鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2012年3月 | 神奈川工務店TOP | 2012年5月»

横浜市港南区港南台|patioのある家上棟☆


いやー、とうとうあの噂の家が建ち上がってしまいましたねぇ・・・

ここ最近に中尾建築工房に訪れたOBのオーナー様や、打ち合わせ中の方なら間違いなく知っていると思いますが、噂のあの家が今回上棟でございます。。

建物のサイズやデザイン、そして性能面はおいておいても、建築場所は横浜市は港南台という大変閑静な住宅地でございます。
しかもすぐ近くには大手ハウスメーカー様が集結をしているtvkハウジングプラザや、近隣には高級住宅専門の工務店様もいらっしゃるエリアでございます。

そんな横浜の中では閑静な住宅地であるエリアに、横須賀の山奥にある設計事務所+工務店が今回の案を計画させて頂いた訳でございます。

が、しかーし!

『いいのか、ここは港南台だぞっ!横浜の高級住宅地なのにも関わらず、俺たちが行っちゃってもいいのか?!』
そんな葛藤はちょこっとだけございましたが、依頼を受ければ施工エリア内なら行くのが中尾建築工房!

そんな訳でー

2012年4月19日の建築大吉日、に横浜市は港南台にて『patioのある家』が上棟しましたー☆

パティオ=中庭という解釈なのですが、外観から見るだけでは中庭の存在は分かりません。
なのでそのまんま床面積として考えると、大変大きく見える訳なんですね。

もともと延べ床面積だけでも充分大きいだけに、躯体が建ち上がった様を見るととてつもなく大きく見えてしまいます!

yokohamashi-kounandai-jyoutou-n.jpg

2012年4月25日

山奥にあっても進化する設計事務所+工務店!smartphone


なんと言いますか。。

年月が経てば経つほど建材なども良いモノが出て来ます。
中尾建築工房では、なんでもかんでもと言う訳ではありませんが、良いと判断出来るモノに関しては取り入れて行く姿勢で今日までやってきました。

なかには断熱性能面が飛躍している中、以前に建てたオーナー様の中には『うちの頃はこんなの無かったよねぇ。。今の人たちはいいなぁ。。』なんてお言葉をもらう事もしばしば。。

でも、こればっかりはね。。

その時に無いモノに関しては、採用をする事も出来ませんし、ある意味タイミングなんだなぁ。。と思います。

そんな中、つい最近では中尾建築工房で標準としているサッシまでもが、非防火地域であれば価格は据え置きでグレードアップされました。

つまり家の性能的な部分で言えば、相当なアップグレードと言う訳です。

では進化するのは建材だけかと言えば、そうではありません。

横須賀の山奥に建つ設計事務所+工務店も、便利な時代に乗っかりまして、スマートフォンなる便利ツールを導入してみました!

私が今回、導入を決意したのはやはりスケジュール管理面での機能が大きいですねぇ。。

事務所の中ではパソコンで入力出来て、外出している時にはスマートフォンで音声入力が出来るタイプのモノです。

使ってみると『どんだけ時代が進化してるんだー?!』ってくらい、便利なツールです。
ただ、現場に出たりもしますし、事務所の中でも働きます。

もしも足場にぶつけて、スマートフォンが壊れたりしてしまったら。。

上棟の時に調子に乗って、棟からスマートフォンを落としてしまったら。。

そんな事も考えつつ、ケースは樹脂性のモノで良いかなって思っていたのです。

2012年4月14日

横浜市保土ヶ谷区|ecoの家(長期優良住宅)お引き渡し☆


2012年4月8日の建築吉日に、横浜市保土ヶ谷区に建てたecoの家が無事お引き渡しを終えました!


オーナーであるO様との家造りは長かった様な、短かった様な。。

実際にプランや仕様決めの部分はさほどでもない感じなのですが、やはり土地探しの時点からお付き合いをさせて頂いてましたから、そこから振り返るとさりげなーく二年ほどの時間が経っていたんですよね。。

問い合わせを頂いた当初、候補となる土地を拝見させて頂いた時には『ここに建てるの??つ〜か相当エラい事になりそうなんだけど・・・』と、ぶっちゃけてメールで説明させて頂いた事が思い返されます。

でも、あの土地でなくて、今は本当に良かったんだと思います。
あそこを購入していたら、きっと今の様なこだわりはきっと叶わず、望まない家を建てるしかなかったのですから。


そんなO様の家造り後半には、自然素材系の家では鉄板とも言える手形押しなども行ないました!
yokohamashi-hodogayaku-o-shunkou.jpg

2012年4月11日

藤沢市、葉山町、横浜市のオーナー様宅の取材ラッシュな3月でした


先月はやたらと忙しい月だった様な気がします。
注文住宅やリフォームを検討されている方は、みなさんジブンだけのオンリー1な家を望まれますよね。

そのオンリー1を造る為には、様々な建材や設備、そして人の手間が加わって始めて成り立ちます。
その作業を延々と言うと『こっちをたてれば、こっちがたたぬかぁ•••んー!!』なんて感じ(笑)

誰の家かと言えば、今着工中のお宅やプラン計画中の新築とリフォームのお宅の事でございます。

ただ、こうやって悩める期間があるからこそ、機転の利いたプランや仕様面が出来上がる事も事実は事実。

そして先月はそういった壁を乗り越えつつも竣工したお宅が神奈川の注文住宅から取材を受けました。
この取材、いつもはたいてい2邸のお宅が掲載されています。
でも今回はなんと!

本の表紙近くに掲載される特集記事にも中尾建築工房のオーナー様が掲載される事になりました!

まずは3月18日には藤沢市に建てたオーナー様宅へ!

hujisawashi-sizensozainoie-i-shuzai.jpg

2012年4月 1日

横須賀市小原台|地鎮祭☆


2012年3月31日の建築吉日に、横須賀市は小原台にて地鎮祭を執り行いましたー☆

3月31日と言えば、強風と雨がもーのすごかった一日でした。

午前中は取材が入っていたので私は取材先へと行きました。
そしてギリギリ滑り込みセーフで、地鎮祭の現地へ。

それにしてもこの日はめでたい日なのにも関わらず、えらい大変な一日でしたね。。


いやー、実はこのお宅、まだまだ先の着工になるかと思いきや、割と早めに着工までこぎ着けたお宅でもあります。

なんでしょうね。。

んー、一家のパワーと言うよりは。。

どちらかと言うと。。