鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2017年7月 | 神奈川工務店TOP | 2017年9月»

葉山町一色の建築計画|インフラの現地調査


現在計画中である葉山町一色の家。

家を建てる際には、土地が必要になるのはモチロンなのですが。

電気の引き込みだったり、上下水道の引き込みも必要です。

よくありがちなのがですね。

以前に家が建ってたから、だいじょうぶです!

と言われる事。

確かにそうですね。

以前に家が建っていて、電気も来てたし上下水道も来てた。

そう言いたくなる気持ちは、とっても分かるのです。

それまで使ってらっしゃった訳ですからね。

でも皆さんは、こんな事を聞いた事が無いでしょうか?

水道本管の工事をやるので、何時〜何時までの間は水道が使えません。
その後、赤水が出る場合がありますので、しばらく水を流して赤水が止まってからお使い下さい。

おそらく、誰しもが聞いた事のある水道局、または水道工事業者からの通告です。

この赤水の原因、一体なんだと思いますか?

ここで古くなった配管内部の画像をアップさせて頂きますので。

心臓の弱い方。

またはトラウマになりそうな方。

ここから先はご覧頂かない方が良いかもしれない。

よろしいでしょうか?

では。

hayama-isshiki-s-suidou-toridashi.jpg
これですね。

ネットからダウンロードした画像ですが、これは結構ひどいモノ。

腐食があるのが良く分かりますね。

この中に上水道が通水してたと言う訳。

こりゃー、衛生面から見ても水道水の安全性が確保出来ているのか・・・

そう思っても、致し方ない腐食っぷりでございます。

ただですね。

この手の配管は、常に一定の圧力が掛かってる分には赤水は出ません。

少しずつ、腐食したサビなどがポロポロと出る程度なので、肉眼ではなかなか分からない。

でも道路に埋設している水道本管を切り替えたり。

もしくは水道本管は綺麗な状態なのだけど、自宅の引き込み管が古くて画像の様だった場合。

一度は水道を止める事になりますので、圧力が一定では無くなります。

そうすると、解放する際には一気に圧力が掛かりますから・・・

ポロポロと赤水の原因となる、サビや汚れが水道管から蛇口へと出てしまうって事になるのです。

以前に中尾建築工房のブログ記事でも、この本管内にあるゴミ対策として水栓金具の仕組みをご紹介させて頂きました。

家庭の混合水栓|水の出が悪い時の対処方法

私たちも、上水道や下水道の取り出し工事の必要性は認識してはいるものの。

そこには必ず費用対コストが掛かる訳でして。

となれば、トータルでの建築コストが上がってしまうし。

でも、健康に良いか悪いかって言ったら。

どう考えても良い訳が無いのです。

それに水道局からの指導もありまして。

出来る限り、変えてくださいね!と。

施主の方には伝えて下さいね!

と言われております・・・

えぇ、とっても微妙な立ち位置に居ると言う事になるのです。

水道管の汚れやサビについて、もっと見てみたい!

そんな勇気のあるチャレンジャーな方は、こちらのリンクからご覧頂けます。

そんな訳でして、建築計画を立てる際には。

必ずインフラの確認もしておりますので。

水道局にて上水道や下水道の台帳を見て、調べもするのですが。

昔は結構適当だった事もあって、現場と台帳では相違がある場合が多々あります。

なので。

葉山町一色に計画中のインフラを確認しに行きました。

上水道については、確かに以前のモノがある。

2017年8月31日

主婦の味方の制作事例|見切りは極力付けるなっ!


私が設計をする建物の中で、あるこだわりがあるのですが。

建築の業界で言うとですね。

見切り

と呼ばれる材料を、基本的には使わない。

と言う事があります。

どうしようも無い所であれば、致し方なく見切りを入れる場合もありますが。

基本的には使わない。

この考えで施工には当たってもらっています。

見切りの中で、多い呼称が。

回り縁

窓枠

巾木

額縁

それぞれの見切りについては画像リンクを張ってありますので、そちらでご確認をお願いします。

などになるのですが、なんでこれらを使わない言うと。

スッキリしない!

と思うからなのです。

これ、元大工である私が言うのも、なんなのですが。

大工と言うのは、割と和室などを。

非常に凝った造りにするのが、大好きな生き物です(笑)

良い柱を使って。

回り縁なども二重に重ねたり。

長押と言って、鴨居の上に取り付ける素材も大きめにして、良い素材を使い。

床柱なども、それは立派な素材で造りたいと思ったりします。

でも、真壁和室と言う昔ながらの和室って。

あっちこっちに部材が出っ張ったり、壁が引っ込んだりして完成します。

それだけに埃も溜まりやすくなり、お掃除が大変だったりしますので。

今時では、真壁和室が滅多に採用されなくなりました。

最近の主流は大壁和室と呼ばれる、柱の見えない畳の敷いてある部屋って感じですね。

そう、このお掃除が大変!

私はここに着目をしておりまして。

見切りは極力付けたがらない傾向にあります。

巾木については、お掃除の際にね。

壁に掃除機を当てる事がありますから、どうしても巾木は必要。

つまり、全く付けない訳にもいかないのですが。。

それでも目立たない様に、こんな巾木を用意したりしています。

nakao-mikiri-kaitei.jpg

これ、キッチンの対面カウンターの壁に、黒い矢印を入れてみましたが。

巾木がついてる様に見えるでしょうか?

通常、巾木は7〜10mmほどの厚みがあるのですが。

私はそれをつけたがらないのです。

理由は二つありまして。

一つ目の理由はスッキリしない。

なんて言うか、巾木が出っ張っていると。

巾木そのものが主張してしまい、全体的な意匠を狂わせてしまうと考えています。

なので、壁の色がホワイトなら巾木もホワイト。

そして出っ張らずに、壁とフラットにして仕上げています。

こうすると、スッキリして見えないでしょうか?

そして二つ目の理由は、先に申し上げた通りに掃除が楽!

今時の主婦の方は、共働きの方も居るだろうし。

専業主婦にしたって、ママ友や育児に大変な労力がかかると思います。

少しは家事を楽にしようと思って、お掃除はルンバなどを使ってみても。

巾木が出っ張っていると、巾木の上に埃がたまってしまうんですよね・・・

これでは主婦の労力が減らないと考えているので、巾木を見えなくする巾木を使っているのです。

ちょっと上から見える感じの画像で見てみましょうかね。

2017年8月28日

横須賀市長沢にて地鎮祭☆


2017年8月17日の建築吉日(さだん)の日に、横須賀市長沢にて地鎮祭を執り行わせて頂きました!

実はこの日、8月の中では一番良い建築の吉日だったりするのです。

さだんって言う建築吉日はですね。

物事が全て定まりとどまる日で、上棟祭、建築事、新規事、神仏祈願。

これら全てにおいて良き日とされています。

しかも六曜では先勝。

さらに、一粒万倍日も加わっておりますから。

この良き日に地鎮祭をやらない理由は無い。

と言っても、過言では無い良い日なのです。

yokosukashi-nagasawa-i-jichinsai.jpg

いつもお忙しい猿田彦大神をご祭神としている、猿田彦神社さんにも予約が取れまして。


先勝をしっかりと有効にさせる午前中に、地鎮祭を執行ました!

これから家を建てる皆さん。

地鎮祭の日程の事について、私に「この日絶対良いですよー」と言われた方。

その日は今回の様に、相当な良き日となっておりますので。

仕事だろ〜が、予定があろーが。

ぜひお腹痛くなってでも、お仕事はお休み下さい(笑)

さて、こちら長沢に建てる家なのですが。

横須賀市内の中でも、長沢と言えば。

中尾建築工房が所在するエリアになります。

そして建てている家々も。

個性的な家が多い様に思います。

そして今回、着工を開始する長沢の家。

私が担当した家になりまして。

相当、個性的な家になっております(笑)

2017年8月27日

ホントに買っても良いの?|出費に対して不安になる日本人の思考の根っことは?


私の仕事は建築設計や建築の施工を行う建築屋さん。

不動産業者では無いのだけど、土地購入からの相談を良く受ける事が多いのです。

何故ならば、建築屋さんであると言う事は。

建築的な目線によって、その土地の見方を良く知ってるから。

その中でも例えば。

お金が必要以上に掛かったり。

風土的に問題のある土地だったり。

土地を買うと言うよりも、工作物を買う。

そんな土地だって、多々あるのを知っている。

それだけに不動産と言う大きな買い物をされる前には。

一度は相談をされる事が、とっても多いのです。

今回も、某市の土地を見に行ってきたのですが。

yokohamashi-asahiku-tochi-kounyuu-ie.jpg

私見では、前面道路側のブロックは全て取り壊して。

車を止めるスペースにする為、土をいっぱい搬出する必要がある物件。

おまけに古家も付いており、付帯工事のお金が割と掛かりそうな土地である。

だからと言って、この土地を勧めないかと言えば。

そうではなくですね。

この土地、買っても良いんじゃないですか?

と、たまたま奥様から電話がありまして、お答えのお話をさせて頂きました。

買っても良いの理由は、多々ありまして。

ご主人様の所得(年収)。

ご主人様の年齢。

ご主人様のキャリア。

ご夫婦の性格。

お子さんのご年齢。

こんな事をですね。

私自身がトータルで考えて、この土地買っても良いんじゃないですか?

と、オススメをしております。

2017年8月26日

葉山のカツオを美味しく食べる|工務店らしい藁焼き設備オーナー編


中尾建築工房で家を建てる方で、ご興味のある方に限り。

お魚のさばき方をお教えしている中尾建築工房。

私の趣味と仕事が連動したかの如く、この様な取り組みをさせて頂いておりますが。

今回は魚を捌くだけではありません。

前回、私が作った藁焼きを体験して頂きます!

今回、藁焼き体験に訪れたオーナー様はこちらの奥様。

葉山におうちを建てて、かれこれ2年ほど経つのかな。。

hayama-katsuo-warayaki-owner.jpg

アジを捌かせれば、アジ刺し加工マシーンの如くアジを捌けますし。

ブリでも、キハダマグロでも、なんだって捌いてしまいます。

こちらの奥様、すでにご自身でカツオも釣り上げておりますので。

魚に関しては、オールラウンドプレイヤーになって頂くべく。

藁焼きにも挑戦をして頂く事になりました(笑)

まずはクーラーボックスから取り出したカツオを、捌いて頂きまーす☆

2017年8月22日

パパと息子の夏休み編|建築設計事務所+工務店の休日


少しだけ日程の変更をして、頂きましたお盆休み。

私は昨日から出社しまして、これから家を建てる方の依頼により。

気になる不動産物件のチェックに出させて頂いておりました。

残暑が厳しい中ではありますが、張り切ってお仕事に精を出したいと思います!

さて、お題のパパと息子の夏休み編。

息子は九州から16、17、18、19日の間、こちらで過ごしておりました。

私の事はパパ。

母親の事はおかあさんと呼んでいます。

日々子育てと仕事にフル回転のおかあさんには、プライベートな夏休みをあげれた様で良かったです!

ではお休み時のご報告を。

パパと息子の夏休み初日は、お昼過ぎに私の実家に到着。

14時を回った時間帯でしたので、この日はお買い物をする予定にしていたのですが。。

子供って、ほんの少しの間で成長するもんですよねー。

大胆にも息子がパパにおねだりしたのは。

プレイステーション4(笑)

少し額面の単位に驚いてしまいましたが、そこはさすがのパパです!

しっかりとプレステ4本体と、ご要望のゲームソフトをプレステ3年保障付きで購入(笑)

その後、すかさずスーパーやドラッグストアで別の買い物をしたのですが。

musuko-papa-natsuyasumi-2017.jpg

スーパーの鏡を見て、思わず笑ってしまったのですが。。

肌の色が全然違う(笑)

西の方が日差しはキツいはずなんですけどね・・

息子にも『パパ、外国の人かと思っちゃったよぉ。。』なんて言われる始末。

やっぱり、美白を検討した方が良さそうです(笑)

そして息子のお目当ゲームソフトはこちら。

2017年8月21日

夢の注文住宅を建てる!|日本経済新聞からの勧告


中尾さんは、工務店の社長なのか?

それとも漁師なのか?

最近になり良く聞かれるのが、本当の職業はどっちなの?

と、よくお会いする中尾建築工房のオーナーさんに限って。

この様な事を言われます(笑)

私は基本、どちらも好きでやっておりますので。

どっちも本職で良いかと思っているんですけどね(笑)

それでもウエイトは、工務店の社長の方が多いと思いますので。

今日は工務店の社長っぽいブログを書いてみようかと思いまーす。

今日は日本経済新聞のWEB刊を読んでて見つけた記事。

chuumon-jyuutaku-toraburu-nikkei.jpg

夢の注文住宅のはずが・・・

業者任せはトラブルのもと。

と言う記事を見かけました。

これは私が創業を決意した記事ともダブる事になるのですが、住宅業界では未だにこの様なトラブルが絶えません。

ちょいと変わってる建築工房 創業の理由


2017年8月14日

神奈川で建てるにPrivate Loungeのある家が掲載されました!


リアルですごい家は、雑誌に掲載されてもやっぱりすごい!

現在、好評発売中の神奈川で建てるにPrivate Loungeのある家が掲載されました!

zushi-private-lounge-kanagawa-tateru-keisai.jpg

取材時のブログ記事はこちら。

Private Loungeのある家は、中尾建築工房の湘南モデルハウスと隣接する事になるのですが。

オーナー様は、私より先駆けて突き抜けてしまいましたので。

やり切った感満載の家になっております!

それだけに、取材陣の方も、か・な・り・

頭を悩ませた誌面構成だと言うのが、手に取る様に分かります。

理由その1

とにかくデカイ(笑)

ただデカイだけならまだしも、複雑なフォルムを持ちつつリアルにデカイ(笑)

それだけで焦点を絞りきれないのが、良く分かります。

理由その2

突き抜け過ぎてしまってる(笑)

普通ならリビングのみ一点豪華主義とかで、リビングのみを大きく写したりするのだけど。

Private Loungeのある家は、リビングどころか・・・

ありとあらゆるところで、やり切ってしまっている家になりますので。

どこに焦点を置けば良いのか、プロの取材クルーでも決め切れない。

理由その3

これが最たる理由になると思うのだけど。

オーナー様の日常、とにかくぶっ飛び過ぎ(笑)

取材クルーには前もって言わなかったけど、人によって普通とか日常の常識とか、価値観ってもんが全然違います。

Private Loungeのある家のオーナー様は、これが日常の家になってるから。

あまりの普通じゃない感があり過ぎて、取材クルーもついていくのが精一杯(笑)

そりゃーそうです。

だって、作り手の私たちもね。

この家を提案するのに、かなりぶっ飛ばないといけませんでしたからね(笑)

おかげさまで、私のぶっ飛び度合いも大きく飛躍をさせて頂いているのですが(笑)

そんな本誌では、こーんな感じで掲載されておりまーす。

2017年8月11日

藤沢市鵠沼桜ガ丘に立つ潮風 感じる癒やしの家|施主施工の壁塗り様子見


昨日はめちゃくちゃ暑い1日でしたね。

Yahooから送られてくる警報、注意報メールには熱中症やら、光化学スモッグやらと。

それこそ、動くんじゃない!!

ってばかりの情報ばかり。

そんな日に藤沢市鵠沼の桜ガ丘に立つ、潮風 感じる癒やしの家の内装が始まったとか。

この内装工事、最近は久しくやってなかった施主施工です。

内装の天井や壁塗り全てを施主自ら施工する。

これらのノウハウに関しては、古くからやっておりまして。

なんだかんだと、施主様でも塗れるレベルにあります。

ですが時期的には夏真っ只中な訳でして。

状況を考えるとするならば、最悪な時期とも言えるんですね。

気温が上がれば、珪藻土の乾燥度合いも当然。

めちゃんこ早くなってしまいます。

塗ってる側から、乾燥が始まっていきますので。

しかも暑い・・・

特に断熱材をグレードアップされる方などは、特の特に要注意。

家の中は魔法瓶みたいなもんですから、箱の中が暑ければ暑いまんまになります。

だから、しっかりと水分摂ってね!

風通しを良くしてやってね!

そんな事を言うつもりで現地に到着。

hujisawashi-kugenuma-sakuragaoka-seshusekou-kabenuri.jpg


現場はすでに足場も外れて、外構工事が始まっております。

外壁にはアクセントウォールとして、一部に杉の板張り。

ペレットストーブ用の吸排気ダクトの穴も開いております。

この板張り、人気があるのは良いのだけど。

木ですから。

メンテナンスも何気にマメに行う必要があります。

2017年8月10日

キッチンにこだわりを持った方へ|最高のレシピ本がここにある。


オーダーキッチン、オリジナルキッチン、メーカー系オプション満載のグレードキッチン。

いろんなキッチンを採用されている方がいらっしゃるのですが。

私たちも毎回毎回、ヒアリングにはズレが無い様にしています。

オススメキッチンについては、下記のリンクをご覧下さい。

日々の料理が楽しくなる!おすすめキッチンの選び方

そして、望んだキッチンで生活が始まれば、お料理のレシピ枠を広げる事だって可能ですよね。

けれども現状が賃貸住まいであれば、キッチン自体が狭く過ぎて。

やりたい料理があっても、出来ない方が多いと思うのです。


でも、自由に調理が出来るスペースがあれば!


料理後のゴミ処理が超絶お手軽になれば!


食事後の食器洗いも器械に任せてしまえば!


片付く収納のボリュームさえあれば!


おのずと、料理だって楽しくなると思います。

これは実際に満足の行くキッチンを導入された方からの、生の声ですから間違いございません。

食事については。

とにかく肉食だから、お肉ばかりを食べる人も居たり。

また逆に、魚と野菜しか食べない方も居たり。

ホント、注文住宅に特化している中尾建築工房としては。

毎回リセット、リセットしながらの。

クライアント様の望む家、望むキッチンを採用して家を建てています。

すべての方が同じ要望だったら結構楽なんですけど、まぁまずそれは無い(笑)

そして建てた後、お会いしたりしてますとね。

みなさん、料理するにもレシピに躊躇される方が多いのかなぁって思うのです。

中尾建築工房のある三浦半島や湘南エリアは、海に囲まれている住環境です。

中でも、釣り人の中では東京湾や相模湾は釣りのメッカとなってましてね。

三重県から来られる方も居るし、群馬や埼玉から高速でお越しになられる方もいて。

中には鹿児島から来てる人も居たっけなぁ(笑)

それほど、釣りに関しては人気のエリアなのです。

そんな環境で頂ける新鮮なお魚を食べない。

もしくは料理をしない。

それはちょっと、勿体無さ過ぎます!!

今釣れてる魚で言えば、検索で「カツオ レシピ」なんてのも良いのでしょうが。

ちょっとここで釣り人である、私らしいレシピ本のご紹介を。

miurahantou-ryouri-reshipi-hon.jpg

これ、釣り雑誌がまとめた釣り魚料理のレシピ本です。

実際に釣り人が集まるお店さんから、レシピの提供があったり。

中には魚が大好き過ぎて、店主自ら釣りをされてる方からのレシピ提供などもあります。

2017年8月 8日

2017年横須賀開国花火大会


おとといの事。

私は全く知らなかったのですが、横須賀の開国花火大会だったんですね。

知らなかったのに、何故気づいたかといえば。

yokosukashi-hanabi-kaikoku-2017.jpg

帰宅途中の景色がこれですから(笑)

yokosukashi-hanabi-kaikoku-2017-2.jpg

2017年8月 7日

中尾建築工房夏季休暇のお知らせ。


今年も暑い夏の中ではありますが、今日は中尾建築工房の夏季休暇のご連絡です。

8月13、14、15、16日(日、月、火、水)

13、14、15日は新規ご相談は可能。
16日の新規ご相談は不可。
設計打ち合わせ不可。
現場打ち合わせ不可。

となっております。

この期間は基本的に設計、施工管理、経理のスタッフはお休みになります。

一部、この期間内に打ち合わせを予定されてる方はいらっしゃるかと思います。

それらの方は、予定通り打ち合わせを行わせて頂きますのでよろしくお願い致します。

また、この期間は設計、施工管理のスタッフはお休みなのですが、新規ご相談の方はお受けいたします。

と言いますのもですね。

私個人のお休みは下記の予定をしております。

8月16、17、18、19日(水、木、金、土)

新規ご相談は不可。
設計打ち合わせ可能。
現場打ち合わせ可能。

実は私バツイチなのですが、息子が一人だけいます。

普段は九州に居るのですが、年2回。

夏休みとクリスマスは、息子がこちらの方に遊びに来てるんですね。

元嫁さんも地元で仕事を始める都合から、元嫁さんの都合に合わせましたので。

この様なスケジュールで夏季休暇を頂く事になりました。

ま、私が普段は全く子育てせずに。

仕事と遊びに全力投球出来るのも、元嫁さんのおかげでして。

たまのお休みの時ぐらいは、元嫁さんにお休みをプレゼントするので私が息子に付き合います。

と言う事で変則的ではありますが、中尾建築工房はこの様な夏季休暇を予定しております。

ご理解のほどよろしくお願いします。

さてと今年は息子7歳の夏休み。

DCEK3835.jpg

2017年8月 5日

雰囲気のある間接照明|プランによっては難しい家もある。


自然素材を採用して、リラックス出来る住空間の家に住みたい。

こだわりのあるキッチンを採用したい。

デザインだって、こだわりたい。

そんな家に欠かせないのが間接照明です。

私は常々、クライアント様に申し上げてる言葉があるのですが。

こだわりを持った部分は、ライティングの力で照らしてあげましょう!

これをやるとね。

お気に入りの空間だけに、雰囲気のある照明で照らしてあげると。

自分が選んで採用したモノだから、気分も上がります。

例えば中尾建築工房の新しいトイレ。

私はこの狭いトイレの中に三つの照明を仕込む事にしました。

kansetsu-shoumei-jirei.jpg

こちらはトイレの壁面を照らす為のコーニス照明。

調光器を擤ませておりますので、これは一番絞った感じ。

これ、コーニスを最大に明るくすると。。

2017年8月 3日