鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2015年7月 | 神奈川工務店TOP | 2015年9月»

注文住宅 神奈川で建てるに『Miura Sea Life!!』が取材を受けました!


豪華な家って、満たされると言いますか、とっても落ち着くもんですねぇ(笑)

先週末は、三浦市にてお引き渡しをさせて頂いた『Miura Sea Life!!』にて『注文住宅 神奈川で建てる』に取材を受けておりました!


miurashi-minamishitaura-h-shuzai.jpg

チークの床材、オーダーキッチンにオーダーテレビボード、レッドシダーの勾配天井にレッドシダーで造ったハイドアパントリー、自然素材の珪藻土の天井や壁。
さらにブラックウォルナットとロートアイアンで造作したダイニングテーブル、ダッチウエストの薪ストーブに煙突廻りには天然石スレートを贅沢に貼り上げてあります。
そして、それらの贅沢部分を引き立たせる為の間接照明。

これほど贅沢してしまって良いのだろうかと思うくらい、やり切った感満載の家なんですよね。


そりゃー、本にも載りますますわねぇ・・

2015年8月31日

工務店向けイベント用サンプル到着?


とある日の事、中尾建築工房に郵便物が届きました。

宛先を見ると、どこかで聞いた様な、聞かない様な・・・

なになに〜、よーく見てみると、ミニのぼり在中なんて書いてある。

nakao-kenchiku-koubou-nobori.jpg

こんなの頼んだ覚えは無いんだよなぁって思いつつ、のぼり屋さんが間違えて、よそから依頼をされたモノを、中尾建築工房に送ってしまったのではないかと。。

でもやっぱり、中身が気になりますから、一応開けてみる事にしてみました。

2015年8月28日

横須賀市秋谷|船を彷彿させる様な家造り!


現在プランニング中の横須賀市秋谷の家プロジェクト。

ご主人の希望によって、家が船をイメージする形を希望との事、色々と細かい部分を試行錯誤して来ました。

そのシルエットは、こんな感じ。


yokosukashi-akiya-ship-hatkatamaru.jpg

上からだと敷地の変形ぶりはわかるけど、建物はちょっと分かりにくいですかね。

それでは別アングルから撮ってみましょう!


2015年8月27日

三浦市三崎町小網代|進行中の現場に行って来ました!


中尾建築工房のある横須賀市長沢は、割りと緑に囲まれている立地。

緑が大量にある分、若干涼しさを感じられたりします。

では、現在進行中の三浦市三崎町小網代に建つ家はどうでしょうか?

miurashi-misakimachi-koajiro-s-shinkou.jpg

がっ〜つりと、西日が当たっておりますねぇ・・

ホントはもう少し後ろに下がって写真を撮りたかったんです。

でもね、ここの前面道路ったら、やたらと車の交通量があるんです・・
なので下がって写真を撮りたくても、すぐに車が来ちゃうから、これが限界だったんですよね。。

この立地、西日を遮るモノがありませんから、半端なく光が降り注ぎます。
さらに遠く先には海が見えてしまうモノですから、海の照り返しもセットで加わります。

そうなると伝わる熱量は大盛、もしくは特盛りクラスになりますので、断熱等の配慮がとっても必要だったりする立地なんですね。

西日が凄すぎて、家の外観が分かりにくかったりしちゃってますが、そこは愛嬌って事で。

2015年8月24日

DIY作業を楽しむ!造作キッチン出来る・・・かな?!


むしろ出来ないなんて事は、スーパー大工の俺が言わせない(笑)

やる気になれば、なんだって出来るって〜のが心意気ってもんでしょ!

と言う事で、さっそく家を建てるオーナー自ら、お盆休みの日曜日に造る造作キッチン。

まずは図面も御自身で造ってもらい、加工に関しても道具は貸すけど自分でやらないとね。

って事で、ホントにオーナーさん自ら制作されておりまーす。

mokusei-kitchen-zousaku-kakou.jpg


mokusei-kitchen-zousaku-kakou2.jpg

2015年8月23日

横須賀市にある戦艦三笠|地元でありながら初体験!


通常のお盆休みに比べて、私は一足遅れたお盆休みを取らせて頂きました。

今日が休み明けな感じです(笑)

そのお休みの中で、横須賀市内にある『戦艦三笠を見に行きたい!』との嫁さんからの申し出。

私、横須賀は地元でありながら、実は今まで戦艦三笠の中に入った事がありませんでした。

強いて言えば、大工の棟梁時代に、土建組合の住宅デーイベントで、三笠公園に入った事がある位。。

オマケに戦艦三笠って、いつの戦争に使われた戦艦なのかも知りませんでしたし、歴史なんてさっぱり分かりません。

なので、せっかくですから、見学させて頂きました。

yokosukashi-senkan-mikasa.jpg

パっと見は小さい戦艦なのかな・・・とも思いましたが、以外にもデカイ戦艦だったんですねぇ・・

戦艦三笠と言う位ですから、私はてっきり国産の戦艦だと思っていました。
でも実は違くて、外国製の戦艦だったんですねぇ・・


2015年8月22日

海前の家造りには自信アリアリッ!!中尾建築工房の建てる家を公開☆


お盆休み中に次回の完成見学会情報を更新させて頂きました!

8月中はまだまだ全然暑いですし、猛暑の中で開催するよりは、涼しくなって来てからの方が見学会も楽しめるかと思います。

すでに私がブログのどこかで書き込みしたのを見て、フライングモードで予約済と言う方も居らっしゃいます(笑)

と言う事でこれよりメールやお電話にて、お申込みを受付開始させて頂きます。

ここで便乗で告知をさせて頂きますが、私中尾は明日よりお盆休みを頂きます。
18、19、20、21日はゆっくりさせて頂きますので、ご返信等出来かねます事をご了承下さいませ。

それでは大人が本気で遊ぶ為に建てた家。
まさにやっちまった系のResort styleな家の見学会情報をどうぞー☆

miurashi-minamishitaura-h-completion-ibent.jpg

場 所: 三浦市南下浦  (雨天決行)  
日 時: 2015年9月26、27日(土日)
時 間: 10:00~17:00(最終受付16時)
立 地: 三浦市南下浦のビーチリゾート地区
内 容: 大人が本気で遊ぶために建てた思いっきりの良いジブン•Style!☆
建 物: 三浦市南下浦『Miura Sea Life!!』☆


2015年8月17日

葉山町長柄限定の土地探し


お盆休み中ではあるものの、私は毎日どなたかとお会いして、家造りのお手伝いをさせて頂いております。

個人的にお盆休みをずらすって事もあるんですけどね。

まぁ、毎日毎日、なにかしらの打ち合わせが入ってました。


葉山町一色に土地を申し込みされて、これからプランニングに入る方

すでに葉山町堀内の土地を契約されて、設計中の打ち合わせとか。。

狭くて窮屈だった家をフルリノベーションする事によって生活を変えたい方

そして今まさに葉山町長柄の土地を申し込みするかしないかと言う方。。

ちなみにリノベーション案件以外は全て葉山町だったりして(笑)

私も葉山が好きって事もありますけど、ホントに葉山案件だけは、おかげ様で切れる事が無いんですね。

そんな中、葉山町長柄の土地探し案件はと言うと。。


hayama-nagae-k-tochisagashi.jpg

現地にはミスターTと土地探しをされている方、そして私が居たのですが、この土地は現地に足場が組んでありました。

こういった足場が現地に組まれていると言う土地は、当然景観を楽しむ前提の土地にある事が多いのです。

さっそく私も登ってみると。。

2015年8月16日

葉山町下山口『Success Ai,s Residence』無垢の外壁、軒天井、床の様子


今日は朝から葉山町下山口の傾斜地に建つ進行中現場に立ち寄りまして、工事の様子を見て来ました!

hayama-shimoyamaguchi-Success-Ais-Residence-mukuzai.jpg

立地的には高台に位置するのですが、ちょっと普通車で上がるのであれば、運転スキルは高めでないと、なかなか辿り着くのは至難の技かもしれません(笑)

その代わり景色は半端ないですけどね!

hayama-shimoyamaguchi-Success-Ais-Residence-mukuzai2.jpg

相模湾オーシャンビューとは、まさにこの事でございます。

現場の方は、すでに左官屋さんが一回目の下塗りを終えておりました。

部分部分の外壁や軒天井に、レッドシダーの板が張り巡らされておりますね。

仕上げに関しては、本日たまたま私の居る時に搬入された、天然漆喰仕上げの外壁になります。

今は下塗りのグレー色だからパっとしないけど、真っ白なホワイトに仕上げれば、かなりひと目を引く家になるのは間違いございません。

2015年8月12日

ダイニング-テーブル&座卓・カウンター等の無垢板リクエストを受付します!


前回、無垢のブラックウォルナットダイニングテーブル用板が早々に完売しまして、しばらくブラックウォルナットに関してはモノ自体が無いからと言うお話をさせて頂きました。


理由に関しては前回記事をご覧下さい。

で、やっぱり無垢板のニーズは結構あるみたいでして、みなさんそれぞれ希望が違うみたいなんですよね。

設計中の方はもちろん事、まだ土地探しをされている方とかでも、無垢板のリクエスト自体はだいじょうぶ。

現にこういった無垢板を発見!

mukuita-yakusugi-kakoukomi.jpg

寸法に関しては、だいたい真ん中の幅で750って事になります。

これは杉の一枚板で、加工されていない状態の品物になります。

モノ自体は屋久島にしか存在しない屋久杉!

この屋久杉を自分で加工出来るなら、板材のみなので10万円ちょっと。
中尾建築工房で座卓仕上げ加工とダイニングテーブルをロートアイアンで兼用脚を造って、板の加工も依頼される場合は、板とコミコミで22〜23万円位で仕上がります。


で、トチの無垢板ダイニングテーブル用の板もリクエストがありましたので、そちらもこんな板があったりしました。


2015年8月 9日

家に祀る神棚の作法|工務店的考えのアドバイス


ちょっこっと連日、聞かれる様になりましたので、ここで回答しておこうかなと。

毎年、神社さんに御札を貰ったりされる方って、割りと多いんじゃないかなって思います。

その御札、どこにお祀りするかと言えば、柱の所に貼り付けたり、どこか高めなタンスの上に祀る方も居らっしゃるかと思います。

もしくはきちんと祀りたいって事で、シンプルな神棚を設けて、そこに祀られる方も居るでしょう。

はたまた、本気の神棚を取り付けて、そこに祀りたいって方も居らっしゃるかと思います。

僕ら工務店の考えとしては、皆さんの出来る範囲でやればよいのではないでしょうか?と言う答え。

きっちりとしたいって性格の方なら、こんな感じのモノになるのかもしれませんしね。

kamidana-koumuten-sankou.jpg

中尾建築工房の場合は工務店ですから、土地の神様、火の神様、水の神様、氏神様等々、日々、色んな神様にお世話になってます。
なんで、事務所の神棚は、月初めと月中だけ、この様に地鎮祭と同じ様な祀り方をさせて頂いてます。

もちろん、祀った後のお下がりモノは、縁起の良いモノですから、自分たちで頂く事にしています。

野菜は今時ですから、結構カラフル!

これなら神様も喜んで頂けるのではないでしょーか!

マニュアル通りで行くなら、毎日、盛り塩、お神酒、お米を取り替えて、お祀りをする形。

中尾建築工房は、スタッフが代わりばんこでやってるから、盛り塩、お神酒、お米は毎日取り替えています。

そして月初めと月中だけは、お魚、乾物、野菜、果物って感じの豪華な感じにしております。

これがいわゆるマニュアル通りな神棚のお作法です。

でもねー、普通に考えて、そこまでは出来ないと思う訳ですよ、はっきり言って。

私を例にしても、一応工務店の代表者って事で、事務所の方はきちんとやる様にしています。

自宅にも事務所と同じサイズの神棚を祀っているんですけど、さすがに毎日は出来ません。

そして人間ですから、しっかりと月始めと月中ですら、忘れる事もございます(笑)

盛り塩、お神酒、お米に関しても、一週間に一回とか、二週間に一回とか、そんな感じになる事もしばしば(笑)

これ、言い訳じゃないのですが、出来る時に行う、もしくは日々感謝をしていれば、氏神さんも怒ったりする事はないのではないかと思います。

ちゃんとお参りだけは毎日欠かさずおこなってますけどね

で、神棚って左右があるのですが、神棚に向かって右側は、なるべくギスギスしない様にした方が良いと思います。

右側って、神様が降りてくる場所になりますので、スペースが無いと、降りてきたくとも降りれない・・

そんな事にもなりかねませんので、どんだけシンプルなモノにするとしても、右側は空けておく方が望ましいですね。

2015年8月 8日

2015年相模湾カツオ・キハダマグロ釣り解禁、今年は行くのか行かないのか?


去年のラストはホントに残念な形で終了してしまった相模湾カツオ・キハダマグロ釣り。


相模湾は神奈川県の規制がありまして、相模湾内でオキアミを使用出来る期間がきちんと定められています。

その解禁になるのが八月一日。

すでに湾内にはたくさんのメボウ(キハダマグロの子供)とカツオの群れが入っているらしく、あっちこっちで釣果が上がっています。

では、そんな中で私が実際に釣行に行くのかどうかって言うと。。

ちょっと仕事が忙しいって事もあり、昨年受けたメンタル的ダメージも回復せず『あの無反応っぷりは、どうにもなんないもんなぁ・・』と言う思いがありました。

そんな中、私が釣具を購入している釣具のポイントから、あるモノが送られてきたんです。

tsurigu-points-present.jpg

特になにか釣具を注文していた訳ではありません。

けれども、まぁまぁ重量感のあるなにかが送られてきたんです。

さっそく開封してみると。。

tsurigu-points-present2.jpg

ちなみにポイントって名前はお店の名前でして、会社としては株式会社タカミヤって言うそうなんです。

2015年8月 5日

葉山町堀内に建てる注文住宅|景観確認の巻!


先週末、葉山町堀内にてプランニングがスタートしたお宅があります。

さて、この敷地からは、果たして海が見えるのか?

それとも、海は見えないけれども、プライベートな空間を造る方が良いのか?


そんな事を確かめたいので、景観確認に行ってまいりました!

hayama-horiuchi-s-keikan-kakunin.jpg

この高さ、足場を組んだ訳ではなくて、スカイマスターって呼ばれる高所作業車を運転しておりまーす!

こうやって実際に建築可能な高さを見てみると、プランニングの理解度も、より明確に理解する事が出来ます。

さて、海方面の景色は果たしてどうなっているのだろうか?

2015年8月 4日

三浦市南下浦『Miura Sea Life!!』お引き渡し☆


2015年8月2日の大安に、三浦市南下浦『Miura Sea Life!!』をお引き渡しさせて頂きました!

三浦の海岸線から少し入ったこの立地。

大人が遊ぶ為の家として建築されましたので、そりゃーもう、内容の濃ゆい家になってしまいました(笑)

miurashi-minamishitaura-Miura-Sea-Life!!-ohikiwatashi.jpg


趣味のモノを収納する為のカジュアルなガレージ。

そして広めのエントランス。

2Fリビングの延長線上には、木製のハイデッキ。

漆喰に枕木、アイアンに石貼りを施された外構も、大人感を出した雰囲気を造りましたので、見るからに工事代が高そうって雰囲気になってしまいました(笑)


2015年8月 3日