鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年8月 | 神奈川工務店TOP | 2011年10月»

鎌倉市山崎|『Girl,s House 』上棟☆


2011年9月29日の大安に鎌倉市山崎にて『Girl,s House 』が無事上棟しましたー☆

時期的には活発なる秋雨前線の時期と被ってまして、天候とにらめっこしながら基礎工事の方を進めておりました。

そしてようやく上棟!

良いお天気にも恵まれて、敷地いーーーーーーーーっぱいに建てた『Girl,s House 』が姿を現しました!

kamakura-gh-jyoutou.jpg

このお宅、実は以前にお引き渡しをさせて頂いた、鎌倉市山崎に建つ土間のある家から歩いてすぐの場所にあります。

つい先日、土間のある家が神奈川の注文住宅から取材を受けた際に、あまりにも近いモノですから『○○で工事やっているんですよー』と私が言ったら。。

土間のある家奥様談
『え〜、もしかして○○さん?!あ〜、私○○さんのお姉ちゃんと同じ学校だったんだよー』との事(笑)

お互いに思いっきり地元なんですね•••

鎌倉つながりであり、長期優良住宅つながりであり、同じ建築設計事務所+工務店つながりであります!
なんとも奇遇な話でありますが、まぁめでたいって事でね(笑)

2011年9月30日

無いな・・・


嫌いではないです。

むしろ大好きなのですが、ここまで価格が上がってしまうようでは。。。

正直言って、庶民の味にはならないと思うのは私だけでしょうか??

zushihayama-sanma.jpg

さんまが1尾とか2尾でこの価格??!

2011年9月28日

鎌倉市、横須賀市|天候がぁぁ。。。


横須賀市の現場で今日から基礎工事が着工しました!

yokosukasi-kisokouji.jpg
とは言っても午後から雨に降られてしまったので、やり方を出して墨出しまでで終了。。

ここの所は天候がよろしく無いので。。
なんだか、もやもやする感じがします。

おてんと様に文句を言っても仕方ないのですが、出来れば風が多少なりともあって、あんまり暑く無く、快晴ではない状態が望ましいんです。

通常なら快晴でも良いんですけど、横須賀市の現場は道がとても狭い為にコンクリートを圧送するのが難関なのです。
あんまり快晴だと、コンクリートが配管の途中で詰まってしまう可能性があるんですね。

だから出来れば曇っていて涼しく、雨は降らない。

そんな天気が望ましい訳です。

2011年9月26日

横須賀市秋谷〜佐島土地探し☆


今日は午前中にプランニングの打ち合わせをして、午後からは土地探しの同行をさせて頂きました。

今回、土地探しをしていたのは横須賀の秋谷から佐島にかけて、数件の物件を廻りました。

やはりこの辺りは私的にも日頃から通っている所だし、以前は住んでましたし、お付き合いのある船宿さんもあるので、仕事をしているのか、お散歩をしているのか。。

この辺りが良く分からなくなってきてしまいます。

まずは秋谷方面からの土地を廻ってみました!

akiya-tochi.jpg

2011年9月24日

逗子→葉山→横須賀|設計事務所+工務店の通勤ルート


と言う事で私の通勤ルートは逗子→葉山→横須賀と言う感じで、海岸線を走って事務所に向かいます。

この海岸線を走っていると、やはり目につくのは『海』になります!

逗子湾をちょこっとだけかすめて、葉山の真名瀬(しんなせ)や、芝崎あたりの漁港をゆっくりと通り過ぎ、そして長者ヶ崎から秋谷を通って立石くらいまでは、海の良い雰囲気を楽しめます。

湘南には色んな海がありますけど、私的には鎌倉方面とか茅ヶ崎方面の海よりも、こっちの方が馴染んでいますので、割と好きだったりします。

この海岸線、以前から人気の高かったエリアですけど、震災以降はなかなか土地や一戸建ての売買が進まない様ですね。

海の人気はあるものの、買い時を見極めているのでしょうか。。
海前は土地の坪単価もなかなか下がりませんし、一般的なサラリーマンの収入では買える価格ではありません。


そんな中、最近ではコーポラティブ形式での土地販売や家造りを勧めているデベさんも多いみたいです。

2011年9月23日

三浦市初声町|南国を感じる『Palm trees』上棟!


台風一過の2011年9/22建築吉日!

三浦市初声町にて新築の注文住宅で建てる『Palm trees』が快晴の中、無事上棟しましたー☆

昨日の台風が嘘の様な快晴の中、大工の棟梁が一つ一つ大きな梁や柱を組み上げていく姿はまさに圧巻です!

muku-kouzou.jpg

平日に上棟の為『Palm trees』のオーナーであるヤシの木さんは、朝からスーツを着て仕事に出勤。。

でもその代わりに奥様やおじいさん、おばあさん、そしてちびっ子達が組み上がって行く上棟工事を見守ってくれていました!

パパとママ、そして4人の子供達が暮らし家となる『Palm trees』は、やはり今時の大家族ですから家のスケールも負けず劣らず大きいです!


2011年9月22日

逗子市の台風状況


凄まじい風と雨がようやくおさまり出しました。

今日は私の休日だったのですが、午前中までに用事は済ませて自宅にこもりっきりでした。
やはりいつもの台風とは違い、かなり強い雨風をもたらす特徴がありましたね。

自宅に居ると、あっちからこっちからサイレンを鳴らした消防署の車が休む暇無く通っています。
こんな日に被害のある前線で働いてらしゃる方達には、本当に頭が下がる思いですね。
せめて休日の時にはゆっくりと休んで頂きたいと思います。

ご苦労様です。


そして私は今回の台風がどの程度のモノだろうと思い、午前中には海岸線も見に行きました。
そしたら逗子湾以外はすでに結構荒れた海と化していました。

この台風でサーファーの方は、けが人など出ないと良いなぁって思います。

皆様も今日は無理せず、外には出ない方が良いかもしれませんね。

中尾建築工房としては、明日は上棟も控えてます。

なのでこの台風が過ぎて快晴になる事を祈りたい所です。

それにしても、どこまでこの風はひどくなるんだろう・・・

2011年9月21日

横浜市港南台|注文住宅の家を計画中!


この家だけが注文住宅ではなく、中尾建築工房で建てる家は全てが注文住宅です。

おかげさまで神奈川県の中でも自然素材を用いた注文住宅では、様々な家を建てさせて頂いています。

今回、横浜市港南台に計画中のこのお宅、パッと見だけでもサイズが大きくて、家の形もプロの私たちが今いち分からない位のすごさを誇っています。

このお宅の設計担当は西井なのですが、私と西井とで平面図を眺めながら。。

こんな話をしてました。

西井
『社長さー、平面的にここはこんな感じになって、屋根の部分をパラペットにして、んでこんな雰囲気でどう?』


『ん〜、なに言っているかさっぱり分かんねーし、家の外観が想像付かないなー』

家造りのプロ同士がこんな会話になってしまいます(笑)

とまぁ、こんな会話になってしまうのも、スケールが半端無い大きさです。

さらに家の中に広大な庭があるので、外から見たこの家のサイズはぱっと見るだけでも100坪近い建物に見えるのです。

そしてなにげに複雑。。
こうなると中庭のある家じゃなくて、家の中に庭があるって感じですよね。。

さてどんな外観なのかというと。。

kounandai-house.jpg

 

2011年9月20日

趣味の種類は多彩ですが。。。


そうなんです。

趣味だけはいっぱいあります。

基本海系なモノですから、魚釣りやスキューバダイビング、昔ちょこっとサーフィン、これからやりたいSPDと、海の遊びは結構好きなんですよね。

後は最近やってないというか、バイクも結構好きだったりします。
でもかれこれ10年以上は乗っていないので、感覚を取り戻すには大変かも。。

そんな趣味の話ですが、趣味あるにはあります。

でもぶっちゃけると、趣味に没頭する時間が無いです•••

『最近、釣りにも行ってないな〜、たまには行きたいな〜』なんて頭の中で考えてました。

2011年9月19日

湘南鎌倉|土間のある家が神奈川の注文住宅から取材を受けました!


今日は朝から鎌倉の山崎にて、神奈川の注文住宅から取材を受けました!

今回、取材をされたお宅は鎌倉に建つ土間のある家。

同じ号で掲載されるめんそーれ葉山と一緒に掲載される事になるのですが、共に湘南の葉山と鎌倉に建つ家は、オーナーのこだわりがそれぞれ違うため、かなり楽しめる形になるのではないでしょうか!

そんな鎌倉に建つ土間のある家では、朝からパパとママ、そして三人のお子さんがスタンバっててくれましたー☆

まずはご挨拶をしてから、玄関を開けると〜


kamakura-doma.jpg

まさに土間のある家ですよね。。

土間と無垢の杉板で造った式台、そしてさらには格子のデザインにもこだわったガラス戸が、この家の雰囲気を引き立ててくれています!

2011年9月18日

横浜市保土ヶ谷区に注文住宅の家を建てる!


建て売り住宅では満足なんて出来ない!

そんな方達が日々、中尾建築工房に訪れて来ます。

やはり注文住宅と言うのは、自分の要望の詰まった家を造れる訳です。

デザインだけでもなく、プランニングのみでもなく、基本性能だけでもない、私だけのオンリー1な家を造る。

そういったオーナーの為に中尾建築工房は存在し、日々オリジナリティ溢れる家を造り続けている訳ですね。

そして今日も横浜市保土ヶ谷区に家を建てるオーナー様との打ち合わせを行ないました!

2011年9月17日

住宅エコポイント復活?!


と言われてますね。

新聞やインターネットニュースなどでは一週間から10日間ほど前からニュースになっています。


*****************以下ヤフーニュースからの転載*****************

前田武志国土交通相は16日の閣議後会見で、復活させる方針を明らかにしていた住宅エコポイント制度について、2011年度第3次補正予算の要求項目に盛り込んだことを明らかにした。被災地を除く地域の新築についてはポイントを半減し、耐震改修も対象に加える。予算額は1千億円超となる見通しだ。

 同制度は、住宅の新築や改修時に、窓や外壁に断熱構造を設置するなど省エネ仕様にした場合、ほかの商品などと交換できるポイントを付与。これまでは省エネ住宅の新築で30万ポイント(1ポイントは1円に相当)、改修では工事内容に応じ上限30万ポイントとしていた。

 新制度では被災地の新築を30万ポイントで据え置いて優遇する一方、その他の地域は15万ポイントに半減。また「現在ある住宅の省エネ化が重要」として改修については上限30万ポイントで、耐震改修を行った場合はポイントを上乗せする。前田国交相は会見で、「持続可能な街づくりのスタートを切る」と力を込めた。

 住宅エコポイントは昨年3月に始まったが、急速な申請拡大で、予算枠(2400億円)を使い切り、当初予定より半年前倒しの7月末で制度を終えていた。

*****************ここまでヤフーニュースからの転載*****************

2011年9月16日

逗子でのおすすめランチ


今日は私のお休みでした。
基本的には、毎週水曜日はお休みを頂いています。

そんな休日、まず朝一番に子供に起こされ、5時台に起床(笑)

特にどこかに行く予定も無かったのですが、お買い物には横須賀市にあるホームズへと行きました。

横須賀は私の地元でもあるので、割と買い物には出向いてしまいます。

でもホームセンターでの買い物はすぐに終了。

『さ〜てと、どこに行こうかなぁ。。』と思っていた頭に『ソレイユの丘』が頭に浮かびました!

このソレイユの丘、私が学生の頃は広大な畑か沢だった所だと記憶しています。
そこにソレイユの丘を開発したのでしょうけど、地元民としては『ソレイユの丘=長井でしょ?!』って感じなのですね。。

長井と言えば私が高校生の頃は、まだ部落だった所です。

でもそのソレイユの丘に、中尾建築工房で家を建てたOBのオーナー様が結構行かれてるんですよね。。

と言う事で喰わず嫌いもなんなので、まずは下見だけでも行ってみる事に!

2011年9月14日

横須賀市浦郷|地鎮祭☆


2011年9月11日の建築吉日!

横須賀市浦郷町にて地鎮祭を執り行いました!

それにしても今年はひじょーに暑い•••
地鎮祭をするにはとっても縁起の良いですし、快晴って言うのは喜ばしい事なのですが。。

もうちょっと、涼しくても良さそうですけどね(笑)

とは言え地鎮祭はとても大事な儀式ですので、テントを張りつつ熱中症の対策をして、地鎮祭を執り行いました!


uragou-jichinsai.jpg

建築吉日な日取りと、快晴って条件に関しては素晴らしい限りです!

2011年9月12日

湘南葉山|めんそーれ葉山が神奈川の注文住宅から取材を受けました!


2011年6月30日に御引き渡しを終えさせて頂きました、湘南のめんそーれ葉山邸☆

異常なまでに暑かった今年の一夏を過ごしてから、本日、神奈川の注文住宅の取材を受けました!

めんそーれ葉山のオーナー様とは、土地探しからお付き合いをしておりますので、振り返った話をすると。。

『あ〜、こんな土地も探してたし、あんな土地もあったなぁ。。。』な〜んて思い出したりすると、感慨深いものがあります。

でも、こうして自分たちの意志で決めた土地に、自分たちが納得の家を手に入れた生活をされている訳で。。

更には、土地探しの頃に授かった小さな命がリアルに家に居てくれて、無垢の床材で寝っ転がったり、はいはいしたりします。
しかも自然素材の中でも、本当に天然素材だけで作った珪藻土の内装は実に快適です!


なんだか、こういった子育て世代の家造りをずっと見ていると、家+@のなにかを見ている訳で。
そして小さかった子供達が少しずつ大きくなっている所を見れるのは『この仕事ってしんどいけど、選んで良かった仕事だよな』って、本気で思ったりするんですね。

そのめんそーれ葉山は、湘南の中でも海見えの度合いが、かなりリッチ!

誰もが羨むこの眺望の中で、エアコンを付けなくても涼しい室内の中で取材が始まりました!

hayama-umimie.jpg

2011年9月 7日

横須賀•横浜•三浦で変な天気でした。


今日は変な天気でしたねぇ。。

朝の5時に起きまして、朝から横須賀市浦上台にて!!

今日は塗装の塗り替え工事をされるお宅の工事初日でしたので、まずはご挨拶廻りをさせて頂いておりました。

実は新築ばかりと思われるのですが、リフォームやリノベーションの工事も行っています。
ただ、職人さんの数が限られてしまっているので、工事の内容によっては一年ほど待って頂く時もあります。

でもさすがに一年もの間、待って頂くのは申し訳無いと言うか、忍びない気持ちにもなります。

なのであんまりこだわりなどが無ければ、他社様をご紹介したりもしているんですね。

今回の現場はペンキの塗り替えなので、ペンキ屋さんのスケジュールを確認したら、なんとかイケそう!!って事で、工事初日になったという訳でしたー☆

2011年9月 5日

鎌倉•横須賀|長期優良住宅補助金締め切りに間に合いました!


今日は台風が近づいて来ているので、かなり風が強かったですね。

明日が研修に入ってしまう為、スタッフで分担して各現場を見に廻ったのですが、私は鎌倉方面に行きました。

今回、中尾建築工房で施行する鎌倉の2邸は山側になるため、海側ほど風の影響は受けないとは思いました。
でも取り急ぎ問題なさそうなのを確認してから、材木座の海岸線へ!

それにしても風が強くて、私が立っていても風で飛ばされそうなくらいの勢いです。

CA3F0004.jpg

ん〜、なんだか冷ややかに『なにを言ってんだよ〜、もう少し痩せたら〜』なんて声が聞こえてきそうです(笑)


2011年9月 2日

9月3日(土)中尾建築工房はお休みを頂きます。


2011年9月3日(土)中尾建築工房はスタッフ全員お休みとさせて頂きます。
当日はスタッフ全員研修の為、各担当者携帯や事務所の方にご連絡を頂いても出る事が出来ません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご連絡は各担当者のメールアドレスの方までご連絡をお願いします。
なお設計や積算スタッフは4日(日)から通常通り。
施工管理スタッフは5日(月)より通常通りとさせて頂きます。

なお現場の方はこのお休みとは関係無く、作業を行います。
ただ大型台風の影響により、基礎工事のコンクリート打設日程見直しや、上棟後の足場の風対策、この他、各現場での飛散防止対策は適切に行わせて頂きます。

当日、急なご連絡があります方は、こちらのメールアドレスまでご一報頂ければと思います。

中尾建築工房
info@nk-koubou.jp


以上、中尾建築工房からのお知らせでした。

2011年9月 1日