鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2016年3月 | 神奈川工務店TOP | 2016年5月»

大工技世界頂上決戦|日本vsドイツ


先日、たまたまテレビを見てたら、こんな番組を放送していました。

大工技世界頂上決戦|日本vsドイツ

日本もドイツも、どちらも技術や素材に関してはこだわりのある国と言う印象が私の中にはあるのだけど。

ドイツ人のこだわり半端ねーと言うのは。

ドイツの天然素材で造った珪藻土の開発に私も絡んでいたので、良く知っている。

この大工技世界頂上決戦|日本vsドイツ。

番組的には、前半戦と後半戦に分かれているのですが。

前半戦は、角材に穴を開けるスピードを競っていました。

結果、日本の大工さんがぶっちぎりで勝利!

写メは撮れなかったのだけど、さすがだなぁと思う傾向。

どちらも電動工具は使わないで、あくまでも手工具のみの作業です。

そして写メを撮り出した後半戦。

daiku-taiketsu-nihon-doitsu.jpg

勝負種目は継ぎ手強度対決。

この継手と言うのは、日本の大工で言う仕口(しくち)の中の1つでありまして。

既成品の木材は、たいていの場合3、4mにカットされているので、それを長手方向に木材を組み合わせる技術の事。

この継手対決と言う事になると、私が真っ先に思ったのは。

金輪継ぎだべな・・

と思いました。

2016年4月30日

葉山町一色着工中現場の仕様書作成作業


図面を造るとか。。

仕様書を造るとか。。

給排水電気設備を検討しているのですが、葉山町一色現場の最終確認は私がやっております。

何故なら『ん〜、ここなぁ・・もうちょいこうした方が良いかもなぁ・・』

と。

図面を見ながら、色々と図面の修正指示や、仕様書を作成している訳なのですが。

色々と細かい所を見ていくと、どうも作業がなかなか進まない感じがします。

では、いったいどんな作業をしているのかって言うと。。

hayamamachi-isshiki-n-zumen-kahitsu.jpg

例えばロートアイアンの手摺などは、そのまんま黒色のみで仕上げると。

葉山は塩害地域でもあるから、サビが発生する訳で。

であれば。

こちらのオーナー様は、御自身での作業が大好きって事もあるだろうし。

通販でガラスコーテイングの塗料位は販売されているだろうから、そこで好きなモノを購入してもらって。

施主自ら塗装するなんて感じにしても良いのだと思うのよね。

2016年4月29日

玄関廻りの石貼りは自分で選んでやってみたい!施主施行で造る玄関ポーチ&タタキスペース


普通なら、玄関ポーチとかタタキの部分の床って。

工務店さんのタイル屋さんが、貼ってくれるんです。

けれども。

普通の人からの注文住宅依頼がほとんど無い中尾建築工房の場合。

『玄関廻りの石貼りは自分で選んでやってみたい!』

と言う、変った方が居らっしゃる事もあったりするのです(笑)

しかも。

お引渡しを終えて、かれこれ二年近くは経つのではないか?

そんなお宅がありまして。

『そろそろ終わってんじゃないかな〜』

とか

『まだ終わってねーじゃん!!』

とか。


中尾建築工房から割りと近いお宅でもありますので、ちょいちょい偵察に行っていたんですね。

そしてたまたま偶然にお電話をした所。

ご主人がお休みを取って、現在玄関の床を施工中なのだとか。

私が思うに。

また、あれこれ悩んじゃってんだべなー

取り敢えず、一向に進んでねーんだべなー

ちょっくら行って、アドバイスでもしてみっか!

と言う事で、お宅へと行ってみたんです。

そしたらやっぱり。。

yokosukashi-hailand-k-genkan-ishihari-seshusekou.jpg

やっぱり、しっかりと悩み中(笑)

玄関廻りはタイルだったり、画像の様に天然石を敷いたりするのが一般的なのだけど。

タイルは寸法自体がしっかりとしているから、割り付けを出せば。

後は貼るだけで済むんです。

けれども。

天然石の場合、そもそも定尺ではなく乱形です。

それだけに、ランダムに貼れればそれでいい。

ところが。

ご主人の性格が出てしまっていると言いますか。

なんでも端から始めてしまって。

真ん中辺りがどうにもこうにも収まらない。


2016年4月28日

バランスの取れた躾・教育・子育て方法|子供を叩くのは止めましょう!編


いつもは車通勤の私ですが、今日は電車+徒歩で中尾建築工房に来ました。

定休日ではあるものの、葉山町一色現場の書類が。

あともう少しやらないと完成しないから、敢えて出社する事にしたんです。

私が通勤で利用する路線は、京浜急行YRP野比駅になります。

この駅は、横須賀リサーチパークと言う場所を横須賀市が企業誘致の為に造りましたので、それまでは野比駅だけだったのが、YRP野比駅になったんですね。

そこそこ企業があるからか、電車の中ではスーツ姿の方がとっても多いのです。

adult-children-tataku-torauma.jpg

私だけですかね、裸足にサンダルなんて格好で、駅から降りているのは(笑)

そこで、駅から降りると。

スーツ姿の方以外に、小さな男の子のお子さんを連れたお母さんが居らっしゃいました。

微笑ましいな〜と思って、チラ見していたのですが。

その後、お母さんは。

お子さんの頭を叩いていたんですね。

私は思わずビックリしてしまいました・・・

そしてお子さんの方は、お母さんの脚を叩き返しています。

ありゃりゃりゃ・・・

2016年4月27日

横須賀市野比|海見えの家造り!果たして眺望は如何に?!


昨日の朝一番に、現在設計中の横須賀市野比の現地に行って来ました。

この地からの眺望は、いったいどんな感じなのだろう・・

海見えの土地を購入したり、プランニングをするなら。

注文住宅を建てるのだから、やっぱり景観は確認をしておきたい所。

その眺望によって、プランニングも変ったりしますからね。


今回は、ご主人様の方が海見えを希望しているとの事なので。

お仕事の都合、私達と一緒に景観を確認するタイミングは合わないのだけど。

その代わりに、動画を撮影する事にしました!

だからある意味、今回のブログは動画をアップするためだけのモノでして。。

お仕事されてるご主人とのコミュニケーションツールとして利用出来れば良いな。

と思いました。

まずは通常の2Fリビングの高さ。


そして2Fリビングの高さを40センチほど上げた際の高さ


普通にルーフバルコニーを造った時の高さ。


中尾建築工房がよくやっている10mハイルーフの高さ。


2016年4月26日

逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№4、5区画100/1模型の制作


中尾建築工房のプランニングでは、平面プランを充分に検討して頂いてから、50/1サイズで模型を制作しています。

延床面積30坪程度の家であれば、ちょうど50/1サイズが手頃で分かりやすかったりするんです。

けれども、建物のシルエットが複雑であったり。

そこに高さ関係が変化に富んだ家となれば、なかなか平面図と立面図で理解をしようとするのは難しかったりするんです。

現在設計中の、逗子市桜山プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ分譲地では、№4、5区画と№9区画の2棟が設計中です。

この2棟、揃いもそろって。

かなりインパクトのある外観イメージを誇っているのです。

それだけに。

小さくても良いから、外観シルエットを確認出来る模型を造った方が良いのではないか。

と言う事になったんですね。

№9区画の方は、まだ私が色々と手直しをする部分が多々あったりします。

№4、5区画の方はほぼほぼ、プランニングがハマってまいりました。

なので、さっそく小さい模型を制作させて頂く事に。

皆さん、あまり模型を制作している所って、見た事が無いと思うんです。

なので、ここでは私の能書きブログを控えさせて頂きまして。

画像をご覧になって頂きましょう!

これは、建築模型用のスチロール材に各部材を貼り付けたモノになります。

これをカットして、形にしていくんですね。

2016年4月25日

セルフビルドで書斎のデスクを造りたい!葉山町堀内『のんべんだらりの家』Part3


セルフビルドで書斎のデスクを造りたい!葉山町堀内『のんべんだらりの家』Part1

セルフビルドで書斎のデスクを造りたい!葉山町堀内『のんべんだらりの家』Part2

取り敢えずは二週間ほど前に、全ての板材を加工完了。

後は組み立てるだけですので、全ての板をご自宅に持ち帰って頂きました。

そして、最終日の時、こ〜んな事をお願いされたんです。

『壁に取り付ける、写真立てみたいなのを造りたいんですけど!』

( ̄△ ̄;)/

そんなん先に言ってくれよな〜と思いつつ。

そんなのどこで見たのって聞いてみると。

どうやら、中尾建築工房で建てた家のどこかで。

同じ様なモノを見てしまったから、自分も欲しくなっちゃった。

と言う感じなのだとか(笑)

これを造るためには、大型の機械と小型の機械を使わなくてはなりません。

造作スキルからみても、教えて出来るもんじゃないしなぁ・・・

と思うレベルでありました。

そして私の取った行動は。

hayamamachi-horiuchi-o-seshu-zousaku-desk17.jpg

もう、オーナーに説明しながら造るより。

こんなん、俺が造った方が全然早いわ!!

と言う事になりまして、さっそく作業を始めました(笑)

まずは写真を立てる為の溝を掘って行きます。

2016年4月24日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part3


ライザップに通い出して、かれこれ2週間と半分が経過。

トレーニングは計6回を終えた辺りなので、段々と体に変化が現れてきた感じがします。

例えば、Gパンがすっかすかになって来たとか。

久しぶりに会う業者さんや職人さんには。

『あれ、社長痩せました・・・か?』

と、言われる様な感じ(笑)

そりゃー、そうです。

その為に、毎週通っている訳ですからね。

でも、ライザップに通っていて面白いのは。

そのトレーニング方法とかでは。

なかったりします。

トレーニング自体は。

まぁ、ぶっちゃけしんどいだけです(笑)

私の場合は、元々が大工と言う職業だっただけに。

筋肉量が多いからか、パワーはやっぱり今でもあるみたい。

けど、腕とか胸ならまだしも、下半身はとにかくヤバイ。。

だからトレーニング自体に、楽しみなんてーのは一切ありません。

どちらかと言えば、実は更衣室の中でのトーク。

こっちの方が、結構面白かったりするんですね。


私が先日、更衣室の中でお会いしたのは50歳くらいの男性ビジネスマンさん。

海外出張なども多くて、接待の席も多い。

自分でも単独でトレーニングはするものの、どうしてもリバンウドしてしまうんですって。

それでライザップに通う事になったらしいんですね。

でも、ホントに人それぞれに食事の制限や、トレーニングって違うみたいなんです。

私がトレーナーの方に言われている食事方法。

50歳くらいの男性ビジネスマンさんがトレーナーさんに言われている食事方法。

これ、真逆だったりするみたいです。

私は主に、こんな感じ。

朝食
魚(100g)
ゆで玉子一個
生野菜のサラダ(100g)

昼食
焼いた肉(牛、豚、鳥のローテーション)(200g)
生野菜のサラダ(100g)


夕食
いつもは刺し身10切れ
(遅い時間帯になると7切れ・・)
モロキュー少々

でも昨日は面倒くさかったので、朝造った魚の香草焼きとサラダを弁当に入れてやっつけました。。

ちなみに夕食はトレーニング前の18時頃に、事務所で食べてからトレーニングに行ってます。

nakao-yokohama-rizap15.jpg

2016年4月23日

神奈川で建てる注文住宅に中尾建築工房のオーナー様邸が2邸掲載☆


今回はですねー

とてつもない大きさと、グレードの高いスペックを誇る家。

そして女性建築家の望みを叶える家。

この2邸宅のご紹介になっております、神奈川で建てる注文住宅。

いずれも家から海を見渡せる海見えの家造りだったんです。

本自体も、表紙の雰囲気がガラリと変って印象が良いと思います!

chuumon-jyuutaku-kanagawa-keisai-nakao-harunatsu.jpg


神奈川で建てる注文住宅に掲載された2邸は。

女性建築家の建てる家が、お住まい拝見レポートに。

Success Ai,s Residenceが、徹底研究レポートにてご紹介。

2016年4月22日

2016年相模湾キハダマグロ釣り|強力な武器をゲットしました☆


つい先日、キハダマグロを釣り上げるべく、祈りのこもったステンドグラスを頂きました。

ここまで造ってもらったら、今年はなにがなんでも釣り上げるしかありません。

では、例年通りにやれば釣れるのかって言うと。

なんだか私の感覚では、どんどん厳しくなっている様な気がしてならなかったんです。

ん〜、ただ行って、毎回毎回サメに喰われてたんじゃぁなぁ・・

サメさえ居なければ、なんとかなるのだけれどもなぁ・・

sagamiwan-kihada-maguro-tsuri-2016.jpg

まぁ、シャークアタックを喰らってしまうと、キハダマグロがこんなになってしまうのです。

少しでも早く巻き上げるために、マグロリングにビラビラをつける人も居るのだけど。。

それもリングに浮力が付きすぎて、なかなか魚の所にまでリングが届かなかったりする訳で。

ステンドグラスも貰っちゃったしなぁ。。

もうちっと気合い入れてやらねぇと、今年はマズいべなぁ・・

そんな思いもあり。

2016年4月20日

横須賀市の美味しい精肉店!横須賀市上町の松坂屋さん


どうも、ライザップ通い中の中尾です(笑)

ライザップに通う身としては、良質なタンパク質を摂取する事。

これがとっても大切な事だと、トレーナーさんには教えられています。

良質なタンパク質と言えば、肉と魚。

私の場合、魚に関してはご存知の通り、海から釣り上げて来てしまいます。

趣味が沖釣りなものですから、趣味で勝手についてきてしまうオマケの様なモノ。

けど、肉は。

さすがに自分で飼育して、そこから捌いてくなんて事が出来る訳ありません(笑)

スーパーでも、肉は買えなくはないけど。

鳥のささ身

豚のロース

牛の赤身

これらをローテーションで食べ続けていく訳だから。

やっぱり、食べて美味しいモノでなければ、飽きてしまうと思います。

そこで出てくる、精肉店。

スーパーとは違って、肉専門ですし。

色んな種類の肉が揃っている訳でして。

さらに、脂は乗ってなくとも、赤身の充分美味しい部位も切り分けられる訳でして。

そんな理由から、私がライザップ中のお肉を購入しているお店をご紹介させて頂きましょう!

yokosukashi-niku-senmonten-matsuzakaya.jpg


こちら横須賀市は上町交番の斜め前にある横須賀松坂屋さんです。

実はこの松坂屋さんには、私の同級生の実家なんです。

元々、私は横須賀市の大津と言うエリアの人なのですが、松坂屋で働く同級生は不入斗(いりやまず)と言うエリアの人。

共にエリア外なのだけど、中学で言えば隣の隣の中学校。

さらに横須賀なんて、めっちゃ狭い町でしたから、市内にはネットワークが結構あるんですよね。

まー、いわゆる部活動つながりと言う感じのつながりではなくて。

いわゆる不良つながりと言う、部活動的な活動が活発だったのです(笑)

特に不入斗の人間は、自営業をやっている面子が居るから。

二十歳過ぎた頃、みんなで公園に集まってパーティする時なんかも。

さすが肉屋だけに、美味しい食材でケータリングを造ってくれたなんて事もあったんですね。

そんな松坂屋に、まさかライザップに通う事になって。

肉を買いに行く事になるとは思いもしなかったのだけど。

実は中尾建築工房で家を建てたオーナー様には、松坂屋さん御用達のオーナー様が居らっしゃる。

そのオーナー様の造るローストビーフは。

2016年4月19日

進行中の現場に行って来ました!三浦市三崎町小網代『猫の間空間の家』+壁塗り講習のお知らせ


現在着工中の三浦市三崎町小網代に建つ『猫の間空間の家』

外観は通常の洋風な雰囲気とは違って、和テイストに仕上げたいと言うリクエスト。

屋根には、渋すぎるであろういぶし銀の瓦を乗せ。

外壁には、聚楽(じゅらく)の色合いがある、外壁用の京壁を塗り仕上げました。

miurashi-koajiro-nekonoma-kengaku-mensetsu.jpg

こちらは小網代内にある、比較的規模の大きい分譲宅地です。

ログハウスが建てられていたり、ハウスメーカーさんの家があったり。

はたまた建売住宅なども建っていたりする、それぞれバラバラな感じの家が立ち並んでいます。

そこに来て『猫の間空間の家』は、時代を逆行する和テイスト。

本気で和を造ろうとすれば、入り母屋を造って、何段にも重ねて。

化粧垂木をバンバン見せて、瓦の鬼も造っちゃう?

な〜んて事もやろうと思えば出来るのだけど。

それははっきり言って、超ハイコストになってしまうから。

通常の造りで、出来る限り『和』に見える造りにしたと言う訳なんですね。

2016年4月18日

熊本大分地震被災地支援|私の場合


ここ数日、熊本と大分の地震がテレビやネットのニュース、SNSで流れています。

私の場合、なにか関係があるかと言えば。

私の父親が育った場所が、熊本県になります。

父親が他界して、かれこれ21年。

そして今、熊本県が大変な事になっている。

父親が育ったのは熊本県の中でも菊池市と言って、自然豊かな場所で育ったとの事。

けれども、私が父親の実家が菊池市だと知ったのは、なんと10年程度前にようやく知る事になりました。

なんでも私の父親は、菊池市で育った事に対して、とても否定的だったみたいなのです。

だから、息子である私にも、自分の育った町の事は言いたがらずに内緒にしていたんですよね。

仕事も自衛隊に入隊して、菊池市から横須賀市に出て来たのも。

飯を食べるために、当時はよりよい環境として神奈川県の横須賀市を選んだのだと思います。

私は父親が育った場所を知る事になったのは、かれこれ10年以上前に、今は別居中の嫁さんと熊本をドライブしている時でした。

たまたま、私が熊本に居るから、母親に父親の育った場所を聞いてみたのです。

そしたら、なんと偶然にも、ドライブの行き先にしていた菊池市だったんですね。

あまりの偶然にびっくりした事もあったのですが、とっても空気がキレイで。

ほっとする様な空気感の町だった事を覚えています。

父側のじいさんも、菊池市で元々大工だった訳ですし。

多分、私が大工になったのも、おそらく隔世遺伝と言われるモノなのだろうし。

父親は否定的だったけど、私にとっては。

『自分の育った町を否定してんじゃねー!全然良い所じゃねーか!!』

と父親に言いたくなる位、良い町だと思っています。

その私のルーツでもある菊池市に、なにか支援出来るかな。

そう考えていました。

実は東日本大震災の時、私はこんなブログを書いてました。


この時、現地が混乱しない様にと、一括して日本赤十字社に義援金を送った事があります。

私は取引先に、岩手県の森林連合組合があるのですが、結局は彼らに直接届くモノはなにも無かった。

だからその後、私は彼らに直接なにが必要なのか。

それを聞いたんですね。

そしてありったけの携行缶を、海外からかき集めて送る事で、支援させて頂きました。

そんな経緯があるのだけど、今回は。

今、なにが必要なのか。

それをメディアで調べるのもなんだしな。

そう思った私は菊池市に電話をして、今、現地になにが必要なのを教えてもらう事にしたのです。

kumamotkikuchi-city-jishin-hisaichi-shien.jpg

菊池市のホームページを見て、おそらく消防団系だろうなと言う事で連絡をすると。

すぐに『対策本部です!』と繋がりました。

なので、今、現地で本当に必要なモノを教えて下さいとお伝えすると。

お茶

食料

これが必要との事でした。

おそらく市役所に送ると、ピストン搬入も大変な労力になるでしょう。

だから、直接ここに届けて欲しいと言う場所を指定して頂きました。

861-1323
熊本県 菊池市西寺1903-1
菊池市支援物資搬入所

対策本部電話番号: 0968-25-7203

私は個人的に送る段取りをしたのは下記のモノ。

2016年4月17日

セルフビルドで書斎のデスクを造りたい!葉山町堀内『のんべんだらりの家』Part2


これは先週末のお話。

前回は黒板に材料の拾い出しを行って、頭の中を整理する事から始めた書斎のデスク造り。


今回は、実際に寸法の振り分けをした材料を、実際にカットして行く作業になります。

セルフビルドとかDIYの作業で怖いのが、電動工具の使い方。

一般の方だけに、普段は電動工具を触る事なんて無いと思います。

電気の力で動くから、力は使わないけど。

その代わりに鋭利な刃が付いてますから、気をつけないと怪我の元。

なので、まずは。

電動工具を触る際の心得。

寸法の測り方。

カットする際のコツ。

などを説明しながら、作業に入ってもらう事にしました。

hayamamachi-horiuchi-o-seshu-zousaku-desk5.jpg

まずは丸ノコと呼ばれる電動のノコギリの使い方説明ですね。

丸ノコ自体は、割りとポピュラーな電動工具。

私の大工修行時代に比べて、今時はとっても使い勝手の良い工具になりました。

けれども、慣れていないと。

今回のデスクに使っているタモ集成材などは、なかなかカットが難しかったりするんですね。

なので、機械をむりくり抑えこむのではなく、手を添えてゆっくりと押す事の説明を差し上げました。

2016年4月16日

横須賀市内の急傾斜地崩壊危険区域内の家造り|他の土地と比べて普通に家が建つのか?!


海と山が隣接している湘南や三浦半島。

都内へのアクセスも良くて。

自然を満喫出来るロケーションがあるのが、神奈川県の最大の魅力であると思う。

私は子供の頃から、横須賀で育った子供でした。

ので、海があるのは当たり前。

山があるのも当たり前。

学校が終われば、港に行って。

パンツ一丁で海に潜って、船宿の船頭に『おら〜、ガキ共あぶねーぞー(怒)!!』と、怒られたり(笑)

そんな幼少期を育って来た子供だったのです。

そして色々な人生経験を経て、建築の道に進む事になったんですが。

私達の暮らす湘南や三浦半島には、良くある区域に急傾斜地崩壊危険区域と指定される区域が存在します。

海と山があるから、当然斜面は多い訳でして。

全ての土地が整備された、閑静な住宅地では無い所も、実際には多いエリアだと思うのです。

そして今回、ご相談を受けた方の場合を見てみるとしましょう。

yokosukashi-kyuukeisha-kiken-houkai-kuiki-soudan.jpg

依頼のあった敷地に隣接する斜面があります。

お隣の斜面と比較してみると分かるのですが。

となりはしっかりとした土留が存在しています。

こうなっていると、崩れる心配が無いから安心出来る斜面と言う事になりますね。

ところが該当する敷地側には、法面の保護もされておらず、いわゆる自然の崖がそのまんま存在している状態。

2016年4月15日

2016年相模湾キハダマグロ釣り|応援のステンドグラスを頂きました!


私の沖釣り趣味は、ほぼほぼ東京湾内の釣り物が多いのです。

なぜなら東京湾内は、色んな釣り物が数あれど。

どの魚に関しても、実にテクニカルな漁場であると言えるでしょう。

さらに。

釣れる魚は、美味しい魚ばかりが楽しめるからなのです。

ところが一昨年から、相模湾にも私は出向く様になりました。

狙うは、キハダマグロ(30kgオーバー)!!

ここ数年、相模湾にはキハダマグロが湾内に回遊しています。

そのキハダマグロを釣る為に、夏から秋に掛けては、がっつり相模湾に通う事になりました。

ところがキハダマグロ、釣り自体がギャンブルと言われたりする釣り物な上に、魚を掛けても天敵が居らっしゃるのです。

sagamiwan-kihadamaguro-ouen-sutendo.jpg


コヤツのせいで、せっかく30kgオーバーのマグロを掛けても、途中でサメの餌になってしまうのです。

だから、最初はマグロの引きだとしても、ガタガタッ、ブルブルっとなった瞬間。。


ただ、重たいだけのサメに魚が変ってしまったりするんですね。

このサメ、実はとっても頭が良いんです。

普段は動きの早いマグロを捕まえるのは、自分の相当な労力を使わなければならないと知っています。

だから、釣られて弱っているマグロだったら。

ぱっくりと食らいつく事が出来ると知ってるんですね。

ひどい時は、マグロの数よりもサメの数が多い時なんてありますから。

それこそ水面まで残り50mになったら。

ひたすらサメにやられない様、巻き上げないとなりません。

そんな事もありまして、二年連続30kgオーバーのマグロは揚げておりません。

カツオやメボウ(キハダの子供)なら数釣ってますけど、肝心のマグロはまだまだ。

そこで、こんなプレゼントを頂きました!

マグロのステンドグラスです!


2016年4月14日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part2


昨日は、急遽釣り仙人さんからのお誘いがありまして、東京湾久里浜沖のハナダイ釣りに行って来ました。

釣りの方は船長曰く。

『今日は口使わねーなー!』

※口を使わないとは、魚は居るけど。
エサに対して積極的に食べに来ない事を表現しています。


と言う感じでしたので、さほど釣果は良くありませんでした。

私はハナダイ釣り自体が3回目なので、いまいちピンと来る釣り物ではありません。

けれども、ライザップに通い始めてからは。

釣った魚の全てが、貴重なタンパク源になるらしく。

基本、青魚がよろしいそうなのですが、トレーナーに相談をしましたら、鯛系の魚でも良いのだとか。

と言う事で、今まではお配りしていた釣果の魚を、自分でも食べなきゃならなくなったんですね・・

アジを釣らせれば、まぁ結構自信があるのですが、アジばかりを食べていたら。

当然飽きてしまいます。

なので、釣り仙人のお誘いに乗ってハナダイ釣りに行ってみたのです。

結局、釣果はこんな感じ。

nakao-yokohama-rizap6.jpg

船は6人乗船していて、トップの方は8枚。

二番手の方が6枚。

私は5枚と言う事で三番手で終了。

仙人は私と一匹差で4枚・・

釣り仙人としてのプライドは高いけど、何気にメンタルの弱い釣り仙人(笑)

凹み気味ではあったものの、次回は仙人らしい釣果を見せて頂きたいと言う所で釣行は終了したのです。


で。


ちょうど、先週の火曜日から始まったライザップのトレーニング。

私は夜に行く事にしているのですが、前回のトレーニングで。

『こりゃー、車だと帰りの運転で事故起こしちゃうかもな・・・』

と思う位、体がプルプルになってしまうのです。

なので、昨日からは電車で移動をする事にしました。

2016年4月13日

葉山町一色にて地鎮祭☆


今日は曇天、そして葉山は若干風が強かった日ではありましたが。

2016年4月11日に葉山町一色にて、地鎮祭を執り行わせて頂きました!

hayama-isshiki-n-jichinsai.jpg

今回の神主様は、オーナー様のご意向もあって、出雲大社さんにお願いをして祭事を行って頂いたのですが。

詠み上げる祝詞はいつもの猿田彦神社さんと比べて、さほど違いません。

けれども。

猿田彦の大神は天狗の様な強面の神様。

だから、地鎮祭の時には、やや緊張気味になったりするのですけどね。

今回の出雲大社さんの場合は、なんとなーく。

女性系の様な柔らかい感じがしました。

私は出雲大社さんの事は詳しく知らないのですが。

何故か、そんな感じがしたんですね。

時間的には割りと短めに終わったのですけど、きちんと四方祓いも行って頂きましたので、地を鎮める事も無事に終わらせる事が出来ました。

ところが、こんな事を書いていると。。

『あんた、なんでそんな事が分かるのよ!』

と、突っ込まれる奥様方が居らっしゃったりするのですが(笑)

中尾建築工房の場合、家を建てる前には必ず地鎮祭を行わないと。

工事をやりたくない!

と言う気持ちがあったりします。

何故なら、私自身が大工の見習いから修行を始めて。

そして修行時代も終えて、独立をしてからも。

それこそ、幾度と無く、摩訶不思議な現象に出くわしたりする事が多かったんです。

例えば2棟並んだ、長屋の家のぼっとん便所を水洗トイレに変える時とか。

1棟は私の務めていた工務店で工事をして。

もう1棟は、他社さんで工事をする事になって。

私の務めていた工務店では、こういった汚れ系の工事は見習いだった私の仕事でしてね。

それこそ洞穴(肥溜め)の中に入って、汲み取りをしてもらってから、水を掛けながらデッキブラシで洞穴の壁や床を掃除をしたり。

そして洞穴の中で四方祓いを行って、新たなに床を造ったりしてました。

そうすると、洞穴の中だから暗いし、怖いし、兄弟子全然手伝ってくれないし(笑)

って感じがするんですけど、なんとなーく胸の内はすっきりすると言いますか。

明るくなったと言いますかね。

特に手順のマニュアルがある訳でもないんですけど。

なんとなーく、そうしなきゃいけないんだな・・

って感じで、作業をしていたんです。

そして綺麗に床組みを造ってトイレを設置して。

手間暇掛かるのだけど、やる事だけはしっかりとやらせて頂いてたんです。

2016年4月11日

サンチュの苗を差し上げます(釣り仙人より)


現在着工中の横須賀市長沢にある『毎日Resortしたい家』

特に私が打ち合わせをするって事は無い現場なのですけどね。

私はたまーに現場に行って、職人さん達と話をする機会があったりします。

yokosukashi-nagaswa-k-shinchiku-uchiawase.jpg

なぜかカメラを向けると、顔を背ける棟梁達(笑)

私も大工の棟梁だったのだけど、棟梁達って割とシャイな方が多いのよね(笑)

さっきまで普通に笑ってしゃべっていたんですけどね(笑)

星野設備さんは、中尾建築工房の電気配線の全てを統括して工事をしてくれている職人さん。

私も星野さんも、お互いに職人の修行時代を一緒に過ごして来てるから、言いたい放題の事を言い合える仲なんです。

で、ちょこちょこと現場の事とか、今後の事などを話をして、私は現場を去る事にしたのですが。

地元で建築設計事務所+工務店として動いていると。

周辺にあっちこっち、引き渡しを終えたオーナー様が暮らしています。

そういったお宅にふらりと寄る事もあるのだけど。

たまたま長沢つながりで行ったお宅には、オーナー奥様がご不在。

で。

そのお隣に住んでいるお父さんにお会いする事が出来ました!

2016年4月10日

雨漏りや壁内結露を防ぐ為に|欠陥住宅を造らない外壁下地方法


ちょっと前に、中尾建築工房で家を建てたオーナー様の。

職場の先輩の方から、外壁塗装やバルコニーの防水工事について相談を受けました。

なんでも新築当時の依頼先は、神奈川県内の業者さんではなくて、他県の業者さんが施行されたのだそうです。

出来上がったのは良いとしても。

新築当初から、雨漏りが治らずに。

雨漏りがする度に連絡をする。

業者さんは都度、見に来てはくれているものの、その場しのぎの対策でしか、対応をしてくれないのだとか。

そこで私の所に連絡が来たんですね。

理由を聞いてみると、新築当時から雨漏りしているにも関わらず、何故か外壁塗装や防水工事の見積りが出されていて、その価格が高い為に御連絡を頂いたと言う訳なんです。


すでに新築してから10数年を経過している建物なだけに、通常なら外壁塗装を考える時期ではあるものの。

これも造りの問題だったりするんですけどね。

でも、私から言わせれば、今時は必ずと言って良いほど工務店は第三者機関の瑕疵保険に入ります。

欠陥住宅を無くすために、国は倒産リスクの少ない第三者機関を作る様にしました。

そしてもしも家を建てた後、工務店が倒産しても。

その家は、保険に守られているから、消費者の方は安心。

と言う保険。

保険についての詳しい内容はこちらのリンクを御覧ください。


これらの保険と言うのを簡単に説明すると。


◯構造耐力帖主要な部分の瑕疵

◯雨水の侵入があった場合


これらの場合に適用されるのが、保険のメリット。

具体的な内容は、こんな感じになるのだけど。


kekkan-jyuutaku-bokumetsu-kouhou.jpg

2016年4月 9日

逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画プロジェクト設計変更?!の巻


先週、とある方とのお酒の席で。

某大手所有のでっかい敷地面積を誇る保養所が売りに出るかもしれない。

そんな話を聞きました。

zushishi-sakurayama-9-n-keikaku-henkou.jpg

最近の不動産販売の常識と言えば。

たいていの場合、大きな敷地は住宅用地として、分譲される事がほとんど。

大きい敷地を住宅用地として分割する為には。

それぞれの敷地に道路を入れて、接道を取る必要がある。

大きな敷地を分割する為の造成費用。

そして道路に取られてしまう部分の坪単価と言うのは。

通常、抑えての取引価格となりますので、買取額は相場の7掛け程度で取引をされたりします。

今回、取引きされたと言う土地。

私も気にはなっていたんです。

何故なら、中尾建築工房で設計中の逗子市桜山|プライムアベニュー逗子海岸Ⅲ№9区画に、大きく影響する部分だからなのです。

新築の注文住宅ですから、ある意味で言えばフレキシブルにゾーニングや高さの変更が効くって事。

今ならまだ間に合うって感じ?(笑)

実は以前のブログで、こ〜んな事をアップさせて頂きました。

読んで頂くと分かるのですが。

リンク先の画像の感じで、富士山と江ノ島は、◯◯電工さん保有の建築物5F部分、そして屋上に出る為の塔屋に遮られていたのです。

だから、あんまり意味無く階段を造るなら。

ある意味、高さを上げるより、3Fからフラットにバルコニーに出れる高さに。

そして、外観を主張する形にして、設計する事にしてたのです。

と・こ・ろ・が・

2016年4月 8日

セルフビルドで書斎のデスクを造りたい!葉山町堀内『のんべんだらりの家』


既に引き渡しは終わっていて、大変だった天井と壁の珪藻土塗りも終わった葉山町堀内『のんべんだらりの家』

新築の注文住宅は、すでに建て終わったのだけど。

今度は、書斎に使うデスクと本棚を造りたいと言う相談がありました。

すでに材料は購入済みらしいのだけど、私が電話で聞いてる限りでは。。

イマイチ、なにを仰られているのかが分からない。

まー、まとまってないからなんでしょうけど。

なので、実際に事務所に来てもらって、どうしたいのかの説明をしてもらう事になりました!

hayamamachi-horiuchi-o-seshu-zousaku-desk.jpg

中尾建築工房の打ち合わせスペースには黒板がございます。

この黒板に色々書き込みますので、非常に便利だったりするんですね。

造作関係は、私が元々スーパー大工でしたので、分からない事などありません。

だから、収まり具合について、不鮮明な部分を最初に見つける事が出来るんです。

オーナーご主人は、これから半独立的な働き方をされるとの事ですから、このデスク作りは非常に重要度合いが高いのです。

と言う事は失敗させる訳にもいかない。

とは思いつつ、どんな感じでご主人の説明を聞いているかって言うと。。

2016年4月 7日

アゴ無くなってじゃん!これじゃぁヤバイぞ・・だからライザップ⭐️Part1


元々は現場で実際に作業をするスーパー大工だったこの私。

かれこれ10年は、完全に現場を離れています。

現場で作業をしている頃は、なんともなかったのだけど。

やはり体を動かさなくなってからは、年々体が重たくなるんですよね。

日々、デスクワーク云々って話もあるのだけど。

ちょろっと現場に行った際、以前は階段を使わずともスルスル登れた足場も。

何故か、階段を探して登り降りをする様になったり。

上棟作業などの際、柱を手のひらで掴んで。

脚で柱を突っ張って、猿のごとくよじ登れていた俺はどこに行ったのだろうか・・・

こんな事を実は頭の中で考えていました。

そしてつい先日、釣り仙人と一緒に釣行した際。

仙人と私の写真がアップされていたのですが。

船宿さんのホームページを見て、自分でもびっくりしたのは。

アゴ無くなってじゃん!

もう、笑うしかないですな・・・

ここで動いておかないと、おそらくずっとこのまんまだな・・

そこで思い立ったら即行動の私。

どこに行くかと言えば。

2016年4月 6日

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻PART3


中尾建築工房の事務所近くにある通研通り。

横須賀市の中では桜の見所満載の場所でして。

今日も多少は雨に降られたけど、まぁいい感じで咲いてくれておりました!

iraira-max-shoukougun5.jpg

そんな桜を見ながら、気持ちい〜な〜なんて思っていたら。

急遽経理関係の事で、銀行、銀行、銀行・・

朝から超忙しかったので、今日のブログは書き溜めしておいた記事にて更新(笑)

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻

家族で仲良く家造りが出来ない?|イライラMAX症候群の巻PART2


この手の更新をするとさ。

面白いのだけど、ある特徴があってさ。

み〜んな、コメントには入れて来ないけど。

結構、リアルで私に会った時、色々と聞いて来られるのよね(笑)

まぁ、言いたくても言えない事もあれば。

ちょっと恥ずかしいって事もあるんでしょうけど。

で。

ちょっと前に湘南スタイルマガジンの湘南家造りガイドに掲載されました!


って記事の時、湘南家造り相談室は、イライラMAXの話題だったんだって事をアップさせて頂きました。


その記事の最後に『投影』って言葉を私が使ったのを見て『なんすか、それ?』って聞かれる事が実に多かったんです。

投影って検索すれば、色々と出て来ると思うんですけど。

自分自身が。

無意識に行っているモノの見方。

と言えば、分かりやすいのかもしれない。

簡単に言うと。

自分自身の内側を、外側に投影する。

って事になるんです。

内側?

外側?!

なんすか、それ・・

と思われますよね。

内側って言うのは。

小さい頃に満たして欲しいと思っていた気持ちがあったとします。

その要望が満たされなかった場合。

満たして貰えなかったぁ・・・

うわぁ〜、認めたくないよぉ〜

と言う感じで、そこには心の傷的なモノとして記録されていくんです。

2016年4月 5日

横須賀市秋谷SHIP-博多丸完成見学会ご報告☆


4月2、3日で開催させて頂いた横須賀市秋谷に建つSHIP-博多丸完成見学会。

多くの方にご来場頂きました!

これから注文住宅で家を建てたいと言うご相談の方には。

私もそれぞれ、お話出来るお時間が作れました。

私は色んな方々の家造りを、日々お手伝いしているのですが。

その上で思うのは。

速いスピードで、トントン拍子で進む方も居れば。

逆に。

全然、家造りが進まない方も居らっしゃるんです。


自分でもビックリするほど、ハイスピードで土地を契約してしまった方。

これね。

めっちゃ、せーかいですから。

私が見てきた過去の経験上、家造り成功の法則としては。

まさに完璧ですから。


けれども。

土地探しの段階でお悩みのある方。

建てる土地の難題で、なかなか家造りが進まない方。

依頼先探しで、どこに依頼をすれば良いのか検討されている方。


まー、ぶっちゃけますとね。

それが良いか、悪いかは別として。

ガラリと変化する必殺技があるんですよ。

それが解ける必殺技がね。

どんな必殺技と言えば。

悩まない!

たった、これだけ。

むしろ。

楽しむ!

これが出来る方ほど。

家造りはめっちゃ楽しくなりますし。

これが出来る方ほど。

満足度の高い家造りをする事が可能になります。


逆に。

悩むための理由を探したり。

どこに依頼すれば騙されないかとか。

安いや高いの判断をしてると。

めっちゃ、疲れたりしませんかね?

だ・か・ら・

悩まない!

後はね。

自分の直感を信じる事。

そうすれば、建てる土地にしても、すぐに見つかったり。

無理難題が積もっている土地も、速やかに難題がクリアになったり。

依頼する建築家や工務店にしても。

直感を信じて、選べば。

まー、世の中上手く行くようになってるのよね。

そして。

イライラMAXの方にも。

イライラMAXが消えてしまう。

そんなアドバイスをする事まで出来た完成見学会(笑)

なんと言っても!

yokosukashi-akiya-ship-hakatamaru-kengaku-paety.jpg

2016年4月 4日

明日、明後日は完成見学会!横須賀市秋谷SHIP-博多丸☆


明日、明後日の週末は横須賀市秋谷に建つSHIP-博多丸☆の完成見学会☆

その前日、私はお買い物に行っていたのです!

海の見えるロケーションに建つ家となりますので、最終日の日曜日には。。

ちょっとしたパーテーィーをしようかなと(笑)

なのでその際のお魚を仕入れに行きまして、先行して博多丸にお持ちさせて頂いたんですね。

で。

現地では、造園業者の職人さんが、最後の仕上げ作業を行ってくれておりました!

yokosukashi-akiya-ship-hakatamaru-kengaku-zenjitsu.jpg

なんだかとっても難しい作業をされているのか、愚痴が出ておりますな・・

職人さんと言うのは、ブツブツ言わないと体が動かない方も居らっしゃるのですが。。

造園職人の吉田さん、今日はなにかストレスでもあったのでしょうか・・・

yokosukashi-akiya-ship-hakatamaru-kengaku-zenjitsu2.jpg

2016年4月 1日