鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

藤沢市鵠沼桜ガ丘に立つ潮風 感じる癒やしの家|施主施工の壁塗り様子見

昨日はめちゃくちゃ暑い1日でしたね。

Yahooから送られてくる警報、注意報メールには熱中症やら、光化学スモッグやらと。

それこそ、動くんじゃない!!

ってばかりの情報ばかり。

そんな日に藤沢市鵠沼の桜ガ丘に立つ、潮風 感じる癒やしの家の内装が始まったとか。

この内装工事、最近は久しくやってなかった施主施工です。

内装の天井や壁塗り全てを施主自ら施工する。

これらのノウハウに関しては、古くからやっておりまして。

なんだかんだと、施主様でも塗れるレベルにあります。

ですが時期的には夏真っ只中な訳でして。

状況を考えるとするならば、最悪な時期とも言えるんですね。

気温が上がれば、珪藻土の乾燥度合いも当然。

めちゃんこ早くなってしまいます。

塗ってる側から、乾燥が始まっていきますので。

しかも暑い・・・

特に断熱材をグレードアップされる方などは、特の特に要注意。

家の中は魔法瓶みたいなもんですから、箱の中が暑ければ暑いまんまになります。

だから、しっかりと水分摂ってね!

風通しを良くしてやってね!

そんな事を言うつもりで現地に到着。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri.jpg


現場はすでに足場も外れて、外構工事が始まっております。

外壁にはアクセントウォールとして、一部に杉の板張り。

ペレットストーブ用の吸排気ダクトの穴も開いております。

この板張り、人気があるのは良いのだけど。

木ですから。

メンテナンスも何気にマメに行う必要があります。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri2.jpg

この家は2Fのバルコニーでセパレートされて、かなり高い部分まで板を貼っております。

高い部分の方が、より太陽に近いから。

塗装の顔料が抜けるのも早い。

これは板を貼られているお宅によるのだけど。

塗装をしている家に関しては、茶色なら茶色。

黒なら黒。

これらの色が抜けてしまい、グレーっぽくなったりしたら。

それは再塗装をするタイミングのお知らせになります。

覚えておいて下さいね!

しっかし上、高いなぁ。。

危ないから、再塗装は専門職にお願いすると良いかも。

と言う事で、中に入ってみると。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri3.jpg

中ではお母さんと息子君の二人で作業をされてました。

窓を開けてくださーい!


水分補給マメにして下さーい!


休み休みやって下さーい!


と、まぁ普通な感じのアドバイスにはなりますが。

頑固な方ほど人の話を聞かないので。。

一応、声に出してみた(笑)

また、この時期には先ほど述べた様に。

珪藻土の乾燥がもっともj早いので。

珪藻土は二度塗りするモノなのだけど。

一回目のガサ塗り。

二回目の仕上げ。

これらを別の日にやるのは、絶対タブーね!

ガサ塗りやったら、仕上げまで必ず終わらせる。

またはガサ塗り、やり過ぎない。

これは絶対に守った方が、クオリティ上がりますからねー。

そして私は次の現場に向かおうとしたのですが。

なぜか乗ってたバイクが超、吹けなくなりまして・・・

現場から離れると、すぐにバイクが止まってしまいました・・・

あれ、ガス欠かなぁと思いつつも、ガソリンは入ってる。

とりあえずガソリンスタンドまで押して行き、ガソリンを入れてみる。

そしてキックスタートでエンジン掛けると、ブォーン!!

お〜、帰れるぞーと思い暖気を始めた瞬間。

プスンッ・・・

うんとも、すんとも言わなくなりました・・・

昔だったら気合いを入れて、押しがけなり、なんなりしたものですが。

熱中症注意報やら、光化学スモッグ警報が出てる日に無理するのもなんですから。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri4.jpg

すかさず保険屋さんにコンタクトを取りまして、ロードサービスを利用する事にしました(笑)

私はガソリンスタンド内でアイスコーヒー飲みつつ、しっかりと休憩を。

間も無くロードサービスの方が現地に来てくれまして、さっさと積載。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri5.jpg

こーゆー時の為に、保険はやっぱりしっかりしたプランが望ましいですね。

そして私も同乗しながら、横須賀の中尾建築工房までバイク共々送って頂いたのですが。

なんとこのロードサービス会社さんは、葉山の会社さんなんですって!

こんなところでも葉山付いてるこの私(笑)

道中、いろいろとお話をさせて頂きましたが。

外資の保険や、国内の保険を比べると。

こういったロードサービス、一応ついてはいるものの。

その距離数、全然違うんですって。

安い保険だと、50km程度。

それ以上は実費になるのだそうです。

そして私の入っていた保険、なんと片道250kmまで無料で行けるのだそうです!

保険については代理店の先輩にお任せをしていて、ほとんど契約要項を見てはいなかったのですが。

保険代理店の先輩、グッジョブ!!

保険は手厚い方が安心、安心(笑)

そして裏道を突き進んで到着しました!

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri6.jpg

こうして急なトラブルにはなりましたが、無理しない事で事なきを得る事が出来ました!

葉山のロードサービス会社の方、保険代理店の先輩。

ありがとうございました!

と言う事で、鵠沼桜ガ丘の施主施工の壁塗り様子見。

ポイントは、無理をしない!

と言う事でおまとめさせて頂きましょう(笑)

さてと、単車はどこがシャカッたのか想像着きましたので、早速部品を取り寄せて。

来週、息子が遊びに来るまでには直すとしましょうかね・・・

日時:2017年8月10日 14:57

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。