鎌倉・逗子・葉山・横浜で建てる無垢材と自然素材の家

神奈川県の工務店のサイトマップ
神奈川県の工務店
お問い合わせ

神奈川県の工務店メニュー


携帯からもチェック!
携帯からもチェック!
サイト内検索 powered by Google

« 2011年3月 | 神奈川工務店TOP | 2011年5月»

逗子にていっぱいやりますか!


なんと言うか。。

設計事務所+工務店ブログの自覚はあんまりありません。。

良く見かける工務店ブログとかでは素材の画像とか、造った家の施行例などを更新する感じですよね。。

これから建築しようかなって思う方や、この工務店の家はどんな感じなんだろうって思われる方には中尾建築工房のブログは合わないかもしれません。

というのも、私たちの場合は家造りを終えたOBのオーナー様とつながるブログであるとも思っています。

だからこれから建築を希望されている方には、実際に建てている現場を見てくださいとだけお話をしているんですね。

そして今回、表題の件。

私のパソコンメールや携帯メールにはOBのオーナー様から一日に3〜5件ほどのメールを頂きます。

2011年4月28日

横須賀市走水|撃沈丸・・・


そろそろ行ってもいいかなーっと思って、私のお休みである本日に横須賀市の走水までアジ釣りに行って参りました。

まぁ先に言っておきますけど、お題の通りに本日は撃沈丸でございます・・・

私はアジに関して言うと、横須賀市の走水って言う所だけで釣りをします。
理由は、走水だからこそ美味しいアジが釣れるからなのですね。

詳しく知りたい方は『走水 ブランドアジ』とかで検索してみてください。
そうすると、この魚が普通のアジに比べて美味しいのかが、分かるかと思います。

基本的に乗合船に乗って釣りをするのですが、行く宿も定着しています。

一応、竿頭にはなったんですけどねぇ・・・

2011年4月27日

逗子の家では。。


家って言っても、賃貸マンションなんですけどね•••

ここの所、私は一人暮らしなのですが、買い物とご飯の支度、洗濯に掃除などなど。。

家の仕事って、ほんっと結構大変だったりするんですよね。。
ただ、私的には炊事や掃除は苦になりません。

10代の若かりし頃は、パブレストランでバーテンダー。同系列の高級クラブ(語尾が下がる方)でウェイターなどをしていました。
そのお店では忙しくなるとシェフと一緒にバーテンも調理場で作業をします。
スタッフ用のまかないメニューから始まり、お店で出している海老チリソース炒め、かに玉、和牛の土佐造り、海産物をいっぱい入れたパエリアなどなどは、普通に造っておりました。

ですから昔とった杵柄で、ちょっとした料理くらいはお手の物です。

ただ作り方は知っていても、私生活では自分で買い物に行っている訳ではないんですね。
更に、食材の収納場所もいまいち理解はしていません。。
この家の場合は未だに分かっていないので、隠れた野菜などは芽が生えてしまったりする事が多々あります。

CA3F03900001.jpg

2011年4月24日

横浜市戸塚区|『団欒の家』上棟☆


2011年4月19日建築吉日に横浜市戸塚区にて、トツカーナさんの建てるジブン•styleな『団欒の家』が上棟しましたー☆

IMG_9006.jpg

トツカーナさんと言えば、言わずと知れた土地購入の坪単価チャンピョンさん!

まーでも戸塚区の中では、かなり便利な所ですからね。。
チャンピョンになってしまうのは、なんだか分かる気がします。

この土地を見て、ものすごーく気に入ってしまったトツカーナさんは購入を決意!

そしてようやくここまでたどり着いたのですが、道のりはそんなに簡単じゃなかった。。

横浜市や横須賀市と言えば、海と山のある町な訳です。
山有り谷有りなので、坂道も多いんですよね。
そうした坂道対策だったりとか。。

土地購入時にオマケに付いて来た建物も、中途半端に新しかった。。。
付いているなら付いているで構わないのですが、建物が思いっきり古い方が良いのです。。
でもこれが私が大工修行を始めた頃の建物でして、一部にアスベストなんてのも含有してました。
アスベスト処分工事になると、それはそれは解体工事が進みにくくなってしまうんですね。。
写真を撮りながらとか、飛散防止もより厳重にやらなくてはならなし、廃棄物として処分する費用もアップしてしまいます。

でも、そのような出来事を乗り越えて、ようやくこうして上棟する事が出来ましたー☆
フラット35S20年金利引き下げ仕様のジブン•style☆な家となっていまーす!

2011年4月21日

一人暮らし始めました


特に私が『なにか間違った事をした』って言う事ではございません。
ちゃんと仕事もしてるし、家にもきちんと帰ってました。
今日も晩ご飯造ったし、明日のお弁当も詰め終わりました。

CA3F03700001.jpg

でも一人暮らしを始めています。

まーなんでかって言うと。。。

2011年4月18日

ゴールデンウィークは葉山で家造りstudy見学会開催!|めんそーれ葉山☆


ほんと中尾建築工房のオーナー様は、みなさん個性が強いと言うか•••

日頃から常々思う事なのですが、どのオーナー様も『熱い何か』を持っていらっしゃるんですよね。。

今回も『まさか!ここまでする?!』って言うくらいの元気印なオーナー様宅をお借りして、葉山で家造りstudy見学会を開催します!!


と言う事で、ぽかぽか陽気の連休は、皆さんそろって葉山にGO!

きっと目からうろこの家造りが、たった小一時間ほどで学べるチャンスです。

3、4、5日ともに、人数制限をかけての見学会となっておりますので、お申し込みされる方はお早めにどうぞ。

2011年4月17日

逗子〜葉山経由での出勤!


このお話は先週の事なんですけどね・・

私はつい最近まで、横須賀市の秋谷という所に住んでいました。

それがある事をきっかけに、逗子の賃貸マンションに引っ越す事になったのです。
中尾建築工房で家を建てたオーナー様なら、その理由を知っている事でしょう。

まぁ、それはあえてここでは紹介せず、私は毎日葉山を通って横須賀の事務所に向かいます。

そしてその日は瓦屋さんとの打ち合わせがあったので、葉山の現場経由で出勤する事にしました。

2011年4月14日

三浦市三崎町小網代|home sweet home☆お引き渡し☆


2011年に入ってから構造と完成の見学会を開催させて頂きました、三浦市三崎町小網代に建つhome sweet home☆のお引き渡しを終えさせて頂きましたー☆

今回のオーナー様はコメントも書き込みを頂いているroseyさん。

思い返せば、ほぼ一年ほど前から始まった家造りでした。
昨年の五月くらいから家造りの相談を受けて、土地を探したりプランを考えたりとあっという間だった様な気がします。

ナチュラルカントリーな家にしたいって希望もあって、家中の至る所にroseyさんらしい部分を感じさせてくれる家となりました!

IMG_8673.jpg

2011年4月 9日

建築資材はどうなった?!


中尾建築工房では葉山や鎌倉、横須賀、横浜、三浦、藤沢にて各現場が動いています。

震災の影響で『建築資材が入らない。。』など、多くのハウスメーカーや工務店では言われているそうです。

でも、何故か中尾建築工房の現場は動いている。。
木材や合板がまったく手に入らないと言われてますが、毎回毎回きちんと入荷されて来ています。


もちろん、まったくの被害が無い訳ではありません。
中には入らないモノも確かにあります。
ただ、そう言ったモノは決められた工程の中で、調整が効くモノのみが入ってきておりません。

こうしてなんとか資材が納入される事で、つくづく痛感した事があります。
こういう非常事態の時。
でもそういう時だからこそ、名担当者のマンパワーが支えてくれているんですよね。。

2011年4月 7日

横浜市港北区Grande casaの画像をアップさせて頂きました!


という事で。

なんて言っても、分からないですよねぇ•••

いや実は先週の見学会に来られた方の中で『港北区のお宅を見てみたい』と言われた方がいらっしゃいました。

そして画像をお見せする上で、オーナーである『んまさん』にも許可のお電話をさせて頂いた所。。。

『俺も画像見たいっすね!』と、おっしゃられたので、ブログの方にアップさせて頂きましたー(笑)

これならお二人ともご覧になれますからね!

では中尾建築工房で建てた横浜市港北区に建つ無垢材と珪藻土をふんだんに使い、こだわりを散りばめた注文住宅の画像をアップ!

_C4E0552.jpg 

2011年4月 4日

三浦郡葉山町木古庭|Symbol柱のある家上棟☆


2011年4月1日の大安に三浦郡葉山町木古庭にてSymbol柱のある家が上棟しましたー☆

今回、念願の上棟を果たしたオーナー様は、かれこれ何年前からのお付き合いだったのか・・・


すでに[『思い起こせば・・・』って言葉がぴったりと来る位、中尾建築工房とはお付き合いの深いオーナー様になります!

何度となく見学会にも足を運ばれていますし、某見学会の時には中尾建築工房で家を建てたOBのオーナー様が同時に9組ほども集結した時があったんですね。。

そのオーナー様達の輪の中で、いろんなオーナー様からアドバイスを受けていた時を思い出すと、今回の上棟が嘘の様に思えます。
でも、あれからいくつかの歳月を経て念願の上棟を果たしましたっ!


SH3E0092.jpg

2011年4月 3日