鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

2016年相模湾カツオ・キハダマグロ釣り|シーズン終了?

さて、11月も半ばに差し掛かりまして。

私の中では夏の釣り物と言う位置付けな、カツオ・キハダマグロ釣りはそろそろ終わりなはず。

と言うか例年と同じ様に、10月半ばにはパラパラっと止める船宿が出だして。

しつこく魚を追いかける船宿さんも11月の最初の週でカツオ・キハダマグロ釣りを止めてしまいました。

以降はアジ五目船とか、アマダイ五目船とか、ヤリイカ船に切り替わるのですが。

昨年と同じであれば、すでに釣行は終わっているはず。

けれども今年は。

とある2つの船宿がとことんやると宣言!

一つは私が乗船している葉山あぶづり港たいぞう丸。

船頭山ちゃん曰く、凪(なぎ)ならお客が一人でも船を出すとの気合いの入りっぷり。

もう一つは同じく葉山あぶづり港の長三郎丸さん。

こちらも相模湾内に、魚の反応があるのを知っている。。

お隣同志で、とにかく魚が居るなら船は出しますと宣言(笑)

せっかく出してくれるのであれば、私も行かない訳にはいきません。

な・ぜ・な・ら・・・

hayama-abuzuri-taizoumaru-chouka.jpg

終盤戦だから、どうなんだろうと思いつつ。

ご覧の様に、バケツには魚が山盛り状態(笑)

もうね。

このバケツ状態を6回ほど繰り返しなければならないほどの爆爆爆釣ぶり!!

もうね、激アツ釣り放題な訳ですよ!!

これは写メやら動画で撮りたかったのですが・・

片手には竿を持ち。

片手には餌を持ち。

しかも釣れ続けている時に、撮影なんかしている場合ではございません。

面白かったのが、水面に泳いている魚が釣れるって事。

よく言われるのが、見える魚が釣れないって。

そんな思い込みがあったのですが、笑ってしまう位良く釣れるっ!

目の前には直径5mはあるであろう巨大なイワシ団子目掛けて、サメがアタックする。

そしてイワシがバラけようとする所を、ヒラソーダやカツオにメジが囲い込みをする。

水面にイワシがいるから、そのイワシを食べる魚が居る。

この日は、イワシも食べるし、コマセも食べるから。

なんだかんだと2時間くらいは、水面に泳ぐ魚とやり取りをし放題でした。

いつもなら、せっかく釣れた魚はタモ網に入れて。

ちゃんと掬いあげるのですが、この日はもうぶっこぬき!!

おかげさまで私の釣り座だったミヨシでは、空飛ぶカツオを何度も見かける事が出来ました!

まるで一本釣りと一緒ですね(笑)

シーズン終盤戦だったのだけど、新しく大きめのクーラーBOX80Lを新調しましたが。

それでも魚は全然しまい切れずに、船頭のクーラーを拝借する事に。

結果的には、こ〜んな釣果となってしまいました!

hayama-abuzuri-taizoumaru-chouka2.jpg


画像は人の顔が黒過ぎて、誰が誰だか分かりませんね(笑)

すみません、一応私でございます!

これを見れば、どんだけ釣れたのかが分かりますね!

この画像の黒さ、さすがに船頭も「・・・」と、思ってくれたのでしょう。

黒すぎ画像は船宿のフェイスブックページからダウンロードしたのですが。

公式ホームページの方では、もう少し誰か分かる様に加工されておりました(笑)

hayama-abuzuri-taizoumaru-chouka33.jpg

これなら、なんとか私と言う事が分かるかと(笑)

釣れた魚はズラっと縦に並んでいるのが本ガツオ!

手前にマメジ(本マグロの子供)と左上の方にヒラソーダとチャッパ(キハダマグロの赤ちゃん)も居ます。

これが私のクーラーBOXにしまい切った魚でございまして。

あとは船頭のクーラーBOXも拝借しまして、そっちに仕舞わせて頂きました!

トータルでの釣果はカツオ20本以上を含んだた30本超え!!

2016年の船宿レコードを更新する釣果でございまーす☆

まさに、大爆爆爆釣っ!!

釣行したこの日は11月12日だったのですが。

その前日に。。

hayama-abuzuri-taizoumaru-chouka4.jpg

これ、私のiPhoneでプリントスクリーンしたんですけどね。

たまたま設計スタッフと話をしている時に、ふとケータイを見たんです。

そしたら11月11日11時11分だったので。

思わず驚きつつも.

慌ててホームボタンと電源ボタンを同時押し出来ました!

もしかしたらこの大爆釣。。

こ〜んな事も関係あるのかも。。

しれませんねぇ(笑)

と言う事でまたまたシーズン終盤戦に来て、とっても良い思いをしてしまったこの私。

こんなんじゃぁ。。

船が出るなら、行・く・よ・っ!

と言う事で、まだまだ続行しまーす!

船に乗らなきゃ、魚は釣れませんからね!


日時:2016年11月18日 18:33

コメント(2)

スゲー!


A山さん☆

ありがとうございます!
そろそろ骨、くっついたでしょうから。

A山さんだったら釣り経験あるから、私のタックルで挑戦出来ると思います!


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。