鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

釣り仙人と行く東京湾観音崎沖のタチウオ釣行!

つい先日、釣り仙人からお声が掛かりまして、東京湾のタチウオ釣りに行って来ました!

釣り仙人さんとはハナダイ、アジ、タチウオなどでご一緒させて頂いておりますが、仙人はタチウオ名人と呼ばれている方なんです。

前回、釣り仙人とタチウオに行ったのは、かれこれ10ヶ月ほど前だったでしょうか。。


その際にも同じ船宿さんにお世話になりました。

久里浜港のムツ六釣船店さんです!

kannonzaki-tatiuo-tsuri-mutsuroku.jpg

これ、朝5時前の港の風景(笑)

私はあんまり朝早くに港に行くのが好きではないです。

なぜなら、それだけ早く行くならその分寝ていたい・・

けど、仙人曰く『釣座(自分の席の事)を抑えなきゃいけないから、ちゃんと時間は5時10分前に来なきゃ駄目だよ!』って事で、私も指示通りに港に到着。

出船するまで2時間以上も時間がありますから、まー時間を持て余します(笑)

kannonzaki-tatiuo-tsuri-mutsuroku2.jpg

そして釣り仙人の指示により、私は左舷艫に入りました。

kannonzaki-tatiuo-tsuri-mutsuroku3.jpg

ポイントになる観音崎沖は、久里浜港からだと10分〜15分位で到着します。

到着すると船長のアナウンスによって、深さの指示を受け釣りが開始されます。

投入して一発目で、私の竿にタチウオがヒット!

これは幸先いいな〜と思いつつ、その後が続きません。

しかも、私の釣座は船のバッテリーが故障していて、船長から延長ケーブルを貰っていました。

ところが魚は喰ったけど、電動リールが巻けません・・・

まさか電動リールが壊れたか・・

そんなトラブルがあっても嫌なので、予備のリールを取り出して再度挑戦!

けれども、やはりリールは巻けません。

こりゃー完全に電力が足らないな・・
延長ケーブルが駄目なんだな・・


と思い、電動リールで巻く事を諦めた私は、完全手巻きモードで釣りをする事になりました・・

マジか。。

70〜80mを手巻きで巻かなければならないのは、結構大変です。。

そしてその後は喰いが続かず、たまらず船長は観音崎沖に見切りを付けて、横須賀沖に船を移動させます。

ここではボチボチタチウオを拾えたのですが、またまた喰いが悪くなって観音崎沖に移動。

船の魚群探知機に魚は写っているけど、なかなか魚が喰って来ない感じなんですね。

タチウオ釣りは、一日中竿をゆすらせて誘いを掛ける釣りモノです。

けど釣れてる分には大変だとは思いません。

その半面、釣れない時はメンタルをやられます(笑)

淀む時間の中、あまりにも観音崎沖の喰いが悪かったので、私はケータイで動画を撮影し出してしまいました!


動画の中で、やたらと10mと言っているのは、海底から10mの所にオモリを持ってくると、魚がアタると言う事を指しています。
片手で撮影しているので、魚の取り込みに時間が掛かっているのは愛嬌って事で(笑)

まさか動画を撮影してたらタチウオが掛かるなんて、なんというタイミングなんでしょう!

そしてこの後は魚の活性も上がり、私はハリス切れや水面バラシを連発。

こりゃ〜、最初にアヤが付いちゃったのもありますけど、針のサイズが小さ過ぎました。

その代わり、釣り自体は楽しめたので、それはそれで良かったです☆

結局、釣り仙人は17本の釣果。

私は11本の釣果で、タチウオ釣行は終了。

kannonzaki-tatiuo-tsuri-mutsuroku4.jpg

次の釣行の時には、必ず電動リール用のバッテリーを持参しようと思ったのは、言うまでもありません。

そして家に帰宅する途中、スーパーで買い物をして帰る事にしたのですが。。


kannonzaki-tatiuo-tsuri-mutsuroku5.jpg

小柴産って書いてあるから、職漁船がイワシの延縄で釣ったタチウオさんかな・・

以外にタチウオって高いんですね・・

私が釣ったタチウオのサイズと比べると、一匹で2パック分になるから1500円くらいかぁ・・

と言う事で、釣り仙人と行く東京湾観音崎沖のタチウオ釣行。
電気の接触と、針のサイズに参ってしまった一日でございました。

ムツ六釣船店さん釣果

一郎丸さんは数も結構釣ってたんだなぁ。。

仙人に教えてあげよっと。

日時:2015年12月23日 12:11

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。