鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

2017年春のツバメさんがお越しになっております☆

毎年、この季節になると訪れてくる鳥が居ます。

nakao-tsubame-2017.jpg

これ、中尾建築工房は1Fが資材倉庫になりまして。

2Fが事務所+打ち合わせのスペースになっています。

その1F倉庫の天井部分に、ツバメが巣を造っています。

もうかれこれ、6年以上は毎年訪れて来てくれているのですが。

中尾建築工房のお向かいにある畑の主さん曰く。

「おー、ツバメが巣を造ってんのか〜

じゃぁ、中尾さん商売繁盛だろ〜

ツバメは景気の悪い工場とか、夫婦仲の悪い家には巣を造らないんだよ!

だいたい、良い所を選んで巣造りをするんだよなー」

ん〜、確かにっ!!

お陰様で現在は、設計申し込みを一旦ストップさせて頂いているほど。

忙しいのは確かです。

私はあんまり気にはしてなかったのですが、畑の主さんに言われたので。

ツバメの巣を造ると良いらしい。

そんな事を調べてみましたら。

まさにっ!

ホントに良い事づく目なのですね!

このツバメさん、なんだか段々と体が大きくなってる気がするのですが。

おそらく、毎年毎年おなじツバメが帰って来ている気がします。

ので。

現在打ち合わせ中の皆様には、ここで御連絡を。

中尾建築工房は西道路になりまして。

入口シャッターを全開にしてしまうと、ツバメの巣があるのが他の鳥にも気づかれてしまいます。

また、西道路になるため、入口シャッターを全開で開けてしまうと。

お昼過ぎから、強烈な日差しが入ってしまいます。

nakao-tsubame-2017-2.jpg

こんな感じですね。

なので。

ツバメが来ている間は、シャッターを極力下げて営業をしております。

鳥除けと、日差し除けにしたいってトコですかね!

また、中尾建築工房に来ているツバメさんは、かなり人慣れをしております(笑)

菅谷棟梁と私が居ても、全然余裕で作業場内に突っ込んできます(笑)

一応、体に当ってくる事は無いのですが、結構ギリギリで飛来する事は多々あります。

さてと今年は雛がかえるかなぁ。。

と言う事で、打ち合わせ中の皆様には少々ご迷惑をお掛けしますが。

そんな理由ですんで、寛大なお心持ちでご来店をお願いしたいと思います!

よろしくお願いしまーす☆

日時:2017年4月28日 16:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。