鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2016年5月 | 神奈川工務店TOP | 2016年8月»

横須賀市野比女性建築家の建てた家メンテ|アイロンを使った無垢材の傷補修方法


つい先日、横須賀市内は野比に建つ、女性建築家の建てた家に伺いました。

yokosukashi-nobi-s-jyosei-kenchikuka-mente.jpg

ご主人様が、と〜っても寛大な所もありまして。

予算さえ守れば、建築家の奥様のやりたい様に建てていいよ!

と言われていた家になります。

この家、立地のせいもあるのか。

カラーリングのせいもあるのか。

割りと目立つ家みたいなんですね。

すでにこの家を見て、お子さんのママ友繋がりなのか、5組以上の方から。

この家、中尾建築工房さんで建てたと聞いて。

『資料請求したんです〜』

とか。

『土地探しから相談したいんです〜』

と言われる事があったりします(笑)

オーナー奥様が私達と同業でもありますので、プランニングの時には私も一緒に楽しませて頂いたこの案件。

造り手の私たちが『ちょっと手間暇掛かるな〜』

と言う家だったりすると、収まり的な部分を仕上げていくのに。

かなり、頭も使ったりはしますけど。

それが、以外にも面白かったりするんですよね(笑)

オーナー目線も、設計施工する目線としても。

どちらも建築屋さんな訳ですから、見た目が良いのは当たり前なんでしょうね!

で。

点検は順不同でタイミングを見て廻っているのだけど、回れてないお宅を忘れている訳ではないのでご安心下さい。

だいたいどこ行っても問題なんて無いのだけど、廻る度に相談される事がある。

それが、無垢の材料に付いた傷の補修方法なんです。

ま〜、素材が素材だけに、気にし過ぎはよろしく無いと思うのだけど。

せっかく建てた家が傷つくのが嫌って場合は。

こんな補修方法があったりします。

2016年6月20日

葉山町堀内|ビルトインガレージのある家の進行具合を見てきました!


私も日々、色んな方の相談を受けたり。

設計案件の図面や仕様のチェックだったり。

積算資料を見たり、事務所内での作業によって現場を動かしたりしているから。

中々、全ての現場に廻る時間が取れません。

そんな時、たまたまフラッと寄れる事になった葉山町堀内に建つビルトインガレージのある家。

hayama-horiuchi-s-built-in-garage.jpg

ちょうど仮設トイレが置いてある前がビルトインガレージになるのですが、トイレで隠れてしまってますね。。

家が大きから、アングルを固定するのがまた大変・・・

この家はルーフバルコニーも堪能出来る家になっている訳なのですが、普通のルーフバルコニーとはちと違う。

10mハイルーフと言う、比較的高所からの眺望を得られる家になってるんですね!

2016年6月19日

神谷コーポレーション夜会


中尾建築工房で採用しているドアメーカーの中に、神谷コーポレーションと言う会社さんがございます。

その会社さんは横浜駅前に本社があるのですが、今回は。

夕方から夜に掛けて、ドアを見ながら軽食やお酒を頂ける夜会と言うイベントを開催されるのだそうです!

kamiya-yorukai-shoutai.jpg

招待状を見る限り、自分らしさ・・

なんて表記がありますけど、中尾建築工房がつねづね言い続けているジブン・Style☆と似ている部分があるかと思います。

目的はドアを見てもらいたいって部分がほとんどなのでしょうが、このイベントには私と設計スタッフが参加する予定になっています。

なんでかって?

この日までに、私がライザップのトレーニングから解放されるからなのです!(笑)

楽しみだな〜

久しぶりに糖質の入ったワインも飲めるしな〜

それに。

ジャズシンガーさんの生演奏があったり。

私の場合、先日伺った際にドアの事は見ているから。

どっちかと言えば、呑む方にしか興味が無い(笑)

2016年6月16日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part7


Part1

Part2

Part3

Part4

Part5

Part6

Part7

Part8

ライザップ終了の1年後

ライザップに通い出してから、かれこれ2ヶ月以上を経過しました。

元々は4ヶ月コースだったのを。。

3ヶ月で行けそうだ!

そう思い直して縮めたスケジュールにさせて頂きましたけど、残りは後数週間。

前回は、ようやく60kg台に突入する事が出来たご報告でした。


ところが、60kg台に突入したと思いきや、そこからの体重に変化がありません。

ありゃりゃ〜、こりゃまた停滞期ってヤツなのかな・・

そんな風に思っていたんです。

私的にはまだ残り1ヶ月あるし、全然余裕だろうな〜と思っていたのですが。。


トレーナーさんから、再度の指示がありました。

中尾さん、今週末まで60〜70kg台をフラフラする様なら、もう一度チート入れましょう!

と言う事で、再度のドカ食い。。。

前回は最後の追い込みで一気にイケるだろう。

そんな思い込みがあったのですが、とてもじゃないけど食べ切れる量ではありません。

なので、今回に関しては午前中から飛ばして、ひたすら食べているイメージで進めてみる事にしたんですね。

nakao-yokohama-rizap45.jpg

前日に購入しておいたケーキとケンタッキー。

ケンタッキー
骨なしケンタッキー(オリジナル) 204kcal
フライドポテトS 186kcal

不二家
まろやかマロンモンブラン 318kcal
抹茶のケーキ 357kcal

トータルで1065kcal


朝起きた状態で、まずは糖質をガッツリと頂きました。

このくらいの量であれば、まぁ、なんとかイケる感じですよね。

ただ、これは食事の前の食事って感じだったりします。

2016年6月14日

左官女子!プロの左官職人が施行する天井・壁の珪藻土の塗り方実践編


大工の私が無垢板の削り方を動画で説明したり。

壁塗りの指導をしたりして、割りと施主施行のポイントは抑えている中尾建築工房。

今日は横須賀市長沢に建築中の『毎日Resortしたい家』に、打ち合わせをする為に現場へ行きました。

室内では、プロの左官職人さんが珪藻土の仕上げやパテ下地作業を進めてくれています。

ここで見かけたのは、なんと!

左官女子!!


yokosuka-yokohama-sakan-keisoudo-nuri.jpg

なんでもアルバイトとかではなくて、本気で左官職人を目指しているらしく、現場で頑張っております!

なんか、良いですよねー。

建築現場も男性のみならず、女性だってやれる方はやって頂いた方が良いと思う。

なぜなら、繊細な部分の仕上げとかって。

男性よりも、女性の方がアーティステックな仕上げが期待出来ると思う訳ですよ。

なので。

職人つーのは、男性が当たり前って風潮では。

無いところがよろしいかと(笑)

そこで。

今回はせっかく左官女子も居らっしゃいましたし。

プロの左官職人さんも現場で塗ってくれているし。

プロがどの様にして、室内珪藻土の塗り作業をしているか?!

これを動画で公開したいと思いまーす!

2016年6月13日

ロートアイアン制作・加工・取り付け|横須賀市津久井浜スタジオフレームさん


中尾建築工房と言えば、湘南や三浦半島で家を設計施行する建築設計事務所であり、施行を行う工務店でもあります。

その工房では、なんでもかんでも既成品の商品を取り付けて形にするだけでは無くてですね。

様々な職人さんが、私達の創造するこだわりをオリジナルで形にしてくれている事が多々あったりします。

今回は、中尾建築工房のロートアイアンを制作してくれている、横須賀市津久井浜のスタジオフレームさんをご紹介させて頂きたいと思いまーす!

実は今回、葉山町長柄の現場では、厨房器具を専門にしているキッチン制作会社さんに制作を依頼していたのですが。

このキッチン製作会社さんは、中尾建築工房の業者さんと言う訳ではなく、オーナー手配のキッチン制作会社さん。

図面を見てみると、食洗機の電源コード部分が顕になってしまう、怪しい形なのに気がついてしまいました・・

hayama-nagae-wroughtiron-handmade.jpg

オールステンレスで制作する厨房型制作キッチンの図面です。

キッチン側から見た立面図と、リビングダイニング側から見たキッチン立面図があるんですけど・・

厨房用キッチンの場合は、箱型全体で自立するシステムキッチンと違って。

脚が独立して自立します。

そして、全ての配管を隠すための幕板もございません。
なので、床から10センチくらいの高さまでは、開けっ放しになってしまう。

つまり、配管や電源コンセント、ガス管と言うインフラ系は全て露出と言う事になる。

これ、オーナーは果たしてこの事を知っているのだろうか・・

と、思った私は。


『キッチン屋さん、リビングダイニングからアイランドキッチンを見た時に、下の食洗機の電源コードって、そのまんま見えてしまう感じじゃない?
これ、オーナーの方には説明とかってされましたか?
最初に伝えておけば納得するかもしれないけれど、後々分かってしまったと言う事だと、ちょっとショックを受けたりする人も居るからさ〜』


キッチン製作会社さん
『あ〜、そこは。。
まぁ、そんなに見えないとは思うんですけど、確かにそうですね・・』


『収まり的に問題無ければ良いのだけど。。
床に1.7mもの電源コードが這いつくばっていたら、そこにはホコリも溜まるだろし、プランニング的にもインナーバルコニーから丸見えになっちゃうと思うんだよね。
普通の隠蔽型キッチンではなくて、厨房キッチン的な造りになっているんだから、なにかしら考えた方が良くないですかね?』

キッチン製作会社さん
『う〜ん、そうですねぇ・・
じゃぁ、こんな感じで出来ませんかねぇ・・
ちょっと画を送りますから・・』

そして送られて来た画がこちら。

2016年6月12日

報道を見て思う事


家族4人で山菜取りだったはずなのが。

まさかまさかの躾と称する、置き去りだった。

このニュースの報道を見た時、誰しもが。

お子さんが見つかって良かったぁと思った事でしょう。

私も見つかってホントに良かったねと思っていました。

hokkaidou-danji-sousaku.jpg


それと同時に、お子さんの気持ちを考えると。

お子さん自身も、訳分からなっかただろうなぁ。。

山奥の中で、何夜も。

たった1人でサバイバルを経験する事になったのだろうし。

そこには、強烈なまでの感情を麻痺させる現実があったり。

誰を信じて良いのか分からなくなってしまったかもしれないし。

とにかく生死を意識しつつ、不安と恐怖の連続だっただろうし。

今後は、とにかく安心出来る休息と。

親に甘えられる環境と。

抑えた感情を爆発させる事の出来る、居場所に恵まれたら良いなぁと思うのです。

今回の報道では。

たくさんの人が一人の男の子を救出する為に、現場で捜索に当たったり。

世界中の人がメディアを通して見守っていたり。

その中で、お子さんが見つかった事に対しては、ほぼ安堵や喜びの情報がある。

けれども、親御さんに対しての意見と言うのは。

躾と称した虐待とか。

教育評論家の方などの意見では『親は逮捕されるべき!』とか。

また反対には。

『親の気持ちは良く分かる・・・』

なんて二極化した意見も見かけるのだけど。

これね。

多分ね。

そ〜ゆ〜、ジャッチメントは要らない

と思うんです。

2016年6月 8日

藤沢市弥勒寺『Simple natural』注文住宅 神奈川で建てるに取材を受けました!


週末の湘南移動は、車がめちゃめちゃ混むんですよね〜

私も分かってはいるものの、慣れもあってか裏道を進んで移動をする。

けれども、やっぱり同じ事を考えている方は、やっぱり居らっしゃる訳で(笑)

時間はまぁまぁ遅刻してしまいましたが、藤沢市弥勒寺の『Simple natural』へと伺いました!

hujisawashi-mirokuji-k-shuzai.jpg

シンプルな外観と共に、ブラックのちょい悪オヤジ仕様の外車が止まっております・・・

私的にはおそらく。。

もう、普通のパパさん仕様に変わっているんじゃないか?

そんな風に思っていたのですが、相変わらずガソリン垂れ流しで走ってらっしゃるんですねぇ(笑)

2016年6月 6日

困った人が現れた時ほど、外を見るより内を見る。


ある困った人が居た。

以前に居た困った人が1人消えたと思ったら、また同じ様に現れた。

それも連続して、同じ困った行動をするのに私は驚いた。

最初は何の気無く、困った人が間違った事をする度『なんで、こんな事をするんだろう・・』と思ったりもした。

その困った人は。

私の常識の中では、あり得ない行動をしたり、意味を成さない行動をする。

以前に現れた困った人に対して、私はしっかりと向き合って、色々と指導もしたし。

人の話を全く聞いてない応対をされたりすると、怒りをぶつける事もあったのだが。

また再度、困った人が現れた事に。

困った人の再登場。

komatta-hitobito-taiou.jpg

2016年6月 5日