鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山町長柄|緑と風の家お引き渡し⭐︎

2016年7月12日に葉山町長柄にて、緑と風の家をお引き渡しさせて頂きましたー⭐︎

hayama-nagae-k-ohikiwatashi.jpg

逗葉新道出口からは、その存在感がはっきりと伝わる威風堂々とした外観なのが特徴ですね。

こちらの御宅は、現場棟梁が上棟直後に脳梗塞になってしまい。

その後の現場は、よそから大工さんの応援をもらって施工するよりも。

中尾建築工房の棟梁達で施工を継続しないとなぁ。。

そんな思いがありまして。

何故なら、中尾建築工房の建物は複雑な部分が多々ありまして。

大工さんだったら、誰でも出来ると言う建物ではありません。

なので、予定している以上の日数分の家賃は中尾建築工房で保証させていただいて。

日数を頂きまして、小網代の現場に入っていた棟梁が終わり次第、現場に入ってもらう事になりました。

また、不思議な現場監督が消えてからというもの。

私が急遽、社長職と現場監督を兼任しまして、お引き渡しまでを段取りさせて頂きまして(笑)

普段は事務所に缶詰状態だったこの私。

久しぶりに現場で作業をしてくれている職人さんと、話が出来る機会も与えてもらった気がします。

この家は2Fリビングの大開口窓から見える眺望に特徴があります。

葉山の緑がとっても堪能出来る眺望があるんですよね!

hayama-nagae-k-ohikiwatashi2.jpg

この眺望、気持ちええねー(笑)

キッチンで引きこもるには、持って来いだべなっ!

中尾建築工房で建てている家と言うのは。

割と海を目指す家が多かったりするのだけど。

こうやって緑を堪能出来る景色が日常になるなら。

毎日が森林浴なのと一緒ですよね!

その代わり、心地よい風が通る事もあれば。

ウ・ソ・で・しょ〜!!

と、笑ってしまう位、強烈な突風が吹く場所でもあります。

眺望が良い場所って言うのは、良い眺望が得られる場所ほど。

癒しの恩恵を受ける事が出来るんだけど。

自然は制御出来るモノではありませんから。

台風の時などは、凄まじい猛威をふるいます。

ただね。

良い面も悪い面も、どちらも受け入れていれば、なんの事は無いですし。

なにより、ここに住めて良かったと思える事が大事なんじゃないかなぁって思う。

でも、土地を買われる時、私がはっきりと言った事がある。

ここに建てたら・・


勝負下着なんて、ぜってー干せねーからねっ!!


まるでおやじギャクの様ですが、風が強くて吹っ飛んでしまう位、突風が吹くんですよね。。

と言う事で竣工に至った緑と風の家ですが。

hayama-nagae-k-ohikiwatashi3.jpg

オーナーがどうしても欲しかったオールステンレスのアイランドキッチン。

シンプルな造りではあるものの、すっげー重かった事を覚えております(笑)

hayama-nagae-k-ohikiwatashi4.jpg


畳ルームの入り口には、明るいグリーンのロールスクリーン。

私おすすめのカラーでしたが、しっくりとマッチしてますよね!

hayama-nagae-k-ohikiwatashi5.jpg


そして引き渡しの際、いつもは監督が表札やポストを付けているのですが。

今回は、色々あって社長の私自ら監督(笑)

なんで、昔とった杵柄って事で。

久々、大工仕事をさせて頂きましたー

棟梁の病気、不思議な監督の件で大変ご迷惑をお掛けしてしまいましたが。

私が引き継ぐ事で、無事お引き渡しをさせて頂きました。

今後は。

葉山の緑と風に癒される暮らしが待ってますので。

楽しい葉山ライフを過ごして頂ければと思いまーす!

竣工、おめでとーございまーす⭐︎


まな板、忘れて無いけど。

一枚単位で探すのが大変だ・・

日時:2016年9月26日 20:57

コメント(2)

色々とお世話になりました。
風も入るしリビングでゆったりとした日々を送らせていただいてます。
もちろん勝負下着は干してませんよ‼︎飛んでっちゃうからね(笑

まな板、覚えててもらえて良かった^ - ^
忘れられてるのかと思ってました。いつまでも待ってますよ〜。


masamiさん☆

いえいえ、こちらこそご迷惑をお掛けしましてすみませんでした。

そーそー、飛んでっちゃうからね!

緑と風を満喫しつつ、ぜひともスローライフをお過ごしくださいませー☆


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。