鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

珪藻土や漆喰の塗り壁講習!参加希望の方へ

やりたいって方が居れば、それはやっぱり応援したいと思うのがモノ造り職人の思う気持ちです。

でもそれが一部屋とか、ほんのちょっとって言われると、なんとなーく『気合いが足らなく無いか・・・』と思うのも、正直な気持ちです。

私が打ち合わせの際に『全部やるって言う方には協力するよ!でもちょっとだけって言う方には、気合いが足らないって事で協力したくないかな。。』って発言したりするんです。

そのせいもあってか、中尾建築工房で家を建てて、珪藻土や漆喰の塗り壁を施行される方は、家一軒を丸ごと施行される方の割合がとても多いと思うんです。

いわゆる施主施行と言われる類いになるのですが、なんでもかんでもやった方が良いと言う訳ではありません。

コスト削減の為にやりたい方なら良いのですが、だれでも出来るってモノではありません。

やはりなんと言うか、野生系のガッツがあり、かつ折れない心が必要になってくるかと思います。

そして応援と言うのも、ただ単に施主を放置する訳ではありません。

これはちょっと工務店秘密なる部分が多くありますので、公開は出来ませんが。。

でも、さすがに7年以上もこんな事をやっていると、施主施行のレベルが施主のレベルで無い事がはっきりと分かるんです。

実は明日、施主施行で塗り切ったお宅の引き渡しになります。
そちらの奥様は『これで塗り壁作業が終わるのが寂しい。。この後なにも無くなったらウツになっちゃうかも・・』って言葉を頂きました。

このお宅の仕上がりを見ると『黙っていれば、職人さんが施行したのと見分けが付かないな。。』と思えるほどの仕上がりです。

やっぱりせっかく頑張る訳ですから、キレイな家に住んで欲しいと言うのが私たちモノ造り系の職人が思う願いです。

でもなにも知らなければ、一般の施主さまに『キレイにやってねー!』と言っても、それは無理があるってモノです。

今回、職人さん並にキレイに仕上げたお宅のオーナー様は、ちょっと前に鎌倉で行なった塗り壁の講習に参加されてました。

それが全てではないと思うけれども、実際問題かなり施主施行のレベルが間違いなく上がっているのは事実。

と言う事は講習をもっとやった方が良いのかなって思うんです。

と言う事で、私は元々職人ですし、口もうるさいし、いっぱしの職人さんからも少々恐れられている人間です。

でも、それを踏まえた上で、講習に参加したいと言うオーナー様はいらっしゃいますでしょうか?

もしも『やりたい!』っていう方が一組でも二組でもいらっしゃれば、日程をあわせて塗り壁マスターへの講習を行ないたいと思います!

んで、多分直近で参加されたいって方もいらっしゃるかと思います。

現場はちょうど作業まっただ中の横須賀市浦郷の現場が良いかなって所までは決まっています。
誰も参加しなくても、浦郷の現場は造りがすごいので私が直に行こうと思っていました。
そこに共感され、なおかつ自邸をきちんと塗りたいって方!

いらっしゃれば、日程及び参加者人数を把握した上で講習の開催を行ないたいと思います!

詳しい日程はみなさんと協議の上で決めたいと思いますが、希望される方はとりあえずここに書き込んでみてね!


face-book-iine!.jpg
フェイスブックに参加されている方は、よろしければ中尾建築工房のホームページ上にある所に戻って頂いて、画像に書いてある『いいね!』部分を押して頂けると嬉しいです!
励みになりますっ!
参加されていない方『私には無理かな・・・』と言わずに、とりあえず登録して『いいね!』部分を押して下さい!
『だめね( ̄∩ ̄#』と思った方も、押す場所はおんなじボタンになりまーす☆


日時:2012年11月22日 22:50

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。