鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横須賀市の無垢材専門店が造る打ち合わせスペース&仕事場

横須賀市内の秘境にあると言われている中尾建築工房。

一年中緑が豊富で、立地的には全然目立たないし、つい最近までは倉庫としか見ようが無いと思われていたかと思います。

しかも改装しながらの営業なんで、未完成な部分が多々ありました。

そして今回、菅谷棟梁が現場から戻って来ましたので、部分部分の改装工事を行っていたんです。

その御蔭で、私はわたし専用のスペースが出来まして!

今までは打ち合わせスペースを私が利用していたのですが、おかげ様でこの様に打ち合わせスペースを解放する事が出来ました!

nakao-kenchiku-koubou-uchiawase-space.jpg

左側はクリの無垢板堀座卓テーブル
私が常駐していた席ですね(笑)

右側はみなさんが良く利用されているブラックウォルナットの無垢板堀座卓テーブルになります。

そのテーブルの双方に鼻血出しつつ新型Macを設置しまして、ご覧の様に私が退く事によって、より打ち合わせがやり易くなりました!

そして私の席はと言うと。。

nakao-kenchiku-koubou-uchiawase-space2.jpg

一応、こんな感じでリメイク工事が完了しました!

堀座卓のスペース側から繋がる無垢のドアを開けますと、倉庫だった部分が私のスペースに。

テーブルはIKEA製の設計チームお下がりモノですけど、床は無垢のブラックウォルナット。

そして壁面と天井はレッドシダーの板貼り仕上げです。

レッドシダーは青森ひばほどではありませんが、ヒノキチオールと呼ばれる成分が含まれておりますので、木材自体の香りがとっても良いです。

室内全ての香りがとても良いので、遊びに来てくれたオーナーや、打ち合わせ中のオーナーには大変好評でございまーす☆

私も今までよりも、より睡魔と戦わなくてはならなくなりました(笑)


nakao-kenchiku-koubou-uchiawase-space3.jpg

そしてIKEAテーブルはすでに充分、元が取れてますので、適当に使って全然有り!
そこで、なにやら数字が書かれています。

テーブルの端が0でして、そこから50、100、150と書き込んであります。

これが何に役立つのかって言うと。。

nakao-kenchiku-koubou-uchiawase-space4.jpg

釣りの仕掛けを結ぶ時、ハリスの長さを簡単に分かる様、数字を入れているって事ですね。

IKEA製のテーブルはガラスの厚みが薄いから、カツオとマグロの針を引っ掛け易いのよね・・・

と言う事で、針だけ気をつけて頂ければ、とっても良い香りが堪能出来る部屋が完成☆

日々の暮らしの中で、ちょっとストレスを感じているなとお思いの方。

建築工事をするしないではなくとも、この香りは充分体感出来ますよ。

木材の木っ端を室内に置いておくだけでも、充分に効果はあります!

多分今ならなにかしら転がってると思いますので、早いモノ勝ちでお持ち頂ければと思いまーす☆


お風呂に入れたりとか、枕元に置いておくだけでも充分RELAX出来ますからね!

日時:2015年11月 2日 19:05

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。