鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横須賀市に家を建てたオーナー様が全国誌に掲載!


以前にブログ記事で取材のお知らせをさせて頂いた家なのですが、今日になって、なにやら宅配便の方が本を持ってきてくれました。

私も時期をすっかり頭に入れていなかったので、本を見て『・・・?』という感じだったのですけど、本の表紙を見てみると20代、30代の文字がチラリ。。

yokosukashi-Housing-keisai.jpg

『あ〜、あん時のIさんの家だ!』

本が発売されるまでは、本の名前を伏せておりましたけど、実はHousingという本だったんですね〜

特集の部分を開いてみると。。

yokosukashi-Housing-keisai2.jpg

こちらが特集の表紙部分になるのですが、いきなりトップバッターとして横須賀市に建てたIさんが掲載されています!

まー、でもこうやって家を建てて、数年が経った家を掲載してもらえるって言うのも、嬉しいもんですね!

詳しい内容はあんまり大きくアップもできませんので、書店やコンビニ立ち読みをお願い出来ればと思います!

出版社の方に文句言われちゃいそうですもんね・・
本が売れなくなるって。。

それにしても驚いたのが、実に今回掲載をされたお宅の予算でした。
4件のお宅が掲載された特集記事だったのですが、掲載されているのは中尾建築工房以外全てハウスメーカーさん。
ヘーベルなんちゃらさんとか、MISAWAなんちゃらさん等々、中尾建築工房も一緒に掲載されています。
そこで違和感のあるのが家の価格。

詳しい事は書けませんけど、家造りの総予算について、かなりの開きがありました・・

でも居らっしゃるんですねぇ。。
こういう価格を支払える方って。。

でもよくよく掲載された家々を見てみると、ある事に気づきます。

それは地方圏になるほど家の価格が高い!

という事なんです。

今回の4件を都道府県別にしてみると。。

神奈川県(中尾建築工房が建てたオーナー様)
千葉県
茨城県
埼玉県

これを見て分かる事が、やはり土地の価格なんですよね。
地方圏に行けば行くほど土地代は安くなる。
だから予算的にも地方圏の方はハウスメーカーさんの家にも予算が届いてしまう。
でも神奈川県の様な首都圏よりの所で家造りをする場合、場所によってはとんでもない坪単価の土地になるので、そうそう家にお金が掛けられない。。

こればっかりは仕方ないですもんねぇ・・
でも不動産は今のタイミングであれば、暴落する事も無いでしょうし、売買する事だって出来るでしょう。
でも、あんまり地方圏だと売るに売れないって現象も起きてしまったりするでしょうね。

だからある意味、トータルで考えると、神奈川の方は資産的には良いのかもしれませんね。

地方圏の家の価格については、千葉で活躍されているお友達の設計事務所+工務店の方が居るのですが、お友達とも良く価格の開きの話はしたりします。
なので私的には再認識をさせられたというか『ま〜、そうだよね〜(笑)』って感想でした!

それにしても友人は、かなり、いかつい家を造ってます(笑)

とまぁ、そんな事はさておき、お見事トップに掲載されたpelan pelanママさんの家☆

何冊が家に届いているのか分かりませんけど、親戚やお友達にも連絡しないとね!
掲載おめでとうございます!


本を見ていて、取材中に頂いたパンを思い出してしまったら・・
なんだかお腹が減ってきた・・

日時:2013年7月19日 18:03

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。