鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山町一色に家を建てる!コスト調整の打ち合わせの巻

本日は葉山町一色にて計画中の、クライアント様との打ち合わせがありました。

家を建てる場合、当然の話ですが。

土地が必要になります。

その土地、ざっくり分けると。

完成宅地と呼ばれる、どーぞそのまま建てて下さい!

と言う土地。

インフラの整備もしっかりしてるし。

土留めなどの工事も終わっているし。

すごいところは、地盤の地耐力すら出してくれているところもあります。

もう、そのまんまお建て下さい的な土地の事を完成宅地と呼びます。

その反面。

既存宅地と呼ばれる、色んな部分に整備が必要な土地もあります。

今回の葉山町一色の土地は、いわゆる既存宅地。

あらゆる部分に土地を整備する為の、工事が必要になってまいります。

それだけに本体工事以外のコスト調整も、しっかりと考慮する必要がありますので。

その打ち合わせを行っておりました。

話では、割と早めに終わるなんて事だったのだけど。

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase.jpg


設計担当
「ここを下げて良いのなら、これだけ価格が下がりますよー。」

奥様
「えぇ、そこそうなっちゃうんだぁ・・うぅーん。。。」

そんな話を横の社長室で聞こえた私(笑)


「そんなら、こーやっておけばいーじゃん♪」

と、間に入ってみたりする(笑)

ただ、この雰囲気の感触では。

たった一時間での打ち合わせは無理かなぁ。。

そんな空気感だったので、午後も継続して図面の修正&見積もりの修正をする為に。

なんなら、マグロ丼くらいなら出せるけど?

と(笑)

そしてお昼のお食事タイム♪

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase2.jpg

まぁ、ランチを出す予定ではなかったので、有り合わせではございますが。

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase3.jpg

ご飯とお味噌汁以外は。有り合わせの付け合わせでマグロ丼。

建築設計事務所と工務店の打ち合わせで、これが出てくる会社はね。

俺、ぶっちゃけ。。

聞いた事が無い(笑)

ま、でも。

そんなランチタイムを過ごしつつ、午後も数時間の打ち合わせ。

お子さんの居らっしゃるご家庭での打ち合わせは。

やるならガッツリやったり。

お子さんの様子を見ながら、短時間で終了させたるするのですが。

こちらのご兄弟、今日はしっかりと頑張っておりました!

そして図面修正完了、見積もり修正も完了。

あとは地盤調査を入れての、判定待ちをする事になったのですが。

お兄ちゃんがシーパラの食育アジ釣りに、ハマっているらしく。

アジ釣りの話をしながら、お土産のマグロの処理も手伝ってもらいました!

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase4.jpg


真空パック器を扱いながらのお手伝い(笑)

もっと力入れるんだぞーとの私の指示通り、歯を食いしばって押さえ込んでおります(笑)

うん、お兄ちゃん良く頑張りました☆

そして本日の打ち合わせは終了しまして。

お帰りいただく頃には、お兄ちゃんとの共同作業でパッキングしたお土産の出来上がり☆

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase5.jpg

血合いと中トロ、大トロを柵取り前の状態でお渡しさせて頂きました!

奥様、家で頑張ってみちゃってね(笑)

私も合間の合間で、こちらの打ち合わせに参加しておりますが。。

ここん家のこだわりが強いのは。。

何気に奥様の方なのよね(笑)

私もたくさんの方と打ち合わせを行ってるから、はっきり分かるのだけど。

私の直感は100%で当たりますから!

リクエスト頂ければ、私も入って打ち合わせさせて頂くとしますかね(笑)

そして帰りしな、私の車に積載されたクーラーボックスを写メる奥様。

hayama-isshiki-kizon-s-uchiawase6.jpg

この時点で面白いキャラをお持ちなのが、ブログをご覧の皆様にも。

しっかりと伝わると思います!

と言う事で地盤調査の申し込みまで漕ぎ着けた、葉山町一色の計画案件。

果たして調査結果は如何に!

と言う事で、本日の打ち合わせお疲れ様でしたー☆

日時:2017年9月24日 19:04

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。