鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

JR衣笠駅前生そばのお店本陣さん☆

年末になると、割りとバタバタするのが通年なのですが、今年は割りとのんびり出来ている師走になっていますね。

昨日のお休みなどは、中尾建築工房で家を建てた葉山のオーナー二組、三浦のオーナー一組、私を含めて5人ですけど、某葉山オーナー宅にて持ち寄り小忘年会に参加しておりました(笑)
古いオーナーの中には家を建てて、もう9年って方も居ますので『あ〜、もうそんだけ経ってるんだな〜』なんて思ってしまいました。

そんだけ経っているんだもん、そりゃー私だって年を取りますよね(笑)
 
ホントはもう1組の葉山オーナーも来られるなんて事だったのですが、お子さんが風邪気味って事で欠席。

それでも、久しぶりに顔を合わせたメンバーになりますと、お腹抱えて、涙が出るくらい大笑い出来るのって、なかなか無いと思います。
しかもお酒は一切飲まずで、あの勢いですから・・

すごいわな〜、あの笑いの取り方はさ・・・

ひさびさでしたね、こんだけ笑えるのって(笑)

さてと、そんな感じで割りとのんきな師走を迎えているのですが、ここで私が昨日のお休みに立寄ったお店のご紹介を。

持ち寄り小忘年会から帰るのに、三浦のオーナーが衣笠駅から帰るとの事。

私は車で行ってましたので、駅まで送るついでに『そばが食べたい!』ってふと思ったんです。

私的にJR衣笠駅と言えば、他の駅と比較しても、あんまり用事の無い駅と言う印象です。

ただ唯一、これだけは衣笠駅でないと・・・と思うのが、駅前にあるお蕎麦屋さんの本陣さん!


yokosuka-kinugasa-honjin-soba.jpg

ここのお店は価格がリーズナブルだって事もあるけど、立ち食いそばの価格で手作りのお蕎麦が食べれるお店なんです。
おそらく横須賀の中でも、この価格で手作りの蕎麦を出してくれるところはなかなか無いんじゃないかな〜と思います。


このお店はぐるなびとかにも乗ってないから、おそらくジモッピーな人しか知らないかもしれませんね。

この本陣さん、カウンターのみの席になっていまして、結構朝早くから営業をしているお店です。
おそらく横須賀市内在住の職人さんが、横須賀インターから高速に乗って、都内や横浜に行かれるあろう野丁場系の職人さんは朝がとにかく早いのです。
その方たちを御相手しているからこそ、朝が早いのかもしれませんね。

メニューの中にも大盛り(1.5人前)ってモノもあるけど、ジャンボ(2人前)ってのもありますし、ミックス(お蕎麦1人前+うどん1人前)なんて面白おかしいメニューもあります(笑)

私はいつも天ぷらゆでたまご蕎麦を食べているんですけど、夏になると冷やしたぬき蕎麦なんてメニューも出ますから、割りと一年中行くお店になりますかね。

そうそう、今回は持ちより忘年会の後でしたから、特にお腹は空いてませんでした。

でも、こちらのお店は持ち帰り蕎麦も売ってくれるお店ですんで、夜のご飯に買って帰ってったってわけです。

天ぷらそばもテイクアウト出来るし、ちゃんとつゆも入っているし、ネギなんかも別にして入れてくれるお店です。

ここまで紹介していて、なんなんですけど。。

蕎麦、もう食べちゃったら画像無いっす・・・

しょうがないじゃん、ついうっかり食べ終わってから気づいたんですから・・・

その代わりに、お店にあった年内営業日のご紹介をしておきましょう(笑)

yokosuka-kinugasa-honjin-soba2.jpg

29日からはおそばを店頭売りするのみになりまして、お店で飲食は出来ません。

いわゆる年越しそばですよね。
たしか例年、店頭売りするお蕎麦に関しては、スタンダートのモノもあるけど、ちょっとだけ高めのお蕎麦も売ってらっしゃいます。
なんでも蕎麦粉が違うって言うのはご主人から直接伺った事がありますね。

師走に入って色々とバタバタして、年越しそばも作る暇が無い・・・

なんて方も多いのではないでしょうか?

もしもお近くに住まわれている方は、衣笠駅前の本陣さんはお勧めできるお店ですよー

私も今年は天ぷらそばセットを購入するとしよう・・・

日時:2014年12月11日 18:58

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。