鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年7月 | 神奈川工務店TOP | 2011年9月»

逆単身赴任生活終了しました!


私は工務店のくせに、なぜだか逗子で賃貸マンション暮らしです。

聞きたいでしょうけれども、なぜに工務店が賃貸なのか..
でも、その理由は聞かないで下さい。

確かに造ろうと思えば造れるのですが。。。

まぁ、そんな話は置いておいて(笑)

マンションに住んでいると、毎朝管理人さんとお話をしたりします。

その度に言われる事が。。

『なんだよ〜、まだ奥さん帰って来ないのかよ〜謝っちゃえよ、俺が悪かったって!お前が居ないと駄目なんだよ〜って言っちゃえよ〜』と、ほぼ文言をコピーしているかの如く、アドバイスを頂いておりました。

はっきり言って喧嘩したから逆単身赴任生活って訳じゃないので、私的には『いやぁ•••なんも悪い事はしてないんすけどねぇ•••』と、言い流して出勤しておりました。

2011年8月29日

無垢の板で造るローテーブル製作中ですが•••


新築されてから、かれこれ3年ほど経つのでしょうか。。

中尾建築工房の利用駅である、YRP野比駅からほど近い海見えの場所に建築されたオーナー様がいらっしゃいます。

今回、中尾建築工房に無垢の板材がたくさん入った事を聞きつけて、鬼グルミの無垢板を購入されたんですね。

そして大工さんがあらまし削り上がって、後は少しだけ塗料を塗るだけとなっていました。

『あ〜、これで運んであげられるなぁ〜』なんて思っていたら、なんとびっくり!!


2011年8月28日

藤沢市湘南台|『ほのぼの暖か 居心地のいい家』お引き渡し!


2011年8月20日の猛暑の中ではありましたが、藤沢市湘南台に建てた『ほのぼの暖か 居心地のいい家』が無事、お引き渡しをさせて頂きました!

こちらのお宅はなんと言っても、リビングからの眺めがなんとも穏やかで心が和みます。

こんな景色をリビングから見てたら、確かに居心地の良さが手に取る様に分かります!

緑の樹木達と引地川のせせらぎを、これからずーーーっと楽しめるなんて、うらやましい限りですねー☆

SH3E0213.jpg

リビングの脇にあるstoveの炉台がstoveの到着を今か今かと待っている様な気がしますね。
早く取り付いた所を見たいものです!

2011年8月27日

☆葉山町堀内 和気あいあいの家上棟☆


こんばんは。
中尾建築工房 打ち合わせ担当の高橋です。


建築吉日である2011年8月19日、めでたく ある一軒のお宅が上棟を迎えました。

場所は葉山町堀内。
緑も沢山あって、しかも海まで眺められちゃうすごく環境のよいところです。

先日、お引き渡しを迎えたシーサーが屋根にのっているあの有名な『めんそ~れ葉山』のすぐそばなんです。

U2.jpg

ウッディーさん宅の2階からバッチリ シーサーが!
毎日拝んだらいい事ありそう(笑)

2011年8月24日

鎌倉市山崎|地鎮祭☆


2011年8月18日の建築吉日に鎌倉市山崎にて地鎮祭を執り行いました!

同日午前中に鎌倉市浄明寺にありますお宅の地鎮祭を終えて、午後は同じ鎌倉市の山崎で地鎮祭です!
それだけ日取りも良かったですし、この2邸は中尾建築工房の建てる長期優良住宅つながりとなっています。

なんだか鎌倉市つながり、そして長期優良住宅つながり、そして地鎮祭の日取りまでが一緒なんて、偶然にしては偶然過ぎるこのスケジュールには、驚きを隠せませんね。

IMG_0275.jpg

神主さんだってもちろん、同じ方にいらして頂きました(笑)
それにしても暑い中なのに、神主様には夏服ってモノが無いんだそうです。
この暑さの中、中尾建築工房で建てるオーナー様の為に一生懸命になって祝詞を読んで頂けるのは本当に有り難い事です!

神主様、感謝☆

2011年8月22日

鎌倉市浄妙寺|地鎮祭☆


2011年8月18日の建築吉日に鎌倉市浄明寺にて地鎮祭を執り行いました!

この日は日取りが大変良いため、同じ鎌倉市で地鎮祭2件執り行わせて頂いたのですが、まずは午前中の地鎮祭である鎌倉市浄妙寺の地鎮祭からご紹介☆


IMG_0186.jpg

まさに猛暑と言えるほど暑い中ではありましたが、やはりこうした木々の緑は良いですねー
日陰が涼しいのはもちろんの事ですが、ここまで緑が溢れていると気持ち的にも余裕が出てくるような気がします。

本当は全ての樹木を残せたら良いのですが家を建てる都合上、どうしても何本かの樹木を伐採しなくてはなりません。

でも伐採する前には神主様にきちんとお払いして頂きましたので、残される樹木達と共にこれから建てられる家を見守っていてくれる事でしょう!

2011年8月21日

三浦市初声町高円坊|地鎮祭☆


お盆休み前の2011年8月12日建築吉日!

三浦市は初声町高円坊にて地鎮祭を執り行いました!

IMG_0124.jpg

今回、めでたく地鎮祭を迎えたこのお宅、私にとっては記憶に残る敷地なのです。
私は高校生の頃、三浦市三崎町の高校に行っていました。
今はすでに廃校となってしまいましたが、当時はバイク通学なども許可してくれてる(多分)良い学校でした。

そんな高校に通学してましたから、私の通学方法は電車+バスではなくて、ほとんどバイクで通っていたんです。
当時は400ccのバイクを持っていましたので、乗りたくて仕方ない訳ですね。

だから高校へ行く為にいろんな裏道を覚えたりもしましたし、色んな景色も覚えました。

その中でも裏道にある中で、ひときわ目立つ敷地がありました。
その敷地が今回、地鎮祭を迎える事になったお宅なのです!

2011年8月19日

湘南の設計事務所+工務店 お盆休みの過ごし方


中尾建築工房の場合、一般的な設計事務所や工務店さんと違い、お休みが割りと少ないんです。
ゴールデンウィークとかに休みがある訳でもなく、祝祭日に休みがある訳でもありません。
どちらかと言うと私が大工の棟梁でしたから、その名残が残っています。
職人さんは基本的に休日と言えば『盆暮れ』という休みの取り方をします。

盆はお盆だし、暮れと言えばお正月の事を指しています。

今回はそのお盆休みと言う事で、きちんと4日間のお休みを頂きました。
現在、知る人ぞ知る逆単身赴任中な私ですから、こういった時くらいは子供にも会わないと、顔を忘られてしまいます。
なので嫁さん子供に会うため、九州の実家へ行きました。

九州の実家は一応福岡県なんですけど、どちらかと言うと佐賀県よりな福岡県の大川市という所なんです。
大川市と言えば、家具の町で有名な所なのですが、基本電車とか走ってないです(笑)
大川に住んでいる方達は電車がないものですから、行動するには車が多いんですね。
だから車は一家に一台って感覚ではなくて、一家に三台だったり四台あったりするのが当たり前。
神奈川あたりでは考えられない話ですが、それだけ神奈川の方が電車やバスなど交通面では恵まれているって事なんでしょう。

2011年8月17日

逗子市の新築注文住宅打ち合わせ|てきよろ?!


こういう所で私はかなり後悔をしたりする事になります。

なんで若い時に『もう少し勉強をする方向に行けなかったのか・・・』

実は中尾建築工房のスタッフは、みんな結構な学歴を持っています。

専門的な大学卒なスタッフも居れば、かなり高名な海外の大学院卒のスタッフも居るし、某経済学部(?)のスタッフも居るくらいです。

だからぶっちゃけると、私自身の学歴を言うのが、恥ずかしくなる時があるんですね。。

でも基本的には隠すの嫌いなので、正直に言います。

私は高校までは行きました。

場所的には、roseyさんが建てた近くにあった県立高校に行きました。
でもなんと言うか、校長先生との考え方の違いからか、私は学校に行けなくなってしまったのです。。

2011年8月11日

横浜市・湘南のオーナー様がお見えになりました!


今日は週末の日曜日。

プランの打ち合わせをされる方もいらっしゃいましたが、大工修行を希望されている方もいらっしゃいました。

修行を希望された方は横浜市戸塚区で、最近お引き渡しを終えた『ガルバリウムSTYLEの家』のオーナー様であるI様一家。

修行はパパのみだったのですが、まー、炎天下の中一生懸命に作業をされてましたよ。

今回の修行は無垢板のカウンターを造る作業だったんですね。

既製品の板であれば、こんな作業は要りません。
でも天然無垢の板を加工するとなると、いろんな加工が必要です。

そのため、私も若干手伝いましたが、ほぼパパのみで一日作業を満喫されてました(笑)


中尾建築工房の1F倉庫はさほど広くはありません。
だからお預かりしている無垢板を引っ張りだすだけでも大変。

さらに削り加工をする為に、設計の武藤がIパパと一緒に無垢板を引っ張りだし、さらに作業台に載せる為に手伝いをしておりました!

CA3F9860.jpg

2011年8月 7日

逗子小学校、夜の・・・


私もなにげに見てびっくりしたんですけどね。。

私の住んでいる賃貸マンションは逗子小学校の前にあります。

バルコニーは小学校側に向いているので、私はいつもバルコニーでホタル族をしている訳なんですね。

今日も例に漏れず、私はバルコニーに出て一服をしておりました。

そしたら、暗闇の中で人がたかっていたり、なにやらあやしい光がうごめいているんです!

2011年8月 5日

三浦市|三浦海岸納涼花火大会in三浦マーク邸wood deckにて!


いやー、今日は私もスケジュール的に厳しかったのですが、なんとか花火前に設計の武藤と現地へと辿り着く事が出来ました!

他施工管理スタッフは現地で準備して、他設計スタッフは残念ながら仕事・・・

ほんとは全員そろって花火などを楽しめると良いんですけどね。。
なかなか仕事が詰まっていて、そうはさせては頂けない状態が続いています。

そんな中の花火でしたが、打ち上げ時間は例年通りの30分間程度。

これを携帯カメラで撮影してみたのですが、タイミングがなかなか合わないんですねぇ。。

参加されたオーナーからは『一眼レフで連射すればいいじゃん!!』なんてお言葉も。。

あ〜、たしかにごもっともな意見として、来年に供えさせて頂きたいと思います!

2011年8月 3日