鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年5月 | 神奈川工務店TOP | 2011年7月»

MacBook Pro完全復活!


日頃から週末に打ち合わせなどが多く入るため、私たちのお休みは平日が多いのです。

その平日の今日、私はお休みを頂いてました。

お休みの日になにをしているかと言うと、特になにかしたって事はありません。

掃除したり洗濯したり、買い物に行ったり。。

その中でも以前からどうしてもやりたい事が残っていました。

それは以前に仕事用で使っていたMacBook Proというノートパソコンの完全修理!!
ハードディスクが駄目になってしまったり、内蔵の冷却ファンがかなりの異音を出していたり、DVDドライブはディスクを飲み込まなくなったり、バッテリーはすでに老朽化で使えなくなったり。。

2011年6月28日

めんそーれ葉山の完成見学会|無事終了しましたっ!


暑かったり寒くなったりで不安定な天気でしたけど、おかげさまを持ちましてめんそーれ葉山の完成見学会を無事終える事が出来ました!

ご覧になった皆様には、めんそーれ葉山のオーナーであるたま旦那さんとたまさん、たま娘ちゃんの気合いが伝わったんじゃないかな〜って思います!

ある意味『これだけやってれば充分でしょー』って感じですよね(笑)

では!

ちょっと予定がどうしても合わなくて、見学会に来られなかった方の為に、ちらっとだけ画像を公開させていただきましょー☆

CA3F0122.jpg

お天気だったから、琉球瓦と白い塗り壁がきらびやかに写って、南面のハイデッキもかなり気持ちが良さそーです☆

2011年6月27日

HAYAMA|めんそーれ葉山の見学会初日☆


今日は朝から大変な暑さでしたよね、。

これだけ暑い中ではありましたが、たくさんの方がめんそーれ葉山にお越し下さいました!

見学者の方も『こだわってんねー、ここの施主さん!』というお言葉を頂いてしまいましたね(笑)

めんそーれ葉山のオーナーであるたま旦那さんとたまさんは、結構な気合いを入れてこの家を建てましたからね!

まさに湘南スタイルな海見えの家造りであります☆

たま旦那さん、ビール美味かったんじゃないですかー(笑)

そんな見学会ではありましたが、明日も引き続き開催します!

でも明日は天気があんまり良くなさそうなんですよね。。

2011年6月25日

湘南に建てたhauoli ohana( ハウオリ・オハナ)|注文住宅の取材☆


と言う事で。

今月に入って2度目の取材を受けた中尾建築工房のオーナー様宅でありますが、今日は湘南の西の方に建てたhauoli ohanaが神奈川の注文住宅から取材を受けました!


hauoli ohanaのオーナー様は、このブログでもコメントを頂いているちょっTさん。
hauoli ohanaの特徴と言えば、屋根や外壁に軒や破風など、外部に関わる全てをガルバリウム鋼板で仕上げたメンテナンスフリー仕様のお宅です。
そして3F建ての完全二世帯住宅でもあり、建物もかなり大きく見えるのです。
そのため、近隣と比べてしまうとかなり異色のオーラを放っている家なのです。

すでに一年ほど前にお引き渡しを終えているのですが、私もひさびさに伺わせて頂きました!

雑誌の取材と言っても、特に私がなにかする事ってないんですね。

何故かと言うと、建てたオーナー様がいろいろと取材を受けますから、私はほぼ置物と言いますか・・・

たまーに『これはどういった意図で?』という質問に『これは○○だよ〜』って、答える程度なのです。

なのでこの日はどうせ暇だろうし、これと言ってやる事もない。
これが明確に分かっていたので、私はマイツールを用意して現地へ行ったのです。
そのマイツールとは。。

2011年6月18日

横浜市戸塚区『団欒を引き立たせるクリの無垢板を削ってます!


とは言っても私が直接的に削っているのではないんですけどね(笑)

横浜市戸塚区にて現在着工中の団欒の家。
その団欒を引き立たせる為にチョイスされたのが、掘りごたつのある小上がりスペース。
この小上がりにはクリの一枚板をローテーブルとして採用する事になってました。

そして今日、現場の段取り上、無駄になりそうだったので事務所に戻って来た江上棟梁。

戻って来るなり『週末に予定してた無垢板、今から削ろっかな〜』といきなり言われて、事務所に居た私と高橋とで道具を出したり、いきなりドタバタが始まりました!

そしていきなり削り始めるのですが、この時中尾建築工房に居たのは元大工の私と高橋、そして現役大工の江上棟梁です。
大工が三人ですから、会話も実に面白いんです!


まずは私が選んで来た板を見るなり。。

江上棟梁
『おーいいじゃん、まっすぐだし平らじゃん』

中尾
『ん〜とさ〜、ちょっ〜とだけ、てってない?端っこんとこ』

江上棟梁
『いや、平らだよ』

中尾
『そっかな〜、でもてってるんじゃない?!
てってるとこだけ電気ガンナで削って、ベルトサンダーで仕上げた方が良くね?!』

江上棟梁
『いや、こんだけまっすぐならサンダーでイケんべ!』

そして。。

2011年6月14日

横浜市栄区公田|地鎮祭☆


工事が竣工してお引き渡しを終える家もあれば、これから着工が始まるお宅もあります。

2011年6月9日建築吉日!!

横浜市栄区公田にて、無垢材のフレームで建てる長期優良住宅、そしてフラット35S20年金利引き下げに対応した家の地鎮祭を執り行いましたー☆

IMG_9346.jpg

そういえば、昨晩のビフォーアフターでこのお宅に近い焼き鳥屋さんが放送されていましたねぇ。。
もしかして今、横浜の中でも栄区は熱い場所なのか?!(笑)

でも天候にも恵まれたし、良き日に地鎮祭を迎えられた事は私たちも大変嬉しく思います!


2011年6月13日

鎌倉市大町|『鎌倉の家』お引き渡し!


今日は天気も良くて、絶好の引き渡し日和でした。

今回、お引き渡しを迎えたのは、中尾建築工房で建てた長期優良住宅!
鎌倉市大町の『鎌倉の家』です。

この家、屋根も外壁もガルバリウムで包み込んだ完全分離の二世帯住宅なのです!

鎌倉のとてつもない立地に建築された事もあり、当初は埋蔵文化財などの規制や他にも難問がありましたが、若干の外構工事を残してようやくお引き渡しを迎える事が出来ました!

IMG_9446.jpg

2Fリビング。。
鎌倉の家は片流れの大きな屋根なのですが、横にも縦にも大きいので全てを写しきる事が出来ません••
やっぱりワイドサイズな家だったんですよね。。

2011年6月10日

葉山に建てたっ!!ジブン・style☆ いよいよ完成!


大変お待たせしていた葉山の某オーナー様宅がいよいよ完成を迎えてます!
この家の完成を待ち望んでいたのは、間違いなく逗子•葉山のOBオーナー様でしょう(笑)
ではここから開催日時のご連絡でーす!

湘南葉山に建てた琉球を目指した海の見える家造り☆
OBのオーナ様、現在プラン中のオーナー様、もちろん初めて見る方も予約が埋まる前に急いでっ!!

場 所: 三浦郡葉山町  (雨天決行)
日 時: 2011年6月25日、26日(土•日)
時 間: 10:00~17:00
内 容: 葉山に建てる沖縄琉球Style☆
建 物: めんそ〜れ葉山☆
琉球瓦と沖縄を感じるオリジナリティに溢れた家造り!!

ryuukyuu-hayama.jpg

めんそ〜れ葉山☆の特徴
今回のオーナー様は、土地探しから中尾建築工房と共に歩んで参りました。
以前に中尾建築工房のオーナー様が湘南スタイルに掲載され、その暮らし振りを見て湘南移住を決意されました!
土地探し前の段階からお手伝いは始まりましたが、希望された土地は葉山の海見えな家。
湘南葉山で建てる琉球の家には、沖縄から実際に取り寄せたこだわりの琉球瓦!
通常の瓦に比べて自重のある琉球瓦を搭載しても、まだまだゆとりのある屈強さを支えているのは中尾建築工房が得意とするホームコネクター!
元大工の棟梁だからこそ、実現可能な無垢材で建てる中尾建築工房オリジナルのフレームとなっています。

2011年6月 6日

鎌倉•横浜•横須賀|久々に外出が出来ました!


まいにっち、まいにっち〜僕らは鉄板の〜♪
う〜えで焼かれて〜、ヤになっちゃうな〜。。。

泳げたいやき君のフレーズです(笑)

私はたいやき君ではありませんが、毎日事務所に缶詰の日がとても多いです。
でも今日は外出が許されると言うか、外回りをする時間が久しぶりにありました!

実は今日、横浜市戸塚区で建築されたオーナー様が雑誌の取材を受ける予定だったので、私もそこにお呼ばれしました。

特になにをする訳ではないんですけど、まぁ置物みたいなもんですね(笑)

私は住まいが逗子なので、戸塚区へ向かう際には鎌倉を抜けて向かいます。
なので建築中の鎌倉市大町の家をこっそりと見て来てしまいました!

鎌倉大町の家では建物の工事はほぼ終わっていて、外構工事を進めている段階ですね。

CA3F0052.jpg

2011年6月 5日

逗子→横須賀|毎日往復する生活


と言う事で。

日々、逗子の家から中尾建築工房のある横須賀の山の中まで往復する毎日な訳です。

そろそろ逆単身赴任的生活も、いいかげん長くなって来ました。

かれこれどの位経ったんだろう•••

嫁さんの田舎では初孫という事もあって、当分こちらには帰って来ない雰囲気が漂っているんですよねぇ。。。

まぁ、そんな事を愚痴ってしまっても仕方ありませんので、私は日々毎日一生懸命に働いている訳でございます。
でも最近はオーバーワークって程でもないので、割と時間が作れる様になったんですよね。

2011年6月 3日