鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山のカツオを美味しく食べる|工務店らしい藁焼き設備オーナー編

中尾建築工房で家を建てる方で、ご興味のある方に限り。

お魚のさばき方をお教えしている中尾建築工房。

私の趣味と仕事が連動したかの如く、この様な取り組みをさせて頂いておりますが。

今回は魚を捌くだけではありません。

前回、私が作った藁焼きを体験して頂きます!

今回、藁焼き体験に訪れたオーナー様はこちらの奥様。

葉山におうちを建てて、かれこれ2年ほど経つのかな。。

hayama-katsuo-warayaki-owner.jpg

アジを捌かせれば、アジ刺し加工マシーンの如くアジを捌けますし。

ブリでも、キハダマグロでも、なんだって捌いてしまいます。

こちらの奥様、すでにご自身でカツオも釣り上げておりますので。

魚に関しては、オールラウンドプレイヤーになって頂くべく。

藁焼きにも挑戦をして頂く事になりました(笑)

まずはクーラーボックスから取り出したカツオを、捌いて頂きまーす☆

hayama-katsuo-warayaki-owner2.jpg

hayama-katsuo-warayaki-owner3.jpg


はい、あっと言う間に柵取りが完了しました。

他にも魚はまだありましたので、捌いて頂き。

外では藁焼きの準備をするべく、火を起こしております!

hayama-katsuo-warayaki-owner4.jpg


薪ストーブ用の薪があると、ホントに火を起こすのは楽ちんですね!

そして捌いて頂いた柵取りのカツオを。。

hayama-katsuo-warayaki-owner5.jpg

藁も自分で入れてもらいますし、柵取りしたカツオもご自身で並べて頂きます。

体で覚えてもらわないと、次の時に出来ませんからね!

藁に火がしっかりと移ったら。。

hayama-katsuo-warayaki-owner6.jpg


THE・藁焼き(笑)

これはすでに裏返しをしたカツオになります。

カツオをあんまり焼き過ぎますと、タタキにならずに。

ただのカツオ焼きになります。

なので、モタモタせずにテキパキとした動作が必要。

中尾建築工房で家を建てたオーナーさんですが、この藁焼き修行になると。。

かなりの勢いで。。

早くやんなよー!

モタモタしてんと、カツオ焼きになっちまうぞー!!

ほら、すぐ冷やすー!!!

まぁ、こんな感じですな(笑)

hayama-katsuo-warayaki-owner7.jpg

この様にして、テキパキとカツオのタタキを冷やして水気を切ったら。

hayama-katsuo-warayaki-owner8.jpg


ご覧の通り、カツオの藁焼きタタキの完成でございます(笑)

すかさず試食させて頂いたのですが、薬味も醤油なども無かったので。

オリーブオイルと2種類のハーブソルトで頂きました。

hayama-katsuo-warayaki-owner9.jpg

うん、実に美味しい☆

でも次はもう少し、焼く時の手返しを早くした方が良いかもですね。

結構、焼けてしまった部分が多い様に思えました。

でもこの調子なら、まだまだレベルは上がって行く事でしょう!

hayama-katsuo-warayaki-owner10.jpg

そして作りたてのカツオの藁焼きタタキは、しっかりと真空パックにしまして。

出来上がりでございます!

ま、魚がある時、無い時がありますが。

今年は私自身、過去最高のカツオを釣り上げておりまして。

すでに、1tのカツオを水揚げしております。

なので中尾建築工房で家を建てたオーナーの皆様。

藁焼きが食べたい方、魚の有る無しを確認された上。

お越し頂ければ、ご自身で作って頂けまーす(笑)

自然の中でのカツオのタタキ作りは、なかなかのモノですぞー!

これぞ、中尾建築工房ならぬ。

中尾藁焼き工房(笑)

冗談の様で結構本気な建築設計事務所であり、工務店だったりするのでーす☆

日時:2017年8月22日 18:48

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。