鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

逗子市に建てる新築の注文住宅|植栽の相談

現在進行中の逗子市桜山プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト。

そろそろ植栽の相談もしておこうかなと思いまして。

中尾建築工房で家を建てたオーナーでもあり。

かつ、造園一筋4代目となる、造園職人の吉田さんに相談に行きました!

吉田さん、実は芸能人さんの家も造園を依頼されておりまして。

元々、デザイナーからの職人さん入りの方ですから。

頑固なガチンコ職人さんと言うイメージではなく。

センスも良いし、話も出来る職人さんと言うのが私のイメージ。

だから、造園の相談を受けると。

そのまんま、丸投げ〜の。

後は勝手にやっておいてー!

となるのです(笑)

で。

私が中尾建築工房の事務所から、逗子へと向かう時。

ちょうど中間地点の辺りに居らっしゃったので、立ち寄る事にしたのです。

zushishi-sakurayama-shokusai-soudan.jpg

9区画の図面を見てもらいつつ、案を検討してもらっています。

この日はあまり時間が無かったせいもありますので、私は図面を置いて逗子の現場へと向かう事にしました。

少し気になったのは、少々お疲れなんじゃないですかね?

って事でした。

それからしばらくして、たまたま逗子の現場から横須賀に来る機会がありまして。

吉田さんが事務所にお越しになられたのです。

お弁当買ってきて、ご飯を食べて。

話も色々と聞いてはみたのですが。。

zushishi-sakurayama-shokusai-soudan2.jpg

ご飯を食べた後、たまたま設計の瀬戸と色々と話し込んでおりました。

やっぱり、若干お疲れの様なんですねぇ。。

ま、私も同じ職人さんだった時代がある訳で。

職人さんの気持ちも分かるし。

現場を纏めたり、お客さんと打ち合わせをして現場を造ったり。

現場での作業仕事以外にも、やる事が実は多くて。

結構疲れちゃったりするのが、現場を纏める職人さんの仕事だったりする。

ましてや、吉田さんの様に代々続く4代目になる方の場合。

それなりのプレッシャーがあったりするからね。

ま、いずれにしても。

お疲れなのであれば。

それなりに力が抜ける様に、紐を解く方が。

日々の生活も、お仕事に関しても。

かなり、メリハリ出ますしね。

と言う事で。

こんな感じでやった方が良いんじゃないのー

なんてアドバイスをして、お帰りになられました!

思い返せば、吉田さんが家を建てる頃。
葉山のスターバックスで吉田さんの相談と構想を聞いて、私が駄目出ししたんだったけなぁー
その時もズーンって、なってたもんなぁ。。


どんなお仕事でも。

やっぱり共通の悩みとかってあると思うけど。

出来ない理由を探すより。

出来る為のやり方を模索した方が。

気分的にもいいし、やり切った感も味わえる。

そんな話も終わりまして、午後からの仕事に帰って行った吉田さん。

zushishi-sakurayama-shokusai-soudan3.jpg

月末辺りには、少〜しばかっり。。

肩の荷が降りるのではないでしょーか?!

と言う事で。

突如、過去に建てたオーナーが立ち寄る建築設計事務所+工務店の中尾建築工房。

横須賀の秘境と呼ばれる場所にありますので、緑に癒やされたい方は、是非ともお勧めでございます!

そう言えば、それよりなにより。。

うちの現場の植栽プランの話はなんにも出て来なかったなぁ・・
まぁ、まだ先の事だから、後回しでもいっか・・

日時:2016年5月10日 16:53

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。