鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

藤沢市片瀬山にて地鎮祭☆

2017年4月29日に藤沢市片瀬山にて、地鎮祭を執り行わせて頂きました☆

今回も中尾建築工房で6年ほど前に家を建てたオーナー様のご紹介がありまして。

家造りをお任せ頂く事になりました。

地鎮祭はクライアント様の希望により、日蓮宗の仏式スタイルでの地鎮祭ですよっ!

hujisawashi-kataseyama-t-jichinsai.jpg

片瀬山と言えば江ノ島を見下ろす事の出来る、藤沢市の高級住宅地として認識をしています。

良い環境だな〜

プランニング時のブログはこちら

でも高級住宅地だけに、価格も半端無い・・・

そんな片瀬山ですから、憧れはあっても。

片瀬山にほど近い、鎌倉市の津や津西を選択される方も多いのです。

なんと言いましょうか。

この様な誰もが憧れる立地に家を建てるには。

突き抜ける事を自分自身で決め無い限り。

家を建てる事が出来無いんですよね。

今回、この敷地の情報をお持ち頂いたのは、オーナーご主人様から持って来て頂きました。

もちろん、ここだけでは無く。

他の片瀬山物件の情報もありました。

そこで私は大抵の場合。

それぞれのここが良くて、ここが悪い。

とは言いません。

あくまでもクライアント様がどうしたいか?

それをヒアリングしてから、土地の説明をしています。

確かに土地の価格は、高級住宅地の片瀬山ですから高いです。

でも、本当に買いたいのは高い、安いの云々はさて置いておいて。

どの物件が好きなんですか?

と聞いてます。

そして所得、自己資金、ご職業からイケると判断した場合。

行っちゃっても、構わないじゃないですか?

と、お伝えをしています。

ただ、ちょっと気になったんですよね。


なので、私は週末に土地を見に行く事にしたのです。

そしたら案の定、たった10分ほどしか現地に居なかった間に。

オープンカーに乗った方が、土地に置いてある物件情報を取りに来ていました。

どう見ても、ついで感で物件情報を取りに来られた感じではありません。

そこで、クライアント様にコンタクトを取りました。

「週末に物件情報を取りに来てるから、考えてるうちに物件無くなるかもしれませんよ。」

そして考えたクライアント様は、申し込む決断をされました。

これは家造りのみの事では無いのですが。

決断をする。

そして。


行動する。

これが出来ないと、物事は進んで行きません。

これが出来ないと、人生で最高の家造りも進みません。

自分にしっかりと問いかけて。

あそこで一歩踏み出せて、良かったですね。

hujisawashi-kataseyama-t-jichinsai2.jpg

地鎮祭前に、模型を持たれたクライアント様。

とっても嬉しそうな表情だったのが良く分かります!

こうして迎えられた地鎮祭!

しかも高級住宅地の片瀬山ですから!

自信を持って、良い家を建てていきましょー☆

まずは地鎮祭、おめでとうございまーす☆

そしてお土産に頂いてしまった日影茶屋のお弁当とクルミっ子。。

八海山まで付いてしまって。

hujisawashi-kataseyama-t-jichinsai3.jpg

お陰様でしっかりと味わせて頂きました!

ありがとうございましたー☆

日時:2017年5月12日 12:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。