鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

逗子市桜山| Private Loungeのある家上棟☆

2016年9月2日に逗子市桜山にて、Private Loungeのある家が上棟しましたっ!

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou.jpg


ただでさえ、木造のフレームにはこだわりのある中尾建築工房。

それに加えて、Private Loungeのある家は3F建て。

それだけに構造計算上、木材の立法数は。

普通の家に比べて、とてつもないボリュームを誇ります!

ここは鼻血出してでも、しっかりとしたフレームを組みたい。

中尾建築工房のこだわりになる部分であります!

今回上棟させて頂きましたPrivate Loungeのある家。

あえてシンプルなタイトルにさせて頂いたのですが。

まさにやりたい事MAX!!

で、建てるプラニング。

その大きさたるや。

1F、2F、3F、PH階。。

これら、全部合わせますと、延べ面積では80坪越え!

畳の帖数で言えば、165枚分と言う事になりますっ!

ただ、大きいと言うだけではなく。

タイトルの通り、この家には。

一般的な家にはないであろう、Loungeがあります。

当初、意匠設計を開始した頃。

依頼を受けた内容は、Loungeではなく。

小屋が欲しいんだよ!

と言う事だったんです。

目の前の海でウインドサーフィンを楽しんだ後。

そのまま、母屋には行かずに小屋のシャワールームに直行。

そしてそのままカウンターで一杯呑んで。

自分の好きを壁や天井に張り巡らせて、お気に入りの空間に。

お友達もフラッと小屋に訪れて。

数名で飲食する事も出来て。

ある時は、料理人の方をお招きして。

そこで寿司職人さんや、カウンターバーのバーテンさんをお願いして。

まさにお店の様にも、使える用途に。

さらには、車も一台は収納したい。

こんなお話を伺っていくうちに。

それ、ぜってー小屋じゃないっすよねぇ・・・

的な、考えにも至りまして。

どう考えても小屋ではないから。

小屋風の内装を施した、プライベート感満載のラウンジと言う事に決定!

母屋も当然、規格外の造りとなり。

上棟にも、結構な時間が掛かりました。

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou2.jpg

PH(ペントハウス)階は、3Fよりも高い位置に配置され、目の前に拡がる逗子湾を一望します!

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou3.jpg

もちろんアングルにはございませんが、江ノ島富士山もゲットだぜっ☆

これについての詳しいお話はこっちのリンクで見てみてね!

と言う事で、完成がとっても楽しみな Private Loungeのある家。

現在は上棟から2ヶ月を経過した段階なのですが。

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou4.jpg


外部は海の照り返しを遮る為に、遮熱シートを貼りまして。

モルタル下地を支える、通気の胴縁が完了している状態。

アップにすると、こんな感じ。

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou5.jpg


建物のシルエットが複雑なので、この画像では何が何だか分かりにくいのですが。。

これから外壁下地が貼られて、塗り壁の外壁が仕上がって来ると。

かなり建物の輪郭がはっきりとわかるかと思います!

zushishi-sakurayama-i-k-jyoutou6.jpg

こちらは、私が日々通っている桜山のファミリーマート側から見たアングル。

まさに圧巻のフォルムなのですが、足場の養生が掛かっているので。

こちらは足場が外れた時のお楽しみですねー☆

と言う事で、無事上棟をして木工事を進めている逗子市桜山のPrivate Loungeのある家。

上棟、おめでとうございまーす☆

これ、出来上がったら。

オーナーが知らない間に、ラウンジに私が居てひっそり呑んでたりして(笑)

日時:2016年11月14日 14:29

コメント(2)

これってお家?
海が観えて江ノ島、富士山が観えるこの壮大な建築物。
結婚式場ではないの?笑


容疑者kさん☆

そうなんです!

海が見えて〜

江ノ島、富士山が見えて〜

大きくて、やりたい放題のプランニングで〜

決して、結婚式場ではございません(笑)

お・う・ち

で、ございまーす☆


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。