鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

2014年中尾建築工房始動!

2014-nakao-arc-nengajyou.jpg

新年明けましておめでとうございます!

今年も中尾建築工房に関わる全ての皆様に幸ある事を心からお祈りさせて頂き、新たな一年をスタートさせて頂きたいと思っております。
今年も皆様、よろしくお付き合い申し上げます!

ちなみにアップさせて頂いた画像は、2014年の中尾建築工房からの年賀状印刷データを加工してアップさせて頂きました。
今回、使用させて頂いたお宅は、葉山町のT,s•Styleの家になりま〜す☆

やはりオーナー様の嗜好が良いのか、Designのバランスが取れていて、とっても良いかと思います。
ただ、強いて言わせて戴くと。。。

IHコンロの上に、やかんが乗ったまんまで撮影されておりましたので、それを隠すべく午のイラストを入れさせて頂いたって感じなのです(笑)

そんな2014年の年賀状ですが、これから家を建てる方にとっても参考になったら嬉しいです。

さて中尾建築工房としては、昨日の6日よりスタッフと一緒に鎌倉は鶴岡八幡宮へと出かけて行きました。
新年は毎年必ず鶴岡八幡宮に出向きまして、ご祈祷をして頂いてからのスタートとさせて頂いているのですが、やはり元々私は大工さんでしたので、家にまつわるたくさんの神様を存じております。
当然、たくさんの神様に失礼があってはいけないですし、お世話になった分だけお礼もしなくてはならないって言う風習が私自身に根付いています。
それだけにやはり新たな一年を迎える訳ですから、まずは昨年度に忙しくさせて頂いたお礼も含めて、また今年一年を事故も無く安全に。
そしてたくさんのオーナー様に出会える事や、中尾建築工房で家を建てたオーナー様を裏切らない様にと祈願しまして、一年のスタートを切らせて頂きました。

それにしても今年はなんだかとっても人が少なかったと言うか、がらがらでのお参りになりました。

2014-kamakura-hachiman-omairi.jpg

なんでしょうね、さほど日が遅かったって訳ではないと思うのですが、屋台の露天商もほぼ居らっしゃいません。
あまりにも人が少ないので、いつもは二箇所で御札やお守りを販売しているお店も、1件のみでした。

ただ、お参りさせて頂く私達としては、混み混みではないので、非常にスムーズにお参りをさせて頂く事が出来るのは良かったです。
だいたいご祈祷して頂くまでの待ち時間も、いつもは2時間位は待っているのですが、今回は30分も待たずにご祈祷させて頂けました!

鎌倉の鶴岡八幡宮といえば、ほぼご存知の方も多いかと思う倒れてしまった大銀杏

推定樹齢は1000年とも言われておりますけれども、高さは約30m、幹の太さは7mもあり、朱色の社殿と並ぶように、大石段横にそびえたつのが鶴岡八幡宮のシンボルとなっておりました。
その大銀杏がどの様になっているかって言うと。。

2014-kamakura-hachiman-omairi2.jpg

ちょっと画像ではわかりにくのですが、私の肉眼では新たな芽が複数箇所に出ておりました!

さすが天然記念物に指定されている大銀杏、八幡宮でも最善の対策をされているんでしょうね。

こうした新芽を見ると、なんだか力強さを感じられるって言うか、力を分けてもらえる感じがするのは私だけでしょうか?

そしてお参りもご祈祷も終わりまして、新たな今年の一年を護って頂ける御札や破魔矢を頂きました!

2014-kamakura-hachiman-omairi3.jpg

御札には3つほどのご祈願をしておりますので、それぞれを一枚ずつではなく、全部をまとめて一枚にしていただきました。
それだけに御札のサイズもデカイのですが・・・

こうして恒例行事のお参りを終えた中尾建築工房

本日より始動させて頂きます!

日時:2014年1月 7日 10:32

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。