鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

横浜市・湘南のオーナー様がお見えになりました!

今日は週末の日曜日。

プランの打ち合わせをされる方もいらっしゃいましたが、大工修行を希望されている方もいらっしゃいました。

修行を希望された方は横浜市戸塚区で、最近お引き渡しを終えた『ガルバリウムSTYLEの家』のオーナー様であるI様一家。

修行はパパのみだったのですが、まー、炎天下の中一生懸命に作業をされてましたよ。

今回の修行は無垢板のカウンターを造る作業だったんですね。

既製品の板であれば、こんな作業は要りません。
でも天然無垢の板を加工するとなると、いろんな加工が必要です。

そのため、私も若干手伝いましたが、ほぼパパのみで一日作業を満喫されてました(笑)


中尾建築工房の1F倉庫はさほど広くはありません。
だからお預かりしている無垢板を引っ張りだすだけでも大変。

さらに削り加工をする為に、設計の武藤がIパパと一緒に無垢板を引っ張りだし、さらに作業台に載せる為に手伝いをしておりました!

CA3F9860.jpg

まずは中尾建築工房のほったて小屋に板を立てかけて。。

CA3F9861.jpg

二人で無垢板を倒して行きます!
重たいんですよね、これって。。

CA3F9862.jpg

当然ながら息子ちゃんのS太郎も一緒になって、無垢板を作業台に設置するべく手伝ってます!

とりあえず大人な二人は、腕がぴくぴくしております(笑)
もちろん私も一部で手伝ってはおりますが、笑える写メを撮る為に一時撤退(笑)

そして作業台に無垢板を設置してからパパの削り作業が始まりました!

CA3F9865.jpg

最初は色々と私にうるさい指導を受ける訳です。
でもまだそんなに疲れてないので、まぁそこそこ。。

でもー

CA3F9864.jpg

だんだんとへっぴり腰になります(笑)
それじゃぁ、板は削れないですねぇ・・・


そんな作業をしていたIパパも、遅いお昼ご飯を食べて、休憩もさほどせずにまた板削りを始めます。
家造りの時にはわりと弱気で、休む事が多かったIパパも『やらなければ終わらない』という真実を知っているので、もくもくと作業をしています。

そんな中、私はIママと一緒にだべっていたりしてました。
その時に玄関から女の子の声が。。

上がって来てくれたのは、以前に湘南の某土地に建てたちょっTさん一家でした!

私的には『あれー、今日は打ち合わせ希望の方は居なかったけど。。』と思いつつも、ちょっTさん一家はソレイユの丘に遊びついでで、中尾建築工房まで寄ってくれたのです!

こういうのって、アポ無しでも嬉しいもんですねー
なんと言っても、引き渡しを終えたご家族の成長とか、楽しそうな様子が手に取れる訳ですからね。
これははっきり言って、設計事務所冥利と言うか、工務店冥利と言うか。。
とりあえずは嬉しい事なのです!

そして作業をしないIママと、ちょっT家とのお話や座談会が始まりました。

CA3F9866.jpg

なんだか事務所の打ち合わせスペースが、座談会に変貌しております(笑)

それにしても私的にびっくりしたのが、横浜のI家と湘南のちょっT家は、いろんな共通点があるんです。

ガルバリウムの家だったりとか。

共に二世帯住宅だったりとか。。

共にエ○○外だったりとか。。
ここは突っ込まないでね(笑)

そしてホントにびっくりしたのが、現在書店で発売されている神奈川の注文住宅に掲載されている二組のオーナー様なんだって事でした!

ていうか、お二組とも『予定を合わせて来てくれたんですか??』って思うくらい、偶然に中尾建築工房を訪れてくれました。

でもお二組ともそれぞれの連絡先とか知らないし、口裏を合わせる事だって出来ないはずです。
だからホントに偶然だったのですが、発売中の雑誌に出ている二組のオーナー様が遊びに来てくれているなんて。。。


それにしてもホンッと、びっくりですね(笑)

でも私的には、建てたオーナー様が気軽に遊びに来てくれるって事は相当嬉しい事なんですよね。
そういった目標を保って、スーパー大工になるって事を目指して大工修行もしていたし、いろんなシステムを構築した事もありましたので。。

そんな話をしていたら、下で作業をしているIパパの存在を忘れていました(笑)

Iパパの今日の成果はこんな感じ。

CA3F9867.jpg

一応、電気鉋での作業は終了。
でもまだまだだね!

ただ、この暑い中という事もあり、かなりの作業を実感したIパパは、素敵な顔を見せてくれました!

CA3F9868.jpg

Iパパ、今日は晩酌のお酒が相当美味しかったんじゃないですかー
良い汗かいてましたもんね!
さらに朝に来た時に感じた、むくみもすっかり取れてるし(笑)

こんな感じで週末を過ごした中尾建築工房でありましたが、ほんっと面白い偶然でした。
口裏も合わせないで。。
さらには同じ本に同じ期間に出ている方達が中尾建築工房に訪れてくれるなんて。。

オーナー様同士も話に華が咲いた様でしたし、これからもこういった輪が広がってくれたら、造り手としても嬉しい限りですからね。

I家、ちょっT家のみなさん、週末に来てくれて嬉しかったです☆
また遊びに来てくださいねー☆

そういえば、I家は遊びにじゃなくて、作業でしたよね(笑)

このブログの更新情報をお知りになりたい方!

パソコンからの方はこちらのサイドメニューにある『新着記事をメールで配信する』からお申し込みが可能♪

携帯からの方はこちらの『新着記事をメールで配信する』からメールアドレスを登録出来ますよ〜☆

日時:2011年8月 7日 23:15

コメント(3)

中尾社長さん

日曜日はお世話になりました。
案の定、主人は次の日 筋肉痛に苦しんでました…(今も)

やっぱり無垢板は最高ですね!特にあのラインが(笑)
完成して我が家に来る日が今から楽しみです。

そしてそして一番嬉しかったのは ちょっTさんご一家に
お会い出来た事です!
そして工房で色々とお喋りしたり…
これって中尾建築工房だからって感じがしますね。

本当に楽しい一日でした。
21日も家族で伺いますので カウンター造りのご指導
宜しくお願いします。
 


ちょっT様 奥様

日曜日は お会い出来て本当に嬉しかったです!
そして共通点が沢山あって…ビックリ。
もっともっとお話したかったです。
ぜひまたお会いしてゆっくり家造りの事とか
語り合えたらと思っています!

娘ちゃん、S太郎と遊んでくれて有難う。
また一緒に遊んでね。
妹ちゃん、愛犬と遊んでくれて有難う。
カワイイお腹また見せてね。


我が家はまだ続くカウンター造り頑張ります。
デットクス!(笑)



中尾さん

飛び込み訪問、失礼しました!(笑)
ひさ~しぶりの工房、なんだか
とても懐かしい匂いがしました。
また、イエヅクリしたいです!
(そんな金ないんで無理ですが)
イエヅクリは無理でも、また遊びに行きますね♪
いや~それにしてもあんな偶然あるんですね!


Iママ様

先日は楽しい時間をありがとうございました♪
まさか同じ雑誌に載ったFamilyとお会いできるとは!
本当に偶然ってあるものなんですね!
私たちももっといっぱいお話したかったです。
ソレイユもっと早く切り上げてれば・・・(笑)
なので、秦野方面へ遊びに行かれる際は是非是非!

こちらこそ、メイと遊んでもらっちゃって・・・
S太郎君ありがとうね。おじちゃん助かったよ!
そしてIパパさん、次回も頑張って下さいね♪
デトックスですよ!(笑)


Iママさん☆
やっぱり(笑)
パパもさー、なんだかんだ私が忙しいだろうから•••ぐらいの事言って、さぼろうって魂胆じゃない??!(笑)
知ってるんだからって言っておいてください!

でもでもホントに嘘みたい偶然でしたね!


ちょっTさん☆
アポ無し突撃、いろんなオーナー様がそれをやるので、びっくりはしますけど、もう慣れました(笑)
家造りたいですかー
家じゃなくても、ちょこちょこと自宅をカスタムするのも楽しいと思います!
また遊びに来て下さいねー☆


コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。