鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横須賀市独特の賃貸住宅は注文住宅を自然素材で建てる!

すでに書店で販売されている湘南スタイルマガジン。

今号は湘南の家つくりガイド2017と言う付録が入っております。

この湘南の家つくりガイドには、湘南エリアで活躍するホームビルダー、建築家、リフォーム、エクステリアの会社さんを紹介しているガイドになっておりまして。

中尾建築工房も、この保存版に掲載されておりまーす!

yokosukashi-chintai-kasu-bese.jpg

yokosukashi-chintai-kasu-bese2.jpg

yokosukashi-chintai-kasu-bese3.jpg

今回は横須賀市秋谷の博多丸が、メインとして大きくアップされております!

そして本誌の方では、湘南家造り相談室も!

yokosukashi-chintai-kasu-bese4.jpg

今回号、マンションからの住み替えとか。

ご実家の高齢なお母さんの事とか。

実家が特定空き家に指定されたら固定資産税が・・・

と言う感じで、複数のお悩みのあった相談者様だったんですけどね。

そこで私からは、目から鱗的な回答をさせて頂きました。

内容的には、横須賀市に土地を所有されているなら、ベース向け賃貸住宅を建てましょう!

と言う回答です。

家造り相談室は、1ページにまとめる都合があるから、割りと端折ってる(笑)

なので、こちらで詳しく説明をしておきますねー

横須賀市には、アメリカ海軍横須賀基地がありまして。

それをジモティは、ベースと呼んでおります。

横須賀基地に入る船に配属された軍人さんは、多くの方が賃貸に入る方が多いのですが。

実は日本人の方に賃貸として貸すより。

ベース契約の方が、家賃収入が高い!

と言えるんですね。

例えば、日本人のファミリー向け住宅を、一月10万円〜13万円に貸すとして。

これ、割と高い家賃の方だと思います。

市内の平均年収は315万円程度だから、10万円を超えるの賃貸って・・

だから、なかなか見つかり手が居なかったりするのが、横須賀市の不動産賃貸事情だったりします。

ところが。


これをベースに貸す事により、二倍近い家賃収入が見込めるんですね。

そ・こ・で・

どんな家を建てても、高額家賃になるのか?

って事なんですけど、しょぼい家だと査定は低いです(笑)

一般的な賃貸だと、日本人向けを想定するでしょ?

日本人は我慢が美徳の人種ですから。

無駄使いはしてはいけません!

自分の事よりも、まわりに気を配りなさい!

とにかくお金は貯めなさい!

贅沢は敵だ!

こ〜んな、昭和の呪いがありますから(笑)

日本人向けなら、贅沢品の装備は必要ありません。

むしろ、少しでも安く建てて、そこそこの家賃収入を期待する事になる。

ではアメリカ人も同じかと言えば、そんな事はありません。

ベースの査定では、当然ですけど壁紙よりも珪藻土の方が査定が良いです。

建売住宅で使われる激安フローリングよりも、無垢材の方が査定が良いのです。

当然、グレードの高い住宅設備や、アメリカ人を意識してハイドアなんかの採用も査定は上がります。

寸法も尺モジュールよりは、メーターモジュールでの設計が望ましいでしょう。

つまり、日本人向けの賃貸住宅とは、真逆の家が喜ばれると言う事になります。

その中でも、私だったらアメリカ海軍の上官クラスが住みたい!

そう思わせてしまう家にしてしまいます。

そうすると、月額家賃も30万円を超える収入が見込めたりする訳なんですよね。

ただ気をつけたいのは、立地。

以前に比べて、高額なベース契約が望めるのは、市内ならどこでも良かった。

でも今は、ベースから車で10〜15分程度の立地しかベース契約が出来ないと言われています。

なにかあったら、上官さんや兵隊さんが、すぐにベースに戻れる様にしているみたいですね。

で。

横須賀市内に不動産を所有されていて、ベースにも近い。

そんな方の場合、土地と家を手放すと言うよりは。

ベース向け収益物件をあらたに建ててしまうと言う事の方が。

延々とお金を生むと言う事につながります。

だってさ、単純に考えてみて!

月額30万円だと年間で360万円です。

年間で360万円だと、10年で3600万円です。

仮に2500万円程度で新築を建てて。

土地と上モノの固定資産税を払っても。

何ヶ月か入居してもらえない時があったとして、収入が10年で3000万円だったとしても。

10年を経過したら、税金以外はそっくり収入に直結するよって事になります!

だ・か・ら・

年金の足しに、ベースの賃貸収入はいかがですか?

まるでマックのハンバーガーに、ご一緒にポテトはいかがですか?的なね(笑)

と、私は言いたいのです!

私の場合は土地を買って、賃貸アパートを建てましょう!

ってお勧めする事は、費用対効果と空室リスクを考えるとね。

まずお勧めする事はありません。

はっきり言って、そんなに旨味のある収益には繋がらないと思っています。

アパート経営をしてる方も、割りと苦しんでる方が多いですからね。

勧められて、やっては見たけど駄目だった・・

そんな話を良く聴きますし。

でも、ベース契約だけは。

お勧め出来る!

って事になります。

私の実家のある坂本などは、ベース契約で人気があるらしく。

実家の隣も、お向かいも、外人さんが住んでらっしゃいます。

ちょっと行った角のお宅も、ベースの外人さんだったりします。

空いてる期間も、ほとんど無くて。

仮にアメリカにお帰りになられても、代わりの方が入ってくるんですよね。

なんで。

私も実家を取り壊す時が来たら。

まよわずベース契約をする為に、自分で建てちゃいます(笑)

と言う横須賀市独特の資産運用方法がありますので。

慎ましい生活にしなきゃ・・

お金貯めなきゃ!

と言う昭和の呪いは、ゴミ箱にとっとと捨てちゃって。

どうやったら、悠々自適な生活が過ごせるか?

そっちを考えた方が、私は宜しいかと思いまーす!

日時:2017年3月29日 17:22

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。