鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

葉山の手作りパン教室『A Bread』オープン☆

葉山と言えば、割りとパンを販売している店舗さんが多い町だと思います。

私の知ってる範疇だと、ボンジュールさんでしょー、サンルイ島さんでしょー、ブレドールさんでしょー、わかなパンさんは確か閉めちゃったんだっけ・・

そう、割りと個性派のパン屋さんが多いのです。

でもね、私の場合は大工の棟梁だった頃、そんなオサレなお店にはなかなか入りづらかった。

だいたい、作業着着て、地下足袋履いてたしね(笑)

そう、だから葉山で仕事をしている時のお昼ごはんだとさ。

旭屋牛肉店に行ってー

葉山コロッケ買ってー

そこでパンも一緒に買ってー

海を眺めてコロッケサンド!

これが私の葉山で食べるパンのイメージだったんです。

で、仕事じゃない時は、もちろんオサレなパン屋さんにも行きますよ!

オサレなパン屋さんだと、パンのラインナップもたくさんあるからさ。

あれもこれ〜も、食べたくなってしまうのだけれど。。


私基準で考えた場合、なんと言っても焼きたてのパンがとっても美味しいんだと思うんです。

『カリッ』とか『フワッ』とかの食感は大好きです!


でも、なかなかしょっちゅう焼きたてを狙って買いに行くのも億劫なのは間違いない。。

どうせなら食べたいと思う時に食べたいですしね。


そこで思う事。


自宅でパンを作れちゃったら、良いんじゃない?!

hayama-pan-bread-school.jpg

と言う事で地元建築設計事務所+工務店がオススメをする、葉山の手作りパン教室さんをご紹介しましょう!

葉山の手作りパン教室ブログ


葉山の手作りパン教室フェイスブック


なんでもこちらのパン教室さんは、元々は葉山じゃなくて都内でやっていたパン教室さんなんだって。

で、葉山へ移住する事をきっかけに、葉山でパン教室を再開させる事にしたそうなんです。

実はこちらのパン教室になる建物は、結構イケてる中尾建築工房が設計施工させて頂いたお宅になります。

だから割りとしょっちゅう、パンの差し入れを頂いたり、置いてあったパンは勝手に食べてしまったりしてました(笑)

『美味いじゃん、これ!』みたいな感じ(笑)

ま、私は休日漁師だから、自分がパンを造ったりすると・・

多分、カツオ風味やカワハギ風味のパンが出来上がっちゃいそうだから、誰かに造ってもらって食べた方が間違いない、うんうん。

教室で習ったパンを自分で食べるも良し。

子どもたちに手作りのパンを食べてもらうのも良し。

気軽にパンを作ってみたい!

そんな方にはお勧め出来る手作りパン教室だと思います☆

ちなみにどんな所でやるかって〜と。。

hayama-pan-bread-school2.jpg

大型のセンターキッチンを先生と生徒さんで囲んで、授業をされる形だと思います。

中尾建築工房の無垢の木、天然素材の珪藻土、リネアタラーラ社製のオーダーキッチンを囲んで造るパンですから、相当RELAXしてパン作り出来る事間違いなしだと思いまーす☆


今さっきカツカレー食べたばっかりだけど、なんだか書いてたらカレーパン食べたくなって来た!

日時:2015年7月16日 13:35

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。