鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

セルフビルドの強い味方|横須賀市山科台のフジショップさん

中尾建築工房で家を建てる方の中には。

セルフビルドや施主施工と言う、必殺技を使って。

家を建てている方も居る。

主に室内の天井や壁の左官塗りだったり。

ウッドデッキだったり。

壁に何かを固定する方法だったり。

やる方などは、キッチンや造作机なども造ってる。

今では以前に比べて、施主施工をされる方もだいぶ少なくなって来て。

プロにお任せ〜♪

と言う方が増えてはいるけど。

少数の方は、やりたい希望の方も多いとの声も聞くんです。

また。

家つくりは終えたけど、○○○を自分で作ってみたい!

なんて声も聴く。

そこでね、私が大工修行をしていた頃から利用をさせてもらっているお店のご紹介を。

fuji-shop.png

中尾建築工房から車でおよそ5分のところにある、フジショップさん。

こういった作業をする上で。

何かと必要になってくるのが、DIYツール。

ま、私はガチの本職バリバリの大工だった訳でして。

その私から言わせれば。

一般の人たちが、きちっとしたモンを造りたいなら。


プロと同等以上の道具じゃないと無理!!


って事。


これね、実は大工さんが10人居れば、それぞれのスキルだって全然違うんです。

仕事が早くて、仕事が綺麗で、収まりが良くって。

こう言った大工さんに共通するのは、大工道具を丁寧に扱ったり。

はたまた新型の電動工具が出て来れば、そう言った道具を購入して仕事をします。

その上で、常にどうやったら。

さらに良くなるかを、頭の中で考えている大工の棟梁が。

腕が上がって、評判も良くなるって訳なんですね。

つまり、プロが道具を重視してるにも関わらず、一般の人たちがね。

ホームセンターツールを使って日曜大工をするよりも。

こちらのフジショップさんでツールを購入した方が、仕上がり的にもよろしくなると思います。

それにね。

私がフジショップさんをお勧めするには、理由があります。

フジショップはプロが利用するパワーツールのお店な訳で。

横須賀の大工さんなら、大抵の方がここを利用していて。

遠くは東京や千葉から。

わざわざ、車を走らせて来て。

釘やら、ビスやら、パワーツールなどを。

まとめてお買い上げする位、料金的にはお安いらしい。

らしいと言うのは、私はずっとここで買っているから。

それが当たり前だと思っているのだ(笑)

ここはもちろん、電動工具のみではなくて。

なんでもかんでも揃っているから。

何かをしたいと思ったら、フジショップさんに相談をする事をお勧めします。

前にも、この内容をアップしようかと思ったんですけど。

ついうっかり忘れてしまっていました(笑)

そこでたまたま昨日、壁に何かを取り付けしたいと言われた葉山のオーナーが居たのだけど。

週末の忙しい時に、私に相談されてもね。

まともに返す時間も無いですし。

その程度の事なら、建築設計事務所や工務店に聞くレベルの話ではございませんから。。

その様な相談は、パワーツール屋さんで確認をして頂ければと思います!

ちなみに横須賀市野比のSさん。

例のプライマーはお店に行く機会がありましたので、見て来ましたけど。

fuji-shop.jpg

このタイプのプライマーとウレタンのコーキングで大丈夫です!

と言う事で。

施主施工をするなら、相談先はこのお店。

横須賀市山科台のフジショップさんが、一押しでございまーす!

社長さんか、息子さんに私の名前を出せばね。

多分、親切に教えてくれると思いますよー

日時:2017年2月12日 18:46

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。