鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年4月 | 神奈川工務店TOP | 2011年6月»

自然素材の無垢板が中尾建築工房に到着☆


前回のブログでご紹介させて頂いた無垢の板材達が、週明けの昨日に中尾建築工房へと配送されましたー☆


今回は2t車をチャーターして新木場から無垢の板材達を持ってきたのですが、このトラックにはユニック車の様なクレーンなども無い•••


なのでちょうど事務所に居るスタッフだけの手卸作業で運びました!

重たいんですよね。。この板達。。。

CA3F0014.jpg

どうです?

これだけたくさんの板をまとめて購入してきましので、相場からすると相当なコストパフォーマンスになっていると思います!

2011年5月31日

横須賀市湘南鷹取|建築中のオーナー様、ご出産おめでとうございます☆


こんにちは。
中尾建築工房の打ち合わせ担当 高橋です。

今日はとてもうれしいお知らせがあります。


時は5月26日の早朝!

横須賀市湘南鷹取に『シアタールームのある南欧風の家~ラ・プロヴァンス~』を建築中であるHさんのお宅に待望の元気な男の子の赤ちゃんが生まれました♪

2011年5月30日

自然素材の無垢板を探し求める設計事務所+工務店!


可能な限り良いモノを。

出来るだけ上質な無垢材を。

それも全て予算内で!

そんな方が中尾建築工房に訪れていると思っています。

そういった期待になんとか応えるべく、私たちの場合は色んなルートを探します。

岩手県の森林連合組合にも聞いたり、岐阜の市場にも聞いたり、新木場の問屋さんにも聞いたりします。

ただどこで聞いてもやっぱり共通している事は、長さや横幅、厚みなどの寸法や樹種(木の種類の事ですね)を指定して、製材に廻してもらうと結構な金額を言われてしまいます。

でもそこまでの予算は掛けれないしなぁ。。

そこで今回は、主に座卓などで利用出来る板やカウンター材、ちょっとした洗面ボールに『これ、何に使うの?!』って思われるであろう無垢板を探し求めて新木場へと行って参りました!

PAP_0577.jpg

無垢の板材を扱えられる方なら、よだれが出そうな無垢板ゾーンに侵入します(笑)

2011年5月27日

逗子•葉山•横須賀で汗してます!


昨日は現在着工中のめんそーれ葉山に『あるモノ』の打ち合せに行きました。

私は自宅が逗子なので、横須賀の事務所へ向かう途中に葉山町を通ります。
葉山は中尾建築工房で建てた方も多いので、今までにお引き渡しを終えたオーナー様宅を何軒も通って仕事へと向かう訳ですね。

そんな昨日、職人さんと『あるモノ』を打ち合わせる為に、めんそーれ葉山へと向かいました!

現地に到着すると、お隣のお宅が上棟日でした。

お隣家の作業に支障がない様、静かーに打ち合せです。

そして現地で寸法や方角の指示を行い、このまま事務所へと向かおうとしたら•••


2011年5月21日

横浜市戸塚区|『ガルバリウムSTYLEの家』お引き渡し!


て言うか、お引き渡しを終えてからは結構経っています・・

が!

震災の影響をまともに受けてしまい、東北から送られてくる木材が止まってしまっていた事と、一部設備工事に問題があって引き渡し記事を更新する事が出来なかったのです。。


そして工事は終わり、先週末に私がちょっと顔を出して来ました。

そしたら面白い事を教えて貰っちゃったんですねぇ。

普通、設計事務所や工務店のブログって、そこで建てた方やこれから家造りを始められる方がご覧になっているんだと思っていました。

でも実はそれだけではなかったんですね。

このガルバリウムSTYLEの家の奥様は、地元育ちなため近くにお友達がたくさんいらっしゃいます。
そのお友達からこんな事を言われていたそうです。

『○ほの家、全然更新されないじゃん!!』って(笑)

2011年5月16日

藤沢市湘南台|『ほのぼの暖か 居心地のいい家』上棟☆


2011年5月14日の建築吉日。
藤沢市湘南台にて『ほのぼの暖か 居心地のいい家』が上棟しました!

天候にもばっちりと恵まれて、更に週末の土曜日に上棟☆

タイミング的にはホントにバッチリの、おめでたい日に棟上げを終える事が出来ました!


IMG_9270.jpg

今回、上棟を迎えた『ほのぼの暖か 居心地のいい家』
名付け親はオーナー様なのです。

自分で決めたいって方も居れば『それを楽しみにして来たんだから、絶対決めてー!!』って言われる方もいらっしゃいます。

でもなんだか家造りを振り返ってみると、このタイトルがどうもしっくり来るんですよね☆
なのでそのまま流用とさせて頂きました!

2011年5月14日

住宅エコポイントの発行期限変更のお知らせ


こんなお知らせのファックスが本日、中尾建築工房に届きました。
いきなり5ヶ月もの短縮ですか•••

ここからファックスをコピペじゃなくて、手入力でコピーします。

*******************************************ここから*******************************************
エコポイント申請窓口業務に関しましては、日頃より多大なるご協力をいただき、ありがたく熱く申し上げます。
さて、国土交通省住宅局住宅瑕疵担保対策室より連絡があり、別添えの資料の通り、発行される工事の対象期間が5ヶ月短縮される事となりました。
この事によりポイントが発行される工事の対象期間は平成23年7月31日までに着工•着手した新築•リフォーム工事のとなります。
なお、ポイントの申請期限及び交換期限は変更ありません。
本件につきましては5月13日(金)午前9時に好評される予定であるため、それまでの間は本件情報を取次窓口ご担当者様限りとして頂きます様お願いいたします。
当機構のホームページでも掲載いたしますが、公表された以降、申請者や事業者等への情報提供が円滑に行えるよう対応を何卒よろしくお願いいたします。

                                                                                事業普及部エコポイント事務室
*******************************************ここまで*******************************************

2011年5月13日

逗子にていっぱいやりましたっ!


一昨日の月曜日、平日の晩ではありますが、私の自宅で例の呑み会を行わせて頂きました!

平日だしね。。

そんなにたくさんのオーナーさん達は来れないんじゃないかなって思っていました。

ところがどっこい、逗子、葉山チームのオーナー様達はやっぱり熱かった(笑)

いきなり開催した呑み会に参加された方は。。


逗子チーム

@320さん
Kさん

葉山チーム
もりたけ隊長
たま旦那さん
UFO&LAさん一家
たい三さん
シューさん

平日にも関わらず、そうそうたる面子で一杯呑ませて頂きました!

2011年5月11日

三浦郡葉山町堀内|海の見える『めんそーれ葉山』連休中見学会終了!


この連休はたくさんの見学者の方が、三日間で来場されました。

初めての方はもちろん、土地探し中の方や、中尾建築工房ではおなじみのOBオーナー様達も多く来場して頂きました。

オマケに呑みの話も進んでしまって•••

それにしても今回、見学会場となった葉山町堀内の『めんそーれ葉山☆』は、オーナーであるたまさんとたま旦那さんの強いこだわりが、来場された皆さんに伝わった様ですね!

これぞ湘南スタイル的大道を行く、海見えの家造りなんだって思います!

2011年5月 5日

親族の葬儀


今日は日曜日にも関わらず、お休みを頂いてしまいました。

私が日曜日に休みを取るのは、私の結婚式以来の事だったでしょうか。。

急でもありましたので、お電話を頂きましたオーナー様には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

実は今日、茨城に住んでいた私のおばちゃんの葬儀がありました。

おばちゃんと言っても、私にとってはおじいちゃんの妹さんになります。
でも、私の母が『おばちゃん!』って呼んでいた事から、私も『茨城のおばちゃん!』って呼んでいました。

おばちゃんは特に予兆がある訳でもなく、いきなり倒れてしまったそうです。
脳血栓とかの類いだったのだそう。。

おばちゃんは以前に足を怪我してしまいました。
でも怪我をする前には、清掃のお仕事をされていました。
そして私のお祝い事には、なにかにつけて頂き物をしたりしていました。

私にとっては、いっつも元気なおばちゃん。

でもおばちゃんの住む茨城には、葬儀があって初めて行ったのです。。

2011年5月 1日