鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

私の個人的バイクの外装が変わりました!

私が個人で所有しているバイクはCB750K0(シービーナナハンケーゼロ)。

このバイクに関して、詳しい記事は下記のリンクからどうぞ。

CB750K0

元々、レストアしてもらったバイク屋さんでは、何をしてもらっても絶不調・・

なので、そのバイク屋さんではなくて、新たに技術力のあるバイク屋さんを探しました。

おかげさまで絶好調の状態になる事が出来たのですが。。

私のバイクは旧車と言う位置付けでして。

とにかくあっちもこっちも劣化しているのは否めません。

なぜなら、私と同じ同級生ですからね(笑)

45年間もの間、存在している機械ですからメンテナンスは当然は必要。

そして今回、どうしてもこのままでは、また不調になるよ〜とバイク屋さんに教えてもらいました。

その理由は。。

nakao-cb750k0-shuuri.jpg

ご覧の通り、外側は綺麗に塗装されておりまして。

ガソリンタンク内にも、サビ取りをして、コーティングがなされております。

ところが、このバイク。

タンク内部の凹み部分(シルバーのラインが入ってる部分のタンク内)に、しっかりとサビが残っているのがわかりました。

これだとガソリンがキャブに流れる際、常にサビも一緒に流れて来てしまいます。

キャブにサビが送られれば、毎回キャブのオーバーホールをする羽目になってしまいますので。

バイク屋さんからの提案としては。

リプロ品(HONDA純正ではなく、社外部品)で外装セットがあるから、そのタンクに変更すれば?

と言う提案でした。

まー、この手のバイクに乗る人って、飾って満足する方も居れば。

月に1〜2回程度乗れれば良いと言う人も多くて。

私みたいに普段の足、仕事の足として、オールドバイクを乗る人って。

あんまり居ないみたいなんですよね。

私は割と渋滞する様な場所に行く時、たいていバイクで移動します。

それも結構、頻繁(笑)

乗りたくなっちゃうのよね、持ってるだけでは嫌なんですよねー(笑)

これだけ頻繁に乗るんであれば、サビの無いタンクの方が安全ですし。

どうせタンクを買い換えるなら。

同じ赤ではなくて、違うカラーリングにしてみたい。

以前の過去記事に書いたのですが、このバイクは純正のまま乗るのがステイタスらしいけど。。

私はそんなん全然興味無し(笑)

CB750K0の純正色は、赤、金、青の三色なのですが。

敢えてそこからは選ばずに、オリジナルカラーを選択することにしたんですね。

で。

元々の色はこんな感じでした。

nakao-cb750k0-shuuri2.jpg

ここから大きくイメージチェンジを計画する事に。

リメイク後はこちら。

nakao-cb750k0-shuuri3.jpg

その色、なんとソリッドブラック!!

いや〜、これまた渋すぎる雰囲気に仕上がりましたなぁ(笑)

何をどうしたのかと言うと。。

nakao-cb750k0-shuuri4.jpg

外装はリプロ品セットに買い換えまして、ブラック仕様のオールペンをして頂きまして。

赤色の純正の外装セットは保管する事に。

また、K0はライトステーやライトのカバーが赤でしたが、軽さを出す為にリプロ品のメッキパーツに変更。

特に2ケツで誰かを乗せる訳ではないのだけど、バイク全体のバランスを考えてSUZUKIのGS750用タンデムバーを装着。

ライトも元々のライトはロービームが点灯せず、ハイビームしか点灯しませんでした。

ので、キャッツアイマークのマーシャルヘッドライトに交換。

これで対向車線の方に、ご迷惑を掛けないので済む様になりました。

あとは前後タイヤを変えたり、フロントフォークもベアリングが潰れていたので、それらも同じく交換作業をして頂きました。

nakao-cb750k0-shuuri5.jpg

と言うことで、バイク自体は買い変えた訳ではありませんが、こ〜んな感じのバイクになりました!

この状態でまんま車検も通りますし、かなりクールな印象になりましたね。

私的にはオリジナル性があって、さらにお気に入り仕様☆

大変、満足な仕上がりでございまーす!

そして、たまたま遊びに来てくれた、6年半ほど前に建てたオーナーご主人。
私と似た雰囲気を持っているのは否めません(笑)

nakao-cb750k0-shuuri6.jpg

久々、バイクに跨っての決め写真(笑)

私のところで建ててる方って。

変わったオーナーさんがとっても多いのよね(笑)


それにしてもバイクの方は。

プロの意見を素直に聞いて、お任せでセッティングしてもらうと。

嘘みたいに快調になります!

また別の機会で、お勧めできるバイク屋さんはご紹介させて頂きますが。

私のバイクは、こ〜んな感じに変わりましたので。

バイクも黒。

私も日焼けしまくりで真っ黒(笑)

黒黒仕様が走っておりましたら、声かけてねー☆

日時:2016年10月 5日 15:37

コメント(2)

あ!俺のバイクだ!(笑)


A山さん☆

記念に撮ったあの写真、私に送ってください!
面白写真としてアップしますので☆


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。