鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

中尾建築工房から徒歩で歩ける蕎麦の店|蕎麦と懐石の店 うちくらさん☆

暑かった8月が終わり、季節は秋めいてまいりました。

夏は基本的に、さほど忙しくないこの業界。

なぜならお盆や夏休みがあると、どこかに出かける方が多数になるから。

そして涼しくなってくると、また多くの方が家造りの始動を始める傾向にあります。

なので、またこれから忙しくなるかなーって感じなのですが。

すでに中尾建築工房で家を建てた方なら、私たちの打ち合わせの時間が割と長いのご存知かと思います。

午前中からお越しになられて、お昼ご飯を食べてから。

またまた午後も、継続して打ち合わせをする。

注文住宅のみしか建てない、中尾建築工房らしい打ち合わせの風景かもしれません。

そんな方に、中尾建築工房から徒歩でも行けるお蕎麦のお店をご紹介。

蕎麦と懐石の店 うちくらさん☆

ここは横須賀リサーチパークを略した、YRPと呼ばれているエリアになります。

YRPが出来てから、京急野比駅も。

YRP野比と、駅名が変更になったんですね。

そのYRP内にある、うちくらさん。

駅からも遠いのに、そんなに来客があるのだろうか・・・

と思われる立地。

もっとも、YRPで働く方たちが顧客の対象なんだろうな・・・

と思いきや。

意外にもYRPで働いてない女性の方や、年配の方などが多く居らっしゃってます。

駐車場も10台は停められるのですが、いつも満杯・・・

そこで私が頼むのが、ランチメニューなのですが。

天丼セットや、男のロマンであるカツ丼セット(笑)

さて、どんな感じのお店なのかと言うと。。

yokosuka-yrp-uchikura.jpg

こちらはお店の外観。

YRPのメインストリート側からだと、こんな感じで見えます。

お蕎麦のお店だけに、和な雰囲気の外観ですね。

店内に入り、テーブル席にはご覧の様な坪庭もありまーす。

yokosuka-yrp-uchikura2.jpg

日々忙しく過ごしていると、たまにはこんなお庭を鑑賞するのも良いですね☆

yokosuka-yrp-uchikura3.jpg


店内は高い天井になっており、ゆったりとした空間。

「どうぞゆったりとした空間の中で、お蕎麦や懐石を楽しんで下さい♪」

そんなメッセージが、感じられる空間です。

ちなみにこの時余っている席はこの三つだけ。

あとは満席でした!

天丼セットにするか、カツ丼セットにするか。。

座った瞬間、カツ丼セットを頼むこの私(笑)

すかさずほんじ茶も、手際良く出して頂き。

待つ事5分も掛かってないであろうタイミングで、セットが出て参りました!

yokosuka-yrp-uchikura4.jpg


これがうちくらさんのカツ丼そばセットでございまーす!

yokosuka-yrp-uchikura5.jpg


セットが出てくると同時に、ほうじ茶の急須とそば湯も登場。

とっても手際が良い印象を、毎度受けますね。

味噌汁を吸い、サラダを食べ。

お蕎麦を一口頂いた後、カツ丼にシフトするのですが。

このカツ丼は味もさることながら、結構なボリュームがあります(笑)

毎回、食べる前はお蕎麦が少ないと感じるのですが、カツ丼を食べ切ったあたりには。

お蕎麦が少なくて、良かったー!

と、思ってしまいます(笑)

このお店、懐石料理もやってますし。

なんと葉山牛も食べれるお蕎麦屋さん!

yokosuka-yrp-uchikura6.jpg


葉山牛のステーキや天ぷらをつまみに、冷酒を嗜み。

締めにお蕎麦なんて・・・

もう、最高過ぎますよねっ!

仕事中では、さすがにお酒を頂く訳には行きませんが。

時間の合間を見て、蕎麦懐石とお酒を嗜んでみたいと思うお店でございまーす。

そうそう、ブログ記事のお題にも書いた徒歩のお話。

実はこんなルートがありましてね。

yokosuka-yrp-uchikura7.jpg

YRPと通研通りは繋がってるんです!

運転の上手な方であれば、車でも行けるけど。。

片側交互通行しか出来ない道だから、車の方は大通りを使った方が良いかと思います。

それではここで中尾建築工房から、うちくらさんまでのルートを写メってみました!

yokosuka-yrp-uchikura8.jpg

まずはこの坂を下りまーす!

yokosuka-yrp-uchikura9.jpg

ここを左折。

yokosuka-yrp-uchikura10.jpg

長沢川を渡ってドン突きを左に登っていきまーす!

yokosuka-yrp-uchikura11.jpg

坂を登り切ったら。。

yokosuka-yrp-uchikura12.jpg

きれいなお花畑を通過しまーす!

yokosuka-yrp-uchikura13.jpg

ご覧の様な山道を通過しまーす!

yokosuka-yrp-uchikura14.jpg

すると右手には、こーんな景色が!

yokosuka-yrp-uchikura15.jpg


左手には竹林が現れます!

まさにマイナスイオンたっぷり(笑)

このまま竹林を歩いて行くと。。

yokosuka-yrp-uchikura16.jpg

はい、うちくらさんに到着でございまーす!

この間、私の徒歩で10分ちょっと。

往復で20分以上は歩きますからね。

普段、運動してない方には、ぴったりのお散歩コースになるのではないでしょうか?

長沢のまゆぞーさん、また少しお太りになられたみたいだから・・・
通研通りとYRPを一周すれば5kmはあるから、ちょっと歩いてみてはいかがでしょうか?

yokosuka-yrp-uchikura17.jpg

そして中尾建築工房に戻る途中、この様な景色が現れました!

なんだかとっても。

緑豊かな環境に居られる事が、とっても有り難くなりますね。

通研側だけが山ではなく、YRP側も。

しっかり山と緑が溢れておりました(笑)

と言う事で中尾建築工房から徒歩で歩ける蕎麦の店、蕎麦と懐石の店 うちくらさん☆

詳しいメニューなどは、お店のホームページでどうぞ〜♪

フルサービスのお店で味噌汁とサラダ、漬物まで付いて。

さらに風情も楽しめて、この価格。

yokosuka-yrp-uchikura18.jpg

私てきには、お値段以上だと思いますね!

yokosuka-yrp-uchikura19.jpg

ほら、そんなところに隠れたって。
顔の周りを手で囲ったって。
リバンウドしたのバレバレなんだから・・・
毎日5kmから初めてみたら良いんじゃないのかね・・・

日時:2017年9月 3日 16:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。