましたが。。

はっきり言って、まともに投票した事もございません(笑)

で。

この選挙、自民党が圧勝した場合に。

家を建てる方にとって、どんな影響が出てくるでしょうか?

勘所の良い方は、おそらく。。

はい、そうです。

消費税の増税が待っているんですね。

時期的には2019年に増税なんて事を聞くのですが。

消費税の増税により、どんな影響が出て来るか?

当然ですが、税金が上がります。

全部込み込み2000万円の家であれば。

2%の増税で40万円のアップです。

全部込み込み2500万円の家であれば。

2%の増税で50万円のアップです。

全部込み込み3000万円の家であれば。

2%の増税で60万円のアップです。

これだけあったら、質の良いダイニングテーブルくらいは買えそうですよね(笑)

増税の金額は大した事が無い。

そう思われる方は、スルーでだいじょうぶ。

また建売住宅を検討してるなら。

まぁ、増税の半年前には購入を済ませておいた方が良いでしょうね。

消費税の増税|影響が出始めました。

過去記事にも記載させて頂いてはいるのですが、増税時は増税があるだけでなく。

駆け込み需要が、大変多くなります。

なので、ギリギリだと。

いろんな建材や設備の便乗値上げもあれば。

材料が世の中から消える。

そんな影響も、確実で出るでしょう。

2017年10月19日

家庭の掃除を減らす工夫|バスルームのおそうじ浴槽♡


家庭のそうじは主婦の仕事!

10〜20年前などは、これが当たり前の風潮でしたが。

最近では主婦に限らず、ご主人だって。

「仕事して帰って来るだけでしょ?!
掃除くらい、やってよっ!」

と。

キレられる、ご主人様多し(笑)

これ、しょーが無いんですけどね・・・

原因はト・ラ・ウ・マ・

比較的多い主婦パターンでは。

子育てを、しっかりやらなければならない。

手を抜かずに一生懸命やらなければならない。

常識を守らなければならない。

なんて幼い頃に思い込んで、大人になった方。

自分では分からないかもしれませんが、常に自分に猛烈なプレッシャーを掛ける訳で。

それこそ120%以上の高速フル回転で、自分は動き、それが当たり前と物事を見てしまうから。

起こる現象だったりします。。

それでも、こなし切れない部分に於いては。

ご主人にドカーンとぶつける仕組み(笑)

特に、ご主人側がボケーっとしてる時、余計に発動しますから。

男性の皆様、お気をつけあそばせ(笑)

と言う事で、本題の家庭でのお掃除。

昨今では家電の掃除機の代表格は。

ルンバを筆頭に、楽するお掃除家電が増えていると思います。

この他、住宅設備にも。

お手軽商品のラインアップがございます。

キッチンであれば、生ごみを簡単に処理するディスポーザーがあります。

これで家庭の生ごみは激減しますので、ゴミの管理は楽になる。

そして使用済みの食器なども、ドイツ製の食洗機なら。

食器も鍋も、自動で洗ってもらえます。

トイレだって、最近では自動洗浄のオプションがありまして。

ありとあらゆる楽する製品がラインナップされました。

今回ご紹介するのはバスルームの浴槽。

なんと、浴槽内の自動洗浄です!

yokushitsu-jidou-seisou.jpg

2017年10月16日

葉山町一色に家を建てる!地盤調査の結果は?!


現在プランが確定して、地盤調査に入った案件がございます。

場所は葉山町一色。

葉山と言えば、自然が残る風光明媚な人気のエリア。

仕事は都内に行くけど、休日は葉山でゆったり過ごしたい。

そんな方に人気であるほど、海も山も心地よいエリアだと言えるでしょう。

ところが。

そんな自然な環境だけに、割と地盤については。

不安の残る場所柄でもあります。

それこそ私が大工見習いの修行時代には。

なぜか基礎工事の人力掘削を任されて。

シャベルで掘ったら、水道管を破裂させたかの勢いで。

水が噴き出すところもあれば。

ちょっと掘ったら、水が湧いて来て。

長靴なのにもかかわらず、膝近くまで埋まってしまう程。

軟弱な地盤がありました。

懐かしい話ですが、それほど水っ気は多いエリアなのです。

おかしいんだよな・・・
俺、大工見習いで入ったのに、なぜか鳶の仕事(基礎、建て方、足場)もやってたし・・・

それだけに、葉山の家々を計画する場合。

地盤調査を入れない限り、安心は出来なかったりするんですよね。。

さて、今回の葉山町一色に家を建てる!

その地盤調査の結果は?!

hayama-isshiki-s-jiban0sokuhou.jpg

これ、地盤調査の速報データの一部。

実際には調査敷地状況図や、各測定地点の試験結果を見て判断されるのですが。

建物の重さは1㎡辺りに対して、少なからず20knの重さが掛かるのですが。

この敷地の長期許容応力度については、1㎡辺りに対して39knある。

つまり。

全然、ヨユーって事に成る。

各測定地点の試験結果も5枚あるのですが、どれも安定した地盤と言えるでしょう。

と言うか。

これ、地山だと思います。

高低差がある敷地において、土留めなどがあったりしますが。

これが垂直に立てる、擁壁で無いのが一つのポイントですね。

2017年10月15日

覚えておきたい都市計画道路|久里浜田浦線


中尾建築工房にお越しになられる方で。

主に横浜横須賀道路を利用されている方には、とっても朗報な道路の開通です。

また、家を建て終えても。

三浦市方面に遊びに行かれる時などは、なおさら覚えておくと良い道路。

つい先日、横須賀市内の都市計画道路、久里浜田浦線が開通しました。

この道路は横須賀市の衣笠十字路、池上十字路と言った、慢性的な渋滞を緩和や。

R16の渋滞緩和を計画するべく作られた道路。

私も以前は逗子のマンションに住んでおりましたけど。

今は仮住まいですから、横須賀市坂本の実家から事務所まで車通勤をしております。

この道路が開通したおかげで。

私の通勤は、とっても便利になりました。

時間短縮もさる事ながら。

ノー渋滞で、通勤が可能です!

まず、横浜方面から中尾建築工房に来られる方。

今までは衣笠インターを降りて頂き。

そこから下道でお越し頂く形だったのですが。

今後は久里浜田浦線が開通しておりますので。

一つ手前のインター、横須賀インターから降りて頂けます。

横須賀インターを降りたら、阿部倉トンネルを突き進んで頂けば。

yokosuka-toshikeikaku-douro-kurihama-taurasen.jpg

あとは道なりまっすぐで、衣笠インターへ進んで行けます。

2017年10月13日

横須賀市芦名にある焼肉食堂げんこつ屋さん☆


ふと、ある日のお昼過ぎの事でした。

私の頭の中には、二つの文字が浮かびました。

に く

そうです。

お肉が食べたくなりました(笑)

私は基本、仕事でも釣りでもなんでも。

インスピレーションを大切にしております。

さて、この日の肉はと言うと。。

洒落た葉山のレストランで、ガーリックライス ステーキのせ 中尾スペシャルを選ぶ選択肢もあるが。

yokosuka-asina-yakiniku-genkotsuya.jpg

普通はこんなボリュームではございませんのでご了承を(笑)

この日の気分では、肉は肉でも。。

焼肉!!

コチジャンの効いた、焼肉を食べたくなりました(笑)

んー、この辺に焼肉ランチが食べれるお店って、あったっけかなぁ。。

と思いつつも、車を走らせていたのは佐島周辺。

私の仕事での目的地は、葉山の土地を検討されている方の敷地調査。

あっ!!

ありました、ありました。

しかも。

とっても、身近なところにありました!

そのお店、こちらっ!

2017年10月12日

実家所有の旗竿敷地|過去の古家はあるものの・・・再建築は出来るのか?


土地と言えば、新たに購入するモノ。

または親御さん所有の土地を、相続として受け取るモノ。

いろんなパターンがあるかと思います。

今回、中尾建築工房ではなく。

他社様にて、プランを進めている方が居らっしゃいました。

けれども、プランニングに不安を感じて。

他の工務店にも意見を聞いてみよう。

と言う事で、中尾建築工房にコンタクトあり。

その当初の不安と言うのは、私の説明で払拭されはしたものの。

敷地をよくよく見ると。。

新たな問題を見つける事になりました。

いわゆる旗竿敷地と呼ばれる敷地形状になります。

旗竿敷地については、こちらのリンクをご覧頂ければと思います。

葉山町長柄|接道の長い旗竿敷地は果たして買い得なのか?

さて、今回の敷地は旗竿型。

setsudou-youken-mitasanai-shikichi.jpg


旗竿が問題になるかと言えば、そうではなく。

厳密には、接道の問題になります。。

葉山町長柄|接道の長い旗竿敷地は果たして買い得なのか?

先ほどのブログリンク内でご紹介をしている通り、旗竿敷地の場合は接道が取れているか?

それとも取れていないかの問題になります。

今回の敷地は、それが微妙に足りなそう・・・

setsudou-youken-mitasanai-shikichi2.jpg

また登記簿謄本に記載された面積と、実際にある現況土地面積の差異。

実測した上で言うと登記簿上の面積よりも、10平米ほど面積が少なくなる事になるらしい。

そして実際の土地の大きさを示す地積測量図が無い。

他社様では、とりあえず現況測量図を作って。

あとはプランを入れて行きましょう!

登記簿いじるのやめましょう!

と言う事になってるらしいのだが。

2017年10月11日

資料請求から8年越しの家造り|初回設計打ち合わせ


家を建てる!

そう決めた時、人はどの様な行動に出るでしょう?

とりあえず、住宅展示場に行く。

書店に行き、住宅に関する雑誌を手に取る。

パソコンやスマホから、検索ワードを入力して家に関する情報を調べる。

だいたいがこんな感じだと思います。

そして自分たちがピンと来るハウスメーカーや建築家、工務店が見つかると。。

資料を請求したりするでしょう。

そう、中尾建築工房でも。

同じ様に本やネット検索で、たどり着かれる方が多いのです。

その後。

早い方であれば、お会いして約5ヶ月後にはお引渡しを迎えたり。

これ、超ハイスピードの典型(笑)

逆に建築のボリュームと、難易度たっぷりの家の場合でも。

お会いして、2年以内には引渡しを終えていたりします。

まーでも。

多いのは、土地の無い状態からでも。

お会いして、1年後には引渡しを迎えているパターンが。

一番多いかもしれません。

そして今回、お会いする。

もしくは資料請求を受ける。

最初の資料請求から、約8年越しで!!

初回の設計を開始するお宅があります(笑)

8年って、すごいですよね。。

私も今までで3年って方は居らっしゃいましたけど。

8年は経験無いな・・・

このあたりで言えば、確実にチャンピオンクラスとも言えるでしょう。

おそらく誰にも、この記録は塗り変える事の出来ないモノになるでしょう。

8年も経てば、それこそ住宅の建材は新しくなります。

8年も経てば、今住んでいる家に対しての不満もより多くなる。

8年も経てば、自分たちも8年分の加齢が加わるので。

当時に比べて、ありとあらゆるモノに対しての見る目が変わる。

これは否めない。

要望をしっかり聞き入れる中尾建築工房としては。

プランも当然、要望をしっかり反映しつつ。

より良いプランにする提案を差し上げる。

そして設備などは。

yokohama-asahiku-s-plan.jpg


2017年10月 8日

逗子に建つ湘南モデルハウス|プレカット図チェックの巻PARTⅡ


前回、私があんぐりした感じで見ていたプレカット図(笑)

zushishi-sakurayama-moderu-purecut-check6.jpg

プレカットについては、前回記事にて詳しく書いてありますので、そちらをご覧ください。

逗子に建つ湘南モデルハウス|プレカット図チェックの巻

補正したモノが帰ってきましたので、再度の考察。

まずは平面図とプレカット図を、各フロアごとに重ねまして。

zushishi-sakurayama-moderu-purecut-check7.jpg

2017年10月 7日

2017年早くも薪ストーブ点火!!


10月に入りまして、肌寒い季節になってまいりました。

もう季節的には秋を通り越して、冬に入る支度を整えるシーズンとも言えるでしょう。

そんなある日、中尾建築工房の打ち合わせスペースでは。

税理士の先生と、経理スタッフとで。

maki-stove-2017-chakka.jpg

書類を整理する作業が行われておりました。

そこでちょこっと。

「少し寒いよね・・・」

そんな声がありましたので、中尾建築工房唯一の暖房設備!

そうです、薪ストーブを着火させる事にしました!

やはりストーブの着火に関しては、私の他に右に出る者は居ない。

そう言っても過言ではない位、私はストーブの着火がより早く出来るのです。

ある意味。

野生児丸出し(笑)

そしてあっという間に、薪ストーブの炎はマックスパワーまで!

2017年10月 6日

自然素材をお勧めする訳|現場を知っているからこその根拠がある。


私が元々、現場で働く大工の棟梁だった事は。

このブログを永らくご覧になっている方なら、ご存知な事でしょう。

大工の中でも、こだわる大工と言うのは。

作業において、必ず手間暇かける事にもこだわれば。

素材に関しても、適材適所にこだわりを持ちます。

また昨今では、簡易的な作りを工期短縮の為に。

工場生産型の工法を採用しているハウスメーカーや工務店もあれば。

私たちの様に、現場でコツコツと作り上げていく工務店もある。

これ、それぞれの考え方の違いから来てるのだけど。

私の場合は三浦半島で育ち、半島や湘南で活動をして来ました。

そして、大工としても直接自らの手に取って家々を見て来ました。

こりゃー、やっちゃ駄目な造りだよな・・・

そんな思いから、自身がお勧め出来る工法のみで家を建ててます。

そのこだわりは、自然素材が流行っているから。

と言う事ではなく。

海に近いエリアは、昼と夜の寒暖の差が激しいから。

半島や湘南には、独特の湿気が多くあるから。

海と山に挟まれれば、自然と自然の融合になってしまうから。

こんな原因があるからこそ、素材をお勧めする理由があるのです。

海に近いエリアは、昼と夜の寒暖の差が激しい場合。

何が起きるかと言えば、外壁表裏に壁内結露が起きるでしょう。

表面は流れてしまうから、構造体に影響は無いけれど。

外壁の裏側に、結露水の逃げ道が無ければ。

逃げ場の無い水は必ず壁内に侵入して、構造体の木材を侵食したり。

断熱材は真っ黒になり、自沈する事により断熱力の低下も起きるでしょう。

それが快適かどうかと言えば、快適なはずは無い。

だからこそ、手間暇がかかったとしても。

自然素材である無垢の下地材を使って。

この様な外壁の通気を取るのを必ず行っています。

sizensozai-mukuzai-kodawari.jpg


見るからに手間暇の掛かる仕事です。

はっきり言って合板をペタッと張り上げて。

そこにモルタルを塗った方が施工性は良い。

けれども先ほど申し上げた様に。

外壁内の結露は、まず避けられない。

それに合板は木材の寄席合わせを、糊で接着してるだけの建材。

水に濡れれば、その性能は維持する事は出来ません。

それも耐力壁の計算に含まれる合板だとすれば。

その家の強度は一気に低下する事でしょう。

だからこそ水に強い無垢材を下地に使う。

それも、そこに溜まらず流れ出る様に。

また半島や湘南には、湿気が多くある。

湿気があればどうなるか?

2017年10月 5日

横須賀の家系元祖 長谷川家|閉店予告のお知らせが・・・


横須賀の中では、かなり古くからある家系ラーメンの長谷川家さん。

地元が横須賀市内の方であれば、誰もがご存知のお店なのではないでしょうか?

なんでもこの度。

お店を閉めるのだそうです。

私が現場で働く大工の頃は、よく行っていたラーメン屋さんでして。

もともと私は大津中学出身なので、比較的お店は近くにありました。

確か私が中学の頃、出来たお店で。

当時、横須賀には家系なんてありませんでしたから。

気になり、行ってはみたものの。。

鬼の様に激しく不味かった事を覚えています。。

それから店主がいろいろと工夫して、味も良くなり。

横須賀では、家系の元祖的な地位を築いて。

名だたる有名店になったんですよね。

確か私が大工の修行を始め出した頃、店主が亡くなりまして。

奥さんとパートのおばさん、年配の男性でお店を切り盛りしてました。

その後、年配の男性も独立し、三春町に三角家と言うお店を出したのですが。

数年であえなく閉店・・・

その頃、長谷川家さんでは息子さんがデビューしまして。

しばらくは味が落ちただ、なんだと噂を聞きましたが。

濃厚な豚骨ラーメンは食べれないけど、あっさり系の家系なら食べれる。

そんな方には、ぴったりのラーメン屋さんです。

実は数日前に、お店の前を車で通って。

チラ見をしたら。

本日臨時休業。

的な札がぶら下がっておりました。

その時.


あれ、もしかして。。


ふと私の頭の中には、閉店の2文字が。

気のせいかなーなんて思って、たまたま後日にお店に寄りましたら。

yokosuka-tonkotsu-hasegawaya.jpg

画像がボケてしまっておりますが、確か2018年1月某日って書いてあったと思います。

あ〜、やっぱり・・

なんでか分かりませんが、私の直感って当たるんですよねぇ・・・

閉店の理由は、お客さんが減ったとか。

採算が取れないとか。

そう言った理由ではないそうです。

ただ単純に人手がいないみたいな話でした。

横須賀で30年以上も、営業し続けた老舗ラーメン店が閉店します。

実際のラーメン並は、こんな感じ。

2017年10月 4日

湘南スタイル11月号発売|紙面構成に変化が。。


9月26日に発売された湘南スタイル。

出版社から事務所に届いてはいたものの、私はこちらの用事がありましたので。

やっと今日、本誌を見る時間がありました。

shonan-style-2017-11-henshu-henkou.jpg

ふーん、今号は鎌倉に住むって特集なんですねー。

いつも通りにパラパラとページをめくってみると。。

あれ、なんとなーく。

紙面の構成が違う気がする・・・

いつもの慣れ親しんだ感じではなく、なーんか違う感じ。

ちょいと気になりまして、目次を見てみると。。

shonan-style-2017-11-henshu-henkou2.jpg

2017年10月 3日

湘南モデルハウス用地の状況報告


今日は日曜日。

時期も10月に入り、雨季は過ぎました。

なので、湘南モデルハウス用地の状況を見に行く事に。

週末の湘南、特に海岸線はとっても混み合います。

ジモティですから、朝は早めに現地に到着。

あまりの雑草の伸びっぷりに、前回は私が雑草を草刈機で伐採したのだけど。

梅雨時、秋雨前線時は、やたらと草が伸び放題になる季節。

さて湘南モデルハウス用地は果たして・・・

nakao-ac-modelhouse-kusakari.jpg

さすが!

期待を裏切らない、草ボーボー状態・・・

私的には看板下に敷いた芝生が伸びてるかな〜

と思いつつ、見に来た訳なのでありますが。


2017年10月 1日