鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

三浦市三崎町|地鎮祭☆

2013年7月3日の大安に、三浦市三崎町にて地鎮祭を執り行わせて頂きました!

今回の地鎮祭の神子様(みこさま)は、オーナー様が常日頃からお世話になっている神子様になりまして、女性の神子様になります。
大変お忙しい神子様なんだとの事で、数年先まで予約が埋まってしまっているほど絶大な信頼を受けている方とお聞きしました。
それほどすごい方に地鎮祭を執り行ってもらえるなんて、オーナーのTさんはホント人と人との縁について強い運をお持ちなんでしょうね。

そのせいもあってか今日はいつになく、鈴の音が透き通った印象を強く受けたのですが、やはり地鎮祭は着工前の儀式としてとても大切な行事です。
とてもすごい力をお持ちの神子様に、きちんとお祓いをして頂きましたので、安心して工事に望む事が出来ます!

でも、その儀式の中で一際深くお辞儀をされている方が居らっしゃいました。

一般的に地鎮祭の際には神主様や神子様に『軽く頭をお下げください』と言われたりします。

そしてこんな感じで頭を下げるのですが。。

miurashi-misakimachi-t-jichinsai.jpg


なぜか終始、深々と頭を下げ続ける方がいらっしゃいました・・

miurashi-misakimachi-t-jichinsai2.jpg

ほぼひたすら、頭を下げ続けておられます。。

中尾建築工房で家を建てているオーナー様の中には、この方をご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、この辺りを見るだけでもこの方の性格が良く分かって頂けるのではないかなって思います(笑)


その後、地鎮祭は無事終わりまして、お食事の場をご用意頂きまして、現地を離れました。

そして到着したお食事の場は、三浦市は諸磯にある海前の地になります。

食事はもちろん美味しかったのですが、なによりこの環境はとても気持ちの良い感じでしたね。

miurashi-misakimachi-t-jichinsai3.jpg

実に南国ちっくな風景です!
椰子の木がいっぱいあって、芝生とのコントラストはとても心地良い雰囲気を演出してくれています。
これは結構予算が掛かった店舗さんなのが良く分かります・・・

そして食事の合間には、デッキにあったお店のツールで少々遊ばせて頂きました!

miurashi-misakimachi-t-jichinsai4.jpg


なんだか普段は脚を向けない様なリゾートチックな店舗でお食事を頂戴しちゃいまして、インスタントラーメンが恋しくなったのはきっと私だけではないでしょう(笑)

こうして無事地鎮祭を終えた三浦市三崎町の家!

天候的にも不安要素があった天気ではありましたが、軽く晴れ男パワーも出せましたのでまぁまぁの働きは出来ましたかね(笑)

オーナーであるTさんは、ご自身の家造りを本気で、ものすごーく本気で挑まれる覚悟がある様です!

まずは地鎮祭終了おめでとうございます!

後は中尾建築工房にお任せあれ☆

そう言えば、奥様と話をしていた事をここでご報告。

椰子の木の件は同じ三浦のオーナー様に相談をしてみました。
なんでも暖かい時期に植えないと、根が張らないんだそうです。
そのため来年の夏を待つか、もしくは場所的に先行して植えられるなら、そこに植えてしまった方が良いよとの事でした!
今日はお父さん(椰子の木生産者の方)が寝ちゃったので、また連絡を頂ける事になっておりまーす☆

いやはや、それにしても今日はすごい神子様にお会いしてしまった・・・
爪の垢でも煎じてもらうべきだったろうか・・

日時:2013年7月 3日 19:26

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。