鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年6月 | 神奈川工務店TOP | 2011年8月»

三浦市|三浦海岸納涼花火大会in三浦マーク邸wood deckにて開催!


と言う事で。

毎年毎年、花火大会が中止になるか、開催するかで議論になってはおりますが。。

今年もどうやら三浦の花火大会は開催される形になるそうです!

これ、実は中尾建築工房で開催している訳ではなくて、毎年毎年、中尾建築工房で新築の注文住宅を建てたオーナー様同士が集まって、オーナー様同士がやるから『中尾建築工房の人たちも来れば〜』みたいな感じで行う様になりました。

花火を見ながら、マーク邸1、2Fに設置された広ーいwood deckにて、焼き鳥を焼いたり、生ビールを呑んだりと。。
まぁ普通に飲み会みたいなモノですね。。


今年はいつも参加されているメンバーも、出産があったり、どうしても都合が合わなくて来られなかったり。。
そんな感じらしいのですが、開催はするそうです!


2011年7月31日

東北の仲間から嬉しい連絡がありました!


いきなり連絡があったのでビックリしたのもありますけど、嬉しい連絡がありました。

実は昨日だったのですが、岩手県の森林組合連合会の平野氏から電話がありました。

そして言われたのは。。

『遅くなりましたけどありがとうございました!』

私的には『??』って感じだったのですが、その後に。。


『おかげさまで完全に復興しました!!』

おー、やったかー!!!

いやー、ほんっと一時はどうなるかと思いましたけど、なんとか製材所の工場やそこで働く方達の住まい共に完全に復興したとの連絡は嬉しい限りです!

お亡くなりになった仲間達もいらっしゃいます。
でも、悲しむだけではなく、お亡くなりになられた方の分も頑張ろうという気持ちが伝わる電話でした。

震災当時(まだそんなに前じゃないけど)は、東北の仲間達がどんな様子なのかもさっぱり分からず、ただただ『だいじょうぶだから』って言葉だけを聞いていました。

2011年7月28日

横浜市戸塚区|『団欒の家』お引き渡し!


2011年7月24日、快晴の中で横浜市戸塚区に建築させて頂きましたトツカーナさんの団欒の家がお引き渡しを迎えました!

この団欒の家は、夏の完成見学会を開催させて頂きましたので、参加された皆様には『どこが一体団欒なのだろう?』という事がご理解頂けたんじゃないかなって思います。

外観のデザインはシンプルかつ、嫌みのないホワイトとシルバーで仕上げたデザイン。
その反面、室内に関してはほっこり感を醸し出す為の様々な工夫がなされていました。

またデザインだけではなく、建物の性能にも驚かれた方は多かったと思います。

実際問題、温暖化が進んでいる日本ではありますが今年の夏は本当に暑い!
その暑い中、建物の中に入ると中尾建築工房の建てるフラット35Sの基準をクリアする高性能が肌で体感出来た見学会でしたね。

毎回毎回様々な家を建てていますが、本当にオーナー様が羨ましい限りですね!


2011年7月26日

横須賀市~ラ・プロヴァンス~→鎌倉市役所他外回りしてました!


久しぶりに外回りな一日を過ごしていました。

今週末にお引き渡しを予定しているお宅が2邸あります。

1邸は見学会を行わせて頂いた横浜市戸塚区の団欒の家。

そしてもう1邸は横須賀市湘南鷹取に建つ南欧の家~ラ・プロヴァンス~です。

戸塚の団欒の家は見学会の時にチェックしてましたので、後は施工管理の方で最終のチェックを行っています。

でも横須賀市の~ラ・プロヴァンス~は構造の段階でチェックをしてましたが、ほぼ完成した状態のチェックをしに現地へ行って来ました!

IMG_9828.jpg

樹脂サッシ+low-eガラスがゆらゆらとした質感+高級感を醸し出していますね!

2011年7月21日

横浜市栄区公田|『リビングアートのある家』上棟☆


2011年7月15日建築吉日に横浜市栄区公田にて『リビングアートのある家』が上棟しました!

朝から強烈な暑さの中で、大工さん達は中尾建築工房らしい構造の梁材を一生懸命組み上げて行きます!


R1039219.jpg

この日は建築の吉日と言う事もあって葉山で地鎮祭を執り行ったり、こちらの横浜市栄区で上棟があったりで、とても忙しい一日でした。

でも快晴の中で無垢の構造材達を立ち上げて行くのは、やっぱり気持ちのよいモノですね!

2011年7月18日

♪♪三浦郡葉山町にて地鎮祭を執り行いました♪♪


こんにちは。
中尾建築工房 打ち合わせ担当の高橋です。


2011年7月15日、建築吉日である『たつ』の日に地鎮祭を執り行いました。

この『たつ』という日は神様に祈願するのに大吉の日!

地鎮祭にぴったりのすご~くおめでたい日なんです☆


IMG_9823.jpg

おめでた〜い日なんですがものすごく暑かったっスね。(汗) 娘ちゃん大丈夫だったでしょうか?
神主さんも暑くてヒィ〜ヒィ〜言っとりました。(笑)


2011年7月17日

横須賀市の高台に建つ! 2棟のジブン•Style☆


あんまりこういった偶然は、なかなか無いと思うんですけどね。。

中尾建築工房は一切の建て売り分譲住宅などを手がけません。
基本的に棟数を競い合っている訳でもないですし、あくまでも新築注文住宅の設計施行屋としては、設計のスキルや施工の能力で評価して頂きたいのが造り手としての正直な本音。そんな私たちが追求しなくてはならないのは、本物の家を造り続ける事とオーナー様の満足度でなくてはならないのです。

だからあんまり同じ場所に2棟や3棟建つって事が少ないのです。

でもたま〜に。。

ほんっとたま〜になのですが、三浦や横須賀市の某土地では、中尾建築工房の家が向かい合って建っていたり、数件先に建っていたり。。

そんな偶然があったりします。

そして今回、横須賀市内の某高台にて2棟同時に着工を迎えるお宅の模型が完成しました!
しかも宅盤自体は揃っていて、ホントに隣同士の家が建つ事になったのです!
IMG_9743.jpg

1棟は贅沢な平屋の家であり、もう1棟は2Fリビングで南面には遮るモノが一切無い開放的な空間!2棟共に中尾建築工房が得意とする自然素材の漆喰珪藻土や、無垢の床材をセレクトした気持ちの良い家として建つ予定です!こだわりのある自然素材の注文住宅は見所が盛りだくさん☆

2011年7月 8日

横浜市戸塚区に建てた団欒家族の家造り☆完成見学会のお知らせ!


当ブログのコメントでもおなじみとなりましたトツカーナさんのジブン•Style☆な家造りがいよいよ完成を迎えます!

子育て世代が建てるリアルサイズの建物は、あなたの感性にビビビっ!!っと来てしまう事は間違いないでしょう!

では日時の更新をさせて頂きま〜す☆

場 所: 横浜市戸塚区  (雨天決行)
日 時: 2011年7月16日、17日(土•日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: 横浜に建てたジブン•Style☆
建 物: 団欒の家☆
都市型デザイン+ほっこり感を出した家造り!!

2011年7月 6日

三浦郡葉山町堀内|『めんそーれ葉山』お引き渡し☆


2011年6月30日に竣工!
構造と完成の見学会を開催させて頂いためんそーれ葉山のお引き渡しを終えさせて頂きました!

見学会に参加された方は、オーナーのたま旦那さんやたまさんの気合いを十分に感じられたのではないでしょうか?

琉球沖縄を感じる家として、屋根には漆喰と琉球瓦、照明には琉球ガラス、そして例の伝説の獣も潜んでいるめんそーれ葉山!

ここまでやるかと言わんばかりに、オーナー様のこだわりが感じられる家となりました。

IMG_9504.jpg

これは見学会の時に撮影したモノですが、本物の琉球瓦にホワイトの外壁。
画像では見にくい部分もありますけど、アプローチには琉球サンゴを張り巡らせてあったり、オーナーのたまさんが沖縄から持ち帰って来た貝がらなど随所に埋め込んだりしています!

2011年7月 3日

三浦郡葉山町木古庭|『Symbol柱のある家』お引き渡し☆


昨日今日は、ものすごーーーく暑かったですねぇ。。

その暑さの中ではありますが、中尾建築工房ではこの二日間で2件のお引き渡しをさせて頂きました!


一軒は見学会も開催させて頂いためんそーれ葉山でございますが、今日は同じ葉山町に建築されていた木古庭の『Symbol柱のある家』がお引き渡しです!

IMG_9580.jpg

ものすごーく暑い中ではありましたが、Symbol柱のある家は水で発泡する現場発泡断熱材を採用しているため、窓を開けて心地よい風が入るとものすごく涼しいんですよね☆

いきなり断熱性がいかほど高いかを立証出来てしまった訳ですが、パパとママに杏ちゃん、そしてチビちゃん(男の子)の4人でめでたくお引き渡しです!

2011年7月 1日