鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2016年4月 | 神奈川工務店TOP | 2016年6月»

横須賀市秋谷『SHIP-博多丸』注文住宅 神奈川で建てるに取材を受けました!


完成お披露目見学会でも、大好評を頂いていた横須賀市秋谷のSHIP-博多丸』

今日は注文住宅 神奈川で建てるの取材がありまして、久々秋谷の地に訪れさせて頂きました!

博多丸のオーナーご夫妻にお会いするのは、見学会の時以来。

なもんですから。

会った瞬間『痩・せ・た・ね−!!』

って(笑)

おそらく一般的な施主様と。

建築設計事務所や工務店さんとのやりとりとは、到底思えません(笑)

ま、それが中尾建築工房って事もありますので。

まずは日照の問題もありますから、外観の撮影を行う形だったです。

ところが、何故か外では・・

yokosukashi-akiya-ship-hakatamaru-i-shuzai.jpg

本をまとめるディレクターさんも。

博多丸のオーナー奥様も。

揃いも揃って、片足スクワット(笑)

私みたいなのが、いきなりライザップに行き出して。

結果にコミットしている所を目の当たりにしたせいか。

『どんな事やってんの〜』と言う感じで、お二人共に中尾ライザップを開始(笑)

おそらくこんな風景、他社さんではあり得ない事なんだろうなぁ・・・

2016年5月31日

横須賀市長瀬|海見え南ひな壇の家造りプロジェクトスタート!!


先日、釣り仙人と会った時、こんな話しをされました。

『社長、最近釣り系とかライザップ話しばっかりで、仕事ホントにやってんの?
駄目だよ、ちゃんとやらなくちゃー』

と言う事で。

私本人はちゃんと仕事をしているのですが、どうもブログがそうだと。

不信に思われても仕方がない(笑)

なんで。

ちゃんとやってるよ~!!

と言う所を見せるべく。

昨日は横須賀市長瀬の、新規プロジェクトの現地を訪れて参りました!

yokosukashi-nagase-y-umimie-ie-shikichi-chousa.jpg

横須賀市の長瀬と言えば、私が大工見習いに入った頃に、勤め先の工務店があった町になります。

今はすでに倒産してしまったので、その工務店はありません。

工務店さんには2年半ほどお世話になったのですが。。

見習いだけに、とにかくあっち行き、こっち行き〜ので働いて。。

当時はとにかく朝早くから、夜遅くまで働いていたなぁ・・

そして、ひたすら通ったもんです。

それが私の思う、長瀬のイメージ。

今回、プランニングが始まる実際に現地に来てみると、事前で伺っていた様に。

一段高くなっての宅盤があります。

この宅盤、元々は古い家が建っていて。

それを壊してもらった上での、土地の購入なのだとか。

2016年5月30日

夏に釣れ出すベルトサイズタチウオの美味しい調理方法


東京湾では、夏場になると細っいタチウオが釣れ出します。

真冬の観音崎沖で釣れるタチウオは、大型ばかりが揃うのだけど。

大型ならば三枚に卸して、皮をバーナーで炙ってお刺身にする事も出来ます。

指4〜5本サイズばかりが釣れるから、一匹一匹がとっても貴重なお魚になるんですね。

そして真冬の時期にはほとんど細っいタチウオなんて、交じることも少ないのだけど。

夏にはそんなタチウオばかりではありません。


natsu-tachiuo-n-resipi13.jpg

画像の下側がベルトサイズのタチウオさん。

『あなたはサンマですか?!』

夏場は、そんな問いかけをしたくなるタチウオがほとんど。

それでも、釣れる趣としては。

やっぱり、とっても面白いと言う事で!


『ベルトみたいな細っいタチウオってを貰っても、どうやって調理したら良いのだろう・・』


とかの主婦的不安を払拭して頂く事もありまして。

こんな調理方法もあるんだよって。

アップしておけば、私の釣果を差し上げる事も出来るのかな(笑)

だって前回行った時の釣果で、自食出来るしばらく分の魚は充分キープ出来ちゃったし。

また、タチウオ釣行行きたくなっちゃったし・・

では、どんな調理方法があるかって〜と。

natsu-tachiuo-n-resipi.jpg

2016年5月29日

無垢板でシンプルな神棚を造りたい!|赤ケヤキの無垢板をDIYで削ってみよう!


つい先日、上棟したばかりの葉山町一色に建つ童心に還れる家。

こちらの家には神棚が付くのですが、実はこれが施主施行(笑)

神棚と言えば、一般的には神棚セットと言うモノが存在します。

工務店で請け負う工事の場合、神棚を付けてと言われれば。

神棚セットを大工さんに取り付けてもらう事で作業は終了。

この他に必要なお社だったり、神具だったりは、また別途で購入して頂く形になる事が多いんですよね。

ご要望があった場合のみ、神具もこちらで選んで販売する事は可能ですけど、最近はそこまでやりたいと言われる方が非常に少ないのが現状。

神棚セットも購入すれば。

それなりの料金が加算されます。

では、神棚セットでは無いけど、無垢の板を自分で削って。

さらにその板を自分で取り付けできないか?


と言うか、元々は中尾建築工房の大工さんが板を削って現場で取り付け。

そんな感じの見積りだったのだけど。

元大工の私から見れば、こちらのご主人は感覚的な部分を見る限り。

この人、自分で多分出来ちゃうな・・

だったら、そこは無垢板販売のみに切り替えて、板のグレードは赤ケヤキに上げてしまって。

私の考えた照明プランにコストが回っちゃうから、神棚部分でコストダウンをしよう!

と言う事で、ご主人さんに削って頂く事になりました。

板の削り方に関しては、以前も無垢板テーブルを削る方法を動画でアップしておりますので、そちらを見て頂ければなぁと思います。

そして早速ご主人様に、無垢板を削って頂きました!

hayama-isshiki-kamidana-mukuita-kakou-diy.jpg

やはり野生の勘が働くご主人と言いますか。。

ガチな作業は飲み込みが早いんですね。

板のビンタ部分も、なるべく巣の状態に削るべく、タワシで削れば良いですよぉ〜とお伝えして。

2016年5月27日

久里浜沖タチウオ・アジのリレー釣行|鴨居大室港一郎丸さん


昨日は、二週間ぶりにお休みを頂いた一日だったのですが、私は葉山あぶづり港の長三郎丸さんを目指そうとしてました。

釣りの目的は、ポイントが三浦市と伊豆大島の中間地点となる、沖の瀬で根魚五目船に乗ろうと思っていたのです。

ところが、車内から長三郎丸の大船頭に連絡をすると。。

『今日は沖に風が残ってるから、出船出来ませーん。』

と言う残念なお返事。。

船が出ない事には、魚は釣れない。

なので、相模湾の風裏になる東京湾に進路を変更。

ライザップ中は、とにかくタンパク源を摂る必要があるので。

今までとは、魚の見方に違いが出て来ます。

例えば、アジ釣りならアジばかり。

タチウオならタチウオばかり。

カワハギなら、カワハギばかりの釣果になる。

同じ魚=スパイスを変えても、なにやったって飽きる・・

なので、午前中はタチウオ。

午後はアジに切り替わる、タチウオ・アジのリレー船に乗り込む事にしました!

目指した船宿は鴨居大室港の一郎丸さん。

船宿に到着すると、この日のタチウオアジ船は約10名。

風も強いから、お客さんの数が少ないんだそうです。

本来、今時はタチウオシーズンはとっくに終わっていて。

夏から始まる夏のタチウオのシーズンに切り替わります。

けれども。

今年は何故か、タチウオの反応が出っぱなし。

その代わり、この時期には開始しているであろうマルイカはさっぱり湾内に入って来ない・・

なので、取り敢えずタチウオ・アジ船の空いている船の釣座を抑えまして、釣りの準備をしておりました。

kamoi-oomuro-tachiuo-aji-ichiroumaru-tsuri.jpg

2016年5月26日

葉山町一色『童心に還れる家』上棟!


あれ、やっちゃ駄目!

これ、やっちゃ駄目!

そんな事したら駄目でしょー!!

世の中にはたくさんのマイルールがあったりするのですが。

誰しもが、それを必ず守れると言う訳ではなく。

中には。

それをしっかり破りたくなるのが、童心と言うモノなんじゃないのかなぁ。

と私は思うのです。

先に言っておきますけど、ご主人さんがそんな感じなのね(笑)

と言う事で。

2016年5月23日建築吉日建つの日。

葉山町一色にて、『童心に還れる家』が上棟しました!

hayama-isshiki-n-jyoutou.jpg

中尾建築工房がこだわる無垢材だけで建てるフレーム。

木造軸組の在来工法になるのですが、元大工の私が吟味している素材だけで建てていきます。

中尾建築工房の棟梁が、夏日の中ではありますが、なんとかこれだけ大きな家を棟(むね)までしっかりと収めて暮れました!

こちらのお宅、ま〜なんと言いますか。

あれもやりたい!

これもやりたい!!

と言う、家だったりします。

その為には、自ら体を張ってでも、それを成し遂げたいと言うお気持ちなのだとか。

だから、古家付きの土地を購入してから。

古家だって、自分で解体しちゃいますよ!

と言って、ホントにやっちゃった・・・

そして、解体工事だけに留まらず。。

2016年5月24日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part6


Part1

Part2

Part3

Part4

Part5

ライザップに通う3週間ほど前から糖質、脂質を取らない食事療法に切り替えてから。
MAX82.6kgだった体重は79.6kgまで落ちました。

そこからライザップに通い出して、約一ヵ月半ほどが経過しました。

今日現在の私の体重は,、ここ三日間の間はブレずに69.8kg。

つまり、MAXから数えればおよそ-12.8kgのダウンになっていると言う事になります。

目標としていた67kgまでは、残りわずかとなったんですね。

nakao-yokohama-rizap31.jpg

いや〜、十数年ぶりに見る大台6の文字(笑)

そもそも、日頃から体重計に乗らないと言う不摂生。

そして食事は適当加減が招いた原因でもあるのですが、やる気になればやれるもんなんですねぇ(笑)

最近では、トレーナーさんの性格も読みつつ、無理をしない程度にトレーニングをしたいと思ってはいるものの。

そこは問屋が卸さないと言いますか・・

割りとキツいメニューをその場で組まれていて、ただひたすら限界に挑む勢いでトレーニングをしている次第です。

2016年5月22日

葉山町下山口に購入した敷地内|斜面の有効活用法!


家を建てたいな〜

土地を購入して〜

そして、理想とする注文住宅を建てたい!

夢(妄想)はどんどん広がるし〜

けれども、予算は抑えたいし・・

ま、大体みなさんこんな感じだったりすると思うのですよ(笑)

実は今回、購入された敷地内に。

斜面がある物件を購入された方が居らっしゃいました。

私の記憶によれば、一年半ほど前に。

家造りの相談は受けていた様な気がします・・

そして今春、土地も購入しまして。

すでに他社にて設計契約を済ませて、設計自体は始まってる。

けれども。

ど〜も。

ホントにここで建てても・・・良いの?!

と言う感じだったのだとか。

これねー、年に何回かの割合で、お越し頂く事が多いのですが。

すでに他社にて設計中。

けれども、言ってる事が意味不明・・

とか。

間取りの変更を頼んでも、一ヶ月経ったのに連絡無し・・・

とか。

最初から予算は伝えているけど、全然予算が合わない〜!

とか。

まぁ、色々な理由があって、中尾建築工房にお越し頂く事があったりするんです。

だいたいの話を聞いていて、どの方の場合でも共通なのは。

建築業界特有の、オブラートに包む様な説明に不信感を持つ。

と、私は個人的に思うんです。

オブラートに包まれちゃうとさ。

何考えているか分からないから、やっぱり怖くなったりすると思うんです。

だから。

同じ業界の方たちが、オブラートに包まない。

と言う事をすれば、家を建てる方達が悩まなくても良くなると。

私、個人的には思うのです。

で。

すでに他社にて設計中ではあったものの、不信感は拭えないと言う事で、中尾建築工房に交代なんだとか。

そうなんだね〜と言う事で、現地をさっそく拝見しますと〜

hayama-shimoyamaguchi-m-tochi-shisatsu.jpg

2016年5月20日

初めての家造り|まずは言いたい事を家族で潰し合わない相談を


これは先週末のお話。

中尾建築工房には、毎週末。

色んな方たちが訪れる様になっている。

内容的には。

設計打ち合わせだったり。

見積調整打ち合わせだったり。

セルフビルドのオーナー向けに、DIYトレーニングがあったり。

土地購入済みの新規のご相談だったり。

はたまた、これから家を建てたいけれども。

何から初めて良いのか分からない。

そんな様々な相談があったりするんです。

湘南スタイルマガジンの湘南家造り相談室でも。

shounan-ietsukuri-soudanshitsu2015-aki.jpg

これは昨年の秋号だったかな。。

似た様なご相談を受ける事があるのですが。

たくさんの相談を受けてますから、私自身も引き出しは多いと思う。

でも。

結論は私が出すのではなくて、家を建てる本人さん。

と言うか。

本人さん+ご家族の方と言えば、正しいのかもしれません。

そこで今回、あった相談は。

『家を建てたいのだけど、何から初めて良いのか分からない。』

との事でした。

2016年5月19日

職場でトラブル抱えて人間関係が上手く行かない?|イライラMAX症候群の巻PART1


今日は朝からイライラMAX持ちの奥様とお話をしてたのですが。

どうも、この手の内容だったり。。

私のライザップブログになると、ご夫婦の間では。

かなり好評の様なのです。

特に、ご主人様の機嫌が良くなるのだとか(笑)

では、せっかくなので、その手のカテゴリを書こうかなぁと思いました。

最近になって、人対人との事で私が思う事があるんです。

世の中には、色んな人が居る訳で。

色んな関わり合いの中で、お付き合いがあったりすると思う。

学校だったら、先生やPTAとの関係だったり。

主婦の方であれば、ママ友さんとのお付き合いだったり。

お医者さんだったら、看護師さんとか、お偉いさんとか、患者さんとの関係だったり。

公務員さんの方であれば、縦社会の中で、上司、部下、正社員と非正規雇用社員さんとか。

私の様に建築系で言えば、表立って家を建てる事に協力してくれている業者さんとか。

裏方に回って、支えてくれている業者さんも合わせれば。

自社のスタッフ以外にも、概ね50社以上の方と、お付き合いがあったりするんです。

一社に付き、担当とする方が二人居るとするならば。

その人数は100人とやり取りをする機会があったりします。

そこで、以前の私が思ったりする事は。

『なんで、君はそうなっちゃうの?!』

と言う怒り気味の感情が、ふつふつ湧き上がる事があったりした。

今はないけど、以前はがっつりあったんです。

例えば。

宅急便の集荷の人が、数人居るのだけど。

その中の一人が、どうも会話が噛み合わない。

(私)
『宅急便の集荷をお願いしま〜す』
と夕方の5時頃に電話をすると。

(集荷の方)
『今からですかぁ?!あっちもこっちも回らなければならないんだから、そっちには行けないですよ!!(怒)』

(私)
『今日ではなくとも良いんだけど。。ね・・・』

(集荷の方)
『あ〜(怒)、分かりましたよー!!まぁ、回る様にはしますけどぉ・・(怒)』

iraira-max-shoukougun6.jpg

なんでそこまで怒っているのか分からないのですが。。

話が噛み合わないから段々こちらもイライラして来て、それが宅急便屋さんへのクレームとなる。

確かに、その男性が言ってる事は、意味不明の事だったりするから。

それが原因でイライラしてたのだけど。

最近では。

(私)
『宅急便の集荷をお願いしま〜す、今日が無理であれば明日の集荷でもだいじょうぶでーす。』
と夕方の5時頃に電話をすると。

(集荷の方)
『あ〜、それじゃぁ・・・伺いますぅ』


となりました

はたまた。

2016年5月18日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part5


ライザップに通い出してから、かれこれ一ヶ月と10日ほどになりました。

食事は毎回毎回、トレーナーさんからの評価は5段階中の5の評価。

朝食は魚100g
ゆで卵一個
糖質を含まない野菜を適当に。

昼食は肉を牛、豚、鳥、ラムをローテーションで200g
糖質を含まない野菜を適当に。

夕食は刺し身10切れ
そしてもろきゅうとか。

こんな食事方法+週2回のトレーニングで、元々あった82.6kgと言う体重は。

ようやく70kg〜71kgの間をゆらゆらする様な段階まで辿り着きました。

ここまでで思う事は。

おおよそ3kg程度は、スコスコ下がって行くのですが。

どうもそれなりに体がエコモードに突入して。

体重が下がるのに、停滞する時期って言うのが必ずあるみたいなんです。

それにしても糖質、脂質制限を始めてからというもの。

お米はたった1回しか、食べておりません。

過去の私が得意とする炭水化物は。

糖質脂質制限を始めて2ヶ月になる私には、ほとんど投入されていない事になる。

ん〜、ホントにこのまんまで良いのだろうか・・

これでは、教科書通りのまんま、いい子であって。

私らしく無いのではなかろうか・・


そ・こ・で・


朝食はすき家にて。

nakao-yokohama-rizap27.jpg


お昼のランチは逗子の洋麺屋五右衛門にて。

2016年5月15日

中尾建築工房の漆喰珪藻土を密着させるカゼインプライマーの注意事項


漆喰や珪藻土の天井や壁って良いね!

そんな意見があったものですから。

希望される方には、施主自ら施行する壁塗り方法をお教えしている中尾建築工房。

この内装材はね。

とっても癒される素材だったりします。

私も事務所で日々痛感してるのですが。

昼ごはんを食べた後なんかは。

知らない間に落ちてしまう事も多々あります(笑)

洗濯した衣類の室内干しにも絶好調で乾くし。

湿気のあるマンションなんかにも良いんですよね。

そんな理由で人気のある漆喰や珪藻土。

先日も、珪藻土を塗る際の講習会を開催させて頂いたのですが。

それは動画を撮影しましたので、また後日アップするとして。

ここを気をつけないといけないよ!

と言う素材がいくつかあったりします。

それがなにかと言うと、プライマーなんですね。

自然素材にこだわる中尾建築工房は、プライマーにもこだわります。

中尾建築工房で扱っているプライマーは、カゼインプライマーと言って。

ドイツの超高性能な自然素材のプライマー。

nk-wall-primer.jpg

中身は粉末ですから、水と一緒に撹拌する材料ですね。

これ、なにが自然かって言うと。

ミルク蛋白が原料になっているんです。

ミルク蛋白が原料と言う事は。

ミルクなだけに、水を混ぜ合わせた後に放置をすると。。

当然ながら、腐るって事になります。

でね。

施主施行の珪藻土を塗られる方に、1つお教えしておきたいのは。

2016年5月13日

横浜駅前神谷コーポレーション|建具のショールームに行ってまいりました!


ちょっと前に、横浜にある建具メーカーのショールームに行ってまいりました!

こちらは通常の建具と違って。

床から天井までの、背の高いドアを専門に取り扱っている会社さんでございます。

メーカー名は神谷コーポレーションさん。

以前に私が工場の視察に行った会社さんになります。

以前から、ぜひショールームにお越しください!

みたいな事を言われていて。

いつも忙しかったから、なかなか行けずにいたんです。

そこで。

たまたまタイミングも合いましたので、見てきたハイドアの画像をアップさせて頂きましょう!

yokohama-kamiya-hi-door.jpg

軽く世間話をした後、案内してもらったのですが。

これが神谷コーポレーション一押しのフルハイトドア。

名前は。。

2016年5月12日

鎌倉市津西に建てたオーナーに、ばったりお会いする事がありました!


つい先日、二年ほど前に建築された津西のオーナー様宅で、追加工事を行わせて頂きました。

新築の頃には無理だけど。

いつかはシャワー水栓を付けたいって事で。

新築当時、給水、給湯、排水の配管だけは先行しておき。

費用が溜まったら、水栓柱を付ける形だったんですね。

kamakurashi-tunishi-tachi-suisen.jpg

これが依頼を受けて取り付けた立水栓。

下の蛇口から、なんとかバケツに水が張れる様、段違いにして造りました。

今年の夏は、海に行き。

そして、このシャワー水栓が活躍するのかな。。

そんな感じで思っていたんです。

そして別の鎌倉市津西のお宅へと伺っている途中、裏道をウロチョロしていたら。。

2016年5月11日

逗子市に建てる新築の注文住宅|植栽の相談


現在進行中の逗子市桜山プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト。

そろそろ植栽の相談もしておこうかなと思いまして。

中尾建築工房で家を建てたオーナーでもあり。

かつ、造園一筋4代目となる、造園職人の吉田さんに相談に行きました!

吉田さん、実は芸能人さんの家も造園を依頼されておりまして。

元々、デザイナーからの職人さん入りの方ですから。

頑固なガチンコ職人さんと言うイメージではなく。

センスも良いし、話も出来る職人さんと言うのが私のイメージ。

だから、造園の相談を受けると。

そのまんま、丸投げ〜の。

後は勝手にやっておいてー!

となるのです(笑)

で。

私が中尾建築工房の事務所から、逗子へと向かう時。

ちょうど中間地点の辺りに居らっしゃったので、立ち寄る事にしたのです。

zushishi-sakurayama-shokusai-soudan.jpg

9区画の図面を見てもらいつつ、案を検討してもらっています。

この日はあまり時間が無かったせいもありますので、私は図面を置いて逗子の現場へと向かう事にしました。

少し気になったのは、少々お疲れなんじゃないですかね?

って事でした。

それからしばらくして、たまたま逗子の現場から横須賀に来る機会がありまして。

吉田さんが事務所にお越しになられたのです。

お弁当買ってきて、ご飯を食べて。

話も色々と聞いてはみたのですが。。

2016年5月10日

横浜市金沢区釜利谷東にて地鎮祭☆


2016年5月9日の建築吉日(ひらく)

そして一粒万倍日の今日、横浜市は金沢区釜利谷東にて地鎮祭を執り行わせて頂きました!

yokohamashi-kanazawaku-kamariyahigashi-k-k-jichinsai.jpg


六曜では赤口。

赤口の日の地鎮祭は、午前も午後でも無く。

お昼きっちりからが吉日とされますので、地鎮祭を開始したのはちょうどお昼の12時から。

なんだかんだと雨もぱらつきはしましたが。

本降りになる前に終える事が出来ました!

今回の釜利谷東案件は。

ご相談を頂いたのが、かれこれ2年前の見学会の時でした。

開催したのは三浦市栄町の見学会だったのですが。

その見学会が2014年5月10、11日。

そして今日は2016年5月9日

事前に相談はあったのだけど、実際に依頼を受けたのがピッタリ2年前。

この間、なにをしていたのかって言うと。

いわゆる市街化調整区域でもありましたので、その手続きやら相談に時間が掛かっていたんですね。


2016年5月 9日

葉山のパン教室にホームページが出来ました!A Bread


以前に葉山町に建てたオーナー奥様が居らっしゃいました。

引っ越ししてから、ある程度は家が片付くまで。

取り敢えず、パン教室は保留。

でも、一年ほど前からだったか。

順調にパン教室の開催をされる様になったのです。

最近では、何故か。

中尾建築工房で家を建てた(進行中の方も含めて)オーナー様が、こちらのパン教室に参加されたり。

ランチ会なども行われているのだとか。

工務店繋がりでパン教室って〜のも。

相当珍しいと言えば、珍しいと思うのです(笑)

そのパン教室、教室名はA Breadさんと言います。

メインとなるホームページもちょっと前には出来ましたので。

中尾建築工房のホームページから、リンクを張らせて頂きました!

hayama-pan-kyoshitsu-abread.jpg

こちらは中尾建築工房のパソコン画面から見た、ホームページの画像です。

そしてスマホ、タブレットのホームページ画面からだと。。

2016年5月 8日

横浜市金沢区釜利谷東|住宅模型完成!


注文住宅を建てる!

プランをあれこれ考えたり。

設備や仕様も色々と考えたり。

捨てきれないこだわりもあるだろうし、諦めても良いモノだってある。

それがしっかりと落ち着いた状態になって来ると。

いよいよ住宅模型が造られるんですね。

yokohamashi-kanazawaku-kamariya-higashi-k-mokei.jpg

この模型があると。

平面図や立面図では分かりにくいであろう、立体が分かります。

1、2Fも分解出来ますので、平面図も確認する事が出来ます。

ここまで来ると、後は地鎮祭を迎える段取りになりますね。

敷地と道路と市街化調整区域の件で、あれこれ大変だった釜利谷東案件も。

ようやく模型が完成する段階までたどり着いた様な気がします。

この住宅模型。


どうしても屋根などの重ね具合が複雑過ぎていたりとか。


外観がイマイチ、ぴんと来ないプランの場合とか。


どうやっても、模型が無いと分かりかねる家で無い限り。

住宅模型はこの段階まで来ないと作成出来ません。

2016年5月 6日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part4


ライザップに通い出してから、今日でちょうど一ヶ月が経過。

段々とトレーニングの内容が、今までよりも更にハードになってまいりました・・

もうね。

トレーニングの時間はたかだが50分間なんです。

さらに言えば、10分間位は身体測定とか、世間話をしますので。

実際には40分間位のトレーニング時間なんですね。

その代わり、ほぼノンストップでのトレーニングになりますので、筋肉の疲労も半端無いモノがございます・・

基本的には、上半身なら上半身のトレーニング

下半身なら下半身のトレーニングを行います。

この段階に来るとですね。

以前なら、なんとか最後まで立っていられたのですが。。

ここ2回のトレーニングでは。

終わった瞬間、床に倒れ込むほど、ハード差が増してまいりました・・・

下半身をやると、階段をなんとかギリギリ上がれるか、上がれないか。。

上半身をやると、ペットボトルを口まで持ってくる事が出来ないほど、腕が上がりません。

もう、笑うしか無いなと言う位の境地まで来ているのですが。。

私の場合、もうどうにもならないと。

思わず笑ってしまう習性があるみたいなのです。

トレーナーの方は、それを余裕と判断するらしく・・・

さらに本気で無理と思う部分でも。。

トレーナーの方曰く。

『演技しな〜い!!』

全然、演技じゃなくて、本気でしんどいんですけど−!!

と声を大にして言ってはみるものの、そんなの許してもらえる訳でもありません。。

ホントはトレーニング中の写メやら動画やら。

そんなのが撮れると面白いのですが。

今のところはそんな余裕がございませんので。

そしてたまたまなのですが、普段下半身を使ってないから、私のメニューを軽〜くしたバージョンをやってるスタッフが居ます。

nakao-yokohama-rizap21.jpeg

これ、片足スクワットと呼ばれるモノなのですが、私はライザップで右足15回、左足15回を1セット×3回としてトレーニングメニューになっています。

さすがにその回数は、いきなりは無理でしょうから、右足5回、左足5回1セット×1回でやってみる?って事になりまして。

2016年5月 4日

逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト3Fバルコニー部の設計変更後


現在、プランニング中の逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト。

前回は、再度の景観確認を経て、ルーフバルコニーの調整を行なったのです。

海の近くに建つのだから、敷地の持つ最高の眺望を得たい。

再度の景観確認をした結果、3Fからの景色はほんの一部だけ海が見えるのだけど。

それ以外は建物に視界を阻まれてしまう為、海が見えるなぎさ橋珈琲方面のみ、ピクチャーアートの様に切り取ろう。

そして、中尾建築工房が得意とする10mハイルーフからは、完全なるパノラマの景色を得られる様に。

こうして、全体像が見えて来た逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト。

国道134号線側から見た外観は。

zushishi-sakurayama-9kukaku-model-ishou-gaikan.jpg

今回、私は平面プランニングはさておき、外観シルエットを重視して基本的なプランニングを行なった。

理由は立地にある。

この建物は、横浜横須賀道路から逗葉新道を経由して、湘南に遊びに来られる方にとって。

湘南の入口となるランドマークになるからだ。

この外観シルエット。

以前の私なら、やらないであろうシルエットだと思う。

何故なら、コンクリートや鉄骨造なら、問題無く建つであろうプランニング。

それを木造で出来ないか?

2016年5月 3日

無垢のダイニングテーブル造作加工を自分でやってみたい!|葉山町堀内編


ダイニングテーブル、欲しいなぁ。。

今までは賃貸だったから、まぁそれなりのモノを使ってはいたけど・・

せっかく新築の注文住宅を建てるのだから、出来れば無垢のダイニングテーブルが良いなぁ。。

が、しかーし!

予算はそこまで掛けれない・・(笑)

こんな方、実は結構多かったりするのです。

実は以前に即完売した無垢のブラックウォルナット板がありました。

これ、加工前の段階なのですが、大工さんに削ってもらったり。

アイアン屋さんにテーブルの脚を加工してもらったりすると。

板が20万円弱だから、30万円位あれば。

無垢のブラックウォルナットのテーブルが造れるよ。

と公開させて頂いたんです。

同じ樹種であれば。

某家具屋さんに行くと、60万円〜は掛かるブラックウォルナット。

この、が業界の怖い所ではあるものの。

しかも板のサイズや。

板の厚みや長さにしても。

中尾建築工房で販売している無垢のブラックウォルナットの方が、全てに於いて大きいんです。

それでも更に、コストダウンを目指される方に関しては。

取っておきの動画を撮影しましたので、ここで公開をさせて頂きましょう!

30分位の動画なのですが、どこかに私のドヤ顔が登場します!(笑)

これからテーブル造りを検討されている方は、長い動画になりますので。

野生の勘が備わっている方であれば。

しっかりと見て頂ければ、私の指導無しでイケると思います!

そして、私の指導が終わっての作業は。。

Black-Walnut-muku-kakou-hayama-s.jpg

2016年5月 2日

薪ストーブの燃料になる薪を造る!|薪造りを地元建築設計事務所+工務店が公開!


暖かくなって来たから、薪を造るなんて事はやらないよねー

なんて事では、薪ストーブは使えない。

薪を毎年購入されるのなら、それでも良いのだけど。

実際に無料で薪をストックして。

真冬にぬくぬくになりたい場合、少しでも早く薪を割る必要があるのです。

なぜなら、薪を造ってすぐには燃料として機能しません。

その理由は薪の含水率が高いから。

水分を多く含んでいるタンコロ材は、割って始めて乾燥が進みます。

更に割った時から一年間は、薪の燃料として燃える薪にはならないから。

なので、中尾建築工房では。

タンコロ材のストック。

エンジン付きチェーンソー

事務所に併設している薪割り機。

さらには軽トラダンプ。

この4種を装備しております。

これらの機械や材料を使うのは、中尾建築工房で家を建てている方であれば、燃料からなにから全て無料で使えます。

そして割った薪の半分はお持ち帰りが可能となります。

makiwari-maki-seisakuhouhou.jpg

けれども。

やり方が分からないなぁ・・

機械なんて自分で使えるのだろうか・・

と言う感じで、一歩躊躇されている方も居らっしゃる様です。

では、実際に一般の施主様達が、どの様にしているのかって所を。

動画で撮影して、公開させて頂く事にしました!

2016年5月 1日