鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2017年3月 | 神奈川工務店TOP | 2017年5月»

横須賀市長沢に建てる!やっぱり風呂にはこだわりたい☆


現在、私が設計中の横須賀市長沢のプロジェクト。

初回の設計打ち合わせを終えて、軽く設備の話を聞いてみたら。

バスルームに関しては、天井も壁も板張りで☆

ハーフユニットも嫌っ!

との事(笑)

そうですか・・


今時は割とシステムバスを入れるお宅が多いのだけど。

システムバスじゃなくて、腰下半分だけがユニットのハーフユニットもある。

でもやっぱり、ハーフユニットも嫌・・

それが嫌って事は。

やっぱり、どこか突き抜けたい感満載なんでしょうなぁ〜

と言う事で。

在来で、やっちゃって良いんですねっ!

はい、この手の仕事は大好きなこの私(笑)

早速、設備の品々を選んで行きまーす☆

在来のバスルームを造作する場合、まずはこんな感じでモノを選んで行きまーす!

yokosukashi-nagasawa-zairai-huro-zousaku.jpg

2017年4月30日

薪ストーブの煙突修理|周辺環境には注意が必要☆


住居と呼ばれるモノには、いろんなタイプの住居がある。

賃貸アパートや賃貸マンション、賃貸戸建て。

そこから手狭になってくると、段々と購入を検討する様になり。

中古マンションや中古戸建てを購入して、そのまま住まわれる方もいれば。

リフォームやリノベーションを計画される方も居る。

新築マンション購入や、新築分譲住宅購入。

更にこだわりを入れる方などは、土地購入+注文住宅を新築する。

つまり注文住宅と言うのは、住居の中では最も贅沢な家になる訳でして。

贅沢な家になるからこそ、そこにはこだわりの暖房設備を入れたくなる。

その極みと呼べるのは、薪ストーブも加わる事になります。

この薪ストーブ、中尾建築工房にも設置されておりまして。

昔から、大工の棟梁と言うのは。

現場はしっかりとやるモノ!

これは当たり前の事。

でも。

自分の作業場などは、まぁ自分の所はそのうちやればいいべ・・・

となってしまう事が多々あるのです(笑)

これね、自分で出来てしまうって事もあるのですが。

出来ちゃうからこそ。

やらなくてもいっか!

となる傾向が多いんです。

やらなくてもいっか!

の裏返しは。


いつでも出来るじゃん!

結果。

やらない(笑)

そんな中尾建築工房の薪ストーブ。

本体自体には、何にも問題がございません。

むしろ絶好調な位、バカバカ燃えてくれます。

ところが。

かれこれ5年ほど前になりますでしょうか。

台風時に隣地の竹林が煽りまくっておりまして。

事務所の建物にバシバシ当たっておりました。

外壁や笠木はボコボコになってしまい。

ついでに薪ストーブの煙突も、竹に叩かれてポキンと折れてしまっていました。

これを受けて、この立地の場合。

薪ストーブの煙突セットだけでは、また同じ事になってしまうかもしれません。

そこで、ブレスと呼ばれる補強のパイプを造作しまして。

煙突に補強を入れる事となりました!

nakao-kenchiku-koubou-maki-stove-entotsu-shuuri.jpg

2017年4月29日

2017年春のツバメさんがお越しになっております☆


毎年、この季節になると訪れてくる鳥が居ます。

nakao-tsubame-2017.jpg

これ、中尾建築工房は1Fが資材倉庫になりまして。

2Fが事務所+打ち合わせのスペースになっています。

その1F倉庫の天井部分に、ツバメが巣を造っています。

もうかれこれ、6年以上は毎年訪れて来てくれているのですが。

中尾建築工房のお向かいにある畑の主さん曰く。

「おー、ツバメが巣を造ってんのか〜

じゃぁ、中尾さん商売繁盛だろ〜

ツバメは景気の悪い工場とか、夫婦仲の悪い家には巣を造らないんだよ!

だいたい、良い所を選んで巣造りをするんだよなー」

ん〜、確かにっ!!

お陰様で現在は、設計申し込みを一旦ストップさせて頂いているほど。

忙しいのは確かです。

私はあんまり気にはしてなかったのですが、畑の主さんに言われたので。

ツバメの巣を造ると良いらしい。

そんな事を調べてみましたら。

まさにっ!

ホントに良い事づく目なのですね!

このツバメさん、なんだか段々と体が大きくなってる気がするのですが。

おそらく、毎年毎年おなじツバメが帰って来ている気がします。

ので。

現在打ち合わせ中の皆様には、ここで御連絡を。

中尾建築工房は西道路になりまして。

入口シャッターを全開にしてしまうと、ツバメの巣があるのが他の鳥にも気づかれてしまいます。

また、西道路になるため、入口シャッターを全開で開けてしまうと。

お昼過ぎから、強烈な日差しが入ってしまいます。

2017年4月28日

同業他社の経営者様に|会社経営者の前に人である事。


さて、今日はチラリと耳にした同業他社様の社長さんに向けて話をしようかと。

実はこんな事を耳にしました。

『なんで中尾のとこばかりに、客が流れるのか?たいした歴史も無い会社なのに...』

ふ〜ん。

そーですか(笑)

あんまりこう言った愚痴めいた事を。

職人さんにペラペラと喋らない方が良いと思う(笑)

同業他社さんとこの職人さんと、うちの職人さんが繋がってる場合もあるからね。

だから俺の耳に入っちゃうんだから。

同業他社様と中尾建築工房の違い。

分からないかなぁ。。

ブログも見てもらってるみたいだから、敢えてここに書く事にさせて頂きましたよ。

私から、喧嘩売る訳ではないのだけれども。

人が集まる所には、集まる理由が必ずあると思うしさ。

人が集まらない所には、集まらない理由が必ずあるんじゃないのかなぁ。

って事なんだと思います。

地元工務店の社長の役割は、大手ハウスメーカーとは違って。

自社にクライアントとなる人を集めるのも、仕事の一部かもしれない。

だからと言って。

不動産会社廻りをして。

「何か案件があったらお願いします!」

と、営業廻りをしたりとか。

OBオーナー宅を廻って。

紹介を貰いに廻るとか。

とにかく周辺の方々に『何かあればプランと見積もり出しますから!』とか。

こんな事やったってね。

自社の人材が、ただただ忙殺されるだけ。

会社的には忙しくしてると言うだけであって、事実上の契約は無くて。

それがクライアントにとって良い状態なのかと言えば。

決して良いとは言えないと思う。

そうやって忙しくしてるフリでも、其の場凌ぎにはなるかもしれない。

けど。

都度、景気に左右されると思うんですよね。

つまり、暇になってから慌てても。

揺るがない土台を作って無いのに、あなたの会社に興味を持ってくれる人が。

果たして、居るのだろうか?

と私は思うのです。

私たちの生業である住宅業界内では、様々なコンサルタント会社やフランチャイズ会社があるけど。

koumuten-keieisha-hitodeare.jpg

2017年4月27日

中尾建築工房のトイレ改装計画実施中|GROHE SENSIA ARENA(センシア アリーナ)VSリクシル ベーシア


今日は水曜日なので、中尾建築工房の定休日。

けれども、私はお仕事に来ております。

今月はイベントがあったり。

そのイベントの為にあっちの海、こっちの海に行ってましたので。

今週はがっつりとお仕事ウィーク(笑)

さて、お題のトイレ改装計画なのですが。

中尾建築工房の事務所には、二つのトイレがあります。

一つはスタッフ用。

もう一つはお客様用。

スタッフ用のトイレは、かれこれ14年は使っています。

お客様用のトイレはかれこれ9年は使ってます。

トイレはこの程度で交換する必要は、本来無いのですが。

お客様用のサティスは、なんだか修理が必要なレベルに来ています。

でも、こんだけ年数が経ってれば。

商品も大きく変わってしまうモノです。

なので。

ここは思い切って、改装を行う事になりました!

nakao-kenchiku-koubou-toire-kaisou.jpg

すでに両メーカーのトイレは入荷済み〜♫

青い梱包がGROHE SENSIA ARENA(センシア アリーナ

普通のリクシルマークのダンボールがベーシアでございます。

そしてこの程度の改装の場合は。

図面を作ってやるよりも、現場で壊したり。

撤去したりするモノには、×印を書き込みます。

壁や床にも、品番を書いてあげると。

厚みが分かって、下地が容易に造れたりします。

そして壊す前に、紙に転記するだけ。

その方が大工さんたちは、何がどうなるってのも分かりやすいですからね。

2017年4月26日

逗子市桜山|Private Loungeのある家完成見学会ご報告☆


4月22、23日と連日ともにお天気にも恵まれまして、逗子市桜山の完成見学会を無事終える事が出来ました!

zushishi-sakurayama-private-lounge-kansei-kengaku-houkoku.jpg

連続して掛けられた大屋根が特徴のPrivate Loungeのある家。

レッドシダーで製作したLoungeの門は、インパクトがありますよね!

今回の完成見学会は、オーナー様の多岐に渡る要望が反映された家となっておりまして。

ちょっとどころか・・・

全然、ふつーでは無い家になってしまいました(笑)

zushishi-sakurayama-private-lounge-kansei-kengaku-houkoku2.jpg

2017年4月25日

2017年4月石垣島グルメレポート!!


さて、私が石垣島に行ってる際、利用させて頂いたお店をアップしてみたいと思います!

まー釣りに行ってる間、食料の調達は100%Family Martでございます(笑)

相も変わらず、私の体はファミマで出来ていると言っても過言ではございません。。

でもね、ファミマの商品でも沖縄限定のメニューとかありました。

これ、かぶり寿司タコス巻きとかね!

okinawa-ishigakijima-gourmet-report.jpg

この他、ウチナー弁当とかもありましたけど、時化の海上で食べるのは。。

ちょっと厳しいので、こんなタコス巻きが一番お手軽でありがたかったです。

んで、まずはB級グルメの直感を発動させたら天下一品のこの私。

港からホテルに戻ろうとした時、反対方向にあったお店が目に止まりました!

okinawa-ishigakijima-gourmet-report2.jpg

2017年4月17日

2017年4月石垣島遠征クロマグロ釣り釣行レポート!!


お久しぶりのブログ更新!

中尾建築工房の中尾です。

先、言っておきます。

釣れるはずだったんですけど。

okinawa-ishigaki-maguro-tsuri.jpg


まさかの三日間、三連発ボ・ウ・ズ・

を、喰らってしまいました・・・

この画像は最終日、港に帰って来てから、船長に撮ってもらったモノになります。。

荒れ時化る海上での操業でしたので、Tシャツ短パンの葉山スタイルではなく。

THE・漁師スタイルでの挑戦でした。

が。

もうね。

なにやっても。

どうにもこうにもなりません・・・

って感じだったんです。

では石垣島釣行を振り帰ってみたいと思います!

okinawa-ishigaki-maguro-tsuri2.jpg


2017年4月16日

中尾建築工房の透湿防水シートが変更になりました!


従来は透湿防水シートが中尾建築工房の標準仕様でしたが。

実は現在、遮熱効果が期待出来る遮熱シートに変更をさせて頂いております。

価格面に関しても。

お値段据え置きニトリ!

的な発想から、ホントにお値段据え置きです(笑)

nakao-housewrap-shirt.jpg

これね、特殊なアルミ透湿フィ ルムにより、遮熱機能の耐久性を大きく向上させた透湿防水シートになってます。

今月のイベントを開催させて頂くPrivate Loungeのある家から、このシートに標準仕様を変えたのですが。

このシート、外壁下地の過酷な環境下にも耐え続けられる様になってます。

一般的な遮熱シートは、シートの表面にアルミを貼り付けてあるんですけど。

表面に貼り付けると、折ったりして角が出た場合。

その部分は、アルミの剥離が見られやすいんです。

それだけでも遮熱性能の低下は起きるのだけど。

常に熱と戦い続ける環境にシートは貼られる訳でして。

経験劣化していった場合、剥離も見られる事から遮熱性能は当然低下する事になる。

そこを改良したのが、この中尾建築工房印の遮熱シート。

このシートは、アルミを貼り付けではなく、遮熱材をシートに練り混ぜ。

つまり一体化した作りになっているので、剥離の心配がありません。

ので、角の部分も剥離はしないし。

そもそも触ってみるだけでも。

しっかりとした生地になっているのが良く分かります。

経年劣化しても。

遮熱性能の低下は、ほとんど無いと言う優れモノになります!

つまり、お値段は据え置きで外壁部分に関しては遮熱が出来る。

あとは屋根をやりたい方などは、別途オプションになりますけど。

家をそっくりそのまま、遮熱シートでラッピングして。

ガチの遮熱仕様にする事も出来ます!

まとめ買いする事でお安くなって。

2017年4月 8日

過去に建てたオーナーが集まる建築設計事務所+工務店|春の桜並木が綺麗です☆


中尾建築工房にお越しになられる際、通る事になる通研通り。

実は横須賀市内の中でも、桜の名所とされておりまして。

sakura-yori-kuike.jpg

毎年毎年、この時期になりますと。

たくさんの桜並木の見物をされる方が、多くいらっしゃいます。

かれこれ、14年前に思い切って。

この畑分譲地を400万円ちょっとで購入して。

当時の大工小屋としては、最大級の小屋を造ったのですが。

14年も経過すると大工小屋が、しっかりとした工務店になる事が出来ました(笑)

あの頃は、こんな風になるなんて思いもしなかったのだけれども。

たまたま購入したこの場所で。

春になったら、桜並木が見れるのを喜んでたんですよね。

そんな横須賀の秘境とも言われれている、中尾建築工房から見える桜並木。

どんだけ雨が降ろうが、どんだけ爆風が吹こうが。

私と同じくらい気合いが入っているせいか、何故か桜は散りません(笑)

もちろん、中尾建築工房で家を建てたオーナーの方々も。

毎年この時期になると、桜を求めて多くのオーナーの皆様が。

全然、訪れません(笑)

通年うちにオーナーが訪れるのは、桜を見ての目の保養よりも。

どちらかと言えば、食い気の方が勝ちまして(笑)

2017年4月 7日

家は坪単価で計算するな!資金計画で失敗しない方法


最近になって、葉山での家造りの相談が多くなっている。

葉山に実家の土地があって。

その土地に、建て替えを希望されているとか。

この手の相談が、ここ二週間の間で3件ほどありました。

このご相談の中には、今は建てないけど・・・

いずれは建てたい!

そして、何気に話を聞いてみたら。

私が足繁く通ってる港の関係者の方と繋がってたり(笑)

そんな方もいらっしゃいました。

そしてお一人の方から聞かれたのが。

中尾建築工房の坪単価はいくらですか?

って事。

そんな事を聞かれた時に、皆さんに説明している事がある。

家は坪単価で計算をするな!

と言う事です。

なんでも自分でやる癖がついてる方に多いのですが。

坪単価を我流で計算すると痛い目に合います。

なぜなら。

そもそも、大手ハウスメーカーが坪単価表示を行ってるのが誤解の元。

住宅展示場などに出店しているメーカー様に多いのですが。

某ヘー○○ハ○スさんなどは、坪単価を70万円とされています。

でも、実際に建てると坪単価100万円になったりします。

逆にローコストの坪単価25.8万円で有名なハウスメーカー様は。

坪単価×施工面積+固定費+ハウスメーカー諸経費+付帯工事費などなど・・

これは基準になるのか・・・

って位、訳のわからんシステムになってしまっております。

これが、昨今の住宅業界な訳なんですね。

地場の工務店にも、標準仕様と坪単価表示はあるけれど。

それも、○○万円

この。

が。

一番厄介です。

なのでね。

私が家造りをされる方に申し上げているのが。

どんな家を建てたいですか?

と言う事なんです。

例えば、無垢の材料をふんだんに使って。

自然素材の珪藻土を、室内の天井や壁に塗って。

葉山独特の湿気対策も施したいなぁ。。

さらに。

見た目にも、おしゃれなイメージの家にしたいなぁ。。

と言うのであれば、中尾建築工房で建てるのもアリでしょう。

でもでも、とにかく予算を下げたいから。

ハウスメーカーよりも、地場の工務店。

そして、とにかく安くしたいから。

建売住宅も建てている工務店に行くのも良いでしょう。

さらにもっとコストを下げたい。

そんな方には、私の場合。

私的に良い家とは思いませんけど、こちらのグループ会社さんをお勧めしています(笑)


と言う事なんですけど。

家はどこで建てても、自分が納得出来ればそれで良い。

ただ失敗しないためには、坪単価で計算するのではなく。

総額表示で考えましょう!

そうしないと、予算が上がり続けて、資金割れする事もあるからね・・・

これを常々、私は言い続けて来ているのです。

持ってらっしゃる土地についても。

完成宅地並みの整備された土地である事は。

まぁ、まず見かけた事がありません。

tochi-soudan-tsubotanka-suruna.jpg

2017年4月 5日

葉山町一色に家を建てる!敷地を見に行ってきました☆


葉山の家造りが多い中尾建築工房。

一昨日の4月1日にクライアントさんから、ヒアリングシートが郵送で事務所に到着しておりました。

以前に建てる場所は、グーグルマップのストリートビューで確認をしていたのだけど。

ま、実際に見に行ってしまった方が、はっきり分かると言うもの。

さっそく、見に行く事に。

hayamamachi-isshiki-s-shikichi-chousa.jpg


早速現地に到着しますと、まずは車の止める場所を気にします。

葉山は割と道が狭い所が多いので。

車で行く時には、周辺に気を使わないとね。

週末はちょっと寒かったし、帰りにユニオンで神棚の買い物もしたかったので。

単車ではなく、あえて車で行く事にしました(笑)

さて現地を見に来て、私が気になるとするならば。

2017年4月 3日

逗子市桜山完成見学会|イベント情報の更新です。


4月に入りました!


今日は肌寒かったですけど、明日くらいからあったかくなるみたいなので。

寒いの嫌いな私にとっては、最高にありがたいシーズンの到来です!

そして、4月と言えば!

逗子市桜山のPrivate Loungeのある家の完成披露見学会がございます☆

通常、中尾建築工房の見学会と言えば。

時間帯予約制にして、見学をして頂いているのですが。

実はですね。

たいていの見学者の方は、お車でご来場される事が多いのです。

そうするとね。

オーナー様宅は、一戸建ての家になりますので。

立地にもよりますけど、たいていの場合は敷地内の駐車スペースが1〜2台くらいなんです。

そうすると、良いとこ止めれて1台、または2台程度しか駐車スペースがありません。

なので。

入場制限を行いまして。

時間帯予約制にしまして。

混雑がない様にさせて頂いております!

ところが今回は、駐車スペースがとっても広くございまして。

Private Loungeのある家と同じ分譲地にて現在、構造計算中の9区画がございます。

こちらの敷地、お貸し頂けますので。

今回に限っては駐車スペースに限りがございません!

敷地も60坪以上ありますからね。

9区画のオーナー様、とっても良い方です!

と言う事で、中尾建築工房の建てている家を見てみたい!

そんな方は、こちらからお申し込み下さい!

そして。

ちょっと普通じゃない建築設計事務所であり、工務店でもある中尾建築工房。

この様なイベントには、ノリノリ絶好調になってしまう人が約1名おりまして。

また逗子葉山には、中尾建築工房のオーナー様が多数いらっしゃいます。

それを知ってか、今回はオーナー様からこの様なお話がありました。

22日は葉山マリーナの美味しいお寿司職人さんを呼んで、お寿司が頂けるそうです!

また23日には、見学会終了してから18時より。

なんと、ジャズライブがあるんだそうです(笑)

なので、中尾建築工房のオーナーの皆様。

ある程度の人数を把握したいので、お越しになられる方は私か、スタッフにご一報頂きたいと思います!

そして本日、設計と施工スタッフが現地での残工事打ち合わせをオーナー様とさせて頂いたのですが。


オーナー様
「中尾さん、なんだかマグロ釣って来るなんて言ってたけど、本気で言ってるの?」

設計スタッフ
「あ〜、なんだか着々と準備を進めているみたいですよ(笑)」

オーナー様
「本気じゃないよね?!」

施工スタッフ
「いや〜、社長は本気ですよぉ〜」

なんて会話があったんだそうです(笑)

そっかぁ、俺はエイプリールフールだからと言って。

基本、嘘は大嫌いな人ですから、こちらではっきりと申し上げておきましょう!

やるよっ!!

状況を説明するとね〜

空の便は予約済みでしょ〜

船は抑えたでしょ〜

ホテルも予約済みでしょ〜

レンタカーも手配したでしょ〜

足りない道具はほとんど揃って、仕掛けもプロショップにオーダーして造ってもらったでしょ〜

リンク先のショップブログで、遠征で本マグロ釣りに行かれる御客様って書いてありますけど。

それって、わ・た・し・(笑)

とは言っても、今日は4月1日のエイプリールフール。

俺は嘘をつかない人なんだけどなぁ・・

とは言ってもね。

またまた〜ってなりそうだから(笑)

わたしが個人的にSNSでアップした画像を乗っけておきましょう!

1ensei-tackle.jpg


2017年4月 1日