鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

相模湾落とし込みブリ釣り|つり丸買ってお勉強!

相模湾のカツオ・マグロ釣りが終わって。

東京湾観音崎沖のタチウオ釣りに行ったり。

同じく東京湾走水沖のアジ釣りに行ったり。

ま〜、なんだか魚が小物にシフトしているのですが。。

私としては、ど〜〜も。

今一、物足らない感じがして。

なりません(笑)

そんな中、相模湾の茅ヶ崎沖にて。

落とし込みブリ船と言う釣りがあるのを知りました。

一昨年くらいからブリ船の存在は知ってはいたものの。

その時はあんまり、ピンとは来ていなかったのです。

そして。

すでに二回の釣行をさせて頂いたのですが。

しょっぱなから、魚が釣れてしまいました!

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri.jpg


ブリっ!!

とまではいかないまでも、まぁまぁなサイズのワラサ君。

この釣りは、餌になるサバ君を中層で釣ってから。

海底付近まで餌サバ君を落とし込んで。

後はロッドキーパーにガチャンの釣りですから。

割と待ってる釣りになります。

初日は。

アタリ1回目、釣れた元気な餌サバ君を落とし込み。
いきなり船中1本目をゲット!


アタリ2回目、釣れた元気な餌サバ君を落とし込み。
がっつり竿が曲がった所で、鬼合わせ!
ところが魚がデカかったのか、二匹掛かっちゃったのか、惜しくもハリス切れ...


そして、以降はサバが釣れないから、死んだサバ餌を落とし込み。


アタリ3回目、死亡した餌サバ君を落とし込み。
最後まで食い込んだのを確認したけど、残り100mでフックアウト...


アタリ4回目、死亡した餌サバ君を落とし込み。

喰い込め〜

喰い込め〜

喰い込め〜

からの。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri2.jpg

餌だけクタクタにされて終了(笑)

まさに船長前評判通りの。

「サバさえ掛かればっ!!」

と言う釣りなのが分かりました。

まぁでも。

やった事の無い釣りで、初日早々から1本はゲット出来た訳ですから。

これは全然良い結果です。

そして次はブリ釣るぞ〜と思いつつ。

初日のアタリ2回目で、ハリス切れしたのを検証してみました。

さてと、既製品の仕掛けはどの辺で切れてしまったのでしょうか。。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri3.jpg

それも、事務所の打ち合わせスペースで(笑)

釣り人の中では常識なのですが。

ハリスと呼ばれる釣糸は、針や接続金具の結び目部分が一番弱くなるとされています。

結び目の無いハリスの強度が100あれば、結び目部分はその半分の50くらいの強度になってしまうのです。

なので、強度を極力無くさない様、私の場合はじんわりと締める様にしているのですが。

よーく見てみると。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri4.jpg

そこは一番、切れて欲しくない所じゃないですか・・・

この仕掛け、既製品を購入したモノなんですけど。。

ハヤブサさん・・

釣り具メーカーなら。。

これは一番やっちゃいけない所ですよっ!!

と、言いたい(笑)

これで既製品の仕掛けは信用ならず、私は自分で仕掛けを結んで二回目。

船長も何度も何度も移動を繰り返して、サバの反応を見つけてくれますが。。

結局、この日は餌のサバがほとんど釣れない。

サバの反応があるのに、サバが釣れない。

これはおそらく仕掛けが大きから、サバが釣れないのかなぁ・・・

と、初日に思った私は、フラッシャーサビキを持ち込んでおりました。

ので、船長に使って良いかを確認し。

そしたら、ブリ仕掛けでサバが釣れてしまったので、そのまま私は落とし込み。

何度か、イカ独特のアタリはあるものの、ブリは一切当たらず。。

結局1日中、朝一に船中でブリが一本。

8人中、残りの7人はボーズと言う結果。。

ん〜、なかなか難しい釣りなのかなぁ。。

これなら、走水でアジを釣りつつ。

舳先(へさき)か艫(とも)にも竿を出して、アジを泳がせてブリを狙った方が面白いかもなぁ。。

そんな事を思いつつ、コンビニにて愛読書の釣り丸を購入。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri5.jpg

大物!

超美味!

高級ターゲットにチャレンジ!!

ですよねぇ・・・

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri6.jpg


早速読んでみると、最初のページで。

まさに私がやってる落とし込みブリ船、湘南海成丸さんが掲載されております。

これは。。

やっぱり、こっちに行けって事なのか・・・

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri7.jpg

攻略ページを見てみると。

なんと!

イカツノも有効!

私の持参したフラッシャーも有効!

イカやサバを釣り上げて、落とし込む仕掛けは◎◎◎◎◎で!

おぉ〜、そうなのかぁ。。

これは落とし込みブリ船ってなってるけど。

ある意味。。

何でもアリの釣りなんじゃねーかっ!!

と言う事で(笑)

落とし込みブリ釣りの、新たな引き出しが増えてしまいました(笑)

と、普通はカラーの見開きと、白黒の攻略ページで一つの釣りモノの情報は終わるはずが。。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri8.jpg

雑誌のど真ん中に、釣りガールのコラムページでも、落とし込みブリ船。。

しかも船も一緒・・

これは。。

走水じゃないよ、こっちだよ!

って、言われてる気がする。。

そっかぁ。

落とし込み釣りの仕掛けも作ったし。。

フラッシャーもあるし。。

イカツノ?

イカツノ、俺はイカ釣りが苦手だからなぁ。。

あったっけかなぁ。。

と事務所の倉庫を探してみると。

sagamiwan-thigasakioki-birutsuri9.jpg

超低温冷凍庫の真ん前に、ぴったりの仕掛けがあ・る・し・!!

もう、これは。。

もう一回は行けって事だなっ!!

と言う事で。

明日は凪予報だけど海成丸さんは定休日。

なので、明後日は出船決定!

さてと明後日は、海の中の反応が常時見れる様に、探険丸も持参する事にしようっ!

参ったなぁ。。

すでに釣れる気満々(笑)

ぶりぶりっと!

ブリを釣って来まーす☆

日時:2016年12月19日 14:38

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。