鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

DIY作業を楽しむ!造作キッチン出来る・・・かな?!

むしろ出来ないなんて事は、スーパー大工の俺が言わせない(笑)

やる気になれば、なんだって出来るって〜のが心意気ってもんでしょ!

と言う事で、さっそく家を建てるオーナー自ら、お盆休みの日曜日に造る造作キッチン。

まずは図面も御自身で造ってもらい、加工に関しても道具は貸すけど自分でやらないとね。

って事で、ホントにオーナーさん自ら制作されておりまーす。

mokusei-kitchen-zousaku-kakou.jpg


mokusei-kitchen-zousaku-kakou2.jpg

mokusei-kitchen-zousaku-kakou3.jpg


mokusei-kitchen-zousaku-kakou4.jpgこんな感じでね(笑)

私はこの作業があった日、横須賀市久里浜に計画中のS(鉄骨)造建築物のワンフロアリノベーション打ち合わせに行ってましたので、要所要所しか作業のやり方をお教えしていません。

造る前は少しだけビビったりするかもしれませんけど、やる気になればーなんだって出来るんですよね。

mokusei-kitchen-zousaku-kakou5.jpg

mokusei-kitchen-zousaku-kakou6.jpg


そして、更に作業は進んで背板の加工、さらに木材の保護の為、自然塗料での仕上げ段階まで参りました。

ここまで来れば、下小屋で行う作業は終了。

後は実際の現場に木材や設備器具を搬入して、組み上げるだけとなりました。

ここまで来れば、後一日程度でDIYで造る造作キッチンの出来上がりとなります。

やる気になれば、なんだって出来るのよねぇ・・・


ビビってやらないよりもね。


ホントにそんな簡単に出来る・・・の?!


そう思っている方。


そんな方がビビりつつも、やってみたら以外に出来ちゃった。


こんな風に言われる場合が殆どの施主施工。


中尾建築工房で家を建てているオーナー様は、施主施工が気軽に出来る環境にありますので、あっちこっちで施主施工をされています。

来週は葉山の某現場で始まる壁塗り作業、久々私自ら出張って行くつもり。

でも、家造りで一番肝心な事は、造る私達も、建てるオーナーの方たちも、楽しむ事がとっても大事☆

造り手も施主も楽しむからこそ、楽しいプランニングが出来るって事☆

施主施工をする、しないに関わらず、やっぱり家造りは楽しみながら造るのが一番ですよねー☆


日時:2015年8月23日 15:54

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。